スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone Xを発売日にゲット!

IMG_0002.jpg

iPhone X発売の前日、何気に見たら予約状況が「商品入荷済み」になっていた!

11月3日発売日にXがゲットできる!!

が、But、しかし、、

金曜日は早朝からお出掛け。。

益子で遊んで今回は早めに帰ってきたので、夕方ドコモショップへ出掛けた。

待ち時間は1時間くらいとのことで、一旦外に出たいというと、5時半から6時の間に戻ってこいとのことだった。

一旦家に帰って、家呑み乾杯だけして、5時45分に再びドコモショップへ。

少し待って、呼ばれて、手続きあれこれ。

店頭手続きだと手数料2160は覚悟していたのだが、その他に、頭金がかかるらしい。。この頭金はネットショップ購入には無いとのこと。

なんじゃそりゃ!

dTVやdマガジンやら何とかパックをいくつか入ればそれが0円になるとのことで、泣く泣く入ることにした。31日間は無料らしいので、1週間くらいたったら忘れないで解約するつもり。

数日使ってみて顔認証もなかなかいい感じだ。

ケースがないので裸族で使っているのだが、手帳型のケースを何か買いたいな。
スポンサーサイト

iPhone X 64GB スペースグレー予約完了

20171024.png


先週金曜日はiPhone Xの予約開始日だった。

当日はそのことをすっかり忘れていたが、30分前にシゴト場の先輩に言われて思い出した。

危ない危ない。

ドコモの月々サポートが切れる今回は、ドコモでの購入となる。

2年前のiPhone 6s Plus購入の時は新宿で、iPhone 6のテザリングを用いてのiPad Air 2経由で予約だったが、発売当日ゲットには至らなかった。

その時の記録を紐解くと予約開始日は9月12日だったようで、予約完了は16時17分だった。

発売開始は多分9月18日の金曜日だったと思う。

実際にゲットできたのはその2週間後で10月2日に宅配で受け取っている。

今回は果たして。。

「ドコモオンラインショップで予約・購入する」を試みるも、リロードしても全く繋がる気配がなかった。

一方、「オンライン予約してドコモショップ・量販店で購入する」の方が、比較的繋がりそうな感じだったので、こちらをメインにリロードしまくった。

一旦繋がればしめたもの、後は入力して、弾かれてもめげずにリロード(←これが重要)しまくることにより、16時13分に無事予約を完了することができた。

受け取りを家の近くのドコモショップとしたのだが、もしかして、量販店の方が良かったのかも。

ショップでの手続きとなると手数料とかも取られるような雰囲気なのだが、まあ予約してしまったのだからしょうがない。

申込み内容を確認しても、予約状況は「商品取り寄せ中」としか出て来ず、いつになるのか分からない。。

まあ、待つしかないか。

iPhone 6s Plusがドコモの電波を拾わなくなった時の対処法

昨日の昼前にiPhoneがドコモの電波を拾わなくなった。

「検索中...」のままで電話が繋がらないのだ。

他の携帯からiPhoneに電話をかけても、電波の届かないところにいると言って通じなくなっていた(涙)。

ネットで検索して、見つけた方法を幾つか試してみた。

・iPhoneの電源を一旦オフにしてオンにしてみる。

・機内モードをオンにして、オフにしてみる。

・SIMを抜いて、再び刺してみる。


通常これらのどれかをやると復活するものなのだが、今回はどれをやっても、でんでん繋がらない。

次にやるのは設定をリセットだけど、その前にバックアップは取っておかないとね。

ここまで重症ってのは普通ないんだけどなあ。。

この時点では、もう諦めていて、新しいiPhoneに交換かなとか思っていた。

そして本日、意を決して設定リセットにチャレンジ。

・「設定」−「リセット」−「ネットワーク設定をリセット」

これで、しばらくすると無事ドコモの電波を拾って電話が繋がった!

よかったよ、最後の手段をやらなくて済んだ。

・「設定」−「リセット」−「すべての設定をリセット」

これをやったら、復活してもその後のリカバリがまた大変だからね。

やれやれ。

月額299円から!SIMフリーiPad Air 2をMVNOのFreetelにしてみた

IMG_0879.jpg

以前からiPad Air 2用に格安SIMが欲しいなと思っていた。

これまでずっと初代iPad Wi-Fiモデルを使ってきたが、流石に動作も重かったので去年iPad Air 2に買い換えていた。

iPadは自宅Wi-Fi、外テザリングで良いのだが、Wi-FiモデルにはGPSがついていない。

GPSマニアな僕は是非GPSつきということで、Wi-FI+セルラーモデルのiPad Air 2を買ったのだ。

しかし、SIMなしの状態のまま1年 (^_^;)

折角だから格安SIMを入れたいでしょう。

でも通信費をこれ以上高くしたくない。

そんな悶々とした日々が続いていた。

MVNOとして候補に挙がっていたのはIIJmioなどで利用できる、

・月3GBで900円+税

というプランだった。僕の使い方だと通常iPhone6でも月2GB以下、長期休暇がある月で3GB程度だ。

iPad Air 2では通常は、ほとんどデータ通信を使わないと思われる。

月々約1000円の出費増は痛いなあ。。

そんな折、b-mobileからおかわりSIMなるものが発売された。

この料金プランはこんな感じだ。

・月1GBまで500円、以下2GBごとに250円加算されて、5GB1500円まで、それ以降は速度制限。

これを見たときは、もうこれしかないと思った。

通常は先ず月500円を超えることはないだろう。

でも、月々500円の出費かあ、、やっぱり痛いなあ。。。

それでも意を決してヨドバシカメラにおかわりSIMを買いに行ったら、他にも色々あるじゃん!

その中でも目についたのがFreetelのSIM新だった。

・月100MBまで299円、1GBで499円、3GBで900円、、10GB2470円まで、それ以降は速度制限。

最低料金は299円は非常に魅力的だが、それは月100MB以下の時の話だ。

う〜む。。

と悩んでは見たものの、はっきり言って僕の使い方だと、月100MBを超えることすら通常無いだろう!


設定は至って簡単。

1. パッケージに書いてあるアドレスにアクセスして、クレジット情報などを登録。

2. SIMを刺す。

3. iPad Air 2の設定でAPNを入力する。

これだけ!


さて、けちけち君の僕は、iPad Air 2でどれくらいデータ通信を使うかな。


楽しみです♬



iPhone 6s Plus予約奮戦記

IMG_0884.jpg

久しぶりに執筆意欲がわいてきました。


ということで、毎年恒例となりつつあるまつりの季節がきた。

僕は現在iPhone6を使っている。

6はSIMフリーでアップルストアから購入したのだが、契約SIMは一つ前の5sをドコモで購入したときのものだ。


iPhone6はSIMフリーとした理由はこんな感じ。

・ずばり、SIMフリー機が欲しかった。

・5sの12ヶ月分の余った月々サポートを捨てて、次に買い換えとなる。

・6をドコモで買うとカケホーダイプランとなり、データ容量も減り割高となる。


これらの理由で、5sの時の契約SIMとなっていたが、現在の状況が変わってきた。

・24ヶ月の月々サポートも今月で終わりとなる。

・ドコモから買い換えのクーポン10800円分が送られてきた。


ということで、今回6s Plusに買い換えることとした。

6sの方が小さくて便利とは思うが、Plusも使ってみたいと思ってのことだ(汗)

さて、キャリアはドコモで、変えるつもりは全くない。

巷ではLTEのスピードが云々と騒がしいが、早くても電波が届かなくて繋がらないのでは全く意味が無い。

山に登って遊ぶ者としては、ドコモ以外に選択肢は考えられないのだ。

格安SIMはネットワークはドコモだからそれでも良いのだが、そこは何というか気分の問題。

親との家族割もあるしね。。


さて、いよいよ予約開始当日

9月12日は15時50分頃新宿西口のマクドで100円コーヒーを飲みながらスタンバイ。

iPhone 6のテザリングを使ってのiPad Air 2から16時1分から予約を試みるもなかなか繋がらなかった。

10分を過ぎた辺りから繋がり始めるが、どう進んでいけば良いのか最初戸惑った。

無事iPhone 6s Plusのローズゴールド64GBを予約完了したのは16時17分だった。

多分初回出荷には間に合ったと思うが、こればっかりは来週になってみないと分からないかな。


待ち遠しいね。
次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。