

御八〜新宿東口で見つけた肉とこだわりの日本酒が楽しめるお店

IMG_3835.jpg

6月のとある週末の土曜日は久しぶりに新宿をぶらついた。

陽も傾きそろそろどこかで呑もうかということで、新宿東口近辺を歩いているときに偶然見つけたのが御八だった。

三越の裏手辺りのビル、通りから地下への階段を降りたところに御八がある。

カウンターに通され、さて何を呑もうかな。

おすすめメニューの横に、隠し酒ありますの魅惑的な言葉♪

どんなのがあるのか聞いてみたら、渡されたリストが凄かった。

IMG_3807.jpg

先ずは二種類頼もうと言うことで、三重の八兵衛山廃純米伊勢錦と宮城の萩の鶴純米吟醸猫ラベルをチョイス。

伊勢錦は伊勢志摩サミットで出した酒だと言うことだったが、外務省のホームページで調べてみると、5月26日のG7伊勢志摩サミット1日目のワーキング・ランチにおもてなしの一環として出されたのがこの伊勢錦だったようだ。

IMG_3817.jpg

この伊勢錦は冷やで飲むよりはぬる燗の方が良いと言うことで、御八ではぬる燗で出してくれた。

IMG_3812.jpg

萩の鶴はもちろん猫ラベルと言うことで呑んでみたが、さらっとしててくぴくぴいけてしまう美味しさだった。

IMG_3816.jpg

飲んでいるお酒は、暫く目の前に一升瓶を置いておいてくれたので、どこのお酒かを確認したりラベルの猫を楽しみながら美味しく頂くことができた。

IMG_3810.jpg

お通しの冷製茶碗蒸しが、夏には日本酒にこれがまた良く合う。

米澤牛と常陸牛盛り合わせ(1480円)は、常陸牛ではなく埼玉の武州牛だった。

IMG_3823.jpg

武州牛は初めて聞く名前だったが、埼玉のブランド牛で脂身がしつこくなくとても美味しかった。

IMG_3825.jpg

煮穴子も、ぬる燗と良く合うね。

IMG_3829.jpg

すずきカマ塩焼き(700円)は、びっくりするくらい身がしっかりしてて、噛み応えがあって美味しかった。

IMG_3827.jpg

とうもろこしのかき揚げ(560円)は、からりとした衣に包まれた今が旬のとうもろこしが、とっても甘かった。

もう少し何かのもうと言うことで、こちらも三重のお酒でるみ子の夏酒純米生酒あらばしりを注文。

IMG_3831.jpg

こちらも呑みやすいお酒だった。

お酒もいつもよりは控えめだったのもあり、お会計は二人で8000円ちょっとだった。

今回は新宿から電車で帰らなければならないというのもあり、二人で3合とかなり抑えめだったのでかなりお安く済んだ。

こちらの隠し酒と銘打った日本酒の品揃えは秀逸だ。

全国にはまだまだ知らない美味しい日本酒が沢山あることを実感させられた。

決して高い日本酒というわけではなく、普段なかなかお目にかかれない日本酒を楽しめるお店だ。

ここはまた絶対来ようと誓ったお店、オススメです。

(訪問日:2016年6月吉日土曜日)

御八 新宿中央口店



関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅






秋葉原の肉アバンギャルドで熟成肉をたらふく喰らった〜

IMG_3281_201605171215081f4.jpg

週末金曜日の夜は肉を食べに、秋葉原の爆走熟成肉庫 肉アバンギャルド行ってきた。

人気店だけに予約は必須で、電話を入れたのが前日(汗)だったのだが、19時30分からでかろうじてカウンター席をゲットできた。

IMG_3295.jpg

席についてまずは肉を選ぶことになる。

黒毛和牛と国産牛で何種類かの部位があって選ぶのだが、僕たちは赤身系は熟成20日黒毛和牛しんたま220gの塊、脂身ジューシー系は熟成30日黒毛和牛リブロース215gの塊を注文した。

IMG_3284.jpg

焼き上がりに30分ぐらいかかるということで、その前につまむものとして新鮮野菜のバーニャカウダとフライドポテトをお願いした。

まずは生ビールで乾杯。

IMG_3283.jpg

お通しのビシソワーズがまた美味しい。

カウンター席なので目の前で肉の塊が焼かれていて、否が応でも期待感が膨らみます。

間も無くバーニャカウダとフライドポテトも運ばれてきた。

IMG_3291.jpg

IMG_3289.jpg

生ビールの次はワインに移行。

ワインはボトルで頼んでも優しいお値段だったが、グラスで頂くことにした。

同行者はスパークリングを頼むということで、一旦スパークリングに移行したりとか。

そして肉が焼かれてきました♪

IMG_3292.jpg

柔らかくてジューシーで美味しい。

ここで飲み物はピノノアールに。

IMG_3297.jpg

リブロースは脂身も多く苦手な人は赤身系の方がいいかも。

僕はリブロースも美味しくいただいたが、同行者は赤身の方が美味しいと言っていた。

もう少し何か飲みたくて、同行者はモスコミュール、そして僕はモヒートを注文。

IMG_3300.jpg

ミントの香りが強烈で、とっても美味しかった。

僕は普通カクテルは飲まないのだが、偶にはいいな。

お会計は〆て13730円也。

食べて飲んで飲んでなお値段なので、まあこんなもんでしょう。

是非また来たいお店です。

訪問日:2016年5月13日(金曜日)


肉アバンギャルド 秋葉原



関連ランキング:ダイニングバー | 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅


北海道のお土産が大当たり!北のグルメ便春の直前号【2016年4月北海道旅行紀 その4】

最近の北海道旅行で必ず買って帰るお土産スイーツは、旅の主目的と言っても過言でもない。

今回は北のグルメ便春直前号と銘打っての買い出しだ。

スイーツも含めて色々買って帰ったのだが、そのどれもが大当たりだった。

みれい菓の札幌カタラーナ3セレクション(いちご、マンゴー、プレーン)



IMG_2565.jpg

先ずはこれ。

あらかじめネットで検索して目をつけていた。

朝一の飛行機で羽田から飛んできて、まず新千歳空港で購入場所を確認しておいた。

帰りにお店によってどれにしようかと物色、全種類を試食させていただいてかなり迷ってしまった。

みれい果は初めてだったので定番を食べてみたいし、でもその他のどれも美味しそうだ。

迷うなあ。。

色々入っている3種類セットを買うことにした。

IMG_2665.jpg

帰宅後、解凍して食べてみたのだが、これがまた格別にウマイ!

脳みそがとろける美味しさです!!

次回も是非買おうと誓ったスイーツだった。



美瑛選果のコーンパン



こちらも入手困難ということで有名だ。

朝から1時間〜2時間くらいの間隔で作り始め、夕方には終わってしまう。

毎回行列ができていて並ばないと買えないし、夜の便だと18時頃に空港に着いたのではもうその日の販売は終了となっているのだ。

なので、コーンパンが食べたい時はいつも朝、千歳空港に着いた時に豆パン(こちらの方がさらにレア)と一緒に買うようにしていた。

しかし今回は帰りを早めの16時の便、それも土曜日としていたのでもしかして買えるかもと15時過ぎに美瑛選果に行ってみた。

通常は待ち行列の人たちで売り切れてしまうのだが、その日は列も捌けた後で、まだレジ後ろの棚に少し残っていたので即購入!

他の店を回って再び前を通ったら、もう売り切れていた!!

IMG_2643.jpg

コーンたっぷりで大変美味しゅうございました。

これはお取り寄せできない新千歳空港限定なので、チャンスがあれば是非。

ウォッシュタイプのチーズ、冨田ファームのおこっぺ大地、のぼりべつ酪農館のルーナ



新千歳空港にあるWine & Cheeseというお店で購入。

ここは北海道産のワインとチーズが色々と取り揃えてある。

試食もやってて、今回はさっぱり系のチーズを試食させていただいたが、僕が求めているのは癖があるやつなのです(汗)。

ということで、ウォッシュチーズを2種類買ってきた。

IMG_2618.jpg

冨田ファームのおこっぺ大地(ウォッシュ)

IMG_2619.jpg

のぼりべつ酪農館のルーナ(ウォッシュ)

こちらはまだ食べてないので、今から楽しみだ。

今回、新千歳空港で買ったのはこれだけ。

函館産アスパラと行者ニンニク(アイヌネギ)



長沼のHarvestで遅いお昼ごはんを食べた後、あいすの家に寄ってカスピ海ヨーグルトの種菌を買った。

そしてその隣にある片桐農園で野菜を物色。

ハウス物だと思うが既にアスパラガスが売られていた!

IMG_2584.jpg

最初美瑛のアスパラを買おうとしたのだが、店の人が言うには美瑛のは下の方がちょっと固いが、函館産は下の方まで柔らかいとののことだった。

ならばと函館産のアスパラを1束買った。

さらに横にあった行者ニンニク(アイヌネギ)、多分畑で栽培されているものだと思うけど、これも1束購入した。

IMG_2583.jpg

帰宅後、アスパラはベーコンとキタアカリと一緒に炒めて、アイヌネギは豚肉と一緒に焼いて頂いた。

IMG_2659.jpg

IMG_2660.jpg

これがもうどちらも最高!

アスパラは超絶柔らかで甘かった。

アイヌネギもあの独特の香りがたまりません。

一足早い北海道の春を満喫できました。

もっとたくさん買っておけばよかったよ。

サッポロクラシック春の香とサッポロ黒ラベル北海道&東北Selection



最後にご紹介は缶ビール(汗)。

IMG_2702.jpg

サッポロクラシック春の香というのが春限定で出ているという情報を得ていたので、是非買おうと意気込んでいた。

色も飲み心地も爽やかで、とっても美味しかった。

さらに箱買いしたいと思えるビールだった。

そしてサッポロ黒ラベル北海道&東北Selection、こちらはいよいよ北海道新幹線が開通したということで。


今回買って帰ったのはどれもホントに美味しかった。

北海道グルメは、まだまだ奥が深いです。


新村にあるヒョンジェカルビ(형제갈비)で韓牛焼肉を食す

IMG_4780.jpg

ソウル2日目は、道峰山トレランを終え、今日も運動したから夜はお肉でしょう♪

地下鉄で移動するのも面倒なので、今日も新村だな。

昨日は豚肉だったので、今日は牛肉だー!

ということで、歩き方を頼りに新村の街に繰り出した。

目指すヒョンジェカルビ(형제갈비)は、地下鉄新村駅からKorail新村駅に向かう途中にある。

最初、そのビルの立派さにびびってしまい、いったん別のお店を探しにUターンしてしまった。

しかし町中をうろうろして、うーんやっぱり今日は牛肉と言うことでヒョンジェカルビのあるビルに戻ってきた。

高そうだなあ。。

確認すると、現在の手持ちは65000Wだ。

まあ、これだけあれば何とかなるか。建物が立派だからもしかしたらクレジットカードが使えるかもしれないし。。

意を決して階段を2階へと上がっていった。

2階は座敷に焼肉テーブルが並んでいた。一人の旨告げる、テーブルに就く。

IMG_4782.jpg

さて、何を食べようかな♪

歩き方には味付きカルビが美味しいとあるが、メニューのトップには韓牛味付きカルビがある!

IMG_4770.jpg

他はアメリカ牛のようだったので、折角だから値段も結構するが、思い切って韓牛味付きカルビを食べてみることにした。

先ずはビールが運ばれてきて、お疲れ様でした。

続いて、キムチなどの付け合わせが並べられ、韓牛味付きカルビが運ばれてきた。

IMG_4771.jpg IMG_4772.jpg IMG_4773.jpg

IMG_4774.jpg IMG_4775.jpg IMG_4776.jpg

ここでも、僕が日本人だと分かったのだろう、、店のおばさんが肉とニンニクを焼いてくれた。

ビールを飲んでのんびりしている内に、そろそろお肉も焼けたようだ。

IMG_4781.jpg

サンチュに肉をのせ、焼いたニンニクや韓国味噌、キムチとともに頂いた。

うーん、焼肉はこうやって食べると美味しいね!

明日は早朝便で帰国予定なので、アルコールはほどほどでビール2本でやめておきましょう。

〆は冷麺をと思っていたけど、流石にもうおなかいっぱいです。

お会計も韓牛味付きカルビとビール2本で46000Wで済んだ。

今回は新村ベースで遊んだけど、この界隈にも色々と美味しいお店があるようだ。明洞や仁寺洞とかにちょっと飽きたら、この辺をぶらぶらするのも良い感じだ。

新村で食事なら、このお店を試してみるのも良いですよ (^o^)


新村のアウソン(아우성)で焼肉を食す

IMG_4758.jpg

今回のソウルの旅では、食のテーマは肉とした。

ソウルではいつも何処のお店に行こうか悩ましい。これまでは明洞(ミョンドン)や仁寺洞(インサドン)で食べていたが、今回は宿も新村(シンチョン)にとったので、新村で物色、豚肉系が美味しそうなアウソン(아우성)を訪問した。

店は地下鉄2号線新村駅から歩いて5分くらい。裏通りの食べ物屋が密集したあたりにある。

歩き方によると日本語が通じないとあるが、まあ何とかなるさ。焼肉屋に行けば焼肉が食べたいに決まっている。

裏通りの角にあるアウソンは、庶民系焼肉料理屋という感じだった。店の外にもテーブルが並べられ、皆さん焼肉を食べていた。

店に入り、席に着く。

P1000247.jpg

明らかに日本人という感じで入れば、言葉が通じないなりに色々とやってくれる。

メニューは日本語も一応はあり、サムギョプサルとデジカルビ、そしてビールを注文♪

P1000246.jpg

先ずはサムギョプサル♪

IMG_4742.jpg

そしてテジカルビも♪♪

IMG_4743.jpg

僕が日本人と分かったのだろう、店のおやじが肉を焼いてくれる。

韓国料理はこの付け合わせに出てくるキムチも良いよね。

IMG_4753.jpg

そろそろサムギョプサルも焼けてきた。

先ずは肉を食べようとするとおやじがそうじゃない、サンチュに巻いて食べるんだ!って感じで飛んできた。店のおやじがサンチュに肉と付け合わせのキムチとかをのせて巻いてくれてそれを食す。

うんま〜い (^o^)

テジカルビにも満足して、ビールの後に焼酎を注文。

明日は山に登るつもりなんだけど、こんなに呑んじゃって良いのかな??


アウソン(아우성)
次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
