高速道路のサービスエリア(SA)ソフトクリーム巡り

GWはお出掛けせずに近場を楽しんだのだが、後半は実家に車で帰ってきた。

その途中サービスエリアで休憩するわけだが、そこでソフトクリームを食べまくったのでそのご紹介。

まずは下りのサービスエリア(SA)から。

・三木SAの六甲牧場のソフトクリーム、スペシャルミルク(400円)

IMG_3186.jpg

IMG_3185.jpg

高速道路のソフトクリーム全国NO1に選ばれたとあり、それなりに美味しい。

・吉備SAの岡山産マスカット・オブ・アレキサンドリアソフトクリーム(400円)

IMG_3190.jpg

IMG_3191.jpg

マスカット・オブ・アレキサンドリアを食べたことがないので良くわかりませんが。。

だいぶ期待して食べたけど、もうちょっとマスカット感があっても良かったかな。


続いて上りのサービスエリア(SA)。

・岡崎SAのクレメリア・パラディーゾのピスタッキー(380円)

IMG_3238.jpg

IMG_3239.jpg

日本・西尾産抹茶とイタリア・シチリア産ピスタッチオのハーモニー。

お茶感もあり、美味しかった。

しっかりとした舌触りで、こういうの僕は好きです。

・海老名SAのIDEBOKのジャージーソフトクリーム(400円)

IMG_3247.jpg

IMG_3249.jpg

かなりやわらか目のソフトクリームだった。

ジャージー感というか、牛乳感が半端なくあった。

早く食べないと溶けちゃう〜♪


サービスエリア巡りの楽しみはソフトクリームです♪

最近、グルメブログになってるなあ(汗)。




2016年4月北海道旅行記のまとめ

2016年の初北海道として、4月8日(金)〜9日(土)に行ってきた。

今回は1週間くらい前に予約したJLの特典航空券を使った旅行だ。

JAL日本航空 先得

行きの予約は10時くらいだったと思うけど、朝一で空港に行ってJL501に予約変更して搭乗した。

そして着いた日のお昼ごはんは、久しぶりにファームレストランにした。



次は「北のグルメ便初夏号(仮)」あたりで楽しみたいな。

ただじゃすまない一人旅、今回の旅のハプニング【2016年4月北海道旅行紀 その5】

IMG_2629.jpg

無事北海道旅行を終え、羽田空港第1ターミナルに降り立って、いそいそと京急の駅に向かって歩いて行った。

そしてSUICAを取り出そうとした時に異変に気付いた。

SUICAを入れているパスケースがない!!

きゃー。

ありとあらゆるポケットとバックパックを探したが見つからない。

パスケースにはクレジットカードや免許証が入っている。。

やっちまったよ。

新千歳空港でクレジットカードを使ったのでその時にはあった。

買い物を終えセキュリティチェックに向かう時、ズボンのポケットに入れたのも覚えている。

チャックを閉めないと落ちそうだったので、「後で」閉めようと思ったところも思い出した。

でも、閉めた記憶はない。。

歩いている時に落としたというよりは、座っている時に落としたのだろう。

今乗ってきた機内で落としたに違いない。

もう飛行機に戻るわけにもいかない。

直ぐにUターンして、3階の出発ロビーに向かった。

エスカレーターを降りて直ぐのところにある自動チェックイン機の前にいたJALの案内のお姉さんに、乗っていた飛行機の搭乗券を見せ、搭乗便と座っていた座席番号を伝えるとともに、パスケースを落とした旨伝えた。

お姉さんは、そこで座って待っててと言って、直ぐに奥に調べに行ってくれた。

間もなく戻ってきて、今探しているからもうちょっと待てとのことだった。

一応、新千歳空港で落としたことも想定して、落し物はどこに電話して聞けばいいかをネットで確認。

そんなこんなで待っていると、やがてお姉さんが見つかりましたとパスケースを持って戻ってきた。

助かった〜。

お姉さんにお礼を言って羽田空港を後にした。

落としたのに気づいてからここまで、20分くらいの時間ロスで済んだよ。

や〜、JALのお姉さんを含めご迷惑をかけた皆様、ホントにありがとうございました。

JALに対するラブ度急上昇です。

キッチンファームヤードで、道産野菜たっぷりスープカレーを堪能

sIMG_3517.jpg
(訪問日:2012/12/8)

シリーズファームレストランの第6弾は、由仁町の三川にある「キッチンファームヤード」に行ってきた。

キッチンファームヤードは由仁町の三川駅から、西に進み前回訪問したア・ターブルを過ぎて少し行った所に看板がある。そこを左折すると直ぐにキッチンファームヤードだ。

ここは11月に渡道したときにも訪問したのだが、その時は待合スペース一杯に待ち行列ができていて、断念したのだ。

12月に入り、この時期は前回ほど激込みではないでしょう。

結構雪が降りしきる中(この日は午後からの千歳便は軒並み雪のため欠航だったようだ!)、R274を東進した。前日まで暖かかったようで、この日は路面がツルッツル(汗)。今シーズン初雪道で、かなり慎重に車を走らせた。

一応昼時を外し13時過ぎに到着。今日は車の数も少なく、これなら大丈夫かな♪

sIMG_3510.jpg

1階のケーキショップ&カフェを抜け二階に上がったところがレストランだ。前回来たときは2階に上がる踊り場の椅子に待ち行列の人がぎっしり座っていたが、今日は待ち行列はないようだ。

sIMG_3524.jpg

2階の店内はそんなに混み合っておらず、直ぐに窓際の席に案内された。

最初に、店の人から、ここはスープカレーがメインで、結構量があるとの説明がった。

僕はスパイシーチキンカレーと黒米ライス、同行者はスンドゥプチゲと黒米ライスを注文した。食後の珈琲もお願いした。

最初に運ばれてきたサラダが、色鮮やかでメインに期待が膨らみます。

sIMG_3512.jpg

そして、チキンと野菜がたっぷりと入ったスープカレーが来た-!

sIMG_3515.jpg

でかっ。

辛口を頼んだのだが、スパイシーなスープはほどよい辛さだった。

同行者のスンドゥプチゲも間もなく運ばれてきたが、こちらもお野菜たっぷりだ。

sIMG_3518.jpg

かぼちゃやなす、じゃがいも、にんじんとどれもとっても美味しいよ♪

スープカレーは量も確かにたっぷりで、ご飯が無くても良かったかも。

雪が降りしきる中、スープカレーを食べて身体も温まり大満足。

食後の珈琲を頂きながら、しばしゆったりでした。

お野菜が美味しくて、ここはお勧めです (^-^)

キッチンファームヤード




関連ランキング:スープカレー | 三川駅

三川のイタリアンレストラン「ア・ターブル(a table)」の時間はゆったり流れていた

sIMG_3280.jpg

(訪問日:2012/11/3)

シリーズファームレストランの第5弾として、由仁町の三川にある「ア・ターブル(a table)」に行ってきた。


久しぶりの北の大地、前回訪問は初夏の6月末で、もう夏間近だった。今回、11月ともなれば、もう冬支度の季節となっていた。

野菜の直売所も今週末が最後というところが多かった。そんな土曜日の午前中は道の駅マオイの丘で、大根や金糸キャベツをゲットしたのだが、折角ここまで来ているのだからと、近くのファームレストランを訪ねてみることにした。

道の駅マオイからはR274を西進し、三川で右折しR234を南進する。三川駅に入る交差点の次の信号を右折し、道道870を西に向かって暫く行くと、一軒家のア・ターブルがある。

sIMG_3296.jpg

sIMG_3297.jpg

店内はそれ程広くはなかったが、無事席に着くことができた。

sIMG_3283.jpg

メニューを眺めて、何にしようかあれこれ悩みます。

ダイエット中の僕はAセットのパスタにしようかと思ったが折角来たのだからとCセット、同行者はBセットを注文した。

店内は明るく、窓の外には畑が拡がり、ゆったりとした時間が流れていた。

sIMG_3284.jpg

のんびり待っていると程なく、野菜で彩とりどりの前菜が運ばれてきた。

sIMG_3288.jpg

色鮮やかな野菜たち♪目で楽しんだ後は、勿論舌でも楽しめた。美味しいよ♪

野菜入フォッカッチャもさくさくで美味しかった。

sIMG_3289.jpg

続いて、キタアカリニョッキと魚介のグラタン。もちもちしたニョッキもたくさん入っていた。

sIMG_3290.jpg

そしてメインは、肉料理のお皿、自家製デミグラスソース無菌豚のロースト。お肉も柔らかくて美味しかったです。

sIMG_3293.jpg

こちらは同行者の頼んだBセットの、野菜とトマトソースのスパゲッティ。

sIMG_3291.jpg

料理はどれも美味しく、大満足。最後は、窓からの田園風景の眺めを楽しみつつ、おまかせデザートとコーヒーを頂いた。

sIMG_3295.jpg

由仁町にあるだけあって、お野菜はどれも美味しかったです♪ゆったりとした、昼食を楽しめるお店、お勧めです。

食べログのリンクも貼っておきますが、地図は間違っています。
(食べログって地図の間違いが多いなあ。)

ア・ターブル




関連ランキング:イタリアン | 三川駅



sIMG_3298.jpg
次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき