

悪天候で五合目打ち切り!第69回富士登山競走




07:00:00 富士吉田市役所
| 1:09:29(2015年1:16:20、2014年1:13:02、2013年1:13:02、2012年1:11:20)
08:09:29 馬返し
| 1:00:09(2015年1:08:02、2014年1:02:41、2013年1:02:25、2012年0:58:15)
09:09:38 五合目(悪天候打ち切り)
| -:--:--(2015年-:--:--、2014年1:49:47、2013年1:49:33)
-:--:-- 本八合目


今年もやってきました富士登山競走。

3時32分自宅発で、鐘山スポーツセンター手前5時30分で待ち渋滞となり駐車場着は5時47分だった。

準備を整えシャトルバス乗り場へ、、待ち行列は23分で6時22分にやっとスタート地点である富士吉田市役所に到着した。

(去年は自宅3時35分、鐘山スポーツセンター5時40分、富士吉田市役所6時30分)

天候は雨(涙)。

弱雨にはなっているが相変わらず降り続いていた。

五合目行きの荷物を預けに行くところで、打ち切りの噂が聞こえてきた。

とりあえず荷物を預けたが、預けるつもりだった車の鍵とか財布をポケットに入れたままにしていて、走るときの荷物が増えてしまったなあ。

6時30分前だったか、トイレに向かうところで放送が流れた。

現在の山頂の気温が5度だったかな、低体温症の危険もあるので五合目打ち切りとのことだった。

この雨の中、山頂はでったい寒いに決まっているから恐怖を感じていたので、この決定も仕方ないものかと納得、とりあえず五合目までは頑張ろう。

今回は坂道トレーニングはできていなかったが、6月までロードはかなり走りこんでいた。

しかし7月に入り、海外出張の準備が忙しくなり、でんでん走れなくなっていたのだが果たして。。

今回はCブロック最後方からのスタートで、スタート地点通過まで1分30秒程度のロスだったようだ。

Fenix3Jのスタートボタンを押し損ねたので、タイム計測はスタート地点付近からのネット計測となった。

渋滞でなかなか思うように前に出れなかったが、体は軽かった。

富士吉田市内を抜け浅間神社を過ぎ、結構雨の降る中、快調に登っていく。

中の茶屋を過ぎたところで、時計は7時41分とこれって結構早いんじゃね?

ここから斜度も増して苦しくなるが、ここは無理をしない範囲で走り続けた。

雨で涼しく走る分には走りやすかったので、水分補給も前半は必要なかった。

馬返し8時9分は自分的ベストなタイムかも!

本格的な登山道となると基本歩きとなるが、去年はあれほど長く感じた登りもあっという間だった。

途中若干渋滞気味になったところも何箇所かあったが、何とか五合目コース出走の時に出した自己ベストに並ぶ2時間9分台で五合目佐藤小屋ゴール!

このまま上に進んでいれば、念願の八合目関門も突破して、もしかしたら頂上も制限時間内にゴールできたかもしれないと、たられば状態。

IMG_4729.jpg

ゴール後のバス待ちは寒かった。

富士北麓公園で牛ステーキ串ともちもちポテトを食べ、ポケモンGOをダウンロードして少し遊んだ後、そそくさと帰路に着いた。

IMG_4731.jpg

来年こそは頂上行くぞー!!

来年に向けてのメモ:

・五合目行きの荷物はしっかり確認のこと。






久々のトレランは結構辛かった高尾山−陣馬山往復



日程:2016年5月2日(月曜日)
距離:27km
時間:5時間9分 (5:09:00)
獲得標高差:+1667m/-1657m
平均心拍:124bpm
食料:おにぎり*2、パン4切れ、アミノバイタル500ml、お茶500ml

08:32 高尾山口
| 37:29
09:09 高尾山
| 49:44
09:59 景信山
| 1:02:08
11:01/11:14 陣馬山
| 56:47
12:10 景信山
| 52:51
13:03 高尾山
| 38:21
13:41 高尾山口

久しぶりに高尾山−陣馬山を走ってきた。

京王線で高尾山口まで移動。高尾登山ロープウェイの清滝駅からスタート。

6号路はGWはトレイルランニングはご遠慮くださいとなってた(汗)。

IMG_3124.jpg

前回歩いて気持ち良かった、比較的静かな稲荷山コースを登っていく。

元気いっぱいで高尾山頂へ。

IMG_3106.jpg

写真を撮って先を急ぐ。

身体にキレがないなあと思いながらもまだまだ元気いっぱいに城山を超え、小仏峠から登り上げて景信山。

GW中とはいえ、一応平日だからか登山者も少なめだねえ。

景信山から先は比較的走れるコースなのだが、やっぱり身体が重いなあ(涙)。

心拍は終始120bpm〜130bpm程度で、もうちょっと上げたいところ脚が着いてこなかったのは、筋力不足だろう。

疲れた頃に巻道の誘惑に負けてパスしていた堂所山を今回初めて踏んだ。

IMG_3109.jpg

明王峠を過ぎれば間もなく陣馬山だ。

約2時間半で陣馬山にたどり着いた。

IMG_3111.jpg

山頂のベンチに腰を下ろし、おにぎりを頬張って一息ついた。

ここからあきる野の方に抜けて、武蔵五日市から帰るのもいいねえ。

まあ今回は当初の予定通り、高尾山の方へ戻ることとした。

復路を走り始めて、、身体が固まって最初は走り出せずゆっくりと進む。

身体が動き始めた後も、疲労がたまり前半の元気はどこにもなかった。

ゆっくりスロージョグでとにかく前に進むという感じだ。

帰りは基本、巻道利用だったけど、巻道はシングルトラックで、前の人に追いつくと先に進めないのが難点だね。

そんな時は無理に追い越すことはせずに、のんびり進むとしましょう。

小仏峠を過ぎ、城山と、最後の高尾山への登りはもうヘロヘロだった。

高尾山を過ぎればあとは下るだけ。

無理せず降って、ロープウェイ駅乗り場にゴールした。


下山後はお楽しみの桜ソフトをペロペロして帰路に着いた。

IMG_3126.jpg

よみうりランドの岳の湯で身を清めてのんびり、この時点では筋肉痛も大したことなかったのだが、翌日からは酷かった。。


前回2010年は4時間14分で走れた陣場山往復が、今回は5時間以上かかってしまい、かすみがうらに引き続き、走力の無さを再認識させられた1日だった。。





新年度に向けて。。

久々の執筆活動です。

つい先日2016年の年明けと思っていたら、あっという間に新年度。。

ここらでちょっと今年のランニング計画について書いておきます。

・かすみがうらマラソン

4月のこのレースが今年初レースとなります。

当初は4時間切れれば良いかなと思っていましたが、富士登山競走に向けて走り込みをしているので、目標タイムは3時間40分〜3時間45分に設定です。

富士登山競走完走に向け、サブ3.5を目指したいところですが、さすがに準備は間に合いそうにありません。

・富士登山競走

7月開催のこれにむけて、現在トレーニングをがんばっています。

先日のポチ合戦に勝利し、エントリーは完了しているので、どこまで仕上げられるかです。

前半ロードでのスピードアップに向けてのスピードトレーニングと共に、後半登りは身体が軽い方が良いので、ダイエットも絡めているところです。

・STY

来年のUTMFを目指して抽選に申し込んだのですが、見事に落ちてしまいました(涙)。

これで秋以降のレースの組み立てが変わってきてしまいました。

今のところ、以下のレースへの出走を検討中です。

・第3回川場村山田昇メモリアルカップ120
or
・第3回みなかみ町スカイビュートレイル60

9月に上州で開催されるレースで、STYのかわりとしては60kmの方なのですが、欲が出ると120kmにエントリーしてしまうかも。

9月開催なので昼間は暑いでしょうが、夜でも寒くないだろうというのが嬉しいところです。

・奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km
or
・ハセツネ

10月はハセツネも良いのですが、奥武蔵も好きなレースなので悩んでいます。

・FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵

〆は11月に開催されるこの100kmレースを目論んでいます。

これの前レースとしては9月の上州は60kmなのですが、どうしよう。。


他にも気になるレースもあるのですが、来年のUTMFを目指してがんばっていこうと思います。



山頂が遠のいた!第68回富士登山競走



07:00:00 富士吉田市役所
| 1:16:20(2014年1:13:02、2013年1:13:02、2012年1:11:20)
08:16:20 馬返し
| 1:08:02(2014年1:02:41、2013年1:02:25、2012年0:58:15)
09:24:22 五合目(関門リタイヤ)
| —-:—-:—-(2014年1:49:47、2013年1:49:33)
—-:—-:—- 本八合目


今年もやってきました富士登山競走。

去年にもまして、練習不足感は否めないがどうなることやら。。

3時35分自宅発で、鐘山スポーツセンターの駐車場着は5時40分だった。

準備を整えシャトルバス乗り場へ、、待ち行列は30分で6時30分にやっとスタート地点である富士吉田市役所に到着した。

五合目行きの荷物を預け、トイレに、、ここでも待ち行列が長かったが10分前になると、一番遠いトイレは空いてて助かった。

IMG_0110.jpg
富士吉田市役所

7時ちょうどにスタート。

富士吉田市街を抜け、浅間神社を過ぎると次第に斜度が上がっていく。

それにしても、身体が重いなあ。。

馬返しの時点で去年より2分遅い!

これは今年も頂上は厳しいかも。

馬返しからは登山道となり、黙々と歩いて登る。

去年とそんなにペースは変わらないつもりだったが、五合目に近づくにつれだんだんと焦り出す。

五合目佐藤小屋の関門通過がぎりぎりだと、そもそも八合目関門は無理だろう。。

それでも、八合目までは行きたい!

五合目付近はガスの中で気温も低く、汗冷えしそうだった。

上は寒いのかなあ。。

そんなことを考えるが、なかなか佐藤小屋にたどり着かなかった。

結局2時間25分をぎりぎり切るタイムで佐藤小屋、関門はすでに閉鎖された後だった(涙)。

今年の富士山はこんなに早く終わってしまうなんて(号泣)

IMG_0116.jpg
なぜか五合目コースのゴールを観戦

後は五合目コーストップのゴールを観戦後、バスにて富士北麓公園に移動。

ご当地グルメで、富士吉田うどんと清水港直送天然マグロの串カツ、桃のスムージーを食して、そそくさと帰路に就いた。




今年も富士山頂は遠かった第67回富士登山競走



2014年7月25日

07:00:00 富士吉田市役所
| 1:13:02(2013年1:13:02、2012年1:11:20)
08:13:02 馬返し
| 1:02:41(2013年1:02:25、2012年0:58:15)
09:15:43 五合目
| 1:49:47(2013年1:49:33)
11:05:30 本八合目(関門リタイア)

富士吉田市役所 07:00 - 07:43 中の茶屋 - 08:12 馬返し 08:13 - 09:15 佐藤小屋 - 10:20 吉田口七合目 - 11:05 吉田口本八合 - 12:03 吉田口六合目・富士山安全指導センター 12:04 - 12:33 富士スバルライン五合目(河口湖口) - 12:42 富士北麓公園行きバス乗り場

去年に引き続き今年も富士登山競走の山頂コースに出走してきた。

今年は6月の飛騨高山に向けがんばってきたが、飛騨高山途中リタイア後あまり練習することができないままの富士登山競走となった。

IMG_4907.jpg

レースはBブロック後方からのスタート。

IMG_4908.jpg

レース開始からスタート地点通過までに1分程度かかったが、まもなく渋滞もほぐれ自分のペースで走ることができる。

7時過ぎですでに暑く、早く涼しいところまで登りたい。

斜度が増すとかなりペースも落ちてた。馬返しに近づくと歩く人も出てくるが、馬返しまではがんばって走った。

馬返しについて時計を見ると、、あれ?去年よりは速く走っているつもりだったけど、殆ど変わらないような。。

馬返しから五合目までは基本歩きとなるが、斜度の緩んだところはできるだけ走った。

そして、五合目の関門は、、あれあれ?これってもしかして、去年と同じくらい??

五合目からも結構気合いを入れてがんばっているつもりだった。

七合目あたりの急な岩場を登るところも大股でがんがん登っていくと、右足のふくらはぎが攣りそうに!

さらに落石を起こしそうになりちょっと焦るが無事回避した。

途中の私設エイドがとてもありがたかった。塩をもらってなめると攣りそうだった脚が少し復活した気がする。

本八合目の関門がもう見えているのだが、なかなか近づいてこない。。

結局関門にたどり着く前に11時となってしまい、後はとりあえず本八合目まで登るのみ。

そして、関門通過は殆ど去年と同じだった(汗)。

今年も山頂にたどり着くことなく下山になった。

IMG_4909.jpg
引っかかった関門

IMG_4911.jpg
頂上を見上げる

五合目まで下らなければならないが、空腹のため力が入らない。何とか小走りで下り、五合目バスターミナルでソフトクリームを食べてお疲れ様でした。

バスで富士北麓公園に移動し、閉会式会場併設のB級グルメ屋台で、袋井のおはたき肉巻きと吉田のうどん、ソフトクリームを食べ、帰路についた。

IMG_4922.jpg

以下、反省とその他メモ

一昨年の五合目コース出走の時は馬返しまで1時間11分、五合目まで2時間10分弱で走っているが、去年と今年はともに馬返しまでが1時間13分、五合目までが2時間15分となっている。

五合目までで5分も多くかかっている(涙)。

次回に向けてはこんな感じか。

・ドリンクを携帯して登る。
・食べ物も一品何か携帯して登る。
・iPhoneは予備バッテリーがなくても十分大丈夫。
・レース終了後の空腹回避に、小銭を持って行って上の山小屋でパンか何かを買って食べる。
・5合目デポ荷物にも何か食べ物を入れておく。

やはり山頂コースを完走するためにはマラソン3時間30分程度の走力が必要だと痛感した今年の富士登山競走だった。

来年は完走したいな。




次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
