AC6便搭乗記【2016年7月カナダ出張 その4】

IMG_3950.jpg

今回のオタワ出張はエアカナダの羽田発AC6便でトロントに向かい、そこから乗り継ぎでオタワへと向かった。

太平洋路線は全日空を使いたいところだが、アメリカ乗り換えがちょっと不安だったので、涙を飲んで同じスタアラのエアカナダとした。

ボーディング開始は出発50分前の16時50分だった。

置き忘れトラブルで時間を取られ、ラウンジでのんびりする暇もなく、146番ゲートへと向かった。

出発30分前にはもファイナルコールとなり、慌ててゲートへ。

間もなくドアクローズとなり、R/W34Rから離陸。

ウエルカムドリンクもなく、漸く出された機内食は、ビーフorチキンでビーフを選択、相変わらずこじんまりしている。。

IMG_3952.jpg

その後に飲み物が回ってきて、折角のエアカナダなのでカナダビールを頂いた。

IMG_3961.jpg

映画を見るでもなく、うとうとしているとアラスカに差し掛かった辺りで軽食が出てきた。

IMG_3974.jpg

最初の機内食が足りなかったので、喜んでカップヌードルをお願いしたら、その後サンドイッチも回ってきた。

IMG_3964.jpg

IMG_3965.jpg

早く言ってくれたらカップヌードルは頼まなかったのに。。

ま、いっか。

一応サンドイッチももらうが、こちらは食べずにオタワ到着後の夕食となった。

飲み物は、今度は赤ワインをいただく。

IMG_3975.jpg

再びウトウト。。

到着2時間前となり、2回目の朝食は、オムレツorおかゆだったかお茶漬けで、オムレツ。

あんましお腹が空いてなかったので、これは半分残した。

IMG_3981_2016070921225476d.jpg

エアカナダのエコノミーの機内設備は、モニターの下にはUSBの口があって充電とかもできるようだった。

また、足元にはAC電源も来ていて、パソコンの電源とかにも困らないだろう。

IMG_3980_201607092122567b2.jpg

そしてトロント国際空港に静かに着陸。

到着ブリッジ手前で、混んでて係員がいないとか言って10分くらい待たされましたよ。

やっとでゲートに着いて到着と相成りました。




スポンサーサイト

羽田空港国際線のANAラウンジ【2016年7月カナダ出張 その3】

IMG_3945.jpg

搭乗手続きを済ませ、一通り羽田空港を散策した後、出国して、110番ゲート付近にあるANAラウンジへと向かった。

チェックインの時、ACの搭乗ゲート付近にもラウンジないの?って聞いたら、この時間はもうクローズしているとのことだった。

後で調べてみると、114番ゲート付近にもあるようだが、こちらは6:30〜13:30オープンとなっていた。

まずは、ラウンジで食べ物を物色。

IMG_3943.jpg

IMG_3941.jpg

IMG_3944.jpg

IMG_3940.jpg

ラウンジはまあまあ食べ物もあるし、お酒もいろいろと飲める感じだった。

IMG_3942.jpg

ヌードルバーは、あんまし魅力的なのはないかな、こんなもんだったっけ。。

ここで、例の荷物置き忘れに気づき、スーパー慌てて一旦外に出てしまったので、今回はラウンジでのんびりできなかったのが心残り。。

いきなりのハプニングから始まったカナダ出張【2016年7月カナダ出張 その1】

戻ってきたところで、搭乗開始予定時刻まで10分くらいしかなかった。

結局ワインを頂いただけで、搭乗案内が始まったのでテクテク歩いてゲートへと向かっていった。

次はいつ、羽田空港の国際線を利用することがあるかな。。

いきなりのハプニングから始まったカナダ出張【2016年7月カナダ出張 その1】

IMG_3945.jpg

本日からカナダのオタワへの出張。

今回は羽田空港出発のエアカナダを利用だ。

チェックイン、両替、買い物を済ませ、セキュリティチェックを抜け出国!

ANAラウンジに入ったところで、忘れ物というか落し物に気がついた!

持っていたはずの紙の筒がない!!

セキュリティ前に荷物の整理をしたときはあった。

セキュリティチェックのところは、、もう記憶にない(涙)。

慌ててラウンジを出てイミグレーションへと向かった。

途中のANAのお姉ちゃんに声をかけたら、忙しいから別な人にと言われてしまった。

とりあえず、出国の審査官だか、税関職員だかに事情を説明。

セキュリティチェックとイミグレーションの間の区域であれば対処可能とのこと。

セキュリティチェックの外は、航空会社だったか空港だったかの職員でないと対処できないとのことだった。

職員の人と一緒に脇のゲートを通って、セキュリティチェックのところまで戻った。

果たして、、セキュリティチェックで忘れていたようだ。

助かった〜!

とりあえず、大事にならずに済みました。

羽田空港で出国後に忘れ物というか、落し物に気がついた時。

・出国後に落し物

この場合は、空港職員だか航空会社職員と一緒に探すんだろうな。

・セキュリティチェック後、イミグレーション前

イミグレーション脇のオフィスに相談して、一緒に探す。

・セキュリティチェックの前に忘れた場合

空港職員だか、航空会社職員に相談するしかない。

ざっとこんな感じだ。

紙の筒なんて、これからオタワのホテルまで無事持っていけるんだろうか。


羽田空港で大韓航空機出火、そのとき他の飛行機は?

IMG_3462.jpg

本日(2016年5月27日)、大韓航空KE2708(B777-300)羽田発金浦行きがC滑走路(RW16L/34R)で出火したとのニュース速報が流れた。

C滑走路は閉鎖となり、他の滑走路も運用を一時見合わせていたようだ。

そのとき、羽田空港に向かっていた飛行機がどうなったかをFlightradar24で追ってみた。



羽田空港上空はヘリコプターがいっぱい飛んでいた。

IMG_3456.jpg

ヘリが旋回する中心、C滑走路の南側あたりが事故機が停止しているところか。

羽田空港に向かう飛行機は色々なところで上空待機でぐるぐる回っている。

IMG_3457.jpg

房総半島上空でぐるぐる。

IMG_3459.jpg

大島沖でぐるぐる。

そのうち諦めたのか、他の空港へダイバイードしたり、出発空港へと戻り始めた。

IMG_3461.jpg

IMG_3464.jpg

IMG_3465.jpg

午後2時半過ぎには空港は再開されたようだ。

今度はダイバードしたりした飛行機が続々と羽田空港へと向かっていた。

IMG_3469.jpg

成田経由羽田行き。

空港再開後も後処理は続いているようだった。

IMG_3468.jpg

空港の作業車にも飛行機の機体番号みたいなのが付いているみたいだった。

とても興味深い状況でした。




ただじゃすまない一人旅、今回の旅のハプニング【2016年4月北海道旅行紀 その5】

IMG_2629.jpg

無事北海道旅行を終え、羽田空港第1ターミナルに降り立って、いそいそと京急の駅に向かって歩いて行った。

そしてSUICAを取り出そうとした時に異変に気付いた。

SUICAを入れているパスケースがない!!

きゃー。

ありとあらゆるポケットとバックパックを探したが見つからない。

パスケースにはクレジットカードや免許証が入っている。。

やっちまったよ。

新千歳空港でクレジットカードを使ったのでその時にはあった。

買い物を終えセキュリティチェックに向かう時、ズボンのポケットに入れたのも覚えている。

チャックを閉めないと落ちそうだったので、「後で」閉めようと思ったところも思い出した。

でも、閉めた記憶はない。。

歩いている時に落としたというよりは、座っている時に落としたのだろう。

今乗ってきた機内で落としたに違いない。

もう飛行機に戻るわけにもいかない。

直ぐにUターンして、3階の出発ロビーに向かった。

エスカレーターを降りて直ぐのところにある自動チェックイン機の前にいたJALの案内のお姉さんに、乗っていた飛行機の搭乗券を見せ、搭乗便と座っていた座席番号を伝えるとともに、パスケースを落とした旨伝えた。

お姉さんは、そこで座って待っててと言って、直ぐに奥に調べに行ってくれた。

間もなく戻ってきて、今探しているからもうちょっと待てとのことだった。

一応、新千歳空港で落としたことも想定して、落し物はどこに電話して聞けばいいかをネットで確認。

そんなこんなで待っていると、やがてお姉さんが見つかりましたとパスケースを持って戻ってきた。

助かった〜。

お姉さんにお礼を言って羽田空港を後にした。

落としたのに気づいてからここまで、20分くらいの時間ロスで済んだよ。

や〜、JALのお姉さんを含めご迷惑をかけた皆様、ホントにありがとうございました。

JALに対するラブ度急上昇です。
次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき