

ANAのファーストクラスANA FIRST SQUARE搭乗記

P1000305.jpg

これまで、ソウル発券でソウル-東京-札幌往復航空券を使い、10年以上毎年ソウルを訪問してきた。そんなマイラーな旅もそろそろ一端〆にし、ソウル発東京経由札幌往きの片道切符で、そしてファーストクラス席利用で帰ることとした。

全日空の東京発ソウル便は現在1日に3往復が羽田と金浦を結んでいる。

このうち、昼間の羽田発の2往復はB777-200ERの2クラス仕様の機材で運航されているのだが、羽田を夜に出てソウルを早朝に帰ってくる機材は、欧米線の間合い運用と思われるB777-300ERだ。

そうなんです。欧米線はFCYの3クラスで、ということはビジネスクラスは最新のスタッガードシートANA BUSINESS STAGGEREDで、ファーストクラスはANA FIRST SQUAREとなる。

そしてここが重要なのだが、羽田金浦線は2クラス運行で、エコノミーとビジネスの設定しかない。ということは、、ファーストクラス席もビジネス席として乗ることができる!

シートマップを見ていてそのことに気づいてから、絶対ファーストクラスシートに座ってやるぞと意気込んでいた。

さて、そのためにはビジネスクラスを利用しなければならない。エコノミーのオーバーブッキングでファーストクラスシートは流石に無理だろう。そもそもオーバーブッキングがあるかも分からない。

幸いソウル発券のビジネスクラスはエコノミーよりちょっとだけ高い位だが、ケチケチ君は帰りはエコノミー普通運賃+アップグレードかなと思っていた。しかし更に安い割引運賃でもサブクラスがMでアップグレードが可能なようだ。

現在アップグレードポイントが6ポイントほどあるので、エコノミーからのアップグレードで、席は最前方のファーストクラス席を狙うことにした。

ソウル出発前日の金曜日にチケットを購入し、併せてアップグレードに申し込んだ。

この時点で、ビジネスクラスでの予約では指定できる最前方が、アップグレードではシートマップから最前方を指定するとするができなかった(涙)。

出発当日のANA Loungeのデスクで再び座席指定を試みるも、矢っ張り最前列は指定できなかった。

3列目以降ならご用意できますがと言われても、それではでんでん意味が無い。それなら座席指定しなくて良いと断って、1列目か2列目希望のリクエストを予約記録に付け加えてもらった。

さて、前日にウェッブチェックインを促すメールが届き、席を見ると無事2Aが指定されていた\(^o^)/

当日は6時10分にはチェックインを済ませ、アシアナのラウンジで寛いでいたが、ファーストクラスを堪能すべく、搭乗開始時刻にはゲートに行き、NH1160便に搭乗。

P1000306.jpg

ファーストクラスです♪

P1000310.jpg

モニターもでかいねえ。

食事等のサービスはビジネスクラスのものだが、席はファースト、所謂席だけファーストだ!

P1000319.jpg

食事の後は、シートをタッチパネルを操作して、フルフラットに、そして寝そべってのんびり。

P1000339.jpg

P1000329.jpg

ANA BUSINESS STAGGEREDと比較して、ANA FIRST SQUAREは横幅も広く、個室感もあって快適だ。

この間合い運行便は夜は金浦着が遅く、朝は結構早朝なのでちょっと利用しずらいけど、それを差し引いてもファーストクラス席はすばらしかった。

今度は欧米線でファーストクラスに乗ってみたいな。

新村にあるヒョンジェカルビ(형제갈비)で韓牛焼肉を食す

IMG_4780.jpg

ソウル2日目は、道峰山トレランを終え、今日も運動したから夜はお肉でしょう♪

地下鉄で移動するのも面倒なので、今日も新村だな。

昨日は豚肉だったので、今日は牛肉だー!

ということで、歩き方を頼りに新村の街に繰り出した。

目指すヒョンジェカルビ(형제갈비)は、地下鉄新村駅からKorail新村駅に向かう途中にある。

最初、そのビルの立派さにびびってしまい、いったん別のお店を探しにUターンしてしまった。

しかし町中をうろうろして、うーんやっぱり今日は牛肉と言うことでヒョンジェカルビのあるビルに戻ってきた。

高そうだなあ。。

確認すると、現在の手持ちは65000Wだ。

まあ、これだけあれば何とかなるか。建物が立派だからもしかしたらクレジットカードが使えるかもしれないし。。

意を決して階段を2階へと上がっていった。

2階は座敷に焼肉テーブルが並んでいた。一人の旨告げる、テーブルに就く。

IMG_4782.jpg

さて、何を食べようかな♪

歩き方には味付きカルビが美味しいとあるが、メニューのトップには韓牛味付きカルビがある!

IMG_4770.jpg

他はアメリカ牛のようだったので、折角だから値段も結構するが、思い切って韓牛味付きカルビを食べてみることにした。

先ずはビールが運ばれてきて、お疲れ様でした。

続いて、キムチなどの付け合わせが並べられ、韓牛味付きカルビが運ばれてきた。

IMG_4771.jpg IMG_4772.jpg IMG_4773.jpg

IMG_4774.jpg IMG_4775.jpg IMG_4776.jpg

ここでも、僕が日本人だと分かったのだろう、、店のおばさんが肉とニンニクを焼いてくれた。

ビールを飲んでのんびりしている内に、そろそろお肉も焼けたようだ。

IMG_4781.jpg

サンチュに肉をのせ、焼いたニンニクや韓国味噌、キムチとともに頂いた。

うーん、焼肉はこうやって食べると美味しいね!

明日は早朝便で帰国予定なので、アルコールはほどほどでビール2本でやめておきましょう。

〆は冷麺をと思っていたけど、流石にもうおなかいっぱいです。

お会計も韓牛味付きカルビとビール2本で46000Wで済んだ。

今回は新村ベースで遊んだけど、この界隈にも色々と美味しいお店があるようだ。明洞や仁寺洞とかにちょっと飽きたら、この辺をぶらぶらするのも良い感じだ。

新村で食事なら、このお店を試してみるのも良いですよ (^o^)


ソウル近郊の道峰山に登ってきた



距離:10km
時間:3時間43分
食料:キムパブ(登山口屋台で購入)、パン3個、水500mL×2、ポカリスエット500mL

道峰山(도봉산)駅までは地下鉄1号線、市庁から50分弱くらい。
地下鉄やバス利用ならT-moneyカード(2500W)が便利。チャージしておけばSuicaの様に使えて小銭の心配をしなくてもすむ。

12:08 インフォメーションセンター
13:12/13:19 자운봉(紫雲峰)
(13:30/13:36 昼食)
14:44/15:04 우이암
15:43 インフォメーションセンター
15:51 도봉산역(道峰山駅)

道峰山の登山口には登山用品店や屋台が多数あり。
屋台で飲み物やキムパブ(韓国海苔巻き)、マッコリが買える。
おおむね分岐には地図があり、確認しながら登ることができる。
ハングルは読めた方が漢字が想像できて地名が覚えやすく、地図の確認も楽になると思う。(도봉산→ドボンサン→道峰山、자운봉→ジャウンボン→紫雲峰)
地図は、以前ソウルの本屋で買ったガイド本「전국유명 등산지도 200산(全国有名登山地図200山)」(10000W)の該当地図をコピーして持参。この本は当然ハングルで書かれているけど、地図は登山道やコースタイムが分かり参考になる。

韓国有名登山地図 200山

韓国有名登山地図 200山
価格:1,728円(税込、送料別)



前日のビール&韓国焼酎で、朝は二日酔いで起きることができず遅い出発となった。

新村の宿のそばのコンビニでパンと水を仕入れてから、地下鉄2号線で市庁まで行き、地下鉄1号線に乗り換えて道峰山まで移動。乗った地下鉄が途中止まりだったようで、乗り換え時少々焦ってしまったが、無事、道峰山駅に11時40分頃降り立った。

駅前は多数の登山者があふれており、賑わいは高尾山みたいなものか。北漢山の登山口同様、ここも山用品店や屋台が多数あり、とても賑やかだ。

地図を確認しつつ登るのだが、先ずは昼食用に2000Wでキムパブ(韓国海苔巻き)を買ってから、周りの登山者の流れにのって歩いて行った。

何処が登山口かなあと思っている内に、インフォメーションセンターとなり、ランはここからとしてスタート。

道標の자운봉(紫雲峰)の文字を頼りに登っていった。

登山道を順調に登っていくと次第に斜度が増し、後半は階段をひたすら登る。

そして最後の登りは岩の上となるが、手すりがあるのでそれを頼りに登っていった。

P1000265.jpg

자운봉(紫雲峰)は大きな岩の上って感じで、高所恐怖症の僕はちょっとびびり気味だった。

周りはもやがかかっていて遠くまでは見渡せなかったが、周りの岩岩した山々の素敵な眺めだ。

P1000269.jpg

ピークは狭いし足がすくむので早々にピークを後にした。

その先にも岩山が連なっていて、最初そちらに導かれて行きそうになり、その先の休めそうなところでキムパブを頬張って昼食とした。

IMG_4762.jpg

P1000278.jpg

さて、先を行きますか、なのだが方角が逆だった(汗)。まあ、隣のピークも登ったと言うことで、再び予定のルートに復帰し、道標の우이암を目指して進んでいった。

稜線は岩を超えつつ、走れるところもあり、気持ちよく進むことができた。

そして우이암と思われるピークに到着。

予定ではこの先を우이동(ウイドン)まで行き、そこから北漢山に登り返して南へと縦走するつもりだったが、この時点で時間は15時近かった。

こりゃ流石に北漢山は無理かな(涙)。

せめて우이동までは行こうと思ったが、地名をすべて把握しているわけではないので道標が分かりにくい。

우이동からはバスで地下鉄駅までとなるが、何番のバスだったか覚えてなかったので、バスに乗るのも一苦労しそうだ。ということで、簡単に帰れる도봉산역(ドボンサン駅)に戻ることにした。

우이암の手前まで戻り、道標のインフォメーションセンターを頼りに降りていった。

最初こそ階段を急降下するが、その後はなだらかな下りとなり、気持ちよく走ることができた。

途中の水場がありこの水がまた美味しい!

どんどん降っていくとまもなくインフォメーションセンターに戻ってきた。その後も駅までジョグして今回の道峰山のフィナーレとなった。

次に来たときは、今度こそ道峰山と北漢山を縦走したいな。

その他の写真はこちら

新村のアウソン(아우성)で焼肉を食す

IMG_4758.jpg

今回のソウルの旅では、食のテーマは肉とした。

ソウルではいつも何処のお店に行こうか悩ましい。これまでは明洞(ミョンドン)や仁寺洞(インサドン)で食べていたが、今回は宿も新村(シンチョン)にとったので、新村で物色、豚肉系が美味しそうなアウソン(아우성)を訪問した。

店は地下鉄2号線新村駅から歩いて5分くらい。裏通りの食べ物屋が密集したあたりにある。

歩き方によると日本語が通じないとあるが、まあ何とかなるさ。焼肉屋に行けば焼肉が食べたいに決まっている。

裏通りの角にあるアウソンは、庶民系焼肉料理屋という感じだった。店の外にもテーブルが並べられ、皆さん焼肉を食べていた。

店に入り、席に着く。

P1000247.jpg

明らかに日本人という感じで入れば、言葉が通じないなりに色々とやってくれる。

メニューは日本語も一応はあり、サムギョプサルとデジカルビ、そしてビールを注文♪

P1000246.jpg

先ずはサムギョプサル♪

IMG_4742.jpg

そしてテジカルビも♪♪

IMG_4743.jpg

僕が日本人と分かったのだろう、店のおやじが肉を焼いてくれる。

韓国料理はこの付け合わせに出てくるキムチも良いよね。

IMG_4753.jpg

そろそろサムギョプサルも焼けてきた。

先ずは肉を食べようとするとおやじがそうじゃない、サンチュに巻いて食べるんだ!って感じで飛んできた。店のおやじがサンチュに肉と付け合わせのキムチとかをのせて巻いてくれてそれを食す。

うんま〜い (^o^)

テジカルビにも満足して、ビールの後に焼酎を注文。

明日は山に登るつもりなんだけど、こんなに呑んじゃって良いのかな??


アウソン(아우성)

ソウルで久しぶりの旅先ラン

2014-07-15.jpg

日程:2014/07/12
距離:13km
持ち物:小銭、T-moneyカード、Lumix LF1

ソウル1日目(2014/07/12)は、夜は肉を食べるつもりだったので、その前にランニングをしておきますか。

最近の旅では、でんでん旅先ランができていなかったので、今回は是非ソウルを走ってみようと意気込んでいた。ソウル市街は信号が多く走れたものではないので、ランニングをするなら清渓川か漢江だ。

今回は漢江の畔のこれまで走ったことのない区間を、片道で行けるところまで走って、帰りは地下鉄に乗って帰ってこよう。

グーグルマップを見ると、漢江のサイクリングロード&遊歩道を確認できるが、その横を高速道路が走っていて何処から遊歩道に降りていけるのかよく分からない。

まあ、いってみれば何とかなるさということで、17時前に新村の宿をスタートした。

新村ロータリーから南に下り漢江に近づくと橋の上を通る歩道があったので、とりあえず橋の上を走って行った。しかし無事ハイウェイは越えれるのだが、下に降りる階段もなくそのまま対岸に渡ってしまう。。

P1000230.jpg

下に見える遊歩道に行きたいんだよなあ。。

P1000231.jpg

こっちではない、いったん引き返し下を進むか。。

すると、ハイウェイの下をくぐるトンネル歩道があるじゃん!

P1000234.jpg

無事漢江の遊歩道に出て、そこから上流へと走って行った。

遊歩道の脇にはコスモスなどの花が咲いていて、素敵な遊歩道だ。

P1000237.jpg

7月のソウルは蒸し暑くちょっとランニングには厳しいが、花たちに心を癒やされながら走った。


随所にトイレもありランニングにはもってこいのコースだけど、5kmを過ぎ結構へばってきたので水分補給できれば良いんだがなあ。。

でもこんなところにエイドなんか無いよなと思いつつ走って行くと、地下鉄4号線と交差する(今回のコースの南端)あたりにセブンイレブンを発見!

ちょうど良いところにエイドがあるね。

ここまで8kmちょっとで、水分補給を考えたがまあ何とかなるかということでセブンイレブンエイドはパスしよう。

地下鉄4号線と交差するここでやめても良いのだが、今日は10km以上は絶対走ろうと決めていたので、次の地下鉄3号線までがんばることにした。

P1000240.jpg

蒸し暑い中次第に厳しくなってきた頃、前方の橋の上を電車が走っているのが見えた!

あれが地下鉄3号線だな。

地下鉄3号線までの13kmを走りきり、フィニッシュとした。

最寄り駅の玉水駅の近くにはダイソーがあり、コカコーラゼロを買ってお疲れ様でした。

玉水駅から3号線で乙支路3街まで行き、地下鉄2号線に乗り換え無事新村の宿に戻った。

さ、夜は肉29にく~♪





次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
