札幌5日目 最終日

5時45分起床。

流石に早起きはきつい。眠たい目をこすって出発準備。宿をチェックアウトしそのままJRにて新千歳空港へ。早速朝一番のNH50便に変更をお願いし、無事通路側の席をゲット。シグネットで珈琲を飲んで一服。珈琲を飲み終え搭乗口へ向かうと既に最終の搭乗案内だった。

機内ではうとうと。

NH50便は久々の沖止めでバスにて到着ロビーに。荷物を受け取り、高速バスにてこの街に帰ってきた。



札幌4日目

朝起きたら軽い二日酔い。

何か面倒になってきたのでスキーはパス。

のんびり朝食バイキング食べながら、日経新聞読んだり。

昨日のスキーの疲れも若干有り躰が怠い。そのままうだうだ。

2008/12/22 札幌3日目 札幌国際スキー場

朝食後札幌全日空H10時30分出発。

豊平川沿いの道を通り12時札幌国際スキー場到着。急いで準備を整えてチケット売り場で、昨日情報をゲットしていた5時間券+温泉入浴券4000円を買う寸前、隣の窓口のお客さんが午後券がと聞いていた。慌ててカードで切るのをキャンセルして午後券に変更をお願いしたら午後券は12時20分発売とのこと。後10分なら待つでしょう。10分ほどうろうろして、無事午後券2900円をゲットした。

テレマークの練習と、その内こぶ斜面に懲りもせず引き込まれ玉砕。

3時間一頻り滑ったところで、疲れたのでおしまい。

リフト券でガソリン5円/L引きとあるガソリンスタンドで給油。1リットル当たり93.8円は安いね。

テレマークの流れ止めが片足分壊れていたので、それを買いに白石の秀岳荘へ行った。2階で色々安売りを見ていたら、メルマガか何かで載っていた冬用のシューズがあった。





《 50% OFF 》 【ザ・ノース・フェイス】 PIPE DRAGON PULL ON MEN’S 【h_pu1219】


サイズを探すと、26.0ありました。一瞬迷ったけど、買うしかないでしょう♪

夕食にワインを呑みまくったらへろへろになった。
続きを読む

寝坊、札幌2日目

目覚ましが鳴らないと思っていたら、どうも午前と午後を間違えていたようだ。おかしいと思って時計を見たら8時30分、、ニセコ行きのバスの予約を入れていたのに御免なさい。ゆっくり1階のカフェドムドムで朝食バイキング。昨日の雨で今日雪が降ってないからスキーはないでしょう。ゆっくり11時にチェックアウト、序でに明後日一泊の予約を明日から2泊に変更をお願いし、宿を後にした。

JRにて札幌へ。今夜の宿は全日空H。シェラトン札幌3泊でも良かったのだが、ステイカウント的にどうしても1階他の宿に移動しなければならなかったのが不明な理由。それとNHのマイル交換でゲットしているご利用券で支払いが出来るのも良い。それとネット依存症にはLAN接続が必須だ。

12時前だったが、チェックインできるか訪ねると、部屋の掃除が終わった部屋があり無事チェックイン完了。明日こそはスキーと云うことで一応情報収集。

テイネスキー場
スキップ(JRバス+4時間券):3750円(札幌駅)

札幌国際スキー場
札幌国際日帰りバスパック(バス+共通1日券):4800円
国際ランチパック(5時間券+800円食事券+食事中1時間延長):4300円
日帰り温泉入浴パック(5時間券+入浴券):4000円、4200円

ニセコビレッジ
スキップニセコビレッジ(JR指定+8時間券):5000円

さ、今日はどうするべかな。

札幌は雨

8時起床はもう筑波山トレランには厳しい時間だ。軽い朝食も採って結局10時過ぎにジョギング開始。未だ躰が完全に起きていなかったが思いの外元気で、20kmLSD。ぐるっとこの街を回ってセンターに戻ってきたときにバスの時間を確認すると、次の羽田空港行きのバスは12時30分発だった。

かなり厳しい鴨。

家に戻ると11時55分だ。諦めて次の14時30分のバスにするか。。。これだと向こうに着くのがかなり遅くなるので兎に角準備してみることにした。

何とかなるもんだ。

だいたいの荷物は昨日の夜まとめておいたので何とかなった。汗びしょの躰を濡れタオルで拭いて、汗びしょのウエアも水で流して塩抜き。篤姫最終回のビデオ予約をセットして、荷物をパックに詰めて12時23分。急いでCR-Vを走らせシゴト場外周の駐車場へ。荷物を担いでバス停に着いたのが12時40分杉だった。間に合った。センターからここのバス停までは定刻12分くらいでだいたい3分くらいは遅れる訳だから。

年末にもかかわらず不景気のためだろうか、首都高は渋滞もなく13時50分に羽田空港第2ターミナルに着いた。残念ながら14時の飛行機には乗れなかったが、無事15時発札幌行きNH69便に変更、プレミアムシート空席待ちとした。時間がなかったので昼飯を未だ食っていない。腹ぺこだったので、B1に降りてお店を物色。美味しそうなおこわいなり寿司3個入りがあったので購入し、ANAラウンジへ向かった。ラウンジではエビス生ビールをぐいっとやりながら遅い昼食とした。

14時45分に搭乗ゲート52に行くとちょうど空席待ちの呼び出しが始まっており、アップグレードポイント利用で無事プレミアムシート7Jをゲットできた。プレミアムシートでは軽食が出たがまあいいか、未だ今の時点ではカロリー的に食べすぎではないとの計算で、美味しくサンドウィッチとシャンパンを頂きました。

新千歳空港には16時35分に到着、荷物を受け取りJRの快速エアポート17時04分発にていつもの宿へと向かった。快速エアポートは定刻より3分遅れで出発。辺りはすっかり暗くなっていた。雨でも降ったのだろうか。。路面は濡れているが雪は全くなく、とてもクリスマス連休の北海道とは思えない景色だった。

札幌市内に降り立つと其処は雨。。

雨の中スキーを担いで僕はいったい何をしているのだろう。




モバイルインターネット接続

外出先からのインターネット接続について調べてみました。

イーモバイル
サービスエリア:地方は都市部のみ

EMチャージ:USBモデム(D02HW)--最安
オンラインストア価格29980円(通信料最大10000円無料)
アシスト840契約時 9820円(9820円+840円×24回=29980円)(通信料最大10000円無料)
スタンダードプラン 63円/1MB
1時間定額 315円
1日定額 630円
7日定額 2205円
30日定額 4200円(キャンペーン価格)
残高有効期限 90日
機器代金が実質約20000円か。。。

bモバイル
店頭取り扱い販売店:ヨドバシカメラ等家電量販店で購入可能

bモバイル3G
サービスエリア:ドコモFOMAネットワーク(3G)

b-mobile3G hours150
価格:オープンプライス(bマーケット価格39900円(266円/時間)--初期投資がでかい
150時間/480日(1年半弱1年4ヶ月弱)利用時間は1分単位
bモバイル3G130時間オンライン更新:31800円(約245円/時間)

bモバイルPHS
サービスエリア:ウィルコムパケット通信ネットワーク

bモバイル hours(CF)
価格:29990円(約200円/時間)
150時間/600日(1年8ヶ月弱)


bモバイル3Gが価格、サービスエリア的に良さそうです。
後は3Gタイプでカードタイプがでると良いのですが。
現行のUSBタイプだと使っているとボキッと折れそう。。

2008/12/13-15 福島湯治旅

今週末は湯治で福島県南部(茨城との県境)。

2008/12/13 (Sat) この街-湯岐温泉和泉屋旅館(泊)
2008/12/14 (Sun) 湯岐温泉-湯岐山荘-塙-大子-滝ノ沢温泉元祖滝ノ湯旅館(泊)
2008/12/15 (Mon) 滝ノ沢温泉-この街

温泉
湯岐温泉和泉屋旅館(泊)
湯岐山荘(立ち寄り湯)
滝ノ沢温泉元祖滝ノ湯旅館(泊)

詳しくはこちら

大腸内視鏡

今日のプロフェッショナル仕事の流儀は「大腸ガンと闘う世界屈指の内視鏡医」。一度見たことあるような気がするが、2008/9/16放送分とあるので、この時見たのかな。今年5月の僕の時もS寺結腸通過時が痛かった。。痛がっていると女医さんに止めても良いけど折角此処まできたのに良いのと怒られた。おじさん痛いときは矢っ張り痛いと云うから。シュンとなって痛みをこらえているとその後は痛みなく無事盲腸のところまで内視鏡が到達した。内視鏡の動きに伴ってお腹もモコモコ動いていたっけ。。それでも大腸ガンは内視鏡による早期発見が重要と改めて認識、来年もう一回受けるのかな。

内視鏡後は食欲がガックシ落ちて3日間ぐらいはプリンだけで生きて行けた。体重もガックシ5kgぐらい落ちたが、勿論食欲が戻ると体重も3kgくらい元に戻ったが、内視鏡前よりは2kg減量となりこの点も大腸内視鏡を次も受けようと思うモチベーションになる鴨。

すっかりリバウンド状態なので、今日こそは頑張って20kmのLSD。
心拍計は出来るだけ見ずに体感だけで走ったが、前半はとばしすぎたようで横腹が痛くなって後半ガックシペースが落ちた。それでもシゴト場の外周は何とか7周走りきった。

今日20.3km/今月走距離181.5km

東京-関西移動法考察

再来週のクリスマス出張をJLでいくかのぞみにするか、はたまたケチケチ夜行バスで行くかでだいぶ盛り上がった。考えてもみなかった夜行バスオプションを突きつけられて、頑張ってみようかなとちょっとぐらぐら。でも矢っ張り辛いから。

この街から光の都へ行く訳だが片道のお値段は?

JL(NH)+地上:約17000円
のぞみ:約16000円
この二つはこれに加えて前泊ビジホ代約5000円
夜行バス京都まで+新幹線は6500円+5500円:12000円
これには宿代がいらない。
うーん、夜行バスって結構魅力的かも。

でも、、そこまでやる?

昨日頑張って走った割には今日は元気だったけど気持ちが続かず。
まーでも走り続けることも大雪だと云うことで、夜はシゴト場外周をランニング。

今日11.6km/今月走距離127.0km

出発

何か新しいことをしなければならない、、、ということで、ブログを始めて見ることにした。
まあ、なんて云うか、、htmlをしこしこ書くのももう面倒くさく感じる訳で、
こっちの方が楽かな。
簡単に書けるのが何よりな訳で、色々見た目も気になるけど、
そんなのを考える前に先ずは始めてしまえ、です。

昨日は夕方から雨が降ったお陰で?ランニングはお休み。
そのお陰か、今日は久しぶりにシゴト場外周を7周20.3km走ることが出来た。
終わってみればペースもこれまでの中では最速で結構頑張った鴨。

何はともあれ、頑張ってみよう。

今日20.3km/今月走距離115.4km
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき