

Pommard 2007, Lothier Rieusset

今日はどこにもお出かけせずに家でウダウダしていました。ゴミ溜めのような家を少しでもきれいにすべく掃除をします。夕方になって、せっかく家でウダウダしてお金も使わなかった事だし、夜はちょっと高めの(といってもアレですが)ワインを飲りたくなりました。センターのやまやに夕方雨がやんだ頃出かけようとしましたが、そうだ、せっかくだからまたS屋に行ってみよう。ということでS屋に行きました。

先日何年かぶりでS屋に買いに来たときはセラーは畏れ多くて入らずに外のワインだけ眺めて安いブルゴーニュを買いましたが、今日は意を決して何年鰤かでセラーに入りました。心なしか以前よりブルゴーニュが増えている気がします。ピノラバーとしては嬉しいところ、しかしどれも高い!

いろいろ悩んだあげく、、といっても選択肢は殆どありませんが(汗)、4200円のこれにしました。

20090130-0.jpg
ポマール 1997、ポチエ・リューセ
Pommard 1997, Pothier Rieusset
購入:S屋 4200円 2009/01

家に帰って早速飲(や)ります。

結構美味しいです。もっとちゃんとしたグラスで飲りたかった。既にこのお値段は僕にとっては清水の舞台から下を覗いて足がすくんでいる状態なので、コストパフォーマンス的にどうなのよというレベルではないのですが。また飲りたい、そんな感じかな。



家に戻ってみると英国アマゾンから買った本「ボルドー」が届いていました。早速気になっていたワインのコメントを眺めてみます。

Leoville-Las Cases 1983 PP89

その他の多くの1983年モノワインと同様に、このワインも6-7年前に完熟を迎え、現在は直ぐに飲る必要があるモノと思われます。タンニンと酸味はまだありますが、果実味はなくなりつつあります。ワインは濃いプラムとガーネット色で、縁は琥珀色です。ワインはミデアムボディでフィニッシュはフィニッシュに鋭さもあります。ワインのアロマとアタックは未だ完全ですが、今飲むべきです。成熟予想:現在-2010年。最終試飲2002年3月。

ワイン購入

性懲りもなく今日もプリッとネットでワイン購入です(汗)。




ラ・パッション・グルナッシュ 2007


これはラベルが気に入っているのでここ数年は毎年買っています。さっき見てみたら残り一本だったので速攻1本購入しました。京極ワインは60本ずつ出してくるので、また在庫が出てきたら何本か追加するつもりです。




ピエール・アンドレ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・レゼルヴ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2006


折角だからこれも。ピノラバーですから。

コンタクトレンズ 発注

そろそろコンタクトレンズの在庫が底をついてきたので発注作業に入りました。年末に購入した時点では、次はレーシックか何か兎に角目玉を切る覚悟をしていたのですが、予備調査の時間もなくコンタクトレンズの残りが少なくなったので、いつものように個人輸入となりました。

一応、安いと思われるここから購入です。

レンズモード


いつものようにワンデーアキュビュー一箱1970円の値段を確認し注文しようしましたが、よく見ると、ワンデーアキュビューモイストが一箱2180円とあります!最近は日本では新製品/名前が変わった?のがあるようですが、ワンデーアキュビューは出た当時こそ個人輸入で一箱3000円位していたのがその後安くなって2600円位だったかなしていました。それが、現在2180円です!これまでのワンデーアキュビューと殆ど同じ値段です。

ビバ、円高。

勿論こっちをぷりっと注文しました。

Garmin Forerunner 405 が来た

昨日ご不在通知が来ていたので電話して、今日取りに行きました。

届いたのはForerunner (ForeAthlete) 405 ♪


夜早速開けてみると、最初は充電してから使ってねとあります。早速今日のランニングで使おうかと張り切っていましたが、まあまあ慌てないで。実際の使用は明日ということで。

20090128-0.jpg

充電が完了し、先ずは最初のセットアップ。Enterがどうやって良いのか最初分からなくて右往左往ましたが、右上のボタンがEnterボタンでした。。何とか最初の設定は完了です。

これで、調子の悪かったForerunner 305ももしもの時は修理できます。確かネットで調べたところ、台湾ガーミンに修理に出して15000円位とあったような気がします。一昨年買ったのが32000円+消費税くらいだったと思うので、15000円も致し方無しと思っていました。

更に調べてみるといいよネットでもForeAthlete 305、405とも定額15700円で修理とあります。他店購入の場合は10%の手数料で修理すると今のところ謳っているので、これなら英文考えて海外に送付するよりはこっちの方がでんでん楽ちんです。

しかしです。

今ならイギリスの例えばここなら、同じ値段で新品が買えてしまいます。405を買ったとはいえ、305も気に入っているのでまだまだ使いたいので、修理するくらいなら予備にもう一台買ってしまうのも良いかも(爆)。




夜は仕事場外周をランニング。走る前からいやいやウサギが出てきて4周11.6km走るのがやっとでした。まだ先週末のマラソンの疲労が残っているのか、食べ過ぎで躰が重いのか、ペースもイマイチ上がらりません。3周目くらいからは脚も重たいゴムまりのように感じてくるし、桃の裏側の筋肉も張ってきました。先ずは疲労を抜かなければ。

11.6km 56:40 (4:52/km) HR149bpm
今日11.6km/今月走距離174.295km

第29回館山若潮マラソン

6時40分起床

早速大浴場に行くと結構混んでいた。みんな温泉好きなんですね♪

7時40分に朝食バイキングに行くと長蛇の列。皆さん、お腹が空いたんですね♪

8時40分に南国ホテルをチェックアウトしてマラソン会場へ向かいます。会場から1kmくらい離れたところに車を停めてそこから歩いて向かいました。会場に着いてレジャーシートを敷いて準備をしていると間もなくスタート時間になりました。

スタートの並び方は、予想タイムで分けられていると思われるゼッケン番号順で整然としています。これが、今日のレースに非常にプラスになりました。

10:00スタート

ピストルと花火の音でスタートです。最初は歩きですがまあそんなもんでしょう。2分でスタート地点に辿り着いて、そこからは徐々に走り出しました。急ぎすぎないように走っていると直ぐに4時間30分のペースメーカーを抜きました。ドンドン先を急ぐと、4時間のペースメーカーがいると思われる一団を抜きます。ここからは回りもほぼ僕と同じペースだったので非常に走りやすく楽になりました。

5km地点 26:56 (26:56) 5:23/km

5km地点通過でタイムを見ると、サブ4は大丈夫なペースです。スタート地点通過まで2分かかったので、ほぼキロ5分ペースに大満足、ここからは急ぎすぎないように走ることに専念です。

10km地点 56:31 (24:34) 4:55/km

キロ5分を切るペースで走ります。3時間30分以内のサブ3.5を狙うにはペースアップが必要ですが、多分そのペースで42.195kmは無理なので、ここは現在のペースを維持することだけを考えました。

15km地点 1:16:24 (24:53) 4:59/km
20km地点 1:40:55 (24:30) 4:54/km

ここは順調にキロ5分ペースで走ります。風も追い風気味で非常に気持ちよく走ることが出来ました。

25km地点 2:06:02 (25:07) 5:01/km

中間地点を過ぎ、流石に脚に疲労が溜まってきました。この5kmはキロ5分が精一杯でした。

30km地点 2:31:35 (25:33) 5:07/km

30km地点を過ぎ残り12kmですが、ここからペースアップという余力はもうありません。3時間30分は無理ですが出来れば3時間35分、それが無理でも3時間40分は切りたいところです。兎に角現在のペースを維持することだけを考えました。

35km地点 2:57:54 (26:19) 5:16/km

ドンドンペースが落ちてきました。しかし未だサブ4ペースの5:41より早く走っています。ここに来て3時間35分ももう無理ですが、3時間40分は何とか切れるかもしれません。脚力的には何とかなりそうで、後は心が折れなければなんとかなりそうです。

40km地点 3:25:03 (27:09) 5:26/km

残り2km、残り1km、ペースアップは無理です。現在のペース維持のみです。

ゴール 3:38:14 (13:10) 5:23/km

やりました!今日が僕の人生でマラソン最高タイムになりそう、そんな予感すらあるレースでした。

10:00スタート
5km地点 26:56 (26:56) 5:23/km
10km地点 56:31 (24:34) 4:55/km
15km地点 1:16:24 (24:53) 4:59/km
20km地点 1:40:55 (24:30) 4:54/km
25km地点 2:06:02 (25:07) 5:01/km
30km地点 2:31:35 (25:33) 5:07/km
35km地点 2:57:54 (26:19) 5:16/km
40km地点 3:25:03 (27:09) 5:26/km
ゴール 3:38:14 (13:10) 5:23/km

42.195km 3:38:14 5:08/km HR151bpm
今日42.195km/今月走距離154.695km

ひと叩き

今週末のマラソンに向け今日は最後の調整ということでひと叩きしました。といっても、僕の場合はいつもシゴト場外周を全力で一周走るのですが。。

外周は一周2.9kmあるので、現在の力でほぼ12分間走に相当するので、マラソンの目標ペース設定も兼ねています。本番前のひと叩きとしては1~2kmぐらいが良いのでしょうが、まあ気にしません。そんなもんです。

で、一周11:41でちょうど4:00/kmが168bpmでした。この数値だけ見るとほぼ去年末の状態です。これ見ると目標3時間半と行きたいところですが、前回やっと4時間切ったところですし、間近一ヶ月の総走距離は112.5kmしかないので、今回は脚の堅牢性に不安が残ります。4時間は切りたいところ、3時間45分が目標、、ってところが妥当か。。

2.9km (12分間走) 11:41 (4:00/km) 168bpm
2.9km MR
今日5.8km/今月走距離112.5km

本:Bordeaux, Robert Parker 発注

昨日ガーミンのForerunner 405をアメリカからネット購入したのですが、今日調べていると英国から購入した方が更に1万円安かったようです。

涙目です。

昨今の経済危機でイギリスポンドが対円で殆ど半額になっているので、それが影響しているモノと思われます。

高い勉強代でした(再涙)。

で、早速リベンジです(汗)。

欲しい本があったのですが、まだ注文していなかったのがありました。

Bordeaux The comprehensive guide, Robert Parker

です。ずっと前に買い込んでいたワインもそろそろ呑まないと、枯れていくかもしれません。出版年がもう既にちょっと古いのですが、参考にはなるのではと思います。日本アマゾンだと、日本語訳は高すぎてパスですが、洋書で6850円です。それでも高いなーと思って躊躇していました。米国アマゾンでは在庫がないようでしたし。。

で、今日英国アマゾンで件のBordeauxをチェックすると送料込みでGBP37.23でした。現在のレートで約4500円です。気がつくと注文ボタンを押していました。

物欲沼はとどまるところを知りません。。
 
続きを読む

Garmin Forerunner 405 with HRM and USB ANT Stick BLACK 発注

今使っているのが心拍計付GPSがGarmin Forerunner 305なのですが、最近イマイチ調子が良くありません。パソコンとの通信がうまくいかないし、充電もちゃんと行かないことがあります。修理に出すとその間、心拍計が使えないのが痛いのでどうしようかとここ一週間悩んでいましたが、今朝またうんともすんとも言わなくなりました。

もう我慢できません。

速攻、新しいのを買いました(汗)。Forerunnerは英語商標?で日本ではForeathleteとして売られています。





ガーミン社製 フォアアスリート405(ForeAthlete405) 腕時計型GPSトレーナー


GPS関係は日本で買うと結構高いですorz..

今持っている305の方が調子が悪くなってきたりしたこともあり、補償のこととか考えると日本で買った方が圧倒的に楽なのです。しかしこのご時世、超緊縮状態の僕としましては、いきなり大きな金額は出せません(涙)。

なので、前回と同じく、

http://www.gpscity.com/

から購入としました。前回305を買ったときは5日で手元に届きました。

早く届かないかな♪

続きを読む

ダイエット (脱飢餓状態)

プロローグ

夜はシゴト場外周をランニング。軽く走るつもりが走り出すとそれなりに走れそうなのでドンドン走りました。直ぐに雨がぱらりぱらりと降り始めて、走るのを止める理由は出来ましたが、本降りになったら止めようと思って走り続けました。

しかし残念ながら雨はぱらぱらと降る以上には降らず無事今日の予定通り外周4周を走りました。ペースはほぼ去年末の状態に戻りましたが、心拍数は高めで、躰は元に戻りつつあるけど心肺系がビッ栗した状態かな。

プロローグ2

帰りがけに買い物をしていると、モーニングを買ってないのを思い出しました。スーパーの雑誌売り場には奥様系雑誌しか置いておらず、モーニングはありません。そばのコンビニに行くも立ち読みが多い割には件の雑誌はありません。別のコンビニに行ったところで思い出しました。モーニングは毎週木曜発売で今日は水曜日です。もうこんな時間で20時まで後間近です。慌てて家に帰りました。何やってんだか。

で、NHKのためしてガッテンです。

要するに糖質脂質タンパク質をバランスよく食べて、脳が飢餓状態にならないように。

正に自分が感じていたことでした。血糖値が急激に上がったり下がったりしないようにするためにも、ご飯とかパンが良いのは勿論ですが、野菜も一緒に食べた方が良いようです。それも、脳みそが飢餓状態になったと思わないようにすることが大雪だとか。これまでも一番成功したダイエットは一日3食ではなく、一日6食に分けて(勿論総カロリーは増えないようにして)食べたときで、その効果が現れだしたのも2~3週間後からでした。

夕食中で、今日はご飯無しかなと思いながら見ていましたが、慌てて糖質補給でご飯を炊きました。現在昼飯が弁当でカロリーコントロール的にイマイチ制御できていないのでそれを何とかしたいのと、後は夕食のアルコールを我慢できれば良いのですが。

MR 11.7km 53:04 (4:32/km) HR155bpm
今日11.7km/今月走距離106.7km

Bourgogne Pinot Noir 2006, Alain Corcia

久しぶりにちゃんとした?ワインが飲(や)りたくなったので、夜は土浦のS屋に行って見ました。ピノ・ラバーとしては予算が少ないとはいえ、ネット通販どっぷりから少し目先を変えてみるのも良いかな。店内を見回して、ブルゴーニュのピノ・ノアールで一番お手頃な値段を物色です。で、見つけたのがこれ。


Bourgogne Pino Noir 2006, Alain Corcia (税込み1575円)

喜び勇んで家に帰って早速抜栓、飲(や)りました(汗)。

ブルゴーニュの安いワインって、背筋がぞっとする厳しさがあるのですが、このワインにはそれはありません。抜栓直後、最初の一口は厳しさがありましたが、1時間もたつとまろやかになってきました。ピノ・ノアールのワインって結構お値段お高めで、ましてやブルゴーニュでお値段1575円は破格です。近日中に他のピノワイン物色&このワインを買い増しかな。

わ (呑2009/1/20)

館山に向けて

今日締め切りのシゴトが終わったら既に20時だった。遅くなってもう今日のランニングをパスする理由は充分だったが、少しでも良いから昨日のトレランの回復ジョグをしておきたかったので軽くシゴト場外周をランニング。とはいえ、走り出すと太股の筋肉痛はあるが気持ちよく走れるので、赴くままにどんどん走った。去年末に比べると、重め残りは否めないが、走っていて苦しくは感じないけど、心拍数は結構上がっている状況。調子が良いのか悪いのか良くはわからないが、この段階である程度のペースで走れたのは良いということかな。プラス思考?プラス思考!

帰りにカスミでお買い物。みかんが欲しかったけど、結構高いな~と思いながら見ていると、1個35円で12個だと398円というのがあった。結構これは安くないですか?奥さん。より取りで、手に取ってみるとちょっとどうかなと思ったけど、安いんだから良いでしょう。適当に12個ほど選んで、これでダイエット的に腹減ったときはみかん食って凌げれるかな。

5.8km (4:36/km) HR160bpm
今日5.8km/月走距離95km

不動峠・筑波山

12時59分意を決して平沢官衛遺跡の駐車場をスタートです。

三日間養生したので躰の疲れはありませんが、やっぱり躰がまだ走るのになれていないのか、呼吸しにくく苦しいモノがございます。それでも疲れが残っていないので走れなくはなく、不動峠までは順調です。

0:27:54 不動峠

不動峠からはスカイラインを多少のアップダウンをつつじヶ丘までです。前回はここで既にへろへろでしたが、ここも普通にランニング。天気が良ければ筑波山を見ながら気持ちよく走れるところですが、残念ながら今日は薄曇りで女体山の頂上付近にガスがかかっています。

1:15:18 つつじヶ丘

つつじヶ丘到着もまだ元気いっぱいで、ここは水分補給だけして直ぐに出発です。いよいよ登山道にとりつきますが。登山道はこれでなかなか斜度があって走れないところが大部分ですが、走れるところは走ります。筑波神社との分岐が中間点で、ロープウエー乗り場の下を潜ると女体山ももうすぐです。女体山直下は登山道脇が若干雪で白くなっていて、登山道もほんの一部ですが雪が残っていました。それでも雪をよけて通れる程度で、問題ありません。女体山の頂上にタッチして、直下の神社でお参りです。ここで水分補給をして直ぐに男体山に向かいます。

1:45:17 筑波山女体山

汗もかいているので筑波山の上は流石に寒いものがあります。男体山の神社でもお参りで、折角予備のアンダーウエアを持ってきていたので、ここで着替えました。

2:00:39 筑波山男体山

20090118-0.jpg

とことこロープウエー乗り場まで下って、ここで小休止とします。家で握ってきたおにぎりを頬張って下りに備えます。

2:07:06/2:11:53 ケーブルカー乗り場

下りだしは細かな階段があって走りにくいのですが、行けるところは1段抜かしで無理をしない程度で下っていきます。12月に比べれば日も長くなっているのでまだまだ周りも明るく気分的にも余裕で筑波神社に到着しました。ここで再びお参りです。

2:40:18 筑波神社

20090118-1.jpg

後は筑波道を下って平沢官衛遺跡まで戻るだけですが、ここまでくるとかなり脚にきています。ここが最後の踏ん張りどころですが、まあそんなに慌てずのんびりランニング。部活帰りと思われる中学生が通りがかりに挨拶してくれて、なかなか気持ちの良い道で十分明るいうちにゴール。

3:13:11 平沢官衛遺跡

冷えて疲れた身体を癒すために、つくば湯1260円でのんびりです。

20090118-2.jpg

0:00:00 平沢官衛遺跡 (12時59分スタート)
  | (27:54)
0:27:54 不動峠 4.37km
  | (47:24)
1:15:18 つつじヶ丘 11.74km
  | (29:59)
1:45:17 筑波山女体山 13.39km
  | (15:22)
2:00:39 筑波山男体山 14.26km
  | (06:26)
2:07:06/2:11:53 ケーブルカー乗り場14.54km
  | (28:25)
2:40:18 筑波神社 16.46
  | (32:53)
3:13:11 平沢官衛遺跡 21.3km

前回は去年2008年12月7日に同じコースを走っています。そのときは前日30kmLSDをやった次の日だったので躰へろへろ状態で、3:38:26かかって、最後は日が暮れた中走った記憶がります。それに比べると流石にタイムも格段に良く、なんか良い感じかな。

0:00:00 平沢官衛遺跡 (2008年12月7日 13時00分スタート)
  | (32:42)
0:32:42 不動峠
  | (50:31)
1:23:13 つつじヶ丘
  | (57:33)
2:20:47 筑波山男体山
  | (40:41)
3:01:28 筑波神社
  | (36:58)
3:38:26 平沢官衛遺跡


今日20.3km/今月総距離89.2km

三田牛 「三田牛飛苑」 (シリーズ200牛年 第5弾 2009/1/15)

ビジホの朝食を一人で食べているとFさんが現れました。早速昨日の神戸牛の話をしたら、Fさんは三田牛が美味しいと聞いてきたそうです。そうか、三田牛もこの辺なんだ。これで200牛年第5弾が決まりました。

早速出発までの合間にネットで三田牛を検索、三田まで逝けば食べられそうなレストランはいくつか見つかりましたが、今日の宿泊地である三宮からはちょっと遠そうです。いくつか巡っていくとJR兵庫駅近くに一軒、手頃な値段で三田牛が食べられそうなお店を発見しました。

姫路からはJRで相生、そこからバスで光の都へ、16時過ぎに打ち合わせは終了し、バス、JRを乗り継いで三宮へ。朝目星をつけたお店の場所がよく分からなかったので、取り敢えず今晩の宿「神戸花ホテル」にチェックインです。素泊まりで4200円はOKです~。部屋の古さは否めませんが部屋はシングルといえでもそこそこ広くて何の問題もありません。荷物を置いて身軽になって早速出撃です。

お店の住所は分かったので、先ずは駅前のダイエーの中にある本屋で場所確認。行きは地下鉄海岸線で中央市場前へ、そこから歩いていくと、、「三田牛飛苑」がありました。

20090115-0.jpg

中に入ってみると、ステーキ屋ではなく、焼肉屋でした。メニューを見ると値段はごくごく普通です、一皿どのくらいあるか訊ねると100gあるとのことでした。一人なのでそんなに沢山食べる訳にも逝かず、結局焼肉は二皿としました。

上ロース 980円
カルビ 850円
野菜スープ 450円
ビンビール 600円


先に運ばれてきたビンビールを飲(や)りつつ、待ちます。。

きますた。

20090115-1.jpg

カルビの方は赤身といえでもうっすらとサシが入っています♪ロースの方はサシが入っていますが、赤身が脂肪に埋もれることなく、赤身が70%以上ありそうで僕的にはOKです。

早速焼きます♪

美味しい♪♪♪

カルビはほくっとほぐれる程柔らかい訳ではありませんが、美味しいです。上ロースは、、2切れぐらいスジっぽいのがありましたが、そのほかはいけます。ビールも回ってきて、焼き加減がちょっと焼きすぎになってきていました。タレが出されましたが、出来れば塩でも食べてみたかった鴨。

そして最後のカルビと上ロース。気を引き締めて、焼きすぎないように細心の注意を払います。

カルビもgoodで、上ロースも絶妙な焼き加減は、ほくっとまではいかなくても、さくっとお肉が噛み切れて柔らかく、大変美味しゅうございました。連れがいれば特上ロース2500円にもいってみたかったところですが、一人ではここまでです。また機会があれば是非。

幸せな気分でJR兵庫駅まで歩いてそこからJRにてお宿へ戻りました。

今回のシリーズ200牛年の神戸牛三田牛2連チャンで、僕の躰はドンドン霜降りです(涙)。

神戸牛 「ステーキランド神戸」 (シリーズ200牛年 第4弾)

今年のテーマ「シリーズ200牛年」は第4弾にしていきなり神戸牛を食す機会に恵まれました。出張で姫路へ移動するのに神戸空港経由にしたのは正に、神戸牛を食べるためです(汗)。

お手頃な神戸牛を食べることが出来るお店をネットで探しましたが、ドコモご予算1万円以上と手が出ません。やっと見つけたのが三宮駅前にある「ステーキランド神戸」でした。更にここはぐるなびクーポンでワインか生ビールが一杯サービス♪とくればここしかないでしょう。今日行くか明日行くか迷いましたが、神戸行きのスカイマークに乗っているときから既に腹ぺことくれば、今日逝くしかないでしょう。

20090114-2.jpg

カウンター席に座ってメニューを見ます。

ステーキセット(200g) 2680円
フィレステーキセット(160g) 3280円
神戸牛サーロインステーキセット(200g) 4480円
特選神戸牛サーロインステーキセット(200g) 5480円
点々.

一応訪ねてみると上の二つは神戸牛ではなくて、三つ目からが神戸牛とのこと。此処まできて神戸牛以外はあり得ません。当然一番安い神戸牛サーロインステーキセット4480円をチョイス、焼き加減はミデアムとしました。サービスの飲み物は赤ワインをお願いすると冷やしたのと常温があるとのことでこれにはちょっと驚きましたが、勿論常温をお願いしました。ステーキは目の前の鉄板で焼かれている間、スープとサラダを食べながら待ちます。

20090114-1.jpg

来ました♪先ずは一口食べてみると、、???何か堅くない?お肉は噛み切れなくてまあ一番安いヤツだから仕方ないかと思いましたが、食べ進むと堅かったのは始めに食べた端っこのところだけでその他のお肉は柔らかくて、ふわっと噛み切れてめちゃくちゃ美味しい♪これは絶賛しても良いかも。

食後の珈琲を楽しんで、お会計は奉仕料4%を含んで4659円は、コストパフォーマンス的にもこれならOKかな。

久々の通勤ラン&出張で姫路へ移動

昨日20km走った割には今日は元気だったので朝は久々の出勤ラン4km。記録を紐解くと前回の通勤ランは10月末に一回だけやっている。その時に比べれば走るのが楽になった気がする。

明日の準備をチマチマとやりつつ、途中シゴト場をウロウロするときは階段6階ランを3回。その内15時となり、急いで一旦帰宅。

帰りも通勤ラン4km。

家に帰って急いで荷物を鞄に詰め込んで15時55分発のTX快速に飛び乗った。荷物を減らすためにスーツを着て行ったが、ふと電車の中を見渡すとコートを羽織っていないのは僕だけだ!しまった!上着を忘れた。これから3日間冬の寒さに耐えられるだろうか。秋葉原から山手線を乗り継いで浜松町17時発のモノレール空港快速に余裕で間に合った。

羽田空港では今回スカイマーク初利用♪マイル乞食でNHかJLのつもりでいたけど、ネットで値段を調べてみるとスカイマークの羽田-神戸線は早割7が10500円と安い。更にお帰り割引で往きにどの運賃を使っても往復だと帰りが7000円となる。これだと新幹線よりも格段に安いので、新幹線より若干時間がかかるが、値段でスカイマークとした。スカイマークは自動チェックイン機もなく、カウンターに行くとこの時間神戸ともう一つどこかのチェックインを行っていた。通路側を希望して無事チェックインを完了すると、今となっては懐かしい厚紙の搭乗券を渡されてちょっと感動した。

神戸往きのSKY113便は沖止めでバスにて飛行機へ。定刻17時55分を少し過ぎた頃ドアクローズとなった。低料金のためか飲み物も有料だったのはまあ仕方ないかな。神戸への飛行時間は1時間5分と言うことであっという間で、勢いよく神戸空港に着陸しちょっとびびってしまったが無事到着。

神戸で、一人イベントをこなして、20時37分発新快速播州赤穂往きにて姫路着21時17分。明日の電車の時間を確認して今晩のお宿ホテル姫路プラザは、風呂無し喫煙ルーム朝食付5200円也。禁煙ルームがとれなかったが、安いからまあいいか。部屋はそこそこ広くて喫煙ルームの割にはたばこの匂いもそれ程気にならず、まあ良いか。

出勤ラン4km 21:00 (5:15/km)
帰宅ラン4km 20:22 (5:06/km)
今日8km/今月走距離67.9km

2009/1/13 北海道湯治旅 4日目 そして日常へ

目覚めると6時!

ひー寝過ごした。大急ぎで宿をチェックアウト。JRの駅に向かうも昨日の天空が良いシゴトをしてくれたようで、便所に駆け込み危うく電車を乗り過ごすところだった。ホームに駆け上がると電車は既に来ていてギリギリ飛び込んだ。もしもの時に備えて前方へ移動は一両目にトイレがある訳だから。事なきを得て新千歳空港に無事辿り着いた。

朝一の便への変更を試みるべくプレミアムカウンターに直行し、ふと上を見ると羽田便は軒並み満席の表示(汗)。マジ?まあ、朝だし空席待ちで何とかなるでしょう。カウンターで空席待ちを願い出るとちょうど席が空いたとのことで、NH50便に変更できた。

セキュリティーゲートを抜け搭乗ゲートへ行くと間もなく搭乗開始。今回は大きな荷物があるので、優先搭乗でさっさと機内に乗り込み荷物を棚にぶち込んだ。機内では爆睡。

羽田空港からは面倒になったのでバスにてこの街に帰ってきた。




着替えを持ってきていなかったので、夜は一旦ジョギングで家に戻った。シゴト場から家まではちょうど4kmなのだが、今日はゆっくり走ってちょうど20分だった。5:00/kmはまあ良い感じかな。で、シゴト場に戻ってランニング、先週ネットで買ったアシックスGT-2140の履き初めとした。




GT-2140 NEW YORK(GT-2140ニューヨーク)


これまで去年の春に安売りで買ったGT-2120をぼろぼろになるまで履いていたからか、新しいシューズはクッションも良く走っていて気持ちが良い。

来週末のフルマラソンに向けては是が非でもLSDで20kmは走っておきたいところだ。先週の状態はまだでんでん走れる感じではなかったので、ゆっくりめに走ってみた。そろりそろりと走ったので脚へのダメージもそれ程無く、走り終わってみれば4:52/kmペースで平均心拍数152bpmだった。去年の年末に比べれば、ちょっと落ちているがそれでもゆっくりではあるが20kmを走り切れたと言うことが大満足だった。

通勤ラン4km 20:01 (5:00/km)
LSD20.3km (4:52/km) HR152bpm
今日24.3km/今月走距離59.9km

2009/1/12 北海道湯治旅 3日目 マジックスパイス

温泉を堪能してチェックアウト。白老ICから道央道にて帰札。

お昼は何を食べようかと言うことで、久しぶりに南郷7丁目のマジックスパイスへ行ってみた。カレーは

チキン 900円
ポーク角煮 980円
ビーフ 1050円
ハンバーグ 1050円
カツレツ 950円
シーフード 1080円
ベジタブル 900円
フィッシュフライ 880円
モモ(ネパールギョーザ) 950円
気まぐれCurry 時価

とある。前回は多分チキンを食べたので、今回はモモ(ネパールギョーザ)をチョイス、辛さは以下の7段階から。

覚醒 awakening +50円
瞑想 Meditation +90円
悶絶 Ecstasy +120円
涅槃 Nirvana +180円
極楽 Paradise +180円
天空 Raputa +200円
虚空 Aumair +230円

ここは奮発して天空 Raputaにチャレンジ。

マジックスパイス

間もなくももの天空が運ばれてきた。何か以前とカレーの感じが変わった?スープカレーはキャベツたっぷりで、辛さは、、、滅びの言葉「バルス」を唱えられて、わっちゃんは激しくダメージを受けた。これは結構辛いかも。それでも鼻水を垂らしながら何とかスープまで完食、大変美味しゅうございました。

今晩の宿はまたしてもシェラトン札幌。今回はコーナーダブルにアップグレードして頂き大変ありがとうございます。

さて夕食は何処に食べに行こう。。ススキノまで出ても良いのだが、明日の朝も早いので近場でつぼ八とした(汗)。

某駅前

2009/1/11 北海道湯治旅 2日目 虎杖浜温泉

昨晩は飲(や)りすぎないようにしたので、今朝は朝食前後に温泉を堪能♪

鶴の湯温泉を後にして一旦札幌方面へ。あいすの家でアイスタイム。ジャガバタとカボチャのジェラートにしたけど、カボチャのジェラートはカボチャの種も入っていて香ばしくて美味♪あいすの家でジンギスカンマンも買ってこれで昼飯とした。

あいすの家

札幌では雪かきを手伝ってくたくた。

今晩の宿を決めなければならないので、虎杖浜温泉ホテルほくように電話してみた。お値段は2食付きで6850円からと言うことで、勿論一番安いヤツ。夕方になり道央道で白老IC経由で虎杖浜へ行った。雪の峠はもう道東に移ったようで順調に17時半頃宿に辿り着いた。

温泉は美人の湯で、「日本三大美人の湯」とあるが、な~んか日本には三大美人の湯がいくつあるんだろう??内湯も熱め、普通、温めとあり好みの湯船でのんびり。男風呂からは露天風呂へ歩いて行けるのだが、この時期はめちゃくちゃ厳しかった。寒い中露天風呂まで結構な距離を歩かなければならず、足が冷えまくった。露天風呂は適温と、まるで池のようなのがあったが、暖かい時期はこっちも入れるのだろうか?

虎杖浜温泉 ホテルほくよう

夕食は2食付き6850円といえども、盛りだくさんでお腹いっぱいになった。夜は部屋食だったので持ち込んだワインを飲ったら、良い気持ちに酔っぱらってしまった。

2009/1/10 北海道湯治旅 1日目 鶴の湯温泉

10時55分発のTX快速だとちょうど浜松町で空港快速モノレールに乗り継げて、12時25分頃空港に着いた。早速チェックインで早い便への変更をお願いし13時発のNH65便をゲット、序でにプレミアムシートの空席待ちをかました。NH65便は天候調査中だったが、ちょうど放送が入り新千歳空港に着陸できない場合は羽田へ折り返す条件付となった。去年末新千歳空港が雪のため閉鎖になるニュースを何度も人ごとで見ていたが、不思議と自分は今日絶対都道出来るという自信があった(謎)。それでも引き返したときの行動についてはあれこれシミュレーションしたりとか。こういうアクシデントもわくわく。折角今朝予約した宿にお断りの電話をしなければならないのが、ちょっと気が引ける鴨。

なかなか空席待ちの結果が分からなかったが無事プレミアムシート1K席を獲得、NH65便は機内整備遅れのため10分遅れとなった。東京は快晴で、東京湾上空からはその先に双児峰の筑波山が望まれた。機内では日経新聞や本なぞ読んでのんびり、軽食も大変美味しく頂いた。今日は車の運転があるのでビールが飲めなかったのがちょっと残念だった。今日はプレミアムシートにアップグレードしない方が良かった鴨とか思ったが、もしかしたら羽田発札幌遊覧羽田着の3時間以上の飛行もあり得る訳で、その場合は広々シートの方が良いでしょう。

飛行機は順調に降下を開始したが、いつまでたっても着陸する気配はなかった。雲の中で窓から外の視界も全く無く、自分は今どこにいるのだろう。間もなく機内アナウンスがあり、新千歳空港は雪のため、滑走路一つが閉鎖中で現在除雪作業中とのことで、この飛行機の着陸は7番目とのことだった。そうか、現在千歳の手前で少なくとも飛行機が7機グルグル回っているんだ。予定では14時35分頃着陸態勢に入るとのことだったが、相変わらず窓の白は真っ白だった。やっとで視界が開けるとちょうど室蘭港上空で、車輪を出したところでやっと着陸を確信し一安心した。

結局NH65便は2時間かかって千歳に到着。あれこれした後、車で今晩のお宿へ。R36から早来方面へ曲がる道を間違えて暗い中かなり焦ったが何とか鶴の湯温泉に辿り着いた。

鶴の湯温泉は、お湯は茶色でちょっとヌルヌル系は、とても良く温まるお湯だった。

筋肉痛

今年も正月温泉うだうだから始まったから、もう躰鉛まくりです。昨日シゴト場外周2周5.8km走っただけで今日は結構筋肉痛。でも頑張らなければっつーことで今日は4周11.6kmランニング。はー、ペースはゆっくりめで走りましたが、4周目は躰に乳酸溜まってきたた感じで動きが鈍くなって、刺すようにいたい筋肉痛も出てきました。帰りにカスミにお買い物に寄っても歩くのもちょっと厳しい感じ。。

走ったペース的には去年12月の状態と遜色がそれ程ある訳ではなく、心肺能力はそれなりにキープされているようですが、如何せん筋力が完全にリセットされた感じです。

年末のTV番組で柔道から総合格闘技?に転向した石井慧が、云っていた言葉を思い出さずにはいられませんでした。

「自分の最高の恋人は筋肉です。」

??何をオタクみたいな事をを言っているんだ。その次の言葉です。

「筋肉は嫉妬する。」

「筋肉はつけたスピードの3倍で落ちていく。」

まさにそんな感じ。2週間全く運動もせず食っちゃ寝していたので、僕の筋力は構ってもらえなかったためいじけてリセットしてしまったようです。シリーズ200牛年で食べまくったステーキのように僕のお肉は霜降りになってしまったようです(涙)。来週は相生出張があり走る時間が余りとれそうもない訳で、月末の館山のフルマラソンを完走する自信が全くありません。

館山は記録更新を目論んでましたが、兎に角完走を目指すのみです。

今年初ランニング

年末年始と温泉三昧で運動は全くなし。昨日は昼食の弁当を買いに行くのに小走りしたらこれが肉離れ?みたいな痛みが左太股裏側に走り、マジ?みたいな。良い口実が出来たと昨日は走らず、今日が2009年の初ランニングとなった。

軽くシゴト場外周2周5.8kmを走ったが、矢っ張り躰が重い。それでもペースはそれなりの4:48/kmで平均心拍数148はまあこんなもんかな。走り終わって躰が冷えると左太股裏側が痛い。何かこんなんで大丈夫なんだろうか。。

ランニングシューズがもうぼろぼろなので新しいのをネットで購入。楽天で調べてみると、この街のアルペンやゼビオで買うよりも安そうだ。お気に入りは、子供の頃のイメージで(汗)アシックス。




GT-2140 NEW YORK(GT-2140ニューヨーク)


色は勿論青。カード払いOKで、送料も含め9912円はここが安いかな。

シゴト場ランニングも含めもう一足欲しいけどどうしようか。ここのところずっとアシックスのニューヨークを買っているので、別なシューズでニューバランスの何かにしようかな。今度の館山マラソンのブースで安いのもあるかもしれないし、ちょっと検討だ。

「ウルトラ トレイル ド モンブラン」に出走したい!

いつかはチャレンジしてみたい、「ウルトラ トレイル ド モンブラン」について調べてみた。日本では「ツール ド モンブラン」として知られているが、何で英語(仏語?)そのままに「ウルトラ トレイル ド モンブラン」としないのだろう。。

ま、それはさておき今年は、、

第7回ウルトラ トレイル ド モンブラン (UTMB)

開催日:2009年8月25日~30日
スタート:8月28日金曜日18時30分
スタート地点:シャモニー
距離:166km
総高低差:9400m
制限時間:46時間
一次登録:2008年12月17日9時~2009年1月7日

因みに短いバージョンのCCC

スタート:8月28日金曜日9時
スタート地点:シャモニー
距離:98km
総高低差:5600m
制限時間:26時間

もう一つ、Sur la Trace des Ducs de Savoieてふのもあるようだが、これはまあ、よくわからないからいいか。

第7回ウルトラ トレイル ド モンブラン (UTMB) の続き、、

登録はオンライン、上記の期間に資格獲得レースも含めて申し込む必要があって、50ユーロを前払い(オンライン)する必要がある。うーん、先着順?いろいろ疑問&他にも要件があるが、それはまあ、大会ホームページを見てねというか、あれな訳だから。。。

で、資格獲得レースだが、、

各レースそのレースごとに必要ポイントが設定されていて2007年と2008年の合計で、UTMBは4ポイント、CCCは1ポイント必要。その資格獲得レースは世界各国では勿論沢山あるけど、日本国内では現在のところ以下の4レース。。

日本山岳耐久レース(ハセツネ):2008年2ポイント、2007年2ポイント
OSJおんたけウルトラトレイル100km:2008年3ポイント
斑尾フォレストトレイル50km:2008年1ポイント、2007年1ポイント
北丹沢12時間山岳耐久レース:2008年1ポイント、2007年1ポイント


今年はもう資格がないから出られないし、来年完走できるかも???だけど。。。まあ、出られる自信があっても、資格がないと意味ないから今から打っとくモノは打っとかないと。この辺も含め、今日は今年の出場レースを検討していた。

今年はハセツネにもチャレンジしてみたいし、おんたけもリベンジと思っていたけど、このレギュレーションをよく見ると、僕は去年おんたけを一応完走しているので、今年はこの4レースの中の一つを完走すれば、来年のUTMB出走資格を獲得できそうだ。。。そう考えると何とかなりそうな(何が?)気がしてきた。

2008/12/26-1/4 関越東北七県温泉巡り

年末年始は湯治旅に行って来ますた。

12/26 四万温泉積善館(泊)
12/27 月岡温泉熊堂屋(泊)
12/28 あつみ温泉あさひや旅館(泊)
12/29 肘折温泉葉山館(泊)
12/30 秋ノ宮温泉郷新五郎の湯(泊)
12/31-1/2 鉛温泉藤三旅館(泊)
1/2 東鳴子温泉高友旅館(泊)
1/3 不動湯温泉(泊)

日本には未だ良い湯がたくさんある、そんな旅でした。

シリーズ200牛年
第1弾 1/2 前沢牛 「牛肉料理 味心」 (岩手県奥州市前沢区)
       ランチセットヒレ肉ステーキ4500円
第2弾 1/3 仙台牛タン (宮城県仙台市)
第3弾 1/4 大田原牛 「大黒屋総本家」 (栃木県大田原市)
       那須大田原牛極上ラウンドステーキ セット4400円


プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
