

雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(11品目〜15品日)

未だ未だたくさんある4月に持ち帰ったきたあかりだが、早く食べないとどんどん芽が出てきてしまう。

というわけで、きたあかりを使った料理の11品目から15品目まで。

ちょっとレシピのネタ切れ感があるなあ(汗)。

11品目:一緒に越冬したにんじんと、スチームレンジでチン

IMG_3840.jpg

何というか、ネタ切れです(涙)。でもこれはこれで良いか。。

12品目:ポテトマトのチーズ焼き

IMG_3998.png

これはこれで良いか(再)。。。

13品目:残り物シチューときたあかりでグラタン

IMG_4065.jpg

シチュー料理にきたあかりは溶けてしまって使えない。なので残り物シチューとチンしたきたあかりを使ってグラタン。これ結構美味しかった。

やはりグラタンは間違いない。

14品目:海老とそら豆のつまみ揚げといっしょに

IMG_4087.jpg

大好きな西友のつまみ揚げをチンしたきたあかりの上にのせてトースターで焼いてみた。これはこれで、美味しい♪

15品目:ベーコンチーズとシーチキンマヨネーズをのせたポテト焼き

IMG_4123.jpg

チンしたきたあかりに、ベーコンチーズとシーチキンマヨネーズをのせてトースターで焼いてみた。酒のつまみに良い感じ♪


きたあかりは未だたくさんある。暫くじゃがいもな日々は続きます。

雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(6日目〜10日目)

冷蔵庫の中に4月に持ち帰った大量のきたあかりがある。

冷蔵していても冷蔵庫に入れていても芽が出て育ってくるので早く食べなきゃ状態。

というわけで、きたあかりを使った料理の6品目から10品目。

雪室きたあかり6品目:ポテトサラダ

IMG_3488.jpg

茹でてふかして潰しただけだけ。マヨネーズなしでもでんでんOK。美味しい。

雪室きたあかり7品目:残り物カレーグラタン

IMG_3509.jpg

いつもはホワイトソースを使ってグラタンを作っているけど、そればっかりだとアレなので、残り物のカレーをかけてみた。きたあかりを電子レンジでチンする時間がちょっと短かったかも。

雪室きたあかり8品目:芋焼き

IMG_3657.jpg

切って塩をかけて焼いただけだが、これはこれで良いかも。

雪室きたあかり9品目:たっぷりじゃがいもグラタン

IMG_3669.jpg

定番のじゃがいもグラタン。いつもは2個だけど、今回は3個使ってたっぷりグラタン。しかし、じゃがいも3個はちょっと多すぎたかな(汗)。

雪室きたあかり10品目:

IMG_3678.jpg

チンして、バターをのっけただけ。皮がある分ちょっと食べにくいかも。まあ、こんなものでしょう。


きたあかり、未だ未だ続く。。

雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(1日目〜5日目)

北海道の雪の下で冬を越したきたあかりを持ち帰ったのが4月14日だった。

家で測ってみると13kgもあった。一個100g程度なので、100個以上だ!

雪の下で冬を越したじゃがいもはとても甘くて美味しい。

しかし、じゃがいもは春になり掘り起こすと、おはよ〜って感じでどんどん芽が出てくる(汗)。

できるだけ芽が出てくるのを避けようと、冷蔵室に入れるのだがやっぱり芽が出てくる(大汗)。

いくつかはシゴト場の先輩にあげたりしたが、未だ未だ大量にあり、ずっとじゃがいも料理が続いている。

僕が作るじゃがいも料理と言えばポテトグラタンばかりだったのだが、折角100個以上あるのだから、きたあかりを使った色々な料理に挑戦してみることにした。

これまで作った中で、取り敢えず最初の5品はこんな感じ。

雪室きたあかり1品目:ミートソースポテトグラタン

IMG_3263.jpg

先ずは定番のじゃがいもグラタン。いつもはホワイトソースを使うのだが、先ずはミートソースとチーズをのせて焼いてみた。取り敢えず、美味しい。

雪室きたあかり2品目:ポテトのチーズ焼き

IMG_3272.jpg

きたあかりを適当に切って、チーズと一緒にフライパンで焼くだけ。簡単だけど、結構美味しい。

雪室きたあかり3品目:かりかりベーコンポテト

IMG_3281.jpg

全開はチーズだったのを、今回はベーコンと一緒に焼いてみた。殆ど酒のつまみだ。。

雪室きたあかり4品目:じゃがいものガレット

IMG_3294.jpg

初めての試み。じゃがいもを千切りにするのが面倒だが、後は小麦粉、チーズを混ぜてフライパンで焼くだけ。

外はぱりぱりで、中まで火が通ったじゃがいもは甘くてとても美味しい。

これが一番のお気に入りになった。

雪室きたあかり5品目:じゃがいもスープ

IMG_3352.jpg

茹でて潰してスープにしてみた。単に潰しただけだったので、どろどろごろごろスープ。今度はもっとちゃんと潰してみよう。

きたあかり料理はまだまだ続く。。

百目柿で干柿を作ってみた

20120223-0.jpg

昨年の11月に河口湖に紅葉を見に行った時に百目柿という大きな柿を売っていたので買ってきました。百目柿は渋柿なので、早速干柿を作ってみました。

11月15日(1日目)
百目柿の皮をむいて、2個組2個と1個をビニール紐に結びます。剥いた皮をちょっとかじってみましたが、なるほど渋いです (^_^; 柿は沸騰させたお湯に10秒ほどつけて殺菌消毒して、そのまま軒下に吊しました。
20111115-0.jpg

20111115-1.jpg

11月16日(2日目)
未だ未だ瑞々しいです。
20111116-0.jpg

11月25日(11日目)
ダイブしぼんできましたので、ここで柿を揉み揉みしました。指で挟んで押さえると未だ、中は硬さが残っていたので、優しく揉みました。
20111125-0.jpg


11月29日(15日目)
色も黒ずんできてかなりしぼんできました。ここでもう一度揉み揉みします。すると、芯も消え中まで柔らかくなってました。なかなか良い感じです (^-^)

20111129-0.jpg

2、3日後にもう一度揉み揉みします。もう柔らかくなって食べられそうです。でも、5個しかないのでもったいなくて食べられません(汗)。

1月2日
その後、お正月に食べてみましたが、結構ジューシーで甘かった♪
20120102-0.jpg

2月23日
残りはそのまま軒先に吊したままだったのですが、白い粉を吹いてさらに美味しそうになりました ヽ(´∀`)ノ

20120223-1.jpg

夏の侠カレー

20090804-0.jpg

今日は早く帰ってきたので、カレーを仕込みます。夏野菜を鍋に入れますが、ただの野菜カレーもつまらないな~と、台所を探すとココナッツミルク缶がありました。東南アジア系イエローカレーとかレッドカレーのペーストがないかと探しますが、そちらはありませんでした。まあ、ジャワカレーでもココナッツミルクを入れるとそれっぽくなるかな。

鶏むね肉1個(260g)
茄子3個
ゴーヤ1個
オクラ1袋
ココナッツミルク1缶
水(ココナッツミルク缶と同量)
ハウスジャワカレールー2個

鍋にカレールー以外を全部入れて煮込みます。火を止めてランニングに出ました。

久々20km走ってへろへろになって戻ってきて、カレールーを入れて味を調えます。腹減った~。

お味は、、

うーん、アジアっぽくするには矢張りイエロー、レッド、グリーンカレーと何でも良いのでそれらのペースト入れた方が良い鴨。それでも何となく(何となく?)アジアンです。
次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
