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ダイエットと酒

富士登山競走完走に向け心機一転、年初からダイエットを始めていた。

ダイエットはずばり運動としての毎日のランニングとカロリーコントロール!

最初の一ヶ月は順調に減っていったのだが、2月中旬頃から全く減らなくなってきた。

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その原因を考えてみた。

先ずランニングは、月間で1月は236kmで2月は401km走ったが、3月は特に後半になりペースが落ちてしまい311kmとなった。

4月は今のところ昨日4月5日の時点で49kmとなっている。

年度末は色々と呑む機会もあり、走れなくなっていたのも要因の一つかも知れない。


しかしそれと同時にお酒を呑む量が増えたというのも問題になっているように思う。

ダイエットを始めてからシゴトのある月曜日から金曜日までは家では禁酒とした。

外で呑む場合はこの限りではないのと、土日のシゴトが休みの日は呑む!

その禁酒ペースで2月第3週まできていたのだが、第4週以降は外呑みに加えて家でも呑むようになってしまった (^_^;)

ダイエットが停滞期に入った時期と見事に一致しているのだ。

それに併せて、iPhoneに摂取カロリーを記録したりするのもサボりがちになってしまった。

記録を取らないとカロリーコントロールもできているのか分からない悪循環。

酒と食事は週末だけ乱れても月曜からの節制でリカバリーできるが、呑み続けているとリカバリーできないで、むしろリバウンドしつつあるというような状態だ。。

危険キケン・・・

幸い4月に入り、今週は昨日と今日と禁酒ができている。

酒を飲まないと翌日も朝からの気怠さがなく気分爽快だというのも思い出してきた。

とりあえず、ゴールデンウィークまでは禁酒をがんばってみようと思います。


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旅はやっぱりダイエットには大敵だった

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11月から摂取カロリーを制限したダイエットを行っていて、カロリー管理(痩せるアプリ)で自分が摂取したカロリーと消費したカロリーを常にモニターしている。

僕の場合、基礎代謝と運動なしで必要な1日のカロリーは1756キロカロリーとなっている。現在、3ヶ月(1月末)で3kg減量を目標として掲げているが、そこから導かれる1日のカロリーは1531キロカロリーなのだ。

たった、1531キロカロリー!!!

ダイエットを始めて最初の週末、ダイエットには鬼門だと思いつつ、週末は久しぶりに北海道に行ってきた。

そして、土曜日は摂取2826キロカロリー、ラン消費160キロカロリーと、大幅に食べ過ぎてしまった。

今後のお出掛けの為に、今回の問題点を整理してみよう。

朝食

最近は朝食付きの宿に泊るようにしていて、今回も朝食(ブッフェ)付き宿にした。朝食ビュッフェ形式が大好きだ(汗)。

今回は格安ビジホに宿泊し、ビュッフェといっても、パンとおにぎりと、簡単なおかずだった。それでも、サラダ以外はカロリーもそれなりにある。iPhoneでカロリーを確認しながらで、セーブしながらの食事となった。もうちょっと食べたい感はあった。

昼食

現在の北海道旅行でのマイブームはファームレストラン巡りで、道産食材を使った美味しい料理を食べ歩いている。ダイエット中ということで、ビュッフェ形式は敬遠したが、やはり昼食だけで概算でも1000キロカロリー近く食べてしまった。

間食

折角来たんだから、美味しいジェラートアイスやケーキが食べたい!ダイエットし始めたばかりというのもあって、いつも行ってるあいすの家を我慢した。しかしやっぱりジェラートアイスが食べたかった。

夕食

折角来たんだから、美味しいものも食べたいし、お酒も飲みたい。今回、食べ物は刺身とお通しとアラ汁だけにして、後はビール飲み放題とした。そして、宿に戻って軽く一杯。。結局1600キロカロリー以上食べてしまった。

運動

2年くらい前までは、北海道への旅行中でも旅先ランで1日10kmくらい、多いときは20km以上走っていた。雪の日でも8kmとか走っていたのだ!

しかし、最近はでんでん走れていない。今回も走距離は土曜日3.4km、日曜日6.1kmだった。



旅行中は食事制限はできなくても、せめてカロリーオーバーにならないようにしたい。そして食事は我慢したくない。

美味しいものを食べたいなら、その分運動しなければならない。1日10kmは走るようにしなければ駄目だな。15km走ればかなり良い感じ、20km走っていれば、今回の食事でもトントンになっただろう。

まあでも、旅行は非日常で、長期旅行でなければ少しくらいオーバーしても自分へのご褒美とする方が、精神衛生上は良いだろう。

次回は美味しいものを食べたいな。

iPhoneダイエットと夜ラン

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iPhoneダイエットが良い感じに進んでいる。

といっても、未だ三日目だけどね。三日続いたことを褒めてあげよう。

今回のダイエットのポイントは二つある。

・カロリー管理(痩せるアプリ)

今まではエクセルで管理していたのだが、今回このiPhoneアプリを使ってみることにした。カロリー入力も食べたものを入力するとカロリーが出てくるし、運動もどれくらいやったかを入力すると消費カロリーが計算される。

この、(食べたカロリー)−(消費したカロリー)のグラフがわかりやすく、モチベーションも上がって、結構良い感じだ。

・無理せず夜ラン

これまでは朝の出勤前に走らなければ、夕食前の夜ランだった。しかし、夕食前だと空腹感が半端無くあり、走るのがイヤイヤ君になってしまっていた。そして、5km或いはそれ以下しか走れない日が続いていた。

今回、夕食前にこだわらず、夕食を採ってから出走とした。夕食の量も少なめで、少し物足りない感は否めないが、満腹感はなくとも、食べた感があり、距離を伸ばすことができている。


とまあ、良い感じに進みつつある。

問題は、グラフが視覚的に強烈で、ついついがんばりすぎてしまうこと。

目標を三ヶ月で3kgのダイエットとしたのだが、今日も目標カロリーよりもかなり少なかった。

こんなにがんばっていては長く続かないよね。

なので、今日は御褒美にカントリーマアムのリッチチョコを買ってきました♪

無理せず続けていこう!

減量ピンチ

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減量が僕のライフワークというか趣味なのでがんばってランニングしてきました。

一応職業柄僕も自分の体重をモニターします。去年の夏にがんばって一気に減量したのですが、ここ一年はリバウンドしては心を入れ替えて減量の繰り返しでした。体重管理も日々の体重にも一喜一憂しないように基本は30日(一ヶ月)移動平均体重を重要視していましたが、それさえも上昇傾向気味です。

で、30日移動平均を眺めてみますが、僕の体重は長期で見てすっかり三角保合です。

ここで、上放れするのか、下放れするのか。。

正に重要な分岐点に来ています(汗)。

7月は殆ど走らず体重は上昇気味なのですが、暑さで水分が抜け気味になるのか、体重は何とか大台手前で持ちこたえています。って、いうか、見方によっては三角保合から上放れしつつあるようにさえ見えます(大汗)。

正に分水嶺。

ドッチに転ぶのでしょうか。。

減量、、って、がっつり水分が抜けた

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昨日目がしみるほど汗をかいて山の中を駆け回った甲斐があったのでしょうか。。リバウンド気味で59-60kgあった体重が、一気に57kgになりました。59-60キロあったときは体脂肪率10-11%くらいで、脂肪を覗いた体重は52-53キロだったのが、ぎゅっと絞った現在、体脂肪率8%で矢っ張り脂肪を覗いた体重は大体同じです。結構タニタのヘルスメーターの体脂肪率はあってる感じ?

脂肪って水分を吸収するのでしょうか。走ってないとドンドン体重増えていって絶望的になるのですが、今回は暑い中絞ったからか、一気に減ってニンマリです。

でもこれは水分が無くなっただけで脂肪が燃焼した訳ではない訳ですから。

取り敢えず、美味しそうなビールが並んでいたので、買って帰りました(汗)。
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プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

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