

Ch. Boyd Cantenac 2001

Ch. Boyd Cantenac 2001
Ch. ボイド・カントナック 2001
飲った日:2009/01/11, 12
購入: タカムラワインハウス(2005/秋頃)
価格:4179円(税抜き3980円)

所謂神の雫ワインです(汗)。

何年前に買ったのか、家の中で忘れ去られていました。記録を紐解くと2005年の秋前後に買ったものと思われます。最近発掘されたので早速飲(や)ってみました。本当はしっかりオリを落としてから呑みたいところですが、旅先に持って行って呑んだのでそんなことを言ってられませんでした。

Ch. Boyd Cantenac 2001

飛行機と自動車に揺られてかなり条件悪かったのですが、まあ細かいこと気にしないで下さい、奥さん。抜栓して早速夕食時に飲(や)ると、、厳しい。。かなり刺々しく感じ矢張りワインもお疲れの様子だったのでしょうか。抜栓して1時間くらいでやっと落ち着いてきましたが、それでも買った当時に飲ったのと比べると力強さが感じられませんでした。

我が家の過酷な夏の暑さを3回経ている為、アレだったのかもしれません。購入して直ぐ飲んだ2005年当時と比べて、褪せた感じの味でした。。

(わ)

Pommard 2007, Lothier Rieusset

今日はどこにもお出かけせずに家でウダウダしていました。ゴミ溜めのような家を少しでもきれいにすべく掃除をします。夕方になって、せっかく家でウダウダしてお金も使わなかった事だし、夜はちょっと高めの(といってもアレですが)ワインを飲りたくなりました。センターのやまやに夕方雨がやんだ頃出かけようとしましたが、そうだ、せっかくだからまたS屋に行ってみよう。ということでS屋に行きました。

先日何年かぶりでS屋に買いに来たときはセラーは畏れ多くて入らずに外のワインだけ眺めて安いブルゴーニュを買いましたが、今日は意を決して何年鰤かでセラーに入りました。心なしか以前よりブルゴーニュが増えている気がします。ピノラバーとしては嬉しいところ、しかしどれも高い!

いろいろ悩んだあげく、、といっても選択肢は殆どありませんが(汗)、4200円のこれにしました。

20090130-0.jpg
ポマール 1997、ポチエ・リューセ
Pommard 1997, Pothier Rieusset
購入:S屋 4200円 2009/01

家に帰って早速飲(や)ります。

結構美味しいです。もっとちゃんとしたグラスで飲りたかった。既にこのお値段は僕にとっては清水の舞台から下を覗いて足がすくんでいる状態なので、コストパフォーマンス的にどうなのよというレベルではないのですが。また飲りたい、そんな感じかな。



家に戻ってみると英国アマゾンから買った本「ボルドー」が届いていました。早速気になっていたワインのコメントを眺めてみます。

Leoville-Las Cases 1983 PP89

その他の多くの1983年モノワインと同様に、このワインも6-7年前に完熟を迎え、現在は直ぐに飲る必要があるモノと思われます。タンニンと酸味はまだありますが、果実味はなくなりつつあります。ワインは濃いプラムとガーネット色で、縁は琥珀色です。ワインはミデアムボディでフィニッシュはフィニッシュに鋭さもあります。ワインのアロマとアタックは未だ完全ですが、今飲むべきです。成熟予想:現在-2010年。最終試飲2002年3月。
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
