

310XT使用感

20090617-1.jpg

つい先日ゲットしたGarminのForerunner 310XTを使ってみました。機種的には405の次に出たのですが、ボタン的には305と同じです。しかし表示とか捜査官が305とも微妙に違っていて最初かなり戸惑いました。2回使ってGarminConnectへの接続も成功しやっと慣れてきた感じです。

2009/08/23 八ヶ岳山歩き

一発目は八ヶ岳の山歩きで使ってみました。途中一瞬走りを入れてみましたが、基本的に歩き&のんびりお茶です。

途中一回勝手にラップを刻んでいましたが、たぶんオートラップを5kmに設定していたからでしょう。表示されたマップを見るとラップを刻んだ位置は表示されますがトラックデータの前半部分は表示されていませんでした。多分間近5時間分とか1000ポイントくらいがmap表示されるのでしょう。

歩き終わった後に総移動距離と消費カロリーが知りたくてヒストリーを見ようとするも、ヒストリーが無いと言って見れません(泪)。どういうこと?これについては後日、2回目の記録をとるために、データ表示をリセットするとヒストリーでも見えるようになりました(やれやれ)。そういうことのようです。

2009/08/25 10kmランニング

この時点では未だ先日の八ヶ岳山歩きのヒストリーを見ることができずに、平日のランニングに使ってみることにしました。2回目ともなれば普通です(汗)。走り終えて見てみると、八ヶ岳のヒストリーが見えたので、もしやと画面のタイム表示をリセットすると本日の10kmランニングのヒストリーも見えました。

データのGarminConnectへのアップロードチャレンジ1日目

GarminConnectのアカウントは作成しており405のデータを転送していました。新たに310XT用のアカウントを作成しても良いのですが、複数あると訳わかんなくなるので、できれば統一したいと言うことで同じアカウントへのデータのアップロードを試みます。オーナーズマニュアルを斜め読みすると結構面倒そうなのですが、その辺のことは書いてないのでとりあえず試してみました。。

そのままパソコンの近くに310XTを持って行って電源を入れてもうんともすんとも言いません(汗)。右下のツールバーのANT Agentを見てみると「新しいデバイスとペアリングする」が「無効」になっていたので「有効」にするとデバイスを探し始めました。早速310XTの電源をもう一度オンするとペアリングを開始し、言われるがままに進んで行くと無事ペアリングが完了しました(やれやれ)。これで310XT-パソコン間の通信は確立したかのように見えました。しかしデータ転送完了が一瞬出るだけで、こんなに早く転送できるはずはないものと思われ、ペアリングはうまくいっていないようです。

次にGarminConnectでアップロードを試みると、310XTも選択肢にあるので選んでアップロードとしますが、最新データが無いと言ってアップロードしません(泪)。この日はここまでで諦めて、翌日再チャレンジです。

データのGarminConnectへのアップロードチャレンジ2日目

色々やってみました。

Garminのホームページを色々見ていると、310XTはファームウエアが最新のものがあるよというので最新に更新を試みると、パソコン上ANT Agentには落ちて310XTへの転送待ちになったのですが、やっぱり310XT本体への転送はうまくいっていないようでした。ペアリングがうまくいってないのだから当然ですね。。

ANT Agentのバージョンが古いのかもと、確認です。

使っていたANT Agentのバージョンは2.1.7で最新は2.2.7だったので早速アップデートです。最初からANTスティックを抜いてやれば良かったのですが、途中で抜いて刺し直したりしたのでインストールが途中から先に進まなくなりました(汗)。仕方なく一旦インストールを中断してANTスティックも抜いてパソコンの再起動からやり直しです。再びANT Agentのインストールを初めて言われるがままにANTスティックを刺すと今度は何とかインストールが完了しました。

しかしANTスティックを刺してもパソコンがボコボコ言うだけで認識してくれません(泪)。コントロールパネルのデバイスマネージャーで見てみると確かに?マークがついてます(号涙)。色々いじってデバイスを有効にするにすると無事認識してくれました。よくここまで辿り着けたもんです。普通ここまでできないですよ、奥さん。こりゃ大変だ。

次に再びANT Agentと310XTのペアリングですが、アップデート前の情報を引き継いで登録済みだった310XTを念のため一旦削除して再検索をしたりで何とかANT Agentと310XTのペアリングは確立したようで今度はデータ転送を始めました。暫くかかりそうだったので確かに転送しているようです。続いて待ち行列だった310XTのファームウエアのアップデートも始まり暫しカプチーノを飲みながら待ちます。

次にGarminConnectへのログデータの転送ですが、今度はオーナーズマニュアルの通り、最初に認証画面が出てきました。しかし、認証画面からログインしての認証がうまくいきません。アレ?パスワードが違ったっけ?(歳ですから。。)とか思ったので、確認の為IEをもう一つ別画面で立ち上げてGarminConnectにログインすると確かにログインできます。そうこうしていると、無事認証画面の方もログインできてなんだか分からないうちに無事データがGarminConnectにアップロードできました。

ふー、疲れた。

データのGarminConnectへの転送3日目

木曜日は405で走ったので(汗)今度は405のデータをGarminConnectへアップロードです。さあ、一つのアカウントで二つのGPSデータをアップロードできるのかですが、、、再び認証画面が出てきました(泪)。GarminConnectが何も言わなくなったりで苦労しましたが、何度か繰り返していると無事データはアップロードされました。単にANT Agentをアップデートした為の不具合なのか、それとも矢っ張り一つのアカウントでは一つのGPSしかアップロード出来ないのか、もう少し試してみるつもりです。

Garmin Forerunner 405 パソコン&ネット接続 やっと成功

今日も再びチャレンジです。パソコンの電源を入れて、Forerunner 405もアクティブにするとデータをパソコンに勝手にアップロードを始めました。しかし、パソコンにはGarmin Training Centerが無いのでデータが見れません(涙)。ここがイマイチ謎なのです。

次にIEを立ち上げてGarmin Connect にログインしてみました。相変わらず僕のデータはありません(涙)。アップロードのボタンがあるので押してみるとGarmin Communicator Pluginが無いからつながらないと行って来ます(涙)。説明を読めとありますが、そんなの無視して兎に角Garmin Communicator Pluginをインストールです。面倒なので先ずはやってみます(汗)。再びIEからGarmin Connectにログインしてアップロードボタンを押すと、、アップロード始めました♪取り敢えずやりました♪

見てみると、前回Garmin Connectにアップロードしようとして失敗したデータも全て、Forerunner 405のデータが全て見れました。まだ単位がマイル表示だったりするのですが、これからまた、何が出来るか遊んでみようと思います。



GarminのForerunner (ForeAthlete) 405




今日も頑張りたいところ、幸運なことに20時から21時の間に宅急便が来るので、そんなに走る時間がありません。で、昨日はかなりスローなペースなLSDだったので、今日はちょっと早め、といっても心拍数が上がらないように、、といいつつ結構上がってしまいましたが、、シゴト場外周を4周走りました。

FR (E2b) 11.6km 0:54:17 (4:41/km) HR151bpm
今日11.6km/今月走距離72.2km
今月呑1日/休肝日3日

Garmin Forerunner 405 パソコン接続、、失敗

夕食後はまたパソコンでしこしこ。今日はいよいよForerunner 405のパソコンとGarmin Connectへの接続です。説明書とか、ネットのインストラクションを読むのが面倒なので、これかなと思ったやつをえいとインストールです(汗)。

結果は、失敗しました。

以前はForerunner 305用にGarmin Training Center for Windowsをインストールしていました。

で、今回Garmin ANT Agent with Training Centerをインストールしてみました。Forerunner 405をアクティブにするとなんか通信を始め、Garmin Connectに自動的に繋がっていきました。新しくアカウントを作成し、ANT AgentがForerunner 405からデータを吸い上げているように見えましたが、、結局Garmin Connectにはデータが上手くアップロードされませんでした。

うーん、仕方ないなあ、取りあえず、以前のようにパソコン上のGarmin Training Centerでデータを見てみようと思ったのですが、、これまであった」Garmin Training Centerがありません(悲)。マジくそマジ?これまでForerunner 305でとったデータはどうなったの??

もう少し、しこしこ弄ってみます。

GarminのForerunner (ForeAthlete) 405





夜はシゴト場外周をランニングです。脚に疲労はそれほどたまっていなかったのですが、流石に昨日20kmLSDしたのに摂取カロリー約2000kcalで今日もそれに準じた状態では体内は完全にグリコーゲン不足でした。最初の10kmは順調でキロ5分を切るペースで走っていましたが、10kmを過ぎたあたりから苦しくなってきて、15kmを過ぎたところでへろへろになりました。ポケットに忍ばせておいたソイジョイを食べながら走りますが、これがまたもぞもぞしていて食べにくいことこの上なし。走りながらのカロリー補給には向きませんでした。家に帰ってご飯を食べることだけを励みに走って、今日もLSD20kmができて良しとします。

走り終わって速攻家に帰って夕食です。ご飯もしっかり採って落ち着きました。深夜、お腹が空いたらまた食べます。

毎日躰が怠くて走る躰になってないな~と思っていましたが、昨日今日と久々休肝日としたら身体の調子が良くなってきました。身体の調子が悪かったのは、毎日酒を浴びるように飲(や)っていたからからのようです。

LSD 20.3km 1:41:30 (5:00/km) HR151bpm
今日20.3km/今月走距離40.6km
今月呑1日/禁2日

Garmin Forerunner 405 使用感

先週届いていたForerunner 405ですが、結局週末は引き籠もっていたので今日が初使用となりました。で、実際の使用感ですが、、、

微妙です。

週末設定がてら色々と弄っていたので、タッチベゼルにはある程度なれていたのですが、それでも実際にはまだ完全に覚えていないので使い切れていません。305はボタンなので、何も考えなくても押せば使えていたような気もするのですが、405も慣れてくれば何とかなるのかな。それよりも、走り始め1時間以上たった頃でしょうか、表示画面の変更の仕方がわからずずっと同じ画面で走っていたのですが、

突然画面表示が変わりました。

心拍数の表示になってしまいました。。えええ?自動的にこの画面になるの?それとも何かがタッチベゼルに触ったか何かで画面が変わったの?焦りました。動作についてはもう少し使ってみてみないと何ともいえません。

良い点は、、やっぱり

小さくて軽い。

これにつきます。305は大きくて、走っていてもその大きさが気になり出すとちょっといやなのですが。405は全く気になりません。

GarminのForerunner (ForeAthlete) 405





4日間やる気レスで走っていなかったので今日は久々です。がんばれれば20kmと思って走り始めましたが、躰は相変わらず重いです。それでも、走ってみるとペース的にはそれなり、心拍数は、、結構上がるな~。先週のマラソンの時は10kmから20kmの時は躰絶好調だったのですが、今日は10km過ぎるとどんどん躰が重くなってきます。まあ、今日はLSD20kmができただけでも良しとします。

走り終わって速攻ポケットに入れておいたソイジョイで糖分補給で飢餓状態にならないように気をつけます。

家に帰って、、今日は飲(や)りません。休肝日で酒飲らないので本日の摂取カロリーは約2000kcalで良い感じです。あ、でもこれから風呂上がりにチャイ飲みながらチョコレートでもかじろうかな♪

LSD 20.3km 1:36:46 (4.46/km) HR153bpm
今日20.3km/今月走距離20.3km

Garmin Forerunner 405 が来た

昨日ご不在通知が来ていたので電話して、今日取りに行きました。

届いたのはForerunner (ForeAthlete) 405 ♪


夜早速開けてみると、最初は充電してから使ってねとあります。早速今日のランニングで使おうかと張り切っていましたが、まあまあ慌てないで。実際の使用は明日ということで。

20090128-0.jpg

充電が完了し、先ずは最初のセットアップ。Enterがどうやって良いのか最初分からなくて右往左往ましたが、右上のボタンがEnterボタンでした。。何とか最初の設定は完了です。

これで、調子の悪かったForerunner 305ももしもの時は修理できます。確かネットで調べたところ、台湾ガーミンに修理に出して15000円位とあったような気がします。一昨年買ったのが32000円+消費税くらいだったと思うので、15000円も致し方無しと思っていました。

更に調べてみるといいよネットでもForeAthlete 305、405とも定額15700円で修理とあります。他店購入の場合は10%の手数料で修理すると今のところ謳っているので、これなら英文考えて海外に送付するよりはこっちの方がでんでん楽ちんです。

しかしです。

今ならイギリスの例えばここなら、同じ値段で新品が買えてしまいます。405を買ったとはいえ、305も気に入っているのでまだまだ使いたいので、修理するくらいなら予備にもう一台買ってしまうのも良いかも(爆)。




夜は仕事場外周をランニング。走る前からいやいやウサギが出てきて4周11.6km走るのがやっとでした。まだ先週末のマラソンの疲労が残っているのか、食べ過ぎで躰が重いのか、ペースもイマイチ上がらりません。3周目くらいからは脚も重たいゴムまりのように感じてくるし、桃の裏側の筋肉も張ってきました。先ずは疲労を抜かなければ。

11.6km 56:40 (4:52/km) HR149bpm
今日11.6km/今月走距離174.295km
次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
