

JL771便カルネ旅

今回は運び屋です。二つのアイテムをATAカルネでシドニーまで運びます。

20091019-0.jpg

いつものPark500にCR-Vをあずけて久々の成田空港第2ターミナルに向かいました。JLの国際線利用で成田は上級会員になってから初めてで、初T2です。NHの時いつもお世話になったT2ですが、すっかりご無沙汰で中がどうなっていたか忘れていました。出発ロビーに入って辺りを見回すと、中央にJLのファーストクラスカウンターとJGCカウンターがありました。流石腐ってもJL(汗)。一番良いところを陣取っています。早速チェックインですが、支払いに使ったJGCカードを忘れたのに気がついて焦ります。クレジットカードの掲示は求められず無事チェックイン(ほっ)。。

無事、、、

チェックインカウンターのお姉さんは何処かに電話して何かを確認しています。。

なかなか搭乗券が出てきません。。

JL771便シドニー線は、プレミアムエコノミー設定のない、CY2クラス運行の所、既にJGCにはエコノミーに解放されていたプレミアムエコを、事前座席指定済です。一般会員で予約を試みるとこのプレミアムエコ席は事前座席指定できませんでした。往復プレミアムエコ確保でほくほくです。

にもかかわらず、、電話で確認を取っていると言うことは。。。

ビジネスクラスの搭乗券が出てきました♪

今年はNHの金浦線1勝1敗で、今回JLシドニー線往路で既に1勝と幸先良いです。しかもシートは2列目!機材によってはアレなのですが、まあ流石に2段飛ばしのアレはないかな。。

AUD50分だけ両替を済ませ早速セキュリティーゲートを抜け、税関に向かいます。今回運ぶ荷物はATAカルネのアイテムなので、税関申告しなければなりません。セキュリティを抜けイミグレーションの手前にカウンターがあったので、そこで申告です。カルネ手帳と委任状を差し出して待つこと10分くらい、、名前を呼ばれ、今日の便名、荷物の個数、前回通関番号、搭乗地、日付、名前、サイン、2冊分を書いて無事通関終了と。。。

委任状を持って行こうとしたので、待ってください。それ、次のシドニーで必要になります。それならコピーを取りますからと、コピーを取ってもらって委任状は無事手元に戻りました。

助かった。。

これがなかったら次のシドニー空港で通関手続きが出来ません。やー、最初の手続きが日本で良かった。説明を全て日本語で出来たのはラッキーでした。

ここで、カウンターの人に言われました。

・通関手続きはセキュリティーゲートを抜ける手前にカウンターがあるので、其処でしてくれ。

・委任状は各空港で必要なので、その分だけ準備してくれ。

重要です。

その後は出国しさくらラウンジを探すと、イミグレーションの真ん前にありました。流石JLです(汗)。

さくらラウンジは、、う~ん、食べ物が何もありません。。お腹が空いた~。安堵感からワインを飲(や)りますが、クラッカーとチーズだけではねえ。まあインボラビジネスクラスなので機内で食べれば良いんだけどね。それにしてもさっきからカレーの匂いがするんだけど。。

20091019-1.jpg

探検に出ます。

上に上がるとダイニングがありました。久米島もずくのスープとカレーとビールをがっつり頂きました(大汗)。ダイエットしてたのでは?タダ飯の前にはそんなのは海の藻屑と消えました。。

20091019-2.jpg

ビール白ワンと進んでカナリ良い感じです♪

SPGのダブルカウントプロモーション

20090925-0.jpg

「マイル」カテですがネタ的にはホテルポイントです。

僕はスターウッドのプログラムであるStarwood Preferred Guest(SPG)のメンバーに登録しています。このプログラムは年間何泊かするとゴールド、プラチナと上がっていくのですが、プラチナで25滞在(stay)か50泊(night)が必要です。

プラチナになると部屋のアップグレードや朝食が無料で付いてくるので結構嬉しいものがあります。ビジホよりは高く付きますが、部屋も広く気持ちよく過ごすことが出来ます。

ここ数年は最後の第4四半期(10~12月)で滞在数を倍に数えてくれるダブルカウントプロモーションのおかげで毎年プラチナを維持できていました。それなりに修行ステイしたこともありましたが。。今年はダブルステイのプロモーションがないのかなあと待ち焦がれていたのですが、やっと出たようです。

http://www.spgpromos.com/promos/general.cfm?EM=&IM=&ES=

これを見ると、

・9月15日~12月15日宿泊まで、滞在数のダブルカウント
・10月1日~12月31日宿泊まで、滞在数を今年のカウント+来年の分としてもカウント

のどちらかに登録できるようです。

しかし今年は現在のところ6滞在しかしていなくて、後19滞在しなければなりません(涙)。今のところ今週末(9月末)に札幌1泊と、10月のシドニー出張で修行がてら1泊できなくもないくらいです。

冷静に考えましょう。となるとです。

今年の滞在数ダブルカウントのプロモーションに登録したとしても来年プラチナを維持するためには10滞在必要です。札幌とシドニーで2滞在したとして、3ヶ月であと8滞在か。。何滞在かというか、結構修行っぽくがんばらなければならない雰囲気です(汗)。いつもの年ならこのくらい何となるのですが、今年は厳しいなあ。。。

今年がんばって泊まったとしても、ギリギリ足りないかもしれません。それならがんばった分だけ来年のカウントにもしておくのが良いかなと思います。来年も泊まる様ならがんばってプラチナ復帰ですし、泊まらないならそれまでってことです。

ということで、「Earning Advance Nights」で登録しました。

札幌は雨

8時起床はもう筑波山トレランには厳しい時間だ。軽い朝食も採って結局10時過ぎにジョギング開始。未だ躰が完全に起きていなかったが思いの外元気で、20kmLSD。ぐるっとこの街を回ってセンターに戻ってきたときにバスの時間を確認すると、次の羽田空港行きのバスは12時30分発だった。

かなり厳しい鴨。

家に戻ると11時55分だ。諦めて次の14時30分のバスにするか。。。これだと向こうに着くのがかなり遅くなるので兎に角準備してみることにした。

何とかなるもんだ。

だいたいの荷物は昨日の夜まとめておいたので何とかなった。汗びしょの躰を濡れタオルで拭いて、汗びしょのウエアも水で流して塩抜き。篤姫最終回のビデオ予約をセットして、荷物をパックに詰めて12時23分。急いでCR-Vを走らせシゴト場外周の駐車場へ。荷物を担いでバス停に着いたのが12時40分杉だった。間に合った。センターからここのバス停までは定刻12分くらいでだいたい3分くらいは遅れる訳だから。

年末にもかかわらず不景気のためだろうか、首都高は渋滞もなく13時50分に羽田空港第2ターミナルに着いた。残念ながら14時の飛行機には乗れなかったが、無事15時発札幌行きNH69便に変更、プレミアムシート空席待ちとした。時間がなかったので昼飯を未だ食っていない。腹ぺこだったので、B1に降りてお店を物色。美味しそうなおこわいなり寿司3個入りがあったので購入し、ANAラウンジへ向かった。ラウンジではエビス生ビールをぐいっとやりながら遅い昼食とした。

14時45分に搭乗ゲート52に行くとちょうど空席待ちの呼び出しが始まっており、アップグレードポイント利用で無事プレミアムシート7Jをゲットできた。プレミアムシートでは軽食が出たがまあいいか、未だ今の時点ではカロリー的に食べすぎではないとの計算で、美味しくサンドウィッチとシャンパンを頂きました。

新千歳空港には16時35分に到着、荷物を受け取りJRの快速エアポート17時04分発にていつもの宿へと向かった。快速エアポートは定刻より3分遅れで出発。辺りはすっかり暗くなっていた。雨でも降ったのだろうか。。路面は濡れているが雪は全くなく、とてもクリスマス連休の北海道とは思えない景色だった。

札幌市内に降り立つと其処は雨。。

雨の中スキーを担いで僕はいったい何をしているのだろう。




プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
