

NH2便のフライトログ

20120627-0.png

6/27 NH2 NRT-IAD 1105-1035

最近発売されたGarminのeTrex 30は、アメリカのGPSとロシアのGLONASSの両方の衛星を使うので、数あるGPS機器の中でも信号捕捉力が格別だ。測位中に衛星の捕獲状況を見ても、信号を捕獲している衛星の数が段違いに多い。

2012年6月27日にNH2便、NRT-IAD(成田−ワシントンダレス)に搭乗したのだが、そんなeTrex 30を使って企んでいたことを今回実行してみた。

前日のウェッブチェックインでプレミアムエコノミー席がゲットできた。エコノミーでもプレエコなら窓際の席に座っても、トイレに立つのにそれ程苦にはならない。ということで今回、念願の長距離フライトで、飛行経路のログをとることができた。

離陸後ベルト着用サインが消えたところで、おもむろにeTrex 30のスイッチを入れて、窓に近づけると程なく衛星を捕獲して測位が始まる。一旦測位し始めると、後は、窓際に置いておけば測位し続ける。これまでのLegend Cxなんかは、窓に貼り付けてやっと測位できていたのだが、eTrex 30は窓のそばに置いておいても測位する。長距離フライトでトイレにも行けるから良いね。

飛行機の方はというと、今回は成田を飛び立った後、一旦東に進路をとり、暫く飛んでから緯度を上げていった。アメリカ合衆国にはシアトルの上空から入り、シカゴ付近を飛んでワシントンのダレス空港に向かっている。

着陸態勢に入ったところで、遊びは終わり。スイッチを切った。

帰りも遊べるかな (^-^)



310XTの様子が変になった件

昨日の夕刻、久しぶりに走ろうと思い、ガーミンのForerunner 310XTを持ってでた。いつものように電源を入れると、普通にGPS衛星をキャッチした。そして、「スタート」ボタンを押して走り出したのだが、数百メートル走ったところで、異変に気付いた。

走行距離が0のままだ!

これはおかしいと、電源を切って入れたりとかしてみたが、状況に変化無し。仕方ないので、その日はそのまま走ることにした。

家に帰ってあれこれやってみたが、状態はこんな感じだ。

・「スタート」ボタンを押すと、タイムは計測し始めるが、走行距離がゼロのまま。

・「リセット」ボタンを3秒押して、計測をリセットしても、タイムが0:00:00にならない。

電源は入るのだから何とかなるはず。310XTそのものを、リセットする方法はないのかと、ネットで調べててみた。先ずやってみたのはこれ。

・「電源」ボタンと「セレクト」ボタンを同時に押して、リセット

これは、やってみてもリセットされた雰囲気がなかった。何でだろう。まあいいや、続いてはこれ。

・「セレクト」ボタンと「リセット」ボタンを同時に押してリセット。

310XTが再起動した♪

今度は「リセット」ボタンを3秒長押しで、タイムが0:00:00にリセットされた。PCへのデータ転送も問題ないようだった。

そして、日曜の昼下がり、310XTを持ってランニングした。走行距離も問題なく表示されていて一安心。やれやれ。




衝動買いのGarmin Forerunner 910XT

sIMG_5523.jpg

クロネコが小包を届けてくれた。

僕はランニングのログ取りはGarmin Forerunner 310XTを使っているのだが、最近新しい910XTがリリースされていた。310XTより薄くて、デザインも格好良い。欲しいなあと思っていたのだが、先週末、ついにポチってしまった。

クロネコのお届け日は水曜の夜としていたのだが、すっかり忘れてしまってた。そこで今晩改めて配送してもらって、早速、開封の儀。

sIMG_5524.jpg

先ずは袋から取り出して、

sIMG_5525.jpg

910XTの箱と、保証書、日本語のマニュアルが入っている。保証書はなくさないようにしないとね。

sIMG_5526.jpg

Garmin Forerunner 910XTの箱。

sIMG_5527.jpg

中身は、910XT本体とともに、延長バンド、充電セット、パソコンとデータのやりとりをするANT Agentが入っていた。この辺は310XTと基本的に変わらない。

sIMG_5528.jpg

早速電源を入れてみた。まず最初に初期設定として、いくつか聞いてくる。言語は日本語はないので、英語にする。時間表示24時間とか、単位をMetric、性別、年齢、身長、体重を入れていくと設定完了。測位が始まった。部屋の中なので、衛星をキャッチできないが、アンテナが一本だけ立っていた。これは、測位能力も良いのかな。

sIMG_5529.jpg

ボタン構成や画面表示は310XTと同じだ。ただひとつ、310XTに比べて、910XTの文字というか数字が、丸っこい。なんかかっこ悪くない?

この辺は慣れるしかないのかな。バッテリーが余りないようだったので、現在充電中です (^-^)

明日のランニングは910XTを使ってみようかな。



MacでWindowsソフトのカシミールを動かしてみた

gpsデータで遊べるカシミール3DはWindows版しかないので、Macでは遊べないと思っていた。しかし、調べてみると、デュアルにWindowsをインストールしなくても、WindowsソフトをMac上で動かせるみたいだ。で、試してみたので、そのメモ。

Mikuinstallerを使うのだ。2008年のが一番新しいみたいみたいなので、それをダウンロードして、インストーラーを動かしてみた。

s2012-03-17 16.13.12

無事、インストールができたので、次はカシミール3Dをダウンロード。ダウンロードしたカシミールのインストーラーをMikuinstallerにドラッグ&ドロップ、アプリがWindows用だけどいいのかって聞いてくるが、無視して実行。

s2012-03-17 16.16.43

すると、インストーラーが動き出し、後はWindowsでカシミールをインストールするのと同じ手順を進んでいった。途中、インストール先は「C:\Program Files\Kashmir\」で良いかって聞いてきて、これにはちょっとびびった。なんかMikuinstallerがフォルダを作ってそこにインストールするみたいだったので、そのまま進めて無事完了。

インストールが終了すると、デスクトップ上に「カシミール 3D.lnk」と「カシミール 3D.desktop」アイコンができていた。「カシミール 3D.lnk」をMikuinstallerにドラッグ&ドロップでカシミールが動きだした ヽ(・∀・)ノ

もう一つのアイコン、「カシミール 3D.desktop」は同じようにしても動かないので、削除するつもり。

あるいはFinderで、Application - Mikuinstaller - カシミール 3D 内にる、カシミール3D.appをクリックでもOKみたいだ。

s2012-03-17 16.23.38

これで、Windowsパソコンを立ち上げなくてもカシミールで遊べるね。

310XT使用感 2

やー、良いですよForerunner 310XT♪

20090617-1.jpg

GPSマニアな僕はGarmin Forerunner 310XTを最近買ってしまったので(汗)、日々のランニングやロードのレースは405を使って、登山やトレランのレースは310を使う感じかなあと思っています。更に数日間の山行の時は310XTと405で足りないときは305とか、、(汗)。

で、310XTなのですが内蔵電池が20時間っていうのがGoodです。山には入るとどうしても行動時間が長くなって10時間を超えてしまうことが普通にあります。Forerunner 405は8時間しか電池が保たないので山には短すぎます。Forerunner 305は10時間保つのですが、これでも矢っ張り山では最後微妙に足りなかったりで悲しいことになります。その点、Forerunner 310XTの20時間は抜群です。先ず1日で20時間行動することはありませんから。

GPSログの方も、こちらはForerunnerシリーズに言えることですが、GPSチップが好感度なので、山間部でもトンネルの中にでも入らない限りまずログが途切れることがありません。なので、後から地図上に表示させても途切れてないので気持ちよいです(はぁと)。

心拍計(HRM)の方も、405から新しくなって身体へのフィット感も良い感じです。

腕GPS自体もベルトが柔らかくなったし、大きさの割に軽いので、腕に付けてて邪魔になる感じもなく、走っていても気になりません。

310XTは405と同じく洗濯ばさみで充電するので、その接点部分は気をつけなければなりません。これは305にもいえることかもしれませんが、接点部分が濡れていると充電中其処が錆びてしまって接触不良を起こす恐れがあります。充電するときは汗まみれは良くありません。

後はログの保存が20時間程度ってあるのが気になります。もう少し長くGPSのログが保存できれば、後は内蔵充電池の問題を何とかすれば長期間(少なくとも数日間)の山行をこれ一つでログ取りできます。

やーでも、良いですよ、310XT。
次のページ
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
