朝のオタワを旅先ラン【2016年7月カナダ出張 その6】

IMG_4270.png

21km 2:01:46 (5:45/km, 130bpm)

旅行、特に海外旅行の時はその土地での早朝ランニングに限る。

時差ぼけもあり朝早く目が覚めてしまうので、そのまま外に飛び出すのだ。

今朝はリドーセンターからリドー運河沿いのRideau Canal Eastern Pathwayを先ずは走った。

IMG_4234.jpg

夜明け直後は涼しくてとても気持ちがいいね。

8km走ってリドー川にぶつかったところで運河が終わる。

IMG_4237.jpg

ここからはリドー川沿いをオタワ川までRideau River Eastern Pathway走る。

次第に日も高くなるのだが、リドー川沿いはずっと木々の中、木陰を走るのでとっても気持ちいい。

IMG_4241.jpg

久しぶりのロングランだったので、後半はヘロヘロになりながら、オタワ川のRideau Fallsまで気合いで走った。

IMG_4265.jpg

ぐるっと回ってリドー滝まで20kmだった。

最後はもうちょっとだけ走って21kmで〆とした。

もっと色々走りたいけど、体力持つかなあ。。




オタワ空港から市内へのバスでの移動法【2016年7月カナダ出張 その5】

IMG_3999.jpg

海外に行った時に空港から市内への移動が先ず悩むところだ。

電車とか地下鉄があれば楽なのだが、そうでない場合はリムジンバス、乗り合いバス、市バス、タクシーの利用となる。

一般的に言って空港からの移動は、都市にもよるがタクシーが一番楽だけど値段も高い。

リムジンや乗り合いバスがあれば、これだとタクシーよりは安く安全に移動できる。

市バスは一番安いけど、時間がかかったり、旅行者には利用が難しかったりすることがある。

さて、オタワの場合。。

タクシーはもちろんあって、市内まで30カナダドルくらい。

電車や地下鉄は走ってない。

リムジンバスや乗り合いバスもない。

市内に行くには市バスがあって、OC Transpt97番が簡単便利に利用できた。

到着ロビーを出ると、バス停マークの案内に従って右側の出口から出る。

(因みに真ん中出口を出るとタクシーが待っている。)

右側の出口を出て横断歩道を一つ渡ったところに、いかにもバス停ってのがあるのでそこから97番バスが出ている。

IMG_4005_20160710131714bef.jpg
バス停から空港出口方向を振り返る。

待っていると間もなくバスが来た。

運転手の女性が一旦バスを降り、バスの表示も「OUT OF SERVICE」になってしまったが、すぐに戻ってきてバスに乗ることができた。

1時間に数本出ているので、本数も問題ないだろう。

バスは現金払いの場合、前から乗って運転手に3.65ドル(2016年7月現在)支払い、チケットを受け取る。

お釣りは出ないので、小銭を用意しておく必要がる。

IMG_4117.jpg

今回は市内中心部、マッケンジーキング(リドーセンター)までの利用で空港から約30分だった。

バスは次に停まるバス停の案内放送もあり、それが聞き取れなくても文字での案内もあるので、それを注意して見ていれば良いだろう。

次に降りたいバス停が来れば、ボタンを押して知らせる。

バス停に着けば、真ん中か後ろのドアから降りれば良い。

そういうのに不安があれば、タクシー利用が安心だろう。

僕も海外での市バス利用はちょっとビビっていたが、オタワに関してはそういうのはでんでん問題なく安全でした。



羽田空港国際線ターミナルの両替事情【2016年7月カナダ出張 その2】

IMG_3939.jpg

これまで成田空港での両替はいつも三井住友銀行を使っていたのだが、羽田で両替は今回が初めてだ。

(羽田利用でソウルに行っていた時はいつもソウルの空港で両替をしていた。)

一応、レートを確認しておこうと思い、銀行をめぐってみた。

出発ロビーでは左右に2行しか見つけられなかった。

出国ゲートに向かって右側に三井住友銀行、左側にみずほ銀行だ。

今回の目的地はカナダなのでカナダドルだけど、一応USドルも確認してみた。

先ず三井住友は、1USドルが103.68円、1カナダドルが86.5ドルだった。

みずほは、、1USドルが103.71円、1カナダドルが86.52ドルだった。

昔(10年くらい前)に比べて差がほとんどない感覚だ。

今回1万円分を両替するつもりだったので、110カナダドル程買った。

1カナダドルあたり2銭しか違わないわけだから、110カナダドルで、2.2円だ。。

たった2.2円、されど2.2円。。

そんなに混んでなかった出発ロビーで、三井住友には何人か客が並んでいたが、みずほには誰もお客さんがいなかった。

流石ですね、皆さん。

到着ロビーにも降りてみたが、そちらはみずほ銀行しか見つけられなかった。

三菱東京UFJは今回見つけられなかった。

成田もそうだし羽田でも、日によって銀行のレートの良し悪しが変わることもなく、三井住友銀行で両替すれば間違いなさそうかな。

時間をかけて銀行をめぐった訳だが、そうまでしてレートの良い銀行を探す意味があるのかちと疑問だね。

さっさと出国してラウンジでのんびりしていた方が良かったかも。

2016年4月北海道旅行記のまとめ

2016年の初北海道として、4月8日(金)〜9日(土)に行ってきた。

今回は1週間くらい前に予約したJLの特典航空券を使った旅行だ。

JAL日本航空 先得

行きの予約は10時くらいだったと思うけど、朝一で空港に行ってJL501に予約変更して搭乗した。

そして着いた日のお昼ごはんは、久しぶりにファームレストランにした。



次は「北のグルメ便初夏号(仮)」あたりで楽しみたいな。

何となくずっと気になっていたスーパーホテル札幌すすきのに泊まってみた【2016年4月北海道旅行紀 その2】

今回の宿はるるぶで予約したスーパーホテル札幌すすきのだ。

いつもは週末土曜日宿泊だけど、今回は金曜宿泊で宿泊料も少し安く済んだ。

スーパーホテルは朝食付きで、大浴場もあるのが今回の決め手だ。

IMG_2585.jpg

やってきました、スーパーホテル札幌すすきの、すすきの交差点から歩いて4〜5分ってところ。

宿には8時過ぎにチェックイン。

支払いを終えもらったレシートみたいな物に部屋番号と6桁の暗証番号が書いてあり、ドアで番号をキー入力して部屋に入る方式だ。

IMG_2592_20160413154513925.jpg

念のためiPhoneで暗証番号の写真も撮っておいた。

部屋は狭めだけど、ビジホだからこんなもんだよね。

IMG_2588.jpg

ベッドがキングサイズで大きくて、広々と気持ち良く眠れて良いね。

IMG_2591.jpg

ユニットバスも、バスタブが広めなのが良い。

この日は9時頃から飲みに出て、ホテルに戻ったのは11時頃、もう大浴場に行く元気もなく結局そのまま寝てしまった。


そして朝。

大浴場は一つしか無いようで、男女が時間で分かれて使う形式なのだが、朝起きた時間はすでに女性の時間だったので、今回は大浴場を利用することがなかった(なんてこった!)。

気を取り直して、1階の朝食会場へ。

IMG_2610.jpg

このクラスのビジホにしては、品揃えは良い方じゃあないかな。

IMG_2611.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2613.jpg

自販機カップ珈琲もこの時間はただで飲むことができたので、食後は一杯部屋に持って帰って頂いた。

今回は金曜日で宿代が安かったが、次回週末も泊まってみようかな。


次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき