長沼のファームレストラン「ハーベスト(Harvest)」でのんびりランチ【2016年4月北海道旅行紀 その1】

IMG_2569.jpg
(訪問日:2016年04月08日)

先週末は久しぶりに北の島に遊びに行ってきた。

金曜日の午後は久しぶりにファームレストランにでも行こうということで、長沼にあるHarvestに行ってきた。

13時半頃にお店に到着したが、まだまだお客さんで賑わっていた。

さて、何を食べようかな。

色々食べたいのがあって相当悩んでしまったが、旬を食べるということで、アップルハンバーグのセットを頼んだ。

まずはスープとサラダが運ばれてきた。

IMG_2573.jpg

IMG_2571.jpg

そして程なくして、パンとメインのアップルハンバーグ♪

今回はパンを頼んだら、白系と黒系?の2種類のパンだった。

IMG_2572.jpg

メインは上にリンゴがたっぶり載せられていたハンバーグだ。

IMG_2574.jpg

これってどうなの?って思ったが、実際食べてみると結構イイね。

食後の珈琲を頂いて、ほっこりのんびりな週末の昼下がりでした。

ハーベスト



関連ランキング:洋食 | 栗山駅





「シリーズファームレストラン」これまでのエントリーはこちら。
  • 長沼のファームレストラン「ハーベスト(Harvest)」でのんびりランチ (2016/04/08)
  • 雄大な大地を眺めながらのひとときが素敵な夕日ヶ丘レストラン善生 (2013/11/09)
  • 北広島にもこんなところがあった!北海道産の食材にこだわったランチブッフェで大満足 (2012/12/9)
  • キッチンファームヤードで、道産野菜たっぷりスープカレーを堪能 (2012/11/3)
  • 三川のイタリアンレストラン「ア・ターブル(a table)」の時間はゆったり流れていた (2012/11/3)
  • 千歳のファームレストラン「花茶」で遅いお昼のひととき (2012/06/23)
  • 田園レストラン「ハーベスト」で北海道産にこだわったランチを食べてきた (2012/05/02)
  • 「リストランテ・クレス」でイタリアンをガッツリ堪能 (2012/05/01)
  • 長沼の田園レストラン「里日和」で長沼ハンバーグ (2012/02/03)

  • 雄大な大地を眺めながらのひとときが素敵な夕日ヶ丘レストラン善生

    sIMG_4980.jpg
    (訪問日2013年11月9日)

    11月のとある土曜日は、白菜やタマネギの買い出しに長沼方面に行った。

    野菜をあれこれ吟味しお買い物も一通り終わって、久しぶりに美味いものが食べたいね。

    折角だからこれまで訪れたことのないファームレストランに行ってみようということで、栗丘にある夕日ヶ丘レストラン善生を訪問した。

    夕日ヶ丘レストラン善生は、長沼から道道45をひたすら真っ直ぐ北上し、夕張川とR234を超えると直ぐ左手に現れる。

    お昼時を外した14時過ぎは、ランチタイムぎりぎりセーフだった。

    さて何にしようかな。

    今回は夕日ヶ丘オリジナルランチを注文した。

    スープとサラダが出てきて、まもなくメインであるじっくり煮込んで焼き上げた道産牛肉とごはんが運ばれてきた。

    sIMG_0789.jpg

    この牛肉は、ナイフでほろっと切ることができる柔らかさで、さくさくと食べることができ、絶品です。

    sIMG_4972.jpg

    ライスは少なめに盛られてくるが、おかわり自由なので、僕はもう一杯おかわりをした。

    レストランは少し高いところに建っていて、窓からは石狩平野が見渡せる。もうそらは夕方の光だった。きっと夕日がとっても綺麗だろう。

    今度は夕暮れ時に、お茶しにきてみようかな♪

    レジの向かいにはファームで採れた野菜も売っていた。善生さんちのユメピリカも魅力的だったけど、家にお米がまだまだたくさんあるので今回は断念。小ぶりのタマネギ一袋100円を買った。

    夕日ヶ丘レストラン善生



    関連ランキング:洋食 | 栗丘駅






    三川のイタリアンレストラン「ア・ターブル(a table)」の時間はゆったり流れていた

    sIMG_3280.jpg

    (訪問日:2012/11/3)

    シリーズファームレストランの第5弾として、由仁町の三川にある「ア・ターブル(a table)」に行ってきた。


    久しぶりの北の大地、前回訪問は初夏の6月末で、もう夏間近だった。今回、11月ともなれば、もう冬支度の季節となっていた。

    野菜の直売所も今週末が最後というところが多かった。そんな土曜日の午前中は道の駅マオイの丘で、大根や金糸キャベツをゲットしたのだが、折角ここまで来ているのだからと、近くのファームレストランを訪ねてみることにした。

    道の駅マオイからはR274を西進し、三川で右折しR234を南進する。三川駅に入る交差点の次の信号を右折し、道道870を西に向かって暫く行くと、一軒家のア・ターブルがある。

    sIMG_3296.jpg

    sIMG_3297.jpg

    店内はそれ程広くはなかったが、無事席に着くことができた。

    sIMG_3283.jpg

    メニューを眺めて、何にしようかあれこれ悩みます。

    ダイエット中の僕はAセットのパスタにしようかと思ったが折角来たのだからとCセット、同行者はBセットを注文した。

    店内は明るく、窓の外には畑が拡がり、ゆったりとした時間が流れていた。

    sIMG_3284.jpg

    のんびり待っていると程なく、野菜で彩とりどりの前菜が運ばれてきた。

    sIMG_3288.jpg

    色鮮やかな野菜たち♪目で楽しんだ後は、勿論舌でも楽しめた。美味しいよ♪

    野菜入フォッカッチャもさくさくで美味しかった。

    sIMG_3289.jpg

    続いて、キタアカリニョッキと魚介のグラタン。もちもちしたニョッキもたくさん入っていた。

    sIMG_3290.jpg

    そしてメインは、肉料理のお皿、自家製デミグラスソース無菌豚のロースト。お肉も柔らかくて美味しかったです。

    sIMG_3293.jpg

    こちらは同行者の頼んだBセットの、野菜とトマトソースのスパゲッティ。

    sIMG_3291.jpg

    料理はどれも美味しく、大満足。最後は、窓からの田園風景の眺めを楽しみつつ、おまかせデザートとコーヒーを頂いた。

    sIMG_3295.jpg

    由仁町にあるだけあって、お野菜はどれも美味しかったです♪ゆったりとした、昼食を楽しめるお店、お勧めです。

    食べログのリンクも貼っておきますが、地図は間違っています。
    (食べログって地図の間違いが多いなあ。)

    ア・ターブル




    関連ランキング:イタリアン | 三川駅



    sIMG_3298.jpg

    「リストランテ・クレス」でイタリアンをガッツリ堪能

    sIMG_0878.jpg

    (訪問日 2012/5/1)

    シリーズ「ファームレストラン」第2弾として、長沼にある「リストランテ・クレス」に行ってきた。

    第一弾はこちら
    長沼の田園レストラン「里日和」で長沼ハンバーグ

    前回、真冬にランチを食べに行った田園レストラン「里日和」がとてもステキだった。次の北の旅も田園レストランに行ってみようと、ネットを駆使していくつかピックアップしていた中のひとつがここだ。GWの休日に挟まれた平日月曜日、そろそろ空いてきたかなという14時にお邪魔した。

    札幌からはR274を東進し、長沼で直行するR337&道道45を北上すると、長沼スキー場の看板がある。そこを右に行くと目指す「リストランテ・クレス」があった。

    すでに、お昼時を過ぎていたのだが、お店の駐車場には結構車があった。車を停めながら、待たなければならないかなとちょっと不安になったけど、無事席があり昼メシにたどりつけた。

    sIMG_0868.jpg

    sIMG_0886.jpg

    店内に入ると、最初にランチ1500円を払って、席に案内される。

    sIMG_0869.jpg

    メニューを眺めると、メインの一品とサラダバーとあった。メインはパスタ数種類と、グリル、ハンバーグがあり、その中から選ぶのだ。取り敢えず僕はチキン・グリルフルーツビネガー添えを、同行者は大樹町ホエー豚のボロネーゼをチョイスした。

    料理を選んでいて、メインの一品+サラダバー?これで1500円は高いのでは?そんな不安が頭をよぎったけど、それが一憂だったことは直ぐに分かった。

    sIMG_0881.jpg

    サラダバーと言うよりは、メインの一品の他は、スープ、サラダ、パン、ドリンクにデザートと全て食べ放題だ!野菜もほとんどが北海道産と思われ、どれもとても美味しい。

    サラダバーを堪能していると間もなく、同行者の大樹町ホエー豚のボロネーゼがやってきた♪

    sIMG_0872.jpg

    チキン・グリルフルーツビネガー添えも程なく運ばれてきた。

    sIMG_0878.jpg

    どちらも小ぶりだが心配することはない。サラダバーも充実していて、ランチで食べることのできる料理を全部食べようとお皿に盛ると、テーブルにおさまりきらなくなってしまった。

    sIMG_0879.jpg

    デザートも色々あって食べ過ぎてしまったかも。クリームブリュレ、ブルーベリーシフォンもとても美味しい。チョコレートブラウニーも僕好みのこってりブラウニーだった。

    sIMG_0874.jpg

    夏から秋にかけての収穫の時期に、ここもまた是非訪れてみようと思います。

    リストランテ・クレス 長沼店




    関連ランキング:野菜料理 | 長沼町その他

    プロフィール

    わせさん(元わっちゃん)

    Author:わせさん(元わっちゃん)
    旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
    山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
    マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ソーシャルブックマーカー

    Powered by SEO対策
    楽天
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    カテゴリ
    元わっちゃんのつぶやき