

ケータイの月々の支払いを安く済ませる方法

この携帯電話購入奮戦記は2016年5月22日現在の状況です。

この度、携帯を新たに持つのにどうしたら良いかという相談を受け、色々調べてみて、そして契約した。

今回が初めての携帯電話所有の新規契約で、条件はズバリこうだ。

・データ通信はいらない、通話のみで良い。

・ケータイ電話を安く買いたい。

・月々の支払いも安く済ませたい。


うーん、今時データ通信なしっていうのは中々ないし、格安SIMで良いんじゃない?って感じ。

でも格安SIMってデータ通信のみか、データ通信+通話ってのはあっても通話のみっていうのはないんだよね。(僕は知らない。)

格安SIM


データ通信のみだと300円くらいからあるけど、データ通信+通話だとデータ通信料1000円〜と通話料20円/30秒となる。

通話だけだとあんまり安くないんだよね。

大手携帯各社


格安SIMがないとなると、ドコモかauかソフトバンクとなるのだが。。。

ソフトバンクはホワイトプランって言うのがあると思うけど、ソフトバンク同士のみ通話無料だったりとか、相談者がSBにはあまり良い印象を持っていないようなのでパス。

今回、auの話は出てこず、ドコモで検討となった。

僕もドコモ使いだからだいたいのことは分かるしね。

ドコモ


相談者は地図も使いたいようだったけど、ガラケーなんだから通話だけで良いんじゃないって事になった。

機種はP-07Hのゴールドが安くて格好良くてで気に入ったみたい。

さて、料金なのだが。。

基本プラン


ケータイだとカケホーダイが2200円でお得だと思うのだが、下記のようにパケットパックとかに入らなければ月々サポートの対象にならないので、今回はパスとなった。

バリュープラン


旧料金プランであるバリュープランのなかではタイプSSが一番安いプランとなる。

タイプシンプルバリューってのもあるけど、これば「パケ・ホーダイ シンプルまたはパケ・ホーダイ ダブル2またはパケ・ホーダイ フラットのご契約が必要」とあるのでパスね。

タイプSSバリューコースが選べるかどうかだが、対象機種は「905iシリーズ、705iシリーズ以降の機種が対象」とあり、この文章からだと新しいケータイは大丈夫と思われる。

実際、今回買った機種も対象であることが確認できた。

「対象機種」−「ドコモ ケータイ」−「2015-2016冬春モデル」−「P-01H」

因みにタイプSSの他にも、S、M、L、LLとあるが、新しいカケホーダイプランがあるので、高額のタイプはあまり意味が無いだろう。

最大25分相当の無料通話料については、つかわなければ2ヶ月繰り越せるし、使うようだと一つ上のタイプSに変更すれば良いと言うことで、今回はSSとなった。

月々サポート


これがまた悩ましかった。

月々サポートが受けられないのなら、中古携帯を買った方が安くつくのではと悩んでいたのだ。

さて、ドコモにはXi機種、FOMA機種とある。

ケータイも最近はXi機種とかがあるのかと思っていたが、ドコモの機種でスペックを見てみるとどの機種も「FOMAハイスピード」が「○」とはあるが、Xiとか4Gの文字は出てこない。

ドコモのケータイはFOMA機種と考えて良いのかな。

FOMA機種の場合新しいプランだと、指定「パケットパック/シェアオプション」に入らなければならない。

これだと、高額になっちゃうんだよね。

それだったらどうせならiPhoneにすればと言ったのだが、それは却下された(涙)。

では、タイプSSなどの「FOMA料金プラン」はどうかなのだが、「ドコモ ケータイ(iモード・spモード)は「指定なし」とある!

指定なしって、だめって事??

そう思ってしまっていたのだが、「指定なし」とは入らなくても良いと言うことのようだ。

つまり、FOMAの旧通話プランだけ入ればよく、パケットパックとか入らなくても月々サポートの対象となる!

まさに今回希望していた契約だ。

あまり通話することもなく、データ通信はしないということなら、タイプSSバリューで2年契約ひとりでも割50とすれば、月々934円で無料通話25分相当がついてくる。

これで2年たって月々サポートの恩恵が終わった後は、2200円のカケホーダイプランに変更しても良いしね。

通話だけならドコモも結構お得だよ。

iPhoneでドコモの海外1dayパケを使ってみたら結構良かった

IMG_4856.png

今回の韓国旅行ではネット接続にドコモの海外1dayパケを使ってみた。

去年の訪韓時にはWi-Fiルーターを羽田空港でレンタルして使ったので、今回もそれで良かったのだが、どうせiPhoneしか使わない訳だからWi-Fiルーターは荷物が増えて面倒に思えたのだ。

そして今回のドコモの海外1dayパケ利用となるのだが、使った感想は、使えないけど使えるだった(汗)。

以下その理由。

ドコモには海外パケ・ホーダイというのもあり、こちらはパケット数に応じて0円から料金が増えていくが20万パケット(約24.4MB)までは最大1980円だ。これを越えると、またパケット料に応じて増えるが、2980円が上限となる。

iPhone使えば24.4MBなんてあっという間だから、実質2980円の定額で1日使い放題と言うことだ。

しかし1日というのが、日本時間で0時から24時までだから、時差のある国での使用には注意が必要だ。

一方、ドコモの海外1dayパケについてだが、海外でのデータローミングで一日定額料金で、使い始めた時点から24時間利用可能というものだ。

これには上限があって、30MBまで通常利用だが、上限を超えると通信速度が16kbps!に制限されてしまうのだ。

料金は国ごとに違い韓国で980円、もう少しする国もあるが海外パケ・ホーダイよりは安い。

1dayパケ放題が使えない理由

iPhoneをおとなしく使っていれば、1日30MBで何とかなるかなと思って使ったのだが、でんでん何とかならなかった。

利用開始後、普通に使っていたら30分くらいで10MBを越え、慌てて必要なとき以外は使わないようにしたが、そもそもシステムが常時通信(1時間で1MB〜2MB)しているようだった。

そして旅ランの途中でGoogleマップを開いているときに上限の30MBを越えてしまった。。

結局6時間くらいしか持たなかった。。

そして通信速度が16kbpsという超遅い状態で使うか、追加で980円払って30MBまで通常速度で利用するかとなる。

1dayパケ放題が使える理由

追加でお金を払うつもりはないので、その後は通信速度16kbpsを甘んじて使った。

通信速度が遅いからかなりいらいらさせられると覚悟したのだが、結論から言うとこの通信速度でもそれ程ストレスを感じることがなく使えた(汗)。

流石にGoogleマップを使おうとするとマップ表示に時間がかかってしまうが、普通にメールやFoursquareとかのチェックインは問題なし。miilやinstagramへの写真投稿も若干アップロードに時間がかかる感はあるかもしれないが、まあ問題なかった。

通信速度で16kbpsというのは、ADSL以前に使っていたモデム並の早さだ。

モデムの時もテキスト通信やがんばって画像もやってたもんなあ。。

ということで、通信速度16kbpsで何の問題もない!


次に海外に行くときはどうするかと聞かれれば、僕は海外1dayパケを使うだろう。

外での利用はiPhoneのみ、ホテルでは有線/無線LANとかの接続があればパソコンも使うって感じだからだ。

あまり物を持ちたくない旅ランではWi-Fiルーターを持ちたくない。また、Wi-Fiルーターのための予備バッテリーも必要となってくる。。

データ通信を多用するようだと、16kbpsは遅くて使えないかもしれないが、通常利用なら十分使える。

次回の海外もドコモの海外1dayパケで決まりです♪

ドコモiPhone5Sを買いますか?

9月に入ると、複数のメディアが「ドコモからiPhone発売へ」と報じました。これに対し、ドコモはただちに「現時点において、開示すべき決定した事実はございません」と発表しています。ここでドコモは、iPhoneを発売しないとは一言も言っていないのです。この発表の意味は、「開示すべきものはない」と言っているだけと考えるべきでしょう。「今は開示できないが、決定した事実はあるかもしれない」のです。

アップルのイベントも近づき、いよいよというべきが、やっとというべきが、iPhone5Sがドコモから出るのは確実なのでしょう。

僕は現在ソフトバンクiPhone5です。5が出たときauに乗り換えそうになりました。でもauよりは孫社長のソフトバンクが好きだから、応援したい。iPhone5予約では、auも予約を入れてしまいましたが思いとどまり、そして乗り換えることもなく現在に至っています。

企業として観たとき、ソフトバンクの米国スプリント買収など、その果敢な挑戦は応援しているのです。

しかし、現在の日本国内での携帯インフラを考えたとき、僕の使い方ではドコモに軍配が上がるのも事実です。

これはあくまで、殆ど使っていないドコモ携帯を所有しつつ、ソフトバンクiPhoneを使っている僕の場合の話です。また、テザリング以前はドコモ通信網を利用した日本通信ポケットwi-fi使いでした。auは利用したことがないため、比較はソフトバンクとドコモです。

考慮することは何点かあります。

・LTE速度

3GからLTEへの移行において、ドコモXiはソフトバンクLTEの後塵を拝しているように見受けられます。

データ通信は早いに越したことはありませんが、日々の生活の中で大量のデータ通信をするなら、今の段階ではソフトバンクでしょう。でも、僕は巨大データのダウンロードなどはiPhoneを使っては行いません。自宅でも光など必要なくADSLで十分なのです。

僕の場合は通信速度はあまり重要視していないのです。

それに、LTEを使うとバッテリーの消耗も激しいし。。

・通信通話エリアの広さ

この点について、ドコモは圧倒的です。

ソフトバンクはプラチナバンドを獲得し、繋がりやすさは格段に改善されたように感じています。auへの乗り換えを踏みとどまった理由もここにあります。

人のたくさんいる場所ならソフトバンクで充分です。

しかし、僕は山に登ったり、旅行でいろんなところに行ったりします。そして、そこでネットを利用したいのです。

そんなとき、ソフトバンクはエリア外でも、ドコモはアンテナがバッチリ立っていて、通信も電話も問題ありません。

僻地に行くこともなく、もっぱら市街地が生活圏内ならソフトバンクで問題ありません。というか、ソフトバンクの方が利便性が向上しているかもしれません。

しかし通信通話エリアという点では、ドコモは圧倒的です。

・利用料金

これは、iPhone解禁ドコモが新たな料金プランを出してくるのか現時点では不明ですが、今の状況では、ドコモの方が月々の支払いが多くなりそうです。


これらを考えて、さてどうするか。ドコモでしょう。

iPhone5Sは欲しいのはそうなのですが、今回はスキップするつもりでした。しかし、ドコモが出すなら買っちゃいそうです ヽ(´∀`)ノ

iPhone5を一ヶ月使ってみて7つの良かったと、三つの残念なこと。

sP1000151.jpg


iPhone5が我が家に来て間もなく一ヶ月が経ちますが、これまで使ってきて良かった所、悪かった所をまとめてみました。

先ずは良い点。

1. さくさく動く

僕は二世代前のiPhone4からの機種変更でした。機種変直前の頃は、iPhone4の反応が遅くてイライラしていました。速度は4と5では、劇的に早くなっていました。

2. GPSの精度が素晴らしい

iPhone5では、GPSがアメリカとロシアの衛星(GLONASS)を使っているからか、捕獲能力が素晴らしいです。ポケットとかにいれてても、問題なく位置を測定しています。

今考えると、僕のiPhone4は捕獲するGPSの電波が弱いとか言っていたので、そもそも、GPS受信に初期不良があったのかもしれません。(あったに違いない!)

ランニングにはiPhone5とGarminを使っていますが、どちらもほぼ同じ走行距離となります。

3. カメラで撮った写真が綺麗

iPhone4でもそこそこ綺麗だったのですが、iPhone5は素晴らしいです。特に室内灯の下での撮影だと、4はオレンジ色がかって、カラーバランスがめちゃくちゃ狂っていました。5だと、室内で撮っても、色味はほぼ見た目と変わりません。料理とか撮っても、とっても美味しそうに撮れます。

4. 軽くて持ちやすい。

iPhone5に機種変した直後は、持った感じがあまり変わらないと思っていましたが、使い込んでみると、やはり軽いです。たまにiPhone4を持ってみると、厚みがあってずっしり感があります。

5. バッテリーのモチが良い。

バッテリーのモチは、使っているアプリとかによって変わってくるのですが、僕の場合はかなり良いです♪

GPSマニアとしては、ライフログとして毎日の移動の軌跡を記録しています。最近使っている僕の来た道がエコというのもありますが、朝の満充電から帰宅までの約12時間、シゴト中はそんなに使わなければほぼ大丈夫でした。

さらに、アプリの断捨離をして、使わないアプリをどんどん削除したのですが、あるときから、更にバッテリーのもちが良くなりました。現在のところ、朝の満充電後、シゴト後帰宅した時でも残量が半分以上あります。

使わないアプリはどんどん断捨離をお勧めします。バッテリーを食いまくる邪悪なソフトがあるかもしれませんから。

6. 画面がでかい

一画面に表示できるアイコンが一行、4個分増えただけですが、これでかなり重宝しています。よく使うアプリが第一画面で入りきらなかったのが、断捨離もあって、良い感じに収まっています。

7. 傷が付きにくい

僕は現在iPhone5を裸族で使っています。いつもズボンの右ポケットと決めていて、鍵など他のものは一切一緒に入れないようにしています。右ポケットに余計なものを突っ込まないよう、気を使っていますが、お陰で未だピカピカでとっても幸せな気分です (^-^)

一方、残念な点はこんな感じです。

1. データ通信しているときは電池の減りが激しい。

週末のお出掛けの時とかは、暇なときiPhone5でRSSをよんだりして遊んでいます。そんなとき、東京だと時々LTEに繋がったりするのですが、そんな状態が続くと電池の減りが早いような気がします。

2. データ通信中は電話が繋がらない

これ、結構致命的でした。先日待ち合わせしたときに、時間と場所が未定でいつ連絡がくるか分からない時に暇なので、RSSを読んだりして遊んでいました。LTE接続中だけなのか、3G接続中もなのかは良く分かりませんが、僕に電話をかけてもでんでん繋がらなかったそうです(涙)。

一応、電話なんだから、何はさておき電話は繋げて欲しいです。ドコモでもiモード中は電話が繋がりませんでしたが。。

週末などは、通話用にドコモも必要ですね (-_-)

3. パノラマ写真が難しい。

パノラマ写真は楽しいのですが、iPhone5を水平に保ったまま回すというのが、どうもうまくできません。上下の欠けなく綺麗になかなか撮れないのです。

不器用なのかな。

修行が必要です。



ドコモのiモードを断捨離、そして通信費はこうなった

iPhone5をゲットし、これを機に携帯通信環境を再構築した。

iPhone5前はこんな感じだった。

iPhone4とドコモガラケーの2台持ち、ドコモにかかってきた電話はiPhoneに転送。モバイルWiFiは、bモバイルの1GB定額とポケットWiFiで、これにiPhone4(とiPad、MBP)を繋いでいた。iPhoneの月々割も無くなっており、通信費はこうなっていた。

通信費(iPhone5前)


ソフトバンク:約2300円
 ・ ホワイトプラン:980円
 ・ S!ベーシックパック:315円
 ・ パケットし放題forスマートフォン:980円~4980円(最低額980円)
ドコモ:約1700円
 ・ タイプSSバリュー:980円
 ・ iモード:315円
 ・ パケ放題:390円~4410円(最低額390円)
bモバイル:3100円
 ・ 1GB定額3100円
合計:7100円/月

これを断捨離だ。

iモード断捨離

ドコモのiモードは、ソフトバンクが繋がらないときのバックアップとして運用していた。しかしこの2年間、東日本大震災の時も結局iモードを使うことはなかった。

そこで、思い切って、iモードとパケホーダイダブルを本日、切ってきた。

データ通信を一元化

パケット定額にしたiPhone5を持ち出すときは、ポケットWiFiが要らなくなった。ソフトバンクのテザリングが未だな現在、iPadやMBPを出先で使うにはポケットWiFiが必要となる。しかし、遠くにお出掛け以外は、殆どiPadもMBPもお外に持ち出さない。

テザリング開始前に、iPhoneに加えてiPadやMBPをお出掛けで持ち出す状況を想定しても、数回(1,2回)の北へのお出掛けと、年末年始の湯治旅くらいだろう。

北へのお出掛けは、LAN接続のできるビジホに泊れば良い。

問題は年末年始だが、まあ次の正月休みくらいは、(iPhone5以外は)ネット無しというのも、良いだろう。

ということで、ポケットWiFiが要らないという結論になり、bモバイルも切った。


そして、現在はこんな感じだ。

通信費(iPhone5後)


ソフトバンク:2645円
 ・ ホワイトプランかいかえ割:490円
 ・ S!ベーシックパック:315円
 ・ パケット定額:5460円
 ・ 月々割:-2140円
 ・ 4G/LTEスマホBB割:-1480円
ドコモ:約1000円
 ・ タイプSS:980円
合計:3700円/月

これでモバイル通信費はほぼ半額だ!

浮いたお金はiPhone5S積立かな (^_^)

これまでは、最低でもiPhone5とポケットWiFiを持ち出さなければならなかったが、今回の断捨離で外出時はiPhone5だけを持って出ればよい!

確かに、繋がるという意味ではドコモは素晴らしい。しかし、ソフトバンクの電波改善宣言もあるのだから、暫くiPhone5のみとしてみる。

孫さん、電波改善をお願いしますよ!!
次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
