野心ラン

火曜日は週に一度のなんちゃってインターバルトレーニングということで、がんばります。最初の30分はのんびりランで躰を温めて、いよいよ1000mを全速で走ります。間はのんびりジョグ3:10-3:30で繋いで5セットやりました。

3:50-3:49-3:45-3:45-3:50

心拍数は最大で168程度でした。何というか、もう少し心臓はがんばれるかもしれませんが、脚がもうついてきません。ペースで1キロ3分50秒は100mを23秒です。多分、これは僕史上最高速だと思われ、これ以上の速さは僕のカラダ未体験ゾーンです。

まあでも、マラソンのタイムを縮めたいという野心があるので、もう少しがんばってみようと思います。

I (1000mx5) 20.0km

今日20.0km/今月走距離423.0km

週の初めのランニング

週末は土曜日長めのランニングをした後は、日曜日を休足日としたのが現在の僕のリズムにちょうど良い感じです。今日は通勤ランもやらずに、夜の長めのランニング一本としました。

20kmLSD予定の目標心拍数147bpmを目安でスタートです。走り始めは例によってイヤイヤ君なのですが、体調的には走れるはずです。これまでのランニングのお陰か、この心拍数で走っているとかなり早く感じます。案の定直ぐに横腹が痛くなりかけたので、痛くならないギリギリのペースに抑え気味に、でもゆっくりではないペースで走ります。

順調に未だもう少し走れるっていうくらいの気持ちの良い速度を維持しつつ走り続けました。

終わってみれば、20kmを平均心拍数147bpmでペース4:35/kmはこれまでのベストです。3月の総走距離もこれで400km達成で、満足です奥さん。

LSD 20.3km 1:33:04 (4:35/km) HR147bpm 1503kcal

今日20.3km/今月走距離403.0km

ネコ@沼津漁港

20090329-0.jpg

お花見ランの筈が。。

折角の土曜日なので今日はりんりんロードまでお花見ランにいきました。りんりんロードは延々とさくらの木が両脇に植えてあるので、この季節、さくらが咲くととても綺麗であろうと思われます。寒の戻りでちょっと肌寒いので、手袋と毛糸の帽子をかぶって完全防備で出掛けました。

りんりんロードまでは8kmあるのですが、辿り着いてみると。。

20090328-0.jpg

未だ咲いてません(涙)。

ここって、未だ植樹して間もないようで木が小さいので、花は咲かないのでしょうか。。でもそんなはずはないと思うので、矢っ張り未だ早過ぎた?

来週末は出撃予定です。でも、さくらが咲いているりんりんロードは是非観てみたいので、そうすると一度早起きして早朝ランするしかないのかな。。

LSD 21.8km 1:55:00 (5:16/km) HR139bpm 1610kcal

今日21.8km/今月走距離382.7km

珈琲処コメダ珈琲店

名古屋、良いですね。

珈琲処コメダ珈琲店には大変お世話になりました。

連休二日目に朝食を食べに入ったのですが、珈琲一杯380円のところ、朝はモーニングセットとして厚切りトースト半分とゆで卵が無料でついてきます。珈琲も美味しゅういただきました。

20090322-0.jpg

翌日は健康ランドでがっつり朝食をとっていたのですが、11時近くになり小腹が空いてきました。CR-Vを走らせているとコメダ珈琲店を発見したので、今度はシロノアール目当てで入ります。ウエイトレスが注文を取りに来たので、シロノアールと珈琲を頼むと珈琲は無料でモーニングがついてきますとのことで、そちらも注文しました(汗)。

「おじいちゃん、さっき朝食はたべたでしょ!」

そんな声が聞こえてきそうですが、モーニングセットはただですから。再びがっつりいただきました。

20090322-1.jpg

モーニングセット:380円
シロノワール:590円

珈琲処コメダ珈琲店
訪問日:2009/03/21,22

来来憲 本店

春分の日の夜は夕食を探して四日市を彷徨ってしまいました。一軒トンテキが食べられそうなお店の前を通ったのですが、店の外まで待ち行列ができていて、そこは諦めて素通りしました。

もう諦めかけて松本街道を今晩の宿に戻る途中、高架の手前左側にトンテキの文字に惹かれてお店に入ってみました。お店の名前は「来来憲 本店」です。大トンテキ定食が定番のようでしたが、ここは奮発してさくら大トンテキ定食1950円を食べました。付け合わせのキャベツは無料でお代わりが出来るようなので、キャベツもお代わりして野菜も十分です。

20090320-0.jpg

来来憲はいくつか店舗があるようですが、それらは元従業員やお店の常連が開いたものでここが本店とあります。さっき待ち行列が出来ていたお店も来来憲だったのでしょうか。ほかのお店を知らないのですが、ここの大トンテキはお肉も柔らかくニンニクも美味しくて満腹&満足しました。

20090320-1.jpg

来来憲 本店(來來憲)
住所:三重県四日市市小生町229-186
Tel: 059 399 7778
訪問日:2009/03/20

天然温泉ユーユーカイカン

春分の日連休は行きは中央道、帰りは東名(といっても殆ど下道)経由で、那智の滝に行ってきました。宿泊は二日間ともケチケチ旅行で四日市の健康ランド「天然温泉ユーユーカイカン」利用です。

20090321-0.jpg

ここは夜はお芝居・歌謡ショーをやっていて賑やかです。ゲームコーナーもあって昭和にタイムスリップした雰囲気です。男女別の仮眠室があって、リクライニングチェアとマットがありますが、場所取り不可でした。その為寝る場所が確保できるか不安でしたが、連休で混雑していたためか、宴会場とダンスホールを仮眠室として解放していました。結果としては、こちらの方がマットと毛布があって広々としていて、ゆっくりと睡眠をとるところができて大満足です。

金曜日宿泊で土曜日は那智の滝まで足を伸ばしましたが、土曜日も出来るだけ東京方面に戻っておいた方が翌日の帰りが楽になるということで、がんばって四日市までCR-Vを走らせ、結局ここに舞い戻ってきての2連泊となりました。

入口のカフェでモーニングもあったので、二泊目の朝はそちらを食べました。

20090322-2.jpg

これで550円です。結構これで満腹になりました。

ここは宿泊の場合2730円ですが、コストパフォーマンス的には十分です。

天然温泉ユーユーカイカン
住所:〒512-1212四日市市智積町3359番地
Tel: 059 326 1010
入館料:1680円(大人)
深夜1時以降追加料金:1050円(大人)
オールナイトは金土曜日
利用日:2009/03/21,22(2泊)

復活通勤ラン

ブログで宣言して実行するっていうのが普通なのかもしれませんが、僕の場合は、書いてしまうと急速にやる気レスになってしまいます(汗)。所謂、口だけ君です。3月走距離400kmも無理かな~と諦めかけていたのですが、きゃー、そんなところに書かれると、、きゃー。なんだかそのお陰でしょぷか、だんだんとやる気フルになってきました。

本日、久々の通勤ランです。週の初めからずっとイヤイヤ君状態だったのですが、今日は本当に気持ちよく走ることが出来ました。

夕方、シゴト場でM上さんに遭遇、こんなところで何やってるんですか?やー、何か久しぶりです。また機会があったら飲(や)らかしましょう。

で、シゴト場外周を4周ランニングです。何だか今日は本当に気持ちよく走れます。そのまま、帰宅&お買い物ランですが、久々走りたいって気分で走ることが出来ました。

家に帰ってみると、笛吹市いちのみや桃の里マラソンの参加通知書が届きました。

ハーフ壮年男子って、、ハーフおじさんです。

このカテゴリー分けをみると、こんなところにも老いを感じます。まあ、宿命ですから。この大会は確か300円でワイン飲み放題っていうのがあったと思うので、呑兵衛にはたまりませんヨ。楽しみです。

今日はビールが旨いです。

通勤ラン 6.3km 0:31:45 (5:01/km) HR138bpm 473kcal
MR 11.6km 54:34 (4:42/km) HR145bpm 862kcal
通勤ラン 8km 1:01:18 (7:39/km) HR139bpm 588kcal

今日25.9km(1923kcal)/今月走距離360.9km

散髪@湯楽の里

今日はがっつり疲れていたのですが、それでも頑張ってシゴト場外周をランニングしようと外に出てみたら、雨が降っていました。残念ながら今日のランニングはお休みです。(助かった。。)

ということで、毛が伸びて、朝起きると寝癖も気になっていたので、夜はさっさとシゴト場を退散して散髪がてら湯楽の里に行って来ました。ここは毛を切るだけなら1000円なのがケチケチ君には嬉しいところです。なおかつ、毛を切った後は直ぐにお風呂に入ってさっぱり出来るので言うことなしです。やー、でも毛が短くなって、気分一新さっぱりって感じです。

で、家に帰ってさっきまで「マダガスカル」を観ていたのですが、ビール飲りながら、ポテチを食って、すっかりリバウンドまっしぐらです。今日はお昼にトンテキ定食も食べたし、カロリーアンバランス的には1000kcalぐらいオーバーです。これだけ運動で消費しようとしたら、スゲー大変なのに。

明日からまた、心を入れ替えられるでしょうか。。

今日0km/今月走距離335km

マダガスカル

ペンギンが良いアジ出していると勧められていた「マダガスカル」です。先週借りに行ったときはDVDは全部貸し出し中だったのですが、月曜日にTSUTAYAに行ったら一つだけあったので借りておいたモノです。ようやく本日ひとシゴト終えて落ち着いたので、夜早く家に帰って鑑賞しました。

少年の心を忘れない僕としましては、なかなか楽しめました。ペンギン君にはもっと出て欲しいところです。まあ、何が良かったかって、ドキドキするでもなく、ハラハラするでもなく、単純に楽しめるのが観ていて良いです。マダガスカル2も楽しめるのかな。




ランニング日誌(2009/03/24)

3連休でランニングをお休みしてすっかり心が折れてしまいました。

昨日はシゴト場外周を4周11.6kmして終了。そして本日も、、折れながらも火曜日は週に一度のインターバルトレーニングということで、これだけはやっておこうと着替えて走りました。

先週とは打って変わって肌寒かったので最初の30分はウォーミングアップで軽くジョギングです。そしてインターバルトレーニングですが、これは心拍数を目安にしたかったのですが、電池切れの為かイマイチ心拍数値が変だったので、体感でやるしかありません。こんな感じカナート走ってみると一応1000mを4分で走れてました。後は3分-3分20秒の軽いジョグを挟んで5セット繰り返します。1000mのタイムとしてはこんな感じでした。

4:00-3:53-3:53-3:51-3:51

走りとしては躰が重くて切れがない感じなのですが、タイム的にはそれなりに走れてなかなか良い鴨です。先週までのペースで、今月は400kmも夢ではないと思っていましたが、まあ、無理はせずにです。

今日16.8km/今月走距離335km

分割ランニングで3月走り込み(2009/03/18)

月火曜日に引き続き、今日も狂ったように走ってしまいました。

昨日のインターバル走で躰はそれなりにぐったり来ているのですが、脚はまだまだ走れそうで、持久力はついてきたようです。朝の出勤ランはちょっと大回りをしてシゴト場に向かいます。

夜はシゴト場外周をHR147bpmを目安に短め4周しました。躰も疲労が溜まってはいたのですが、脚は軽く感じられ何とか走りました。

まだ余裕があるかなと思ったのですが、最後の帰宅ランはしゃりバテ状態で、へろへろランニングで帰りました。

以前、週間80kmを目標と書いたかもしれませんが、3月の陰の目標は週間100kmで月間400kmの走り込み&ダイエット(汗)を目指しています。しかし今週は金土日と連休で遊びに行くと走れず休息日となるので、月火水木4日間で100kmは流石に厳しくなります。それでも明日の体調次第で分割ランで頑張れば今週も100km達成できるかもと思っていました。しかし流石に今日は疲れました。明日はどうなる事やら。。

帰宅後着替えて買い出しです。今日のご褒美に当然ビールです。序でにツタヤにDVDを借りに行きました。アニメ映画の「マダガスカル」がペンギンが笑えるらしく、少年の心を忘れない僕としましては楽しみだったのですが、このタイトルは未だTSUTAYAで3泊4日の貸し出しです。今日借りると土曜日に返さなければなりません。週末連休に遊びに行く身としてはそれは不可能なので、泣く泣く借りるのを諦めて帰ってきました。

通勤ラン 12.2km 1:03:34 (5:12/km) HR141bpm 906kcal
MR 11.6km 0:54:42 (4:41/km) HR145bpm 864kcal
通勤ラン 6.3km 0:38:29 (6:04/km) HR142 466kcal

今日30.1km(2236kcal)/今月走距離292.6km

なんちゃってインターバルトレーニング

昨日(2009/03/16)は、分割ランニングのつもりで走り始めましたが、思いの外調子が良かったのでそのままLSD20kmランニングとなりました。走り終わってみれば、平均でHR142bpmのペース4:47/kmはこれまでにない記録で大満足です。週末の休息で躰もかなり楽だったようです。心拍数的には余裕があるのでもう少しペースを上げて走れれば良いのですが、これ以上はなかなか厳しいです。

ということで本日は若干疲れも残っていましたが、週に一度のインターバルトレーニングみたいな感じで走ってみました。1000mをほぼ全力のつもりで走りますが、先週に比べ楽に走れました。先週はドタドタ走る感じがしたのですが、今日は躰がスムーズに動いた気がします。それでも最初はイヤイヤ状態でしたが、何とか1000mを5セットやって、ペースはだいたい3:45/km~3:55/kmくらいで走れて我ながらビッ栗です。

返りも通勤&お買い物ランで、最後は夕食を片手にぶら下げながらの帰宅ランとなりました。葛まんじゅうが今日のご褒美です。まあ、何だか未練がましい感じでもありますが(謎)。

20090317-0.jpg

今週も何だかんだで月火曜日で狂ったように走っています。

通勤ラン 6.2km 0:32:46 (5:16/km) HR138bpm 462kcal
I(1000mx5) 14.4km 1051kcal
通勤ラン 6.9km 0:56:30 (8:09/km) HR132bpm 519kcal

今日27.5km(2032kcal)/今月走距離262.5km

ノートパソコンの調子が悪い

僕の梅夫タイプTの調子が悪いです(涙)。つい先日、新しいバッテリーパックを買ったばっかりなのに(再涙)。バッテリーパックは27300円もしたのに、、(再々涙)。

数日前から家で無線LANに繋がらなくて、最初BBコミュニケーターの無線LANルーターを疑っていたのですが、先日もJL549を待つ間、さくらラウンジ内の無線LANに繋げようとしましたが、矢張りアクセスポイントを認識しません。

くーぅっ。

。。

涙。

タイプPが欲しかったのですが、タイプTも無線以外は使えているので、ここで10万円の出費は、ヒジョー煮苦しい&悔しいモノがあります。タイプPを我慢してバッテリーパックを新しくしたのに。

暫くは先祖返りをして有線接続で凌ぐしかありません。

bモバイル使用感

買って一ヶ月です。イーモバイルではありません。bモバイルです。

繋げた場所は、、僕がこの一ヶ月に行ったところなので、この街の彼方此方とか札幌とか甲府とか中央道沿線とかTX車内とかです。余り辺鄙なところには行ってないです。まあ、ドコモの通信回線を使うので何処でも使えるという安心感です。

使用時間についてはプリペイドが150時間480日なので、一ヶ月均等割で月9時間ちょっと使用となるのですが、この一ヶ月で使用したのは、、

4時間53分でした。

出先でネットに繋ぎたいといえども、時間としてはそれ程繋ぐ訳ではないと言うことです。これがどのくらいのデータ量になるかは不明ですが、漬かった日にちは7日くらいかな。その内、1時間以上は2日くらいで、後は30分にも満たないくらいか。でも1日の間にちょこちょこ繋ぐのもあったりです。データ量を気にしなくても良く、それでいて時間は十分足りていると言うことで、今のところは満足しています。

現在のおでかけパソコンはバイオのタイプTなのですが、タイプPが欲しい今日この頃です(汗)。

Chambolle-Musigny 1998, Drouhin-Laroze

Chambolle-Musigny 1998, Drouhin-Laroze
シャンポール・ミュジニー 1998、ドルーアン・ラロゼ
飲った日:2009/03/08
購入:S屋 (2009/03/01)
価格:4935円

先週買ったワインも1週間寝かせてオリも沈んだでしょう。ということで、飲(や)りました。

20090308-0.jpg

グラスに注ぐと色は薄い焦げ茶で、これがビンテージの厳しさなのでしょうか。しかしとても綺麗で、澄んだ色でした。

口に含むと、、香りは、、これをなんと表現して良いのか分かりませんが、良くあるちょっとアレな香りですが、十分許せる程度です。味は色と相まって薄く感じで、完全に熟成しています。後は涸れていくだけなのでしょうか。。ワイン自体はまとまった感じでおいしくいただきました。

翌日、グラスに残ったワインをススったら、、流石に酸っぱかった。。

更にその翌日、買ったときのレシートが出てきました。値段を見てビッ栗、お値段こんなにしたんだ。お値段なりに美味しかったって事ですね。

(わ)

Ch. Boyd Cantenac 2001

Ch. Boyd Cantenac 2001
Ch. ボイド・カントナック 2001
飲った日:2009/01/11, 12
購入: タカムラワインハウス(2005/秋頃)
価格:4179円(税抜き3980円)

所謂神の雫ワインです(汗)。

何年前に買ったのか、家の中で忘れ去られていました。記録を紐解くと2005年の秋前後に買ったものと思われます。最近発掘されたので早速飲(や)ってみました。本当はしっかりオリを落としてから呑みたいところですが、旅先に持って行って呑んだのでそんなことを言ってられませんでした。

Ch. Boyd Cantenac 2001

飛行機と自動車に揺られてかなり条件悪かったのですが、まあ細かいこと気にしないで下さい、奥さん。抜栓して早速夕食時に飲(や)ると、、厳しい。。かなり刺々しく感じ矢張りワインもお疲れの様子だったのでしょうか。抜栓して1時間くらいでやっと落ち着いてきましたが、それでも買った当時に飲ったのと比べると力強さが感じられませんでした。

我が家の過酷な夏の暑さを3回経ている為、アレだったのかもしれません。購入して直ぐ飲んだ2005年当時と比べて、褪せた感じの味でした。。

(わ)

ランニング日誌 (2009/02/10)

最近ずっと距離は踏んでいるのですが、だんだんとスピード感が無くなってきた感じがするので、インターバルトレーニングなるモノを取り入れてみることにしました。1000m×5回で問題は設定ペースですが、最近のレース結果から一応4:10/kmを目標として、繋ぎで3分30秒程度のイージーランとしました。

夜、シゴト場近くの公園へジョギングで出掛けます。池の周りが約1000mなのでちょうど良さそうです。最初はGarmin 405のペースをみながら走ります。久々の一叩きって感じでペース感覚は難しかったのですが、一周目は4:07ぐらいで走りました。キロ4分ペースが分かってきたところで、二周目三周目も走りますが、躰が慣れてきたのか約4分で走れてなかなか良い感じです。HRも162bpmでこちらも良い感じで追い込めています。四周目は脚も少し重く感じ始めましたが、4分切ったかな。最後の五周目もHR165bpmとなり約4分だったので、なかなかどうして、結構良いかも

回復ジョグがてら仕事場に戻りますが、その後は躰が軽くなった気がして良い調子です。

家に帰って近くのスーパーに夕食とビールの買い出しです♪今日は心拍数を上げたランニングをしたので炭水化物補給が重要と言うことで、ご飯1合食べて幸せです♪♪

通勤ラン 6.3km 0:34:44 (5:30/km) HR139bpm 476kcal
I(1000mx5) 12.2km 894kcal
通勤ラン 4.6km 0:26:22 (5:41/km) HR146bpm 342kcal

今日23.1km(1712kcal)/今月走距離150.0km

ダイエットは1日にしてならず

ダイエットは1日にしてならず1日(或いは数日)ダイエットしただけでは痩せられない。ダイエットは継続しなければ痩せられないと言うこと。

何でそんなにダイエットするのと聞かれてどうでもいいだろと思ったのですが、よくよく考えてみました。僕はなぜダイエットをするのか?

二重顎をすっきりさせたいとか、下腹のポニョポニョをなくしたいとか、三段腹でなくて縦に割れて漢(おとこ)らしくとか、、色々ありますが、苦節ン十年、もう、これは僕のライフワーク、その答は、、趣味ですから。永遠のテーマです。えっ?永遠にこのポーニョポニョポニョが無くならないのも悲しいですが。。

で、現在、根性のランニング・ダイエット中です。以前にも書きましたが気をつけているのは、

・基本はカロリーアンバランス
消費カロリーが摂取カロリーより多くなるように。
食べた以上に運動する!運動する以上は食べない!!
・躰が飢餓状態にならないように
大食いせずにちょこちょこ食べる。
・苦しくないようにランニング→分割ランニング

なのですが、このカロリーアンバランスがこの数週間は半端ではありません。ランニングの走り込みを兼ねていなければとてもできないようなものです。それでも毎日20km走ってもへこたれない脚の堅牢性も備わってきて、4月予定のハーフと古マラソンが楽しみです。2週連続なので、ちょっと不安はありますが、まあ何とかなるでしょう。

5kmや10km走っていたころはちょっと食べると折角消費したカロリーが、水の泡なのですが、20km以上走っていると少々食べても大丈夫♪なのが嬉しいところです。ていうか、食べないと、体内のグリコーゲンが枯渇するのかでんでん走れません。ダイエットも好き♪ですが、食べるのも大好きです♪♪週末どか食いする為にも頑張るぞーとか考えながら、走っています(汗)。

外勤ラン 10.8km 0:56:21 (5:13/km) HR142bpm 797kcal
外勤ラン 10.6km 0:59:20 (5:35/km) HR143bpm 776kcal

今日21.4km(1573kcal)/今月走距離96.2km

雪の中ランニング

今日は午後から雪が降るとの天気予報に、距離数を踏むために早朝ランとしました。一日の走距離は20km目標なので、結局この街をグルッと回って2時間LSDです。分割ランニングと言いながら、これではでんでん分割になりません。エネルギー切れになるかとビクビクしながら走ったのですが、ペースを押さえて心拍数が上がらないように走ったので、脂肪燃焼性運動で何とか乗り切れました。

LSD後はシャワーを浴びて北極点を越えたところに日帰り出張ですが、用事は思いの外早く済んだので一旦家に帰って遅めの昼食を採ります。食後はLSDのご褒美に先週買ったペシェのラスクを頂きました。ラスクって砂糖が塗してあって見るからにカロリーが高そうなので、ネットでカロリーを調べてみましたが、100g辺りのカロリー表示はなかなか見つかりません。いくつかのページを拝見して、、ラスクのカロリーは多めに500kcal/100gと見積もりました!普通のパンで250~300kcal程度ですから、油で揚げて砂糖を塗せば致し方無しって感じです。ラスクダイエットとかもあるようですが、何処がダイエットになるんでしょう??

午後はシゴト場に戻っておシゴトなのですが、外を見ると未だ雪は降り始めていないので、ラスク分を消費するため通勤ランです。

...

夜になってぱらぱらと雨が降ってきましたがあっという間にへと変わりました。マジ?誰かの車に乗っけてもらって帰ろうかと探しますが、適当な人が見つかりません(涙)。仕方なく雪がフル中走って帰りました。

LSD2h 22.2km 2:00:27 (5:24/km) HR141bpm 1631kcal
通勤ラン 4km 0:22:08 (5:31/km) HR139bpm 293kcal
通勤ラン 4km 0:20:38 (5:06/km) HR141bpm 297kcal

今日30.2km(2221kcal)/今月走距離50.5km

Santenay Les Charmes 2005, Vincent Girardin

Santenay Les Charmes 2005, Vincent Girardin
サントネ レ・シャルムス 2005、ビンセント ジラルダン
飲った日:2009/03/01
購入:やまや (2009/03/01)
価格:2980円

日曜日も何もしないうちに終わろうとしていたので、慌ててつくば湯1260円に行って躰を清めてきました。で、そのまま今度狙っているコースの下見がてらスカイラインを南下し土浦のS屋に行ってブルゴーニュはポマールとサンポールミュジニーの2本買いました(汗)。購入の段になって店のオヤジにオリがあるから10日間くらい瓶を立てておいてから飲(や)れと言われて、素直な僕はそれに従います。所謂お預け状態です。そうすると今日飲ろうと思っていたのに、どうしようと言うことになって、センターに舞い戻ってやまやで物色です。ピノラバーですから、勿論探すのはブルゴーニュのワインです。やまやの品揃えですが、ACブルゴーニュが沢山あります。値段はだいたい3000円弱くらいですが、折角ですから(何が?)ACブルゴーニュではなく、村名ワインがないのかとみているとありました♪それが、これです。

20090301-0.jpg

家に帰って早速飲ります(汗)。

香りは良いのですが、一口口に含むと酸っぱさが少しありこれはちょっとどうかな??と思ったのですが、30分も経つと最初あった酸っぱさも少なくなってまろやかになりました。やー、これも良いです。

サントネ村はコート・ド・ボーヌの南の村で特級畑もなく値段もお手頃なのですが、これまで外れを引いた記憶がありません。Les Charmesは畑の名前なのかな?僕の持っている地図は古いのか普通畑の名前は載っていないのでよく分かりません。いずれにせよ、村名ワインで3000円~4000円だと十分楽しめます。

(わ)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき