

Narrative Clip 2 その後

ss20160627.jpg


Narrative Clip 2が届かないけどどうなってるのって問い合わせたのが6月16日。

Narrative Clip 2がやっと発送された模様!

翌日には送ったよというのと、FedExの追跡番号が送られてきた。

それから毎日のようにFedExのページで荷物の状況を確認したのだが、本当にやっと僕の手元に届きそうだ。

現在の状況が上の画像の感じだ。

6/17 FedEx輸送情報登録
6/21 集荷、スエーデン ユングビュー
6/21 デンマーク コペンハーゲン空港
6/22 ドイツ ケルン
6/22 フランス シャルルドゴール空港
6/22 ドイツ ケルン
6/23 フランス シャルルドゴール空港
6/24 フランス シャルルドゴール空港
6/24 インド ニューデリー
6/25 中国 広州市
6/25 日本 成田
6/25 通関
6/25 国内配送業者に受渡
6/27 客不在

6月17日に発送したみたいなことをメールでは言っていたが、お届け情報がFedExに登録されただけで、21日に実際に出荷されている。

その後、ドイツとフランスを行ったり来たりした後、やっとシャルル・ド・ゴール空港を出発。

南回りのインド、中国経由で成田に到着したのが先週末。

そして、本日配送しに来たようだ。

当然家は留守なので、不在のため持ち帰りとなっている。。

明日には手元に届くかな。



Narrative Clip 2がやっと発送された模様!

ss_2016-06-17.jpg

ライフログカメラNarrative Clip 2というのがある。

去年の5月31日に事前予約に申し込んでいたNarrative Clip 2。

僕は白を申し込んでいた。

遅れに遅れていた出荷が始まったのが、去年の年末。

最初に出荷されたのは黒で、EUからの配送だった。

年が明けてしばらくして、白とかも配送が始まったようだったが、一向に僕の元には来なかった。

そして数日前に、Narrativeからメルマガが届いたのだが、そのサブジェクトがふざけていた。

Get $20 off a red or white Narrative Clip 2 for a limited time. Ships immediately!

期間限定で、赤か白のNarrative Clip 2が20ドルオフです。直ぐに発送!


何〜。

ふざけるなよ。

僕の元には届いてないのに、直ぐに発送ってどういうことよ。

問い合わせフォームに僕のメールアドレスと注文番号を入力するも、僕の注文状況の情報が出てこない!

どういうことよ!

あったまに来て、Narrativeのホームページから問い合わせようとするが、フォームに入力して投稿しようとしても投稿ボタンが効かない。。

再びキレかける。

そして、昨日直接メールしたのがコレ。

Subject: Narrative Clip 2 has not yet arrived. (Order confirmation for order #*****)

I have not yet received the Narrative Clip 2 I ordered on 05/31/2015 (order #*****).
Please kindly advise me the status of my order immediately.

Regards,
wasesan

直ぐに返信があり、メールを受け取ったが回答は数日後にということだった。

そして本日、最初に画像にあったFedExで発送されたとのメールがあった。

Narrativeさん、僕のオーダー、でったい忘れていただろう。。

さて、早く届かないかな🎵

Canon Powershot S100が我が家にやってきた

sIMG_4946.jpg

先月水曜日(2/29)に、欲しかったコンパクトデジカメ(コンデジ)、Canon Powershot S100 ブラックを楽天でポチッた。

金曜日に香川から発送された旨のメールがきて、土曜日の夜に黒猫が届けに来てくれた o(^-^o)(o^-^)o

これまでPanasonic DMC-LX3を使っていたのだが、今回Canon Powershot S100に乗り換えたのだ。

S100に決めた理由はこんな感じ。

・LX3と比べると厚みが薄く、小さくて携帯に便利。

最近コンデジであまり撮らなくなった最大の理由は、LX3がでかいということ。ズボンのボケットに入れるには大きすぎるのだ。そのため、だんだんと持ち歩く機会が減っていた。

・これまでのCCDから、EOSと同じCMOSセンサーになった。

何となく良さそうな感じ (^_^;

・受光面積が大きい1/1.7型CMOSセンサー

受光素子は大きいに越したことはない。デジイチならDXよりFX、コンデジなら1/2.3インチより1/1.7インチだ。受光素子が大きいデジカメは値段も大きくなってしうのが難点だが。。

・映像エンジンが第5世代DIGIC 5に

受光素子も良いに越したことはないが、映像エンジンも重要。顔認識も楽しいけど、色がどう出るかも大切だ。発色についてはこれから使ってみて楽しむつもり。

・バッテリーパックがNB-5L

S90、S95ではバッテリーパックがNB-6Lになっていたけど、S100でNB-5Lに戻った。僕は3年くらい前まではIXY900と、続いてIXY910を使っていたのだが、NB-5Lはこれら以前に使っていたコンデジのバッテリーと同型なのだ。ということは、予備の電池が2個既にあるということで、これは財布にも優しい。

・焦点距離が24mm~120mm(35mmフィルム換算)に

ズームの倍率は小さい方が画質が良いというのはそうなのだが、コンデジは何でも撮れるべきと思っている。お気楽カメラとして使いたいのだ。僕は広角重視なので広角側は最低28mmはあって欲しいのだが、最近のデジカメは嬉しい24mmからとワイドで楽しい。広角重視といえども、もっと寄りたいシーンとかも出てきたときに望遠側が120mmまであるのは大きいのだ。因みにLX3は24mm~55mmで、流石に広角側に物足りなさを感じていた。

一方、どうでも良いというか、実用に耐えうるのか不明な機能もある

・GPS搭載

撮りたい時に電源を入れるのに、その電源を入れて直ぐにはGPSの測位が間に合わないのでは話にならない。使用レポートとか見てると、GPSの測位が遅かったり、古い位置情報が使われていたりとかあるらしい。まあでも僕の使用環境でGPS測位がどのくらいなのかというのも今後確認していく必要がある。

書いてて写真を撮るのが楽しみになってきた。

これから暫く、S100とEye-Fiカードで遊んでみます (^-^)

Panasonic Lumix LX3を買った

20091016-0.jpg
夏山で、現有コンデジのキヤノン IXY Digital 910ISを岩にカツッとぶつけてしまって液晶に皆既日食2コあります(涙)。なので新しいのに買い換えないとなあと、ずっと悩んでいました。

ちなみにこれまでのコンデジの遍歴はこんな感じです。お気楽にガンガン使うので1~2年くらいで大体傷だらけになってきて、買い換えを繰り返しています(汗)。
2003/5/9 パナソニック DMC-F1(320万画素)
2004/1/18 パナソニック DMC-FX-1(320万画素)
2005/3/30 パナソニック DMC-LS1-S(400万画素)
2006/12/2 キヤノン IXY Digital 900IS 1/2.5CCD(740万画素)
で現在が、キヤノン IXY Digital 910IS
1/2.5CCD(830万画素)28~105mm(F2.8~F5.8)155g
合焦速度が速いのがキモチ良いです。フェイスキャッチが楽しいです(汗)。はやり廉価版?白飛び黒つぶれは悲しいですが、これは割り切りと諦めていました。

僕は、デジイチ(一眼レフカメラ)については、純正教信者単焦点主義者大口径レンズ大好き人間です。

コンデジについては以下の主義です。

低画素数信奉者(1000万画素数以上の高画素は要らない派)
→A4以上にプリントしないので、ある程度トリミングするにしろ高画素数は必要ありません。
→高画素化は1枚当たりのファイルサイズを無駄に大きくして、記録メディアに収まる最大保存枚数を減らすだけです。

大面積撮像素子信奉者
→ダイナミックレンジが広くなって白飛び黒つぶれを減らします。

広角大好き人間(28mmが必須だけどそれ以上はまあなくても、、)
→広角28mmは便利で、大概は撮ろうとするモノが画面内に収まります。

高倍率ズーム要らない派
→高倍率ズームは周辺歪みの元です。
→200mmなんて望遠はコンデジに要求していません。でも望遠もあれば便利です(汗)。

使い方としては、お出かけする時はコンデジをポケットに突っ込んで持って行くか、偶にデジイチ+サブとしてコンデジ持って行くかでした。デジイチは矢っ張り重たいのでコンデジをお気軽に持って行くことの方が多いです。

そのコンデジですが、焦点距離はフルサイズ(35mmフィルムカメラ)換算で28mm立ち上がりの光学3倍ズームがあれば十分です。コンデジで200mmなんかにズームすると殆ど手ぶれ写真の量産になると思われます。

候補ですが、最初この辺りを考えていました。

キヤノン IXY Digital 930IS
1/2.3CCD(1240万画素)24~120mm(F2.8~F5.9)130g
広角が広がったのは嬉しいのですが、画素数が1.5倍になってしまいました。白飛び黒つぶれ打開を目論んでいたので、こうなってくると二の足です。バッテリーパックが920まではNB-5Lなのですが、930でNB-6Lとなり、900、910のNB-5Lから変わってしまったので、今後キヤノンの9*0シリーズに買い換える理由がなくなりました。ケーズデンキに920ISのゴールドが19800円だったかでありましたので、安く手に入るのなら最後のキヤノン?として920を買うことも考えられましたが、今となっては9*0シリーズも安っぽく見えてきました(汗)。なんかキヤノンに変えてから写りがイマイチのような気もします。以前のパナソニックはすばらしい写りだったような。。

パナソニック DMC-FX60
1/2.33CCD(1270万画素)25~125mm(F2.8~F5.9)126g
だから、12M画素は要らないって言ってるのに。。触ってきましたが、合焦速度の速さは秀逸です。新・手ぶれ補正もあるし、個人認識は楽しそうです(汗)。

リコー CX2
1/2.3CMOS(1029万画素)28~300mm(F3.5~F5.6)185g
電子水準器は魅力です。触った感じ、合焦速度は遅いです。

お気楽コンパクトとなるとこんな所なのですが、白飛び黒つぶれに強いコンデジとなると、少しお高くなった高級コンデジが最近出そろってきているんですね。

キヤノン PowerShot S90
1/1.7CCD(1040万画素)28~105mm(F2~F4.9)175g
1/1.7CCDは魅力で、撮像素子がでかいので白飛び黒つぶれ打開が期待できます。バッテリーパックはNB-6Lか。。電子水準器がないのが残念です。キヤノンはもういいかな。

パナソニック LUMIX DMC-LX3
1/1.63CCD(1130万画素)24~60mm(F2~F2.8)229g
大撮像素子でライカDCバリオズミクロンレンズの写りは期待です。レンズキャップなのが外すのが面倒くさそうで躊躇します。望遠側が60mmまでしかないので、割り切り(諦め)が肝要です。電子水準器がないのが残念です。お店で触って、おっかけフォーカスは便利そうでした。合焦速度はちょっと遅いです。

リコー GX200
1/1.7CCD(1240万画素)24~72mm(F2.5~F4.4)208g
これも電子水準器が魅力です。顔認識機能がないのが面白味に欠けます(汗)。合焦速度は矢っ張り合焦速度が遅いです。

リコー GR Digital III
1/1.7CCD(1040万画素)28mm(F1.9)188g
これも電子水準器が魅力ですが、顔認識機能がないのが面白味に欠けます(大汗)。触ってみましたが、以前のフィルムカメラであるGR1sに較べてどうも合焦速度が遅いです。このクラスのコンデジならもっとシャキッと動いて欲しいです。デジイチのサブとして、或いはぶらぶらお散歩なら28mm単焦点で良いのですが、旅となるとズームが欲しい気が。。。GR1sの頃は28mm単に身体を慣らしていたので(汗)、これでも良いのかなとも思います。。出たばっかりで高いですが。。

冷静に考えて、、デジイチと一緒に持って行くときは、LX3の望遠側60mmでも我慢できますが、コンデジ一つの時はやはりS90の望遠105mmがあれば便利かもです。でも最大倍率にすることは殆どないような気もします。最近のカメラ使用では歳のせいか水平の出ていない写真連発(涙)なので、電子水準器はあった方が良いのですが。。

とか、色々考えて、、矢っ張りライカレンズのルミックスが良いと言うことで、遂に先週レースの帰りに中野のフジヤカメラに寄ってLX3を39800円で買ってきました。結構安く買えたのではないかと思います(汗)。LX3はファームウエア2.0から、スクエアフォーマットで撮影できるようになりました。スクエアフォーマットとはまあそのまんまで、真四角の絵が撮れるというヤツです。これ結構憧れていました(大汗)。おハッセル様みたいな絵が撮れると思うと何だかワクワクします。

今週末はこれを山に持ち出して、写真を撮ってこようかな。

IXY910ISの液晶が壊れた。。

20090819-0.jpg

お手軽なコンパクトデジタルカメラとしてキヤノンのIXY910ISを使っています。以前はパナソニックのLUMIXを使っていたのですが、フェイスキャッチ機能が出てきた頃からキヤノンです。900ISを使い倒していた頃、モデル末期の910ISを安くゲットできて満足して使っていました。ザックのポケットにいれて南アルプスを歩いたら液晶が擦れてしまって、液晶の表面に擦り傷がついてしまっていたのですが、未だ未だ使えていました。

で、これ以上液晶に傷がついてはいけないと気を遣っていて、先週末はザックにカメラケースをくっつけて、笠ヶ岳方面に行っていました。これはなかなか便利かなと思っていたのですが、笠ヶ岳に登る途中で休憩するのにザックをおろした時、カツッっといい音がしました。最初は何の音か分からなかったのですが、写真を撮る時に液晶を見ると、中央ちょっと上辺りに横に線が入っていました(涙)。その線がだんだん黒いぼっちに変わっていって最終的に画面の左右に1cmくらいと5mmくらいの黒いぼっちになってしまいました(号涙)。

取り敢えず次期機種の選定です。IXY920ISもモデル末期で安くなっているのですが、どうもキヤノンの写りがイマイチな気がして、LUMIXに戻るかも含めて検討中です。

プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
