

筑波山一周



日程:2014/06/15
距離:21km
時間:3時間29分

10:45 筑波山口
11:05 筑波山神社
11:31 つつじヶ丘
11:58 筑波高原キャンプ場
12:25 筑波山(女体山)
12:43 筑波高原キャンプ場
13:22 柑橘園コース分岐
13:48 筑波山梅林
14:14 筑波山口

つくバス(筑波山口−つくばセンター):400円
自動販売機:筑波山口、筑波山神社周辺、つつじヶ丘、筑波山梅林駐車場

梅雨の合間の晴れの日に筑波山トレーニングに行ってきた。

筑波山口までは車で送ってもらう。

晴れてからっとしてはいるが結構暑い。まあこれも暑さトレーニングも兼ねてと言うことで10時45分スタート。

今日のルートはいつもの筑波山一周+山頂(女体山)アタックだ。

最初は舗装路を筑波山神社まで上がる。ここはペースも抑え気味に登っていく。

筑波山神社からは迎場コースをつつじヶ丘へと行く。

先月はこの区間でもたくさんのハイカーがいたが、今日はそれほどでも無い。暑い季節になり少し静かになったかな。

つつじヶ丘までも良い感じだ。ここから筑波高原キャンプ場まで更に回り込む。

通り慣れたコースだったが一ヶ所だけコースをロストしそうになる(汗)。少し焦るが直ぐにルートを発見し一安心。

筑波高原キャンプ場から筑波山(女体山)を目指した。山頂に近づくと木陰は少し涼しく感じられるようになった。

ここまで一応全て走りで登って無事山頂だ。山頂はやはりハイカーで賑わっていた。

IMG_4345.jpg


さて後半戦。

再び筑波高原キャンプ場へと下りここからはロードをぐるりと回り込んでいく。

IMG_4346.jpg

この辺りで暑さのためなのかへろへろになってきた。

脚はでんでん筋肉痛も無かったのだがペースが上がらない。

でも行くしか無い。

前回使った薬王院コースを横切り柑橘園まで一端下る。下りは追い込みたかったのだが靴が合ってないのか、小指が痛み出した(涙)。

柑橘園からは最後の登りだ。この区間はかなり厳しくかろうじて走っている状態。

この登りをこなせば後は下りのみ。

筑波山梅林を過ぎ駐車場の自販機でコカコーラを一本飲んで一息ついた。

最後もゆっくり下って、無事筑波山口。

IMG_4347.jpg

帰りは筑波山口で買ったペプシを飲みながら、つくバス北部シャトルに乗ってつくばセンターまで。

IMG_4348.jpg

今日は暑さにやられた筑波山でした。

筑波山一周

日程:2013/3/30
行程:筑波山口−筑波山神社−筑波山(女体山)−裏つくば野営場−湯袋峠−分岐−つつじヶ丘−筑波山神社−筑波山
距離:21.5km
タイム:3時間00分
ウエア:Mountain Hardware l/S、NBズボン、TNFフライジャケット、Montrail マゾヒスト GTX
装備:910XT、iPhone5、財布

13:00 筑波山口 0km
| 2.5km (0:19)
13:19 筑波山神社 2.5km
| 2.0km (0:22)
13:41 つつじヶ丘 4.5km
| 3.0km (0:24)
14:05 裏筑波野営場 7.5km
| 1.5km (0:26)
14:31 筑波山女体山 9.0km
| 1.5km (0:19)
14:50 裏筑波野営場 10.5km
| 5.2km (0:33)
15:23 蜜柑園コース分岐 15.7km
| 2.7km (0:20)
15:43 筑波山梅林 18.4km
| 2.9km (0:17)
16:00 筑波山口 21.3km

最近は山でトレーニングしていなかったのだが、これではいかんと言うことで土曜日は筑波山トレーニングに行ってきた。

いつものように筑波山口にCR-Vを停めてスタート。

先ずは筑波山神社まで駆け上がり、そこから登山道をつつじヶ丘へと向かう。ここは全て走りきりたいところで、今日も結構調子良く走ることができた。

つつじヶ丘からは順調にぐるりと裏筑波野営場まで回り込んだ。

野営場ではかたくりの花が咲いているかも。今回のトレーニングの楽しみは、かたくりだった。しかし、天気は生憎どんよりとした曇りで、かたくりの花はしぼんだままだった。

sIMG_8554.jpg

ここから女体山へも何とか走って登ることができた。今日は思いの外走れてるなあ。頂上に近付くと、登山道に氷の破片が転がっていた。

女体山にタッチして、元来た道を戻るのだが、山頂直下でこれまでみたこともない光景を目にした!

sIMG_8556.jpg

なんと、木の枝に氷が張り付いている!!さっきの氷はこれが落ちていたのか。やー、良いものを見せていただきました。

sIMG_8557.jpg

sIMG_8558.jpg


山頂から野営場まで降りてきて、ここからは林道をぐるりと回る。お腹が空いて力が入らなかったが何とか踏ん張って筑波山梅林へ。流石に梅は終わってました。

後は筑波山口まで駆け下りるだけ。終わってみるとベストタイムには及ばないものの、3時間ちょうどと結構良いタイムだった。

来月はいよいよSTYです。がんばります。





筑波山一周(2012年秋)

s20120930-0.jpg

日程:2012/09/30
行程:筑波山口-筑波山神社-つつじヶ丘-裏筑波野営場-筑波山(女体山)-裏筑波野営場-柑橘園コース分岐-筑波山梅林-筑波山口
距離:22.0km
タイム:3時間48分
ウエア:TNF S/S、ナイキ3/4丈パンツ、TNFフライジャケット(予備)、Montrail マウンテンマゾヒストGTX
装備:モントレイルルーファス、310XT、iPhone5、現金(約1300円)
食料:アンキュイのチキンサンド、100円パン(食べず)、クッキー(食べず)、アミノバリュー500ml、スポーツドリンク500ml、コーラ350ml(筑波山梅林Pで購入)

10:51 筑波山口 0km
| 2.5km (0:21)
11:12 筑波山神社 2.5km
| 2.1km (0:26)
11:38 つつじヶ丘 4.6km
| 3.1km (0:28)
12:06 裏筑波野営場 7.7km
| 1.6km (0:30)
12:36 筑波山女体山 9.3km
| 1.6km (0:23)
12:59 裏筑波野営場 10.9km
| 5.3km (0:50)
13:49 蜜柑園コース分岐 16.2km
| 2.8km (0:25)
14:14 筑波山梅林 19.0km
| 3.0km (0:25)
14:39 筑波山口 22.0km

最近、坂道をあまり走っていなかったのだが、これではいかんということで、日曜日にいつもの筑波山一周コースを走ってきた。

週末は台風17号の接近で、日曜午後の雨が心配されたが、まあ、最後は雨に降られてもいいやって感じで、筑波山へと向かった。途中アンキュイでパンを買って今日の行動食と昼飯とした

筑波山口に車を停め、準備をしつつ500mlペットボトルを2本買って、11時前にスタート。

最初は舗装路を筑波山神社に向かう。ペースが遅いながらもここは駆け上がり、神社でお参りをして、今日の無事を祈った。

さて、ここからぐるりと筑波山を回る。

筑波山神社から、つつじヶ丘までは、引き続き緩やかな登りが続く登山道だ。今春の時点では、ここも駆け上がれたのだが、今日は身体が重く、結構厳しい(汗)。斜度の急な階段のところとかは少し歩いてしまった。

つつじヶ丘からは、筑波山の反対側まで回り込む。つつじヶ丘までは、一般の登山者ともすれ違うが、ここからはほとんど登山者と会うことはなくなる。つつじヶ丘の駐車場のトイレの脇に入り、その先の林道を駆け下りるが、どうにもスピード感がないなあ。まあ、無理はせず行きましょう。

反対側の裏筑波野営場までまわりこみ、ここからは一旦筑波山(女体山)を目指して駆け上がる。この登りもトレーニング的には、遅くても良いから走りたかったが、体力と根性が無く、半分くらいは歩いてしまった(涙)。

何とか頂上に駆け上がり、写真を一枚撮って、裏筑波野営場に駆け下りた。

sIMG_6751.jpg

野営場まで降りてくると、時間も13時となっていた。ここで、ゆっくりランチにしましょう♪アンキュイで買ったチキンサンドイッチを食べてしばし寛いだ。

sIMG_6752.jpg

この時点でペットボトル1本を消費し、残り1本もパンと一緒に少し飲んでしまった。

台風の影響で南風が入っているのか、今日は暑くて、結構喉も渇くねえ。

以前は、裏筑波野営場の管理棟の前に、自動販売機があったのだが、今日見てみると、撤去されていた(汗)。このままでは、水分が足りないかも(大汗)。結構やばいなあ。

ここから先は、少し行くとそこからは舗装された林道となる。車が通れる林道くらいの斜度はがんがん走りたい所だが、身体が重いのに加えて、水分を節約しながらの苦しい走りとなった。

薬王院コースを横切り、そこからの下りも、以前だと膝への負荷をかけるため、スピードを出してどんどん下っていたのだが、ここもペースが上がらなかった。

柑橘園コースまで下ると、再び登りとなる。ここで最後のペットボトルを飲みきってしまった。ここから最後の登りで尾根を越えれば、あとは下るだけだ。筑波山梅林には自販機があるはず。根性で登りをこなし、梅林に駆け下りていった。

梅林の茶屋のところに自販機無かったっけ??

無かった(涙)。

その下の駐車場には自販機があったはず。

ありました(助かった)!

ここで、冷たいしゅわしゅわコーラを飲んでひと心地付いた。

sIMG_6753.jpg

さあ、ゴールまでもう少しだ。

水分補給で身体も少し楽になり、のんびり下って筑波山口に戻って来た。

当所3時間ちょっとを予定していたタイムは、結局4時間近くかかってしまった。来週のハセツネに向け、現在の自分の走力を確かめるために筑波山を一周したが、走力がかなり落ちていることを通関する結果となった。

走力を戻したいのだが、そのためには体重を落とさなければならない。

ダイエッターな日々がまた始まるよ!

メモ
・裏筑波野営場の自動販売機は無くなっている。
・次回、裏筑波野営場の水場の水を確認。
・ソフトバンクは女体山頂上では電波は拾っているがデータ通信は繋がらず、
裏筑波野営場では圏外だった。(どちらもドコモは繋がる!)


因みに、前回のタイムはこんな感じ。3時間ちょっとで回ってるんだ!

日程:2012/03/25
行程:筑波山口-筑波山神社-つつじヶ丘-裏筑波野営場-筑波山(女体山)-裏筑波野営場
-柑橘園コース分岐-筑波山梅林-筑波山口
距離:22.3km
タイム:3時間8分
ウエア:マウンテンハードウエアL/S、ナイキ3/4丈パンツ、TNFフライジャケット
装備:モントレイルルーファス、310XT、iPhone4、Canon S100
食料:アンキュイのパン3切れ、バーム500ml

筑波山一周 (2011/10/16)

20111016-0.jpg

日程:2011/10/16
行程:駐車場-筑波山神社-つつじヶ丘-裏筑波野営場-女体山-裏筑波野営場-柑橘園コース分岐-駐車場
距離:20.3km
タイム:3時間6分
獲得標高差:登り1077m、下り1078m

装備
ウエア:TNFジップアップ l/s、NIKE ハーフパンツ、ウエストポーチ
シューズ:TNFラッキーチャッキーGTX XCR
その他:Garmin Forerunner 310XT、現金
食料:スポーツドリンク500ml、お菓子

ルート詳細

13:55 駐車場 0km
| 1.1km (0:08)
14:03 筑波山神社 1.1km
| 2.2km (0:23)
14:26 つつじヶ丘 3.3km
| 4.9km (0:42)
15:08 裏筑波野営場 8.2km
| 1.7km (0:27)
15:35 筑波山女体山 9.9km
| 1.6km (0:21)
15:56 裏筑波野営場 11.5km
| 5.3km (0:39)
16:35 蜜柑園コース分岐 16.8km
| 3.5km (0:26)
17:01 駐車場 20.3km

先週末はレースを控え最後の追い込みも兼ねて筑波山にトレーニングに行ってきました。朝は雨が降っていたので、遅い時間の方が登山道が乾いてて良いだろうとの読みで、お昼ご飯を食べて、出かけました。

いつもの駐車場に車を停めて、準備を整えてスタートしたのは14時前でした。筑波山神社で今日の無事を祈願して、先ずはつつじヶ丘を目指して進みます。秋の行楽シーズンなのか筑波山はかつて無い賑わいでした。最初の階段でもう汗が噴き出して、息が上がってきます。ここって、こんなにきつかったっけ?もう少しさくさく行けたと思ったのですが、イマイチペースが上がりません。もうやめようかな、、頭の中をぐるぐる回ります。

それでも何とかつつじヶ丘について、instagramでパチリ。水分も補給して、反対側を目指します。

しかしここで事件がありました。1km弱進んだところで林道から登山道へと入るのですが、ここでiPhone4を落としたことに気付きます。

マジ?

冷静に考えますが、つつじヶ丘でiPhone4を使っているので、落としたのはつつじヶ丘から先です。ここまでは登山者もいないルートなので、拾う人もいないだろうから落ちてればそのままそこにあるはずです。

Uターンして途中落ちてないか探しながら走って、結局つつじヶ丘から登山道に入ったところで無事iPhoneが見つかりました。

良かった-。

再び反対側を目指し、裏筑波野営場に到着です。もう結構苦しいものがあるのですが、頂上を目指さなければトレーニングになりません。ここで、お菓子を食べて、登り備えました。ひーひー言いながら登って、何とか筑波山の主峰である女体山に辿り着きました。

20111016-1.jpg

女体山からの下りも、登山道はぬかるんでいたので、転ばないように最新の注意を払いながら下りました。

再び裏筑波野営場に戻って、ここからぐるりと回り込みます。

後は舗装された林道を半周すればよいのですが、既にへろへろでした。こんなに身体が動かなかったっけ?こんなので次のレースを完走できるのでしょうか。しかしここまで来たら、言い換えれば後は林道だけなので、兎に角走って車を停めたところまで戻るしかありませんでした。

3時間以上かかって漸く一周して、〆としました。

筑波山一周 (2010/11/20)

20101110-0.jpg

日程:2010/11/20
ルート:駐車場-筑波山神社-つつじヶ丘-裏つくば野営場-筑波山女体山-裏筑波野営場-薬王院コース分岐-蜜柑園コース-駐車場
所要時間:2時間18分

装備
ウエア:TNFジップアップ l/s、NIKE 3/4丈パンツ、TNFスワローテールジャケット
シューズ:Montrail ハードロック
その他:Garmin Forerunner 310XT、現金

ルート詳細

09:20 駐車場 0km
| 1.0km (0:07)
09:27 筑波山神社 1.0km
| 2.2km (0:19)
09:46 つつじヶ丘 3.2km
| 3.0km (0:21)
10:07 裏筑波野営場 6.2km
| 1.6km (0:22)
10:29 筑波山女体山 7.8km
| 1.6km (0:15)
10:44 裏筑波野営場 9.4km
| 2.8km (0:18)
11:02 薬王院コース分岐 12.2km
| 2.6km (0:14)
11:16 蜜柑園コース分岐 14.8km
| 3.6km (0:22)
11:38 駐車場 18.4km

アップするのを忘れていたので、1ヶ月前の報告です。

土曜日の午前中に筑波山トレーニングに行ってました。いつもの駐車場からぐるっと一周&頂上タッチです。調子が悪いわけでもなく、それなりに走れる感じでした。これはこのコースのコースレコードかも。同じルートを去年の秋に走っていますが、その時は2時間21分でしたので、9分の短縮です。なにげに結構うれしいかも。

帰りに買ったかりんとう饅頭が最高でした。

20101120-1.jpg

20101120-2.jpg



筑波山一周 18.4km 2:12:23 (7:31/km) 155bpm 1025kcal
次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
