

益子のひまわりが素晴らしかった(2016年シリーズお花見)

IMG_5115.jpg

お盆まっただ中の日曜日(8月14日)に益子に行ってきた。

陶器を何か買おうと思っていたのだが、ひまわり祭りってのもあるらしいと言う情報があった。

いつもの県道41を北上していると、左手の田んぼの中に黄色いエリアを発見!

ひまわり祭りの矢印看板は来週からとなっていたが、何とかひまわり畑に辿り着いた。

やー、ホントに一面の素敵なひまわり畑だ!

IMG_5110.jpg

ピッチピチのひまわりは、今を盛りに咲いている!!

IMG_5122.jpg

いろいろな種類のひまわりも咲いてるよ。

IMG_5123.jpg

IMG_5127.jpg

IMG_5136.jpg

2016年の益子のひまわり祭りは8月20日(土)から8月28日(日)のようです。

公共交通機関利用だと益子駅から歩いて40分と、炎天下だとちょっと辛そう。

駐車場は準備されていると思うので、車でアクセスが良いだろう。

オススメです!







京王百草園をのんびり散策

IMG_3147.jpg

京王線に乗っていてずっと気になっていたのが京王百草園だ。

百草園と書いて「ひゃくそうえん」と読んでいたのが、最近「もぐさえん」と読むと知った(汗)。

ホームページを見てみるとGWに入りフジが咲いているとあったので、GWの5月3日に行ってきた。

百草園駅は新宿からだと、聖蹟桜ヶ丘の次、高幡不動の手前になる。

お昼過ぎに百草園駅に降り立った。

多摩川の反対側に出て、百草園の矢印に導かれて歩いていくと、間もなく激しい坂を登ることになる。

こんなとこ登るんですか的急坂を登るとそこに京王百草園があった。

入園料の大人300円を支払って園内に入る。

ぱっと見はダイブこじんまりしているが、園内を歩いてみると結構広く感じた。

名前がよくわからないのもあったが、いろいろな花が咲いてるよ。

IMG_3140.jpg
菖蒲(アヤメ)

アヤメが綺麗に咲いている。

IMG_3141.jpg
紫陽花(アジサイ)

アジサイも咲き始めていた。

IMG_3142.jpg
立派な梅の木

花が咲くときっと素敵だろう。

IMG_3146.jpg
藤棚

茶室の縁側に腰を下ろし、しばし藤棚を眺めながらのんびりした。

IMG_3158.jpg
芍薬(シャクヤク)

シャクヤクもたくさん咲いていた。

IMG_3161.jpg
シャガ

前日の高尾山でも咲いていたこの花、シャガっていう花なんですね。

IMG_3165.jpg
石楠花(シャクナゲ)

シャクナゲも咲き始めていた。

IMG_3168.jpg
ウツギ

ウツギの花も初めて見た。


登りつめると展望台もあり、筑波山も見えるようだが、この日は霞がかかっていて遠くまでは見えなかった。

綺麗に整備された園内のいたるところで花が咲いていて、春を感じることができた。

百草園内はモミジもたくさんあったので、秋には素敵な紅葉が楽しめそうだ。

また別な季節にも訪れてのんびり散歩してみたいな。

(訪問日:2016年5月3日)


サクラソウが我が家にやってきた

IMG_3006.jpg

先週は筑波実験植物園でサクラソウ品種展というのをやっていたので、土曜日に行ってきた。

サクラソウってなんだかステキな響きです。

北アルプスのハクサンコザクラや大雪のエゾコザクラとかと花の感じが似ているので、興味もあったのでした。

後で調べてみると、同じサクラソウ科サクラソウ属なんだね。

クリンソウも同じ属のようだ。

当日はオープンラボの日で、入園無料でしたよ奥さん!

園内をざっと見た後、サクラソウを見物。

江戸時代に園芸用として品種改良されたようで、白、桃、紅、紫、絞りなどの色代わりといろんな品種があった。

入り口のところでサクラソウが売られていたので、帰りに一鉢買おうと張り切って戻ったら、目をつけていたのが既に買われていた。

ドナドナ。。

それではと気を取り直し物色、濃い色の花を一鉢買った。

会計のところで、育て方とかの説明を受け、これは強い品種だから、来年には株も増えているだろうとのこと!

一期一会だね。

来年もサクラソウが咲かせられるといいな。

ひたち海浜公園は素晴らしい花園だった

ひたち海浜公園
訪問日:2016年4月18日(月)
入園料:410円
駐車場代:500円

かすみがうらマラソンの翌日はひたち海浜公園にネモフィラの花を見に行ってきたのだが、他にもたくさん花があったので、それも書いておきます。

ネモフィラの記事はこちら:
丘一面が青く染まるネモフィラがとっても素晴らしかった(2016年シリーズお花見)

ネモフィラは奥のみはらしの丘で咲いているのだが、中央の池の左手はスイセンガーデンが広がっている。

IMG_2767.jpg

スイセンも種類がたくさんあり、赤や黄色やなんやらと沢山の種類が咲いていた。

IMG_2774.jpg

IMG_2775.jpg

IMG_2780.jpg

若干ピークを過ぎた感があったけど、これから咲く蕾もまだあり、まだまだ十分楽しめます。

その奥には、遅咲きの八重の山桜も咲いていた。

IMG_2779.jpg

スイセンガーデンを抜けて、みはらしの丘のネモフィラを堪能した後は、池の反対側を歩いて戻ってきた。

反対側の、たまごの森フラワーガーデンには、チューリップがこちらも満開!

IMG_2826.jpg

紫のチューリップもとても素敵でした。

IMG_2828.jpg

チューリップの花園の中をのんびり散策です。

IMG_2837.jpg

IMG_2843.jpg

IMG_2850.jpg

IMG_2852.jpg

IMG_2853.jpg

こちらもまだ蕾の株がたくさんあり、暫く楽しめそう。

スイセンやチューリップも、それだけでも十分なスケールで咲いてました。

ひたち海浜公園、オススメです。



丘一面が青く染まるネモフィラがとっても素晴らしかった(2016年シリーズお花見)

IMG_2801.jpg

訪問日:2016年4月18日(月)

かすみがうらマラソンの翌日はお休みをいただいて、ひたち海浜公園にお花見に行ってきた。

ここは春のネモフィラが有名で、何年か前にその存在を知ってから是非訪れてみたいと思っていた。

今年は暖冬の影響で例年より二週間も早く満開を迎えたというのを、朝のニュースで知った。

ネモフィラはいつもだとゴールデンウィーク頃に見頃を迎えるのだが、ゴールデンウィークは遠出のお出掛けをするのでひたち海浜公園に遊びに行く機会を得られずにいた。

今年はゴールデンウィークよりも二週間も早く見頃を迎えたわけで、このチャンスを逃すわけにはいかない。


高速道路を使ってひたち海浜公園に到着したのは11時半頃だった。

西駐車場に入る交差点は待ち行列となっていたが、信号二つ分くらいで駐車場へ右折し、500円を払って駐車場内へ。

駐車場内は既に車で半分くらい埋まっていた。

中央のゲートに向かい、券売機(これも待ち行列が出来ていた!)で入場料410円を購入して中に入る。

公園内はネモフィラ以外にも、この時期スイセンや桜、チューリップも咲いていた。

ネモフィラは奥のみはらしの丘で咲いているようだ。

丘へは向かって左側のスイセンガーデンを通って向かう。

スイセンの先の林を歩いていくと、あれは海が見えてるの?と見紛うエリアが広がっていた!

IMG_2795.jpg

大げさではなく、ニュースとかで見て感じていたよりもスケールがでかくて圧倒されてしまった。

丘に向かって右手の方を歩いていく。

青空も見えたので、空の青とネモフィラの青とで、あたり一面青の世界に酔いしれてしまった。

IMG_2802.jpg

IMG_2791.jpg

ネモフィラの中、九十九折の道を丘へと上がっていく。

青い花の中に、ネモフィラの白い花も混じっていた。

丘の上の鐘を鳴らして、暫し丘の上からの景色を楽しんだ。

IMG_2813.jpg

ネモフィラを満喫した後は、ネモフィラソフトを食べてのんびり〜。

IMG_2819.jpg

さてそろそろ帰ろうか。

IMG_2822.jpg

菜の花とネモフィラの間の道をのんびり歩くと、またちょっと違ったネモフィラも咲いていた。

あたり一面のお花畑ってやっぱり癒されます。

ここは、わせさんが絶賛する、絶景お花畑の一つに加わりました。

ひたち海浜公園のネモフィラの丘、オススメです。



プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
