b-mobileSIMって結構良いかも

去年の2月からデータ通信カードとしてbモバイル3Gを利用しています。150時間480日で39900円なので、月に直すと平均9時間2500円って感じになります。速度はどこかのサイトで計測したところ、ドコモの3G回線を使っているといえども制限がかかっているのか、300kbps程度と快適とまでは行きません。

確認したところ有効期限は2010年5月31日までのようで、残り時間も10時間を切ったので、多分ゴールデンウィークに残りを使って〆って感じかな。

で、次のデータ通信を考えています。

イーモバイルのPocket WiFiをプリペイドで買う気満々だったのですが、ここに来てbモバイルSIMってのが出てきてちょっと迷っています。

bモバイルSIMの値段ですが、こんな感じです。

b-mobileSIM U300 1年(365日) 29800円
b-mobileSIM U300 6ヶ月(185日) 14900円
b-mobileSIM U300 1ヶ月(30日) 2980円

うーん、6ヶ月×2で、29800円で有効期限が185×2で370日になります!ここはお財布にも優しいと言うことで、6ヶ月を買うのが良いのかな。

通信はドコモの3G回線を使うけど、速度は300kbpsに制限がかかるとあります(涙)。これはbモバイル3Gと同じ通信速度と言うことになるのかな。ちょっとストレスに感じる遅さです。

iPhoneの通信も考えてPocket WiFiにして、ソフトバンクでの通信はしないようにするかで心は決まりかけていましたが、イーモバイルの通信エリアが弱いのが考え処です。

bモバイルがiPad用にマイクロSIMを出してくれれば、コロンと行きそうです。

iPhoneでbモバイル

20091105-0.jpg

ネット依存症の僕としては、お出掛けするときの装備はこんな感じでした。

携帯電話:ドコモ
携帯電話2:iPhone(通話は梨、データ通信は必要最小限980円の最低パケット通信代を超えたくない。)
ノートパソコン:SONY梅夫タイプT
パソコンのネット接続:bモバイル39900円@150時間480日)

ネット接続は梅夫+bモバイルだったのですが、iPhoneを加えてしまって、どうなのよです。iPhoneはキータッチがキーボードよりは遅いし、ネット接続すると直ぐにパケット通信代が天井に張り付いてしまうので出来るだけ繋げたくないところでした。

また、iPhoneは脱獄していたので、bモバイルのSIMカードを挿してみたこともあったのですが、差すだけではネット接続は出来ず、駄目だよねって諦めていました。

しかし、どうもbモバイルでiPhoneがネット接続出来るような雰囲気です。イマイチどう設定すればよいのかが調べた範囲では確証は得られなかったのですが、何とかなりそうだったので試してみました。

ネットで調べるとiPhoneのGPRS設定を書き換えるとましたが、GPRSはGSM形態のデータのゴニョゴニョだから、bモバイル3Gのドコモの3Gネットワークを使うパケット通信はちょっと違うのでは?と悩みましたが、得られた情報を元に、ネットワーク設定でそれらしいところにそれらしく設定してみることにしました。SIMフリーな携帯電話にbモバイルのSIMカードを刺したときの設定情報と、iPhoneの設定を眺めてそれらしいところを書き換えて試してみると、、、あっさり繋がりました。

iPhoneはこんな感じです。

「設定」-「一般」-「ネットワーク」-「パケット通信」で「3Gを有効にする」は3G接続なんだからと言うことでオンにしておきました。で、「パケット接続」のそれらしいところを設定します。

APN: dm.jplat.net
ユーザ名: bmobile@l3.jplat.net
パスワードbmobile

20091105-1.jpg

こんな感じです。

これで、お出掛けするときの装備は、

携帯電話:ドコモ
データ通信(ネット接続):iPhone

基本これで何とかなるのではと言うところです。

といいつつSONY梅夫タイプTは、、持って行きそうです。本格的ネット接続時はキーボードのある梅夫が楽なので、長期お出掛け時はあった方がよいかな。短期の時は、、気分次第です。荷物的にがんばれそうなら担いでいきそうです(汗)。iPhoneが2年契約なので、余ったiPhone用のソフトバンク黒SIMは、、SIMフリーNokia形態に刺せば使えますが、どうせダレもこちらにはかけてきません。。

bモバイルは150時間39900円を480日以内に使わなければならないのですが、今のところ300日くらい経って未だ30時間しか使っていませんでした(大汗)。どんどん使わきゃなあと焦っていたところだったので、iPhoneで使ってみてどのくらいの使用時間になるかがこれからの検証です。iPhoneのパケット通信は繋がっていないときは3G接続が切れると思うのですが、実際のところどうなのよってのが、これからの確認事項です。

bモバイル使用感

買って一ヶ月です。イーモバイルではありません。bモバイルです。

繋げた場所は、、僕がこの一ヶ月に行ったところなので、この街の彼方此方とか札幌とか甲府とか中央道沿線とかTX車内とかです。余り辺鄙なところには行ってないです。まあ、ドコモの通信回線を使うので何処でも使えるという安心感です。

使用時間についてはプリペイドが150時間480日なので、一ヶ月均等割で月9時間ちょっと使用となるのですが、この一ヶ月で使用したのは、、

4時間53分でした。

出先でネットに繋ぎたいといえども、時間としてはそれ程繋ぐ訳ではないと言うことです。これがどのくらいのデータ量になるかは不明ですが、漬かった日にちは7日くらいかな。その内、1時間以上は2日くらいで、後は30分にも満たないくらいか。でも1日の間にちょこちょこ繋ぐのもあったりです。データ量を気にしなくても良く、それでいて時間は十分足りていると言うことで、今のところは満足しています。

現在のおでかけパソコンはバイオのタイプTなのですが、タイプPが欲しい今日この頃です(汗)。

bモバイル3G購入 (2009/02/06)

もう少し遅いTXでも飛行機には間に合うのですが、急いだのには訳があります。乗換の秋葉原でヨドバシカメラへと寄り道しました。売り場は何処にあるのだろうと1階を探すとありますた♪

bモバイル

遂に買う気になりました。僕はネット依存症ですから、用はなくとも出先でネットに繋ぎたいのです(汗)。

以前、bモバイルとイーモバイルで料金をシュミレーションしてみたのですが、よく考えるとそれぞれ一月当たりに最低必要な料金があることが分かります。bモバイルは150時間で480日(約16ヶ月)有効で39900円なので一月当たりは均等に使って約9時間の2493円です。毎週末土日に使ったとしても、接続時間を気にしていれば1日辺り1時間としても、1×8=8時間で未だ余ります。

一方イーモバイルはEMチャージでプリペイドとした場合、最低チャージが2000円で90日(約3ヶ月)有効で一月当たりは、667円です。毎週末土日1日630円利用をしたとして630×8=5040円ですが、まあ流石に其処までは使わないでしょう。または、3G7.2Gのスーパーライトデータプランで1000~4980円/月が良いのかな。確か数メガだったか十数メガデータを転送すれば直ぐ上限に達するんだったと思います。パケットで決まって上限が決まっていますが、使わないときは1000円で良いのですが、使えば直ぐに上限4980円になりそうです。それにイーモバイルはこういっちゃあ何ですが、まだまだエリアが貧弱です。これは今後に大いに期待、もっとエリアが広がれば次回イーモバイルも考えます。

それに比べてbモバイルは時間で決まります。昼間につけっぱなしでトレードする訳ではないので、一ヶ月9時間でも使い切れない鴨しれません。それにこれが一番の決め手ですが、エリア的にはドコモの3G回線を使うので日本全国津々浦々とまでは行かないまでもだいたい繋がりそうです。

例えば年末年始の関越東北湯治旅の時のエリアを見ると、イーモバイルはほぼ全宿で圏外(涙)。ドコモは幸運にも今回は全温泉地で繋がっていました。(去年の年末年始の北東北湯治旅はほぼドコモも繋がりませんでしたが、それはそれで良いものです♪)

bモバイルの3Gは速度は3.2Mとのことで、説明してくれたお姉さんも遅いですと言ってました。それでも3.2Mあれば取り敢えず十分です。昔の電話モデムや、ISDNに比べればでんでん問題ありません。イーモバイルは早いけど海鮮が混み合うと遅くなるんだとか、勿論ドコモもいっぱい使う人がいれば回線は遅くなるのは仕方ないかな。

初期投資39900円思いっきりイタイのですが、買ってみますた。

矢っ張り買い物は対面に限ります。一応もう少し安くならないかと値切ってみましたが、あっさり断られました。その代わりかどうかは分かりませんが、サービスでケースの巾着袋がついてきました。それと、USBをノートパソコン本体に直接刺すと何かの弾みでボキッと折れそうなので、10cmくらいの短い延長コードはついていないのかと訊ねたら、これもサービスでつけてくれました。

ビバ、bモバイル!

20090206-0.jpg

取り敢えずの使用感ですが、、

札幌市内で使ってみたところ、、お姉ちゃんの言うとおり矢っ張り少し遅いです。ちょっともっさり感があって、動画は流石にリアルタイムでダウンロードが出力に付いてきません。まあでも流石に動画は仕方ないでしょう。僕の場合は現在自宅も光で、シゴト場も専用線の早いヤツなのでこれはまあそんなものと思っています。それよりも思い立ったらネット接続できるのは、ネット依存症な僕にはとても良いです。
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき