

pdfリーダーのGoodReader Liteを入れてみた

20100204-0.jpg


iPhoneでpdfファイルを読めるアプリを探していました。

pdfファイルを読むならメール添付で送って見ればよいと言うのはそうなのですが、先日これをやっていざ見ようと思った時に誤ってゴミ箱に触れてしまったらしくメールが藻屑となったことがありました。それに僕はグルメ情報などの気になったwebページはブックマークするのではなく、pdfにして落としておきます。こうしておけばオフラインでも直ぐに確認できます。よく使う駅の時刻表なんかもこれでpdf化してiPhoneローカルで持っていると楽かな♪

色々ググってGoodReaderっていうのが評判良いみたいでした。115円だったかな?安いのはそうですが、AppStoreで見てみるとGoodReader Liteってのもありました♪こちらは無料です(はあと)。これしかないでしょうということでダウンロードして、インストールしました。

さて、どうやってiPhoneにアップロードするんだろう??

パソコンに無線LANが付いていれば、iPhoneとパソコンが直接無線で繋がるような雰囲気ですが、僕のバイオの無線LANは死んでいます(涙)。

これではダメだなあ。

更に色々見ているとありました。左下のiPhoneとパソコンを繋ぐ?マークをタップするとなにやら出てきました。最初これの意味が分からなかったのですが、ここで出てきたURLとポート番号をパソコンのブラウザでURL入力して、ブラウザで表示させると、ウェッブベースでファイルをアップロード、ダウンロードできるようです♪

1番目のIP-addressに続く青の文字列、

http://***.***.***.***:8080

ってやつです。httpはそれとして、***.***.***.***がiPhoneのURLで8080がポート番号ですね。これで、有線で同じネットワークに繋がっているパソコンとでもルーターを介してファイルのやりとりができました。「:8080」が無いとダメですよ、奥さん。

さっそく、よく使う時刻表と、近々甲府方面に出撃しそうなのでそちら関係でゲットしたグルメ情報のpdfファイルをiPhoneに入れておきました。勿論ノートパソコンにpdfを入れておけばそれで良いのはそうなのですが、見るのにいちいちノートパソコンを立ち上げるのがとっても面倒です。更に僕はノートパソコンのハードディスク容量を空けるために現在Acrobat Readerをアンインストールしているし(汗)。

実際に使ってみると、矢っ張り画面が小さいのは仕方ないとして、ちょっとiPhoneの動きがもっさりしているかも。でもこれは他のアプリ使ってても感じることなので、これを解消するためには今のところ3GSをゲットするしかないのかな。Liteの方はファイル容量が小さいのしか見れないらしいですが今のところ僕の利用方法では大丈夫です。

これでだんだんiPhoneどっぷりになってきました。iPhoneを弄りすぎて電池が直ぐ無くなってしまうのが次の悩みかな。

iPhoneでbモバイル

20091105-0.jpg

ネット依存症の僕としては、お出掛けするときの装備はこんな感じでした。

携帯電話:ドコモ
携帯電話2:iPhone(通話は梨、データ通信は必要最小限980円の最低パケット通信代を超えたくない。)
ノートパソコン:SONY梅夫タイプT
パソコンのネット接続:bモバイル39900円@150時間480日)

ネット接続は梅夫+bモバイルだったのですが、iPhoneを加えてしまって、どうなのよです。iPhoneはキータッチがキーボードよりは遅いし、ネット接続すると直ぐにパケット通信代が天井に張り付いてしまうので出来るだけ繋げたくないところでした。

また、iPhoneは脱獄していたので、bモバイルのSIMカードを挿してみたこともあったのですが、差すだけではネット接続は出来ず、駄目だよねって諦めていました。

しかし、どうもbモバイルでiPhoneがネット接続出来るような雰囲気です。イマイチどう設定すればよいのかが調べた範囲では確証は得られなかったのですが、何とかなりそうだったので試してみました。

ネットで調べるとiPhoneのGPRS設定を書き換えるとましたが、GPRSはGSM形態のデータのゴニョゴニョだから、bモバイル3Gのドコモの3Gネットワークを使うパケット通信はちょっと違うのでは?と悩みましたが、得られた情報を元に、ネットワーク設定でそれらしいところにそれらしく設定してみることにしました。SIMフリーな携帯電話にbモバイルのSIMカードを刺したときの設定情報と、iPhoneの設定を眺めてそれらしいところを書き換えて試してみると、、、あっさり繋がりました。

iPhoneはこんな感じです。

「設定」-「一般」-「ネットワーク」-「パケット通信」で「3Gを有効にする」は3G接続なんだからと言うことでオンにしておきました。で、「パケット接続」のそれらしいところを設定します。

APN: dm.jplat.net
ユーザ名: bmobile@l3.jplat.net
パスワードbmobile

20091105-1.jpg

こんな感じです。

これで、お出掛けするときの装備は、

携帯電話:ドコモ
データ通信(ネット接続):iPhone

基本これで何とかなるのではと言うところです。

といいつつSONY梅夫タイプTは、、持って行きそうです。本格的ネット接続時はキーボードのある梅夫が楽なので、長期お出掛け時はあった方がよいかな。短期の時は、、気分次第です。荷物的にがんばれそうなら担いでいきそうです(汗)。iPhoneが2年契約なので、余ったiPhone用のソフトバンク黒SIMは、、SIMフリーNokia形態に刺せば使えますが、どうせダレもこちらにはかけてきません。。

bモバイルは150時間39900円を480日以内に使わなければならないのですが、今のところ300日くらい経って未だ30時間しか使っていませんでした(大汗)。どんどん使わきゃなあと焦っていたところだったので、iPhoneで使ってみてどのくらいの使用時間になるかがこれからの検証です。iPhoneのパケット通信は繋がっていないときは3G接続が切れると思うのですが、実際のところどうなのよってのが、これからの確認事項です。

初iPhoneランでおろおろ (2009/10/30)

20091030-0.jpg

金曜日は体調もダイブ良くなってきた鴨ということで外勤場所まで走っていきました。

先日初めてiTunes Storeで1曲購入していたので、それを聞きながらランしてみたかったのです(汗)。

着替えをリアクターに詰め込んで走り始めました。う~ん、ちょっと風邪気味の中前日木曜日に走ったためか、左脚膝関節が痛いです。こんなところ痛くなったこと無かったと思うけどなあ。まあ、風邪気味で関節痛って事かな。

気にせず走ります。

一曲「Conquest of Paradise」を延々リピートしながら走ります。来年の目標レースに向けて気分を盛り上げました。

しかし5km地点、既に10回以上聞いてて流石に飽きてきました(大汗)。別な曲聞きたいな。OLINKAの「Bolereando」を聞きます♪ラテン大好きです(汗)。曲を変えて走り出すと、いきなりiPhoneがシャッフルを始めました。まじまじ?ポケットに入れて走っていたので何処かに当たるのかな?汗を拭いてジップロックに入れたりと色々やりますが、矢っ張りシャッフルします。そういえば、iPhoneはフルだけで曲をシャッフルできたような。。設定を見るとありました(汗)。設定をオフにしてやっと事なきを得ましたやれやれ。

最初は一曲リピートだったのでシャッフルも何もなかったのかな。

今日はiPhone付属のイヤフォンで走ったのですが、ケーブルが何だか邪魔っぽいなあ。Bluetooth接続の軽くて格好いいヘッドセットはないのかな。

本日10.4km/今週15.6km/今月走行距離263.8km
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
