

悪天候で五合目打ち切り!第69回富士登山競走




07:00:00 富士吉田市役所
| 1:09:29(2015年1:16:20、2014年1:13:02、2013年1:13:02、2012年1:11:20)
08:09:29 馬返し
| 1:00:09(2015年1:08:02、2014年1:02:41、2013年1:02:25、2012年0:58:15)
09:09:38 五合目(悪天候打ち切り)
| -:--:--(2015年-:--:--、2014年1:49:47、2013年1:49:33)
-:--:-- 本八合目


今年もやってきました富士登山競走。

3時32分自宅発で、鐘山スポーツセンター手前5時30分で待ち渋滞となり駐車場着は5時47分だった。

準備を整えシャトルバス乗り場へ、、待ち行列は23分で6時22分にやっとスタート地点である富士吉田市役所に到着した。

(去年は自宅3時35分、鐘山スポーツセンター5時40分、富士吉田市役所6時30分)

天候は雨(涙)。

弱雨にはなっているが相変わらず降り続いていた。

五合目行きの荷物を預けに行くところで、打ち切りの噂が聞こえてきた。

とりあえず荷物を預けたが、預けるつもりだった車の鍵とか財布をポケットに入れたままにしていて、走るときの荷物が増えてしまったなあ。

6時30分前だったか、トイレに向かうところで放送が流れた。

現在の山頂の気温が5度だったかな、低体温症の危険もあるので五合目打ち切りとのことだった。

この雨の中、山頂はでったい寒いに決まっているから恐怖を感じていたので、この決定も仕方ないものかと納得、とりあえず五合目までは頑張ろう。

今回は坂道トレーニングはできていなかったが、6月までロードはかなり走りこんでいた。

しかし7月に入り、海外出張の準備が忙しくなり、でんでん走れなくなっていたのだが果たして。。

今回はCブロック最後方からのスタートで、スタート地点通過まで1分30秒程度のロスだったようだ。

Fenix3Jのスタートボタンを押し損ねたので、タイム計測はスタート地点付近からのネット計測となった。

渋滞でなかなか思うように前に出れなかったが、体は軽かった。

富士吉田市内を抜け浅間神社を過ぎ、結構雨の降る中、快調に登っていく。

中の茶屋を過ぎたところで、時計は7時41分とこれって結構早いんじゃね?

ここから斜度も増して苦しくなるが、ここは無理をしない範囲で走り続けた。

雨で涼しく走る分には走りやすかったので、水分補給も前半は必要なかった。

馬返し8時9分は自分的ベストなタイムかも!

本格的な登山道となると基本歩きとなるが、去年はあれほど長く感じた登りもあっという間だった。

途中若干渋滞気味になったところも何箇所かあったが、何とか五合目コース出走の時に出した自己ベストに並ぶ2時間9分台で五合目佐藤小屋ゴール!

このまま上に進んでいれば、念願の八合目関門も突破して、もしかしたら頂上も制限時間内にゴールできたかもしれないと、たられば状態。

IMG_4729.jpg

ゴール後のバス待ちは寒かった。

富士北麓公園で牛ステーキ串ともちもちポテトを食べ、ポケモンGOをダウンロードして少し遊んだ後、そそくさと帰路に着いた。

IMG_4731.jpg

来年こそは頂上行くぞー!!

来年に向けてのメモ:

・五合目行きの荷物はしっかり確認のこと。






週間ランニング記録(5/16〜5/22)

IMG_3376.jpg

今週のランニングの記録はこんな感じ。

5/16(月)夜ラン 10km

E 10km 0:55:02 (5:28/km, 132bpm)

前週金土日のEペース走の疲労が溜まったか脚が少し張る感じがしたので、心拍数で135bpmを超えない強度で回復ランとした。

5/17(火)夜ラン 16km

E 16km 1:24:11 (5:15/km)

脚の張りもなくなったので当初の目論見通り、心拍数140bpm目安で90分走(16km)に出走。

1km過ぎに130bpmを超え良い感じになってた頃に、心拍数表示が90bpm台とありえない低い数値に(ギョギョ!)。

その後心拍数表示は直らず体感で行くしかなく、ペース5:10/km〜5:20/kmで無理をしない程度に心がける。

12km過ぎには脚にゴム感が僅かではあるが感じるも、ペースは維持してフィニッシュ。

5/18(水)夜ラン 12km

M 12km 0:59:51 (4:59/km, 142bpm)

5:18-5:03-4:49-5:01-4:56-4:58-5:10-4:46-4:51-4:58-4:59-4:53

心拍数145bpm目安で出走。

後半、公園の周回に入ったところで、ランニングする集団に遭遇し、ついついがんばってしまった(汗)。

ペースが上がる(4:50/kmより早いペース)と息も上がるが、お尻のお肉がじゃまで走りにくいという感じがある(号泣)。

5/19(木)夜ラン 16km

E 16km 1:27:38 (5:28/km, 131bpm)

少し疲労が溜まっているかも。

5/20(金)夜ラン 12km

E 12km 1:06:17 (5:31/km, 129bpm)

かなり疲労が溜まっているかも。

5/21()午前ラン 21km

E 21km 1:57:45 (5:34/km, 135bpm)

135bpm〜140bpm程度かな〜って感じで走り始めるも、身体が重い。

もーやめようかと思いつつも歯を食いしばった的21km。

5/22()休足日

休むのもトレーニング、そんな言葉をかみしめつつ、昼酒呑んで休足日。

週間まとめ

週初はいい感じだったけど、後半の疲労感の蓄積感ハンパなかった。

この辺の塩梅が難しいね。

87km/週
196km/5月





ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版を買った

夏のレースに向けて、もっと速く走りたい!

そんな思いで今年に入って練習を続けていた。

そんな折、ダニエルズのランニング・フォーミュラの第3版の日本語版が出たのを知った。

これまでも心拍数目安で走っていたけど、もう少し練習の意味を考えながら走力アップに最適な練習がしたい。

ということで、アマゾンでポチってしまいました。

昨日届いたのだが、第3章の途中で眠くなってあえなくダウン。

今夜も続きを読みます。



週間ランニング記録(5/9〜5/15)

IMG_3315.jpg

先週(5/9〜5/15)のランニング記録。

5/9(月)休足日

パラパラ雨を理由に休足日。

5/10(火)休足日

パラパラ雨を理由に休足日(再)。

5/11(水)夕ラン 5km

5km 0:27:04 (5:19/km, 126bpm)

5/12(木)休足日

夜、もうこんな時間的サボり日。

5/13(金)早朝ラン 10km

10km 0:52:17 (5:12/km, 128bpm)

走り出しは心拍数も上がらず苦しい。。

間も無く5:00/km〜5:10/km、130bpm程度となりいい感じとなった。

ペース維持しているつもりも5:15/km〜5:25/kmと遅れ気味に、心拍数も少し落ち気味になった気がする。

最後はしっかり走って5:00/kmで、心拍数も135bpmを超えたあたりでフィニッシュ。

5/14()午後ラン 12km

12km 1:04:01 (5:18/km, 144bpm)

心拍数150bpmを超えないように、147bpm-150bpmで青空のもと気持ちよく走った。

気温も高く汗も出たので、ペースの割に心拍数も上がったか。

5/15()昼ラン 8km + 夕ラン 12km

8km 0:59:39 (7:13/km, 110bpm)

12km 1:00:08 (5:00/km, 139bpm)

お昼前にのんびりジョギング。

ペースもキロ7分前後で心拍数もでんでん上がらなかった。

しっかりトレーニングもしたかったので、夕方再び出走。

心拍数140を目処に走り、142bpm-145bpmと言う感じ。

キロ当たりのラップも表示させるが、走る速さはあくまで心拍数を目安に。

週間まとめ

前半はサボり(汗)。

後半、設定心拍数を目安に走るといい感じ。

今週は、140bpmを超えないようにして90分走を入れてみようと思う。

60分走は145bpmで。

週末は120分走をしたいな。

47km/週
109km/5月








シャア専用ザクとガンダムに遭遇

IMG_3328.jpg

南武線の稲城長沼駅がガンダムの世界になっていた。

メカニカルシティ稲城らしい。

IMG_3327.jpg

ガンダム世代としては、シャア専用ザクがたまりませんな。

次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
