FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットに良さげなBCAAを買ってみた

歳のためか、ダイエットとリバウンドを繰り返したためか、、最近殊に筋力の低下を感じている。

そんな折、ダイエット時の筋力低下を少なくするのに、BCAAが良いというので買ってみた。

BCAAに期待される効果として、筋肉には

・筋タンパク質の合成促進
・筋タンパク質の分解を抑制
・筋損傷の軽減

があるとのこと。

自救運動能力に対しても

・筋肉中のグリコーゲン節約
・乳酸の生産を抑制

も期待できるようだ。

今の僕のダイエットにうってつけのサプリって感じだよね。

BCAAサプリにも色々あるけど、たくさん摂りたいと思うとグラム単価が安い方が良い訳で、ネットで調べてみると量が多いだけに値段はそれなりだが、グラム単価は抜群に安いtこれを買ってみた。



それが昨日届いたので、早速使ってみた。

まずは水180ccくらいに6g溶かしてみたが、、箸でかき混ぜるけどでんでん溶けません。

5分くらいかき回してやっと溶けた。

これは翌朝シェーカーで振ったらなんとか溶けたので、シェーカーは必須だったようだね。

味は、、レモン味とあるがあまり美味しいものではなかった。もう少し濃くした方が良さそうだ。

その後、夜ラン10kmに出たのだが、体内のグリコーゲンがほぼ枯渇した状態だったようで、2kmくらい走ったところで既にヘロヘロになってしまった。

ラン前に夕食も軽く摂ってはいたけど、完全なエネルギー不足状態だった。

しかし5kmを過ぎたあたりから少し力が戻ってきたような気がしてきて、最後の3kmはペースを上げてフィニッシュすることができた。

まあ、これがBCAAの効果かどうかはよく分からないけど、しばらくBCAA摂取を続けてみようと思う。



スポンサーサイト

ここ最近の生活習慣改善取り組み

IMG_6663

去年の人間ドッグで色々と再検査があったりしりで、現在生活習慣改善中。

まずはダイエット


再びリバウンドしてしまった(涙)。

毎日出来るだけ記録を取ることで、カロリーの過剰摂取がないようにしたい。

記録を取ることで、どれだけ食べているかを自覚できるからね。

そのためにもランニング


サボり気味だったランニングをコツコツと復活。

やはり毎日走ることが重要で、最低10kmと行きたいところ、無理はせず5kmで。

でも雨が降る日&山登りやゴルフなど他のスポーツをやった日は無しでもOKで良いよね。

休肝日を設ける


兎に角酒に溺れているのを脱出するため、平日はお酒を飲まない。

飲み会がある日と休日はこの限りにあらず、でも平日お酒を飲まないと身体への負担がずっと減るね。

ノーフライデー


最近は毎日がフライデーだったのを、平日は衣付き揚げ物は食べないようにする。

殆ど唐揚げ中毒状態だったからね。

これも、飲み会がある日と休日はこの限りにあらず。

それと、厚揚げはOKということで、衣がないしね。

ここ何年か血液検査で中性脂肪が高めに出ているので、休肝日と合わせて改善できたらいいな。

塩分控えめ


人間ドッグで血圧がびっくりするぐらい高く出たのでビビってしまった。

最近、味の濃いものばっかり食べていたからなあ。

基本、味付けされたものを外で買ってきたらダメ。

成分見ると食塩(ナトリウム)量がすごかったりするからね。

家食の時は食塩をほとんど使わない訳だから。

まとめ


ざっと書き出すと五つあった。

どれも今日ぐらいはいいかってやめてしまうと、ずるずるとなってしまうので、気をつけたい。

NTTドコモのパケットパックを安くするためにすったもんだ

ドコモのデータ通信使用量が昨年春頃5GBを超えていたので、ウルトラデータLパック20GB、6000円にしていた。

数ヶ月は5GBを超えていたが、その後5GBを下回る月が続いていた。

これはいかんということで、去年の秋にベーシックパックに変更。

これは1GBまでが2900円で、3GBまで4000円、5GBまで5000円、そしてマックス20GBが7000円という内容だ。

その後は案の定、5GBを上回ることはなく、3GBを下回る月も出てきた!

そして1月も残り3日時点で3GBまで残り150MBという状況になり、札幌旅行中最終日はかなり厳しい状況に。

そして、残り2日で50MBを切った!

3GBを超えると料金が上がるので、ケチケチ君の僕はiPhoneのデータ通信をオフにして残り2日間を過ごすこととした。

結果、データ通信できないために、暇な時のネットサーフィンもできずちょっとストレス。

また、つい、あれっ!てなったこともあったけど、無事3GBを超えることなく2月を迎えることができた。

その間、無駄なデータ通信=無駄な時間潰しもなく、これはこれで良かったのかな。

大量データ通信の一つに、App Storeのついついアップデートで数百MBってのがあるので、とりあえず、App Storeのデータ通信はオフにした。

これを機に、ネット依存症から抜け出なければと思った次第。

IHGリワーズクラブを選んだ理由はSFCプラン



僕がIHGリワーズクラブを選んだ理由は、まず第一に僕の行動範囲にそのグループホテルがあるということ。

ほんとこれ、これはまあ当然だね。

そしてそのホテルが実はANA系だったということ。

これが結構というかかなりでかいのだ。

僕はANAのマイレージプログラムではSFCとなっている。

以前ほど飛行機に乗らなくなってはきているが、やはりスターアライアンスゴールド、*Gは良いよね。

そして、SFCには*Gサービスに加え、独自にANA系ホテルの優待もある。

それが、SFCプランだ。

ベストフレキシブルレートから10%割引となるのだが、さらに特典として朝食無料&ウエルカムドリンクがある。

レストラン割引10%(一部5%)もあるが、これはまああまり利用しないかも。

朝食無料&ウエルカムドリンクはSFC会員だけなので、同行者がいてもSFCでなければ、特典は1名分となる。

でもやはり、朝食無料が魅力的!

ANAの株主優待券を使って20%割引も使えるが、こちらは朝食を摂らずに出かけるときに利用かなってところだ。

例えば、ANAクラウンプラザホテル札幌に株主割引で宿泊の場合、2000円で朝食が付けられる。

ということは、1名利用でSFCプランで18000円(この場合株優プランだと16000円)以下の場合は、SFCプランの方がお得だということだね。

SFCプランと株優プランで玉に瑕なところは、iPhoneアプリからはこれらのプランが予約できないってこと。

IHGリワーズクラブのキャンペーンで、アプリからの予約を要求されるときに、これらが使えないんだよね。

現在のプロモーションでは、この点で悩んでいるところなのだ。

まあでも、今とところ僕の活動に一番会っていそうなのがIHGだ。





IHGリワーズクラブに入会してみた



最近また、ホテルプログラム(FSP, Frequent Stayer Program)愛が出てきた。

以前は、スターウッドのSPGを大いに利用していて、プラチナの時は良い思いもさせてもらっていた。

しかし、愛用していたシェラトン札幌もなくなり、僕の行動範囲ではなかなか利用しづらい時期が続いていた。

FSPは、昔と比べて統合や名前も変わっていたりしているが、代表的なのは以下の三つがあるようだ。

・マリオットリワード

SPGは現在はマリオット傘下となっている。

SPG好きとしては、これも良いのだが、如何せん泊まる機会がなさそう。

・ヒルトン・オナーズ

昔はヒルトンhオナーズとか言ってなかったっけ?

ステータスマッチで、ゴールド会員になっていたことも確かある。

ヒルトン小樽は良かったが、ここも今はグループから離れている。

ヒルトンを使う機会も暫くなさそう。。

・IHGリワーズクラブ

ホリデイ・インとかあるが、イマイチ泊まりたいという気持ちにはならなかった。

しかし、何年か前にANAホテルズがIHGグループとなり、今は札幌にも2軒あるじゃないですか。

この三つの中でとなる訳だが、やはり泊まる可能性のある場所にホテルがあるIHGリワーズクラブが、圧倒的に良い。

という訳で、去年末にIHGリワーズクラブに登録して、ポイントを貯め始めました。

お財布の兼ね合いもあるけど、安宿よりは少し豊かな心になれるホテルも楽しみたいと思います♪


次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ユーザータグ

ラン トレイルランニング 国内旅行 登山 北海道 海外旅行 日記 グルメ 筑波山 温泉  GPS ブルゴーニュ ピノラバー ワイン お買い物 居酒屋 ガーミン ソウル ハセツネ 筑波山一周 iPhone マラソン大会 ダイエット マイレージ ファームレストラン  bモバイル モバイル通信 ウルトラマラソン 調布 UTMB 稲田堤 牛肉 オタワ カナダ ハッピーアワー ボルドー SPG  韓国 IHG 習慣化 ブログ スキー 2016年7月カナダ出張 富士山 デカ盛り 栃木 益子 JL デジカメ 健康 白馬  休肝日 トレーニング 海外登山 SFC ドコモ 旭岳 焼鳥 ログ ライフログ 韓国発券 bモバイル ソウル発券 コンデジ ピノ・ノワール イーモバイル 新幹線 パソコン ウイスキー 日本酒 ソフトクリーム iPad スイーツ 焼肉 外呑み 週間ランニング記録 アイス 秋葉原 BCAA 札幌 羽田空港 

最近の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。