コンタクトレンズ購入(2012年5月版)

僕は目が悪いのでコンタクトレンズを使っている。注文はもちろんネット注文だ。

いつもは同じところから買っているのだが、たまにはリサーチしておかないとね。今回も3社を確認してみた。購入するのはジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビューモイストだ。1箱30枚入りなのだが、いつも片眼2箱で合計4箱注文している。送料も各社違うので、4個買う場合の送料込みの値段で比べた。

いつもはレンズモードで買っている。数年来のリサーチではここがいつも最安値だった。しかし、今回の調査ではここ、コンタクトさんが最安値だった。

コンタクトさん




ここは、コンタクトレンズ自体は安くても、送料込みだと高くなり、これまで利用していなかった。しかし、今回(2012年5月)は、ひと箱1990円(4個購入時)の、送料は950円だった。

1990×4+950=8910円

いつも買ってたところはシンガポールのお店だったけど、今回のコンタクトさんはカナダのバンクーバーのお店とある。2営業日以内に発送とあったので、今週末か来週初めには届くかな。

これまで、調べても状況は変わらなかったので、最近は惰性で同じところから買っていた。今回、久々に調べてみて思ったのは、矢っ張りリサーチは大切ですね。




スポンサーサイト

コンタクトレンズ購入

ワンデーアキュビューモイストです。

購入はいつものようにここです。

レンズモード


前回1月に買ったときは1箱2180円だったのですが、本日5月12日現在2260円です。80円の値上がりです(涙)。ワンデーアキュビューが1箱1880円ですが、いったんモイストを使うとその潤い感はやめられません。他のネットショップを調べてみますが、やはりここが安いようです。

送料は1箱300円(最低送料800円)で、その他の手数料はかかりません。なので、1箱あたりでは

2260円+300円=2560円

となります。もう一度書きますが、モイストにするともう元には戻せません。

ポチッと左右2箱づつの4箱を注文です。




NTTメタル回線休止

去年の夏にNTTの強引な訪問販売で光回線のBフレッツにしていたのですが、直ぐヤフーBBに戻すつもりでNTTの普通の電話回線(メタル回線)はそのままにしていました。

ヤフーBBは裏プランがあるらしく2000円位になるとの噂があったのもその理由ですが、その後電話で聞いてみた部署が悪かったのかそのそのプランもゲットできずじまいでした。そして、最近になってNTT回線の方もナンバーディスプレイにしたりで、BBコミュニケーターのナンバーディスプレイと相まって、どちらからどの電話がかかってくるかのデータが出揃ってきました。

で、BBコミュニケーターの方はこのIP電話の番号を知っている数名の電話となるのは予想通りなのですが、問題はNTT電話の方です。

ほぼ、投資とかマンションの勧誘のみです(涙)。

ここにきて、ふと気づいたというか、思い出しました。暫くBフレッツで行くことになりそうなので、その場合NTTのメタル電話は無駄だと。

で、月曜日の朝、速攻で116に電話して休止2100円しました。廃止にしても良いのですが、2100円は万が一メタル回線を復活させるときのための保険です。これで月々のNTTの基本料+ナンバーディスプレイをあわせた2000円弱だったかがなくなります(祝)。

この浮いたお金で、iPhoneを買ってしまいそうなのが怖いです(汗)。。

トイレタンク修理(フロート弁)

トイレタンクの底の弁の鎖を繋ぐところが壊れていました。

ノブを回してもでんでん水が流れないので、腕まくりして自分で弁を外して水を流して、流し終わったら弁で塞がなければならないのがそのままではチャンと塞がらなくて自分であれこれ押して、やっとこさ負債で水が止まるという状況でした。いい加減何とかしないと思っていたところに、入居者のしおりがちょうど届けられていたので読んでみると、トイレ関係は入居者で修理しろとあります(涙)。

普通、大家が修理するんじゃないの?

むかつきつつ、ずっとこのままも仕方無しと思って2週間くらい経ちましたが、流石に我慢できなくなってきました。そこで意を決してネットで、「トイレタンク 修理」で検索をかけてみるとありました。壊れているところはフロート弁と言うようなので、更に「フロート弁」をキーワードに調べるとどうも売っているようです。確か僕の家のトイレタンクは「ina」だったと思うのですが、フロート弁は大きいのと小さいのと二種類あるようです。見分け方も書いてあったので、早速家のトイレのフロート弁をみてみると小さい方のようでした。

そうと分かれば何とか自分でできそうです。

早速、雨の中車を走らせホーマックに行ったらありました。INAX用の小さい方のフロート弁980円です。そのまま、北極点の向こうにシゴトに行って、夜帰ってきて修理です。

先ずは水を流してタンクの中を空にするのですが、マイナスドライバで元栓を閉めようとしても堅くて閉まらないので、仕方なくフローターをひもで縛って固定して水が流れないようにします。

で、件のフロート弁を引っこ抜きますが、買ってきたものと比べるとダイブ形が違います。強力そうな洗浄剤をタンクに入れたりしていたので、溶けてしまったのでしょうか。

20090425-0.jpg

新しいのを差し込んで、後は鎖を繋ぐのですが、上手く繋げないので取り敢えず固定して本日は〆としました。腹ぺこで問題あればその時です(汗)。

20090425-1.jpg

で、水を流すと調子よいです。普通にドバッと流れて、そして水が止まります。

グッドです♪

ヤマダ電機のポイントマネーロンダリング

先日のD700衝動買いで生じてしまったヤマダ電機のポイントカード70000pです。

どうするよ。

ポイントの使い道ですが、ポイントで購入する分には新たにポイントはつきません。なので、ポイント率の高い品物を買うのは損です。そうすると買い物するのになかなか適当なモノがありません。

先日D700を買ってしまったときに本当に欲しかったのはソニーのブルーレイレコーダーX95でしたが、これとてポイント還元率は25%だったかなので、これをポイントで買ってしまっては、その分には25%のポイントはつかないので明らかに大損です。

ポイントはいらないからその分現金値引きしてくれと言ってもポイントでなければ駄目とか言って、現金値引きはなかなかうまくいきません。そうするとそうそう欲しい家電製品があるわけでもなく、ポイントの使用には大変苦労することになります。

困りました。

しかしです。僕の住む町にあるヤマダ電機は最近電気製品が売れないのか、ドラッグストアで売っている薬以外のモノとか、雑誌とか売っています。現金で買うとポイントも3%とか渋いですが付きます。しかし、その薬以外のモノとかが他のマツモトキヨシとかカワチとかで買うのと同じような値段なら、ポイントで買って、ポイント付かなくても腹が立ちません。ポイントをつける分割高だったりする商品もあるのでその辺りは見極めが必要ですが、他で買い物するときも最安のお店を血眼になって探すわけではないので、ある程度の相場観を持っていれば問題ありません。

ポイント還元率が低くて、現金値段も安いものを買う。

これしかありません。で、昨日今日と、ヤマダ電機で、ビールとかを買いまくってきました(汗)。

サントリープレミアムモルツ6缶バック:1230円
アサヒスーパードライ24缶ケース:4250円

これらは、昨日ジャスコで確認した値段ともそれ程変わらないので、許容範囲で購入となりました。その他に、洗剤とか、1.5Lペットボトル茶や水、歯磨き粉等々。。あ、それとヤマダ電機っぽくカードリーダーとか。

この二日間で10000円くらい、ポイントでお買い物です。

買った分のお金は現金で買ったつもりと言うことで、ポイント貯金として貯めておいて次回の物欲沼の原資とします。

家に帰って早速ビールを冷蔵庫に入れて、冷蔵庫がビールだらけになって嬉しいです(汗)。

飲(や)り過ぎて、裸踊りしないようにしないと。

プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき