走り納めかもラン

20091228-0.jpg

夜お出掛けするので今日は家の回りの走り納めです。

といっても疲れが溜まっていたので短めコースで〆としました。明日以降旅先ランが出来れば良いんだけど、雪があると厳しいなあ。

ER 8.2km 0:43:04 (5:15/km) HR129bpm 605kcal
間近30日走行距離412.3km
連続8日出走中
飲酒7日目(今月禁酒12日/呑16日)
今日8.2km/今週8.2km/今月走行距離390.8km

多摩川ラン

20091227-0.jpg

夕方、出先で多摩川の河川敷を鎌倉街道まで走ってきました。

LSD 16.7km 1:32:41 (5:33/km) HR134bpm 681kcal
間近30日走行距離420.0km
連続6日出走中
飲酒6日目(今月禁酒12日/呑15日)
今日16.7km/今週102.5km/今月走行距離382.6km

年末ラン

年末年始は湯治で雪に閉ざされる可能性が高い為、走るのは今しか有りません。昨日シゴトを納めたので、後は北上するまでの間に私用をいくつかこなさなければなりません。明日はダラダラしそうな雰囲気もぷんぷんしているので、今日は是が非でも走らなければ。

昨日、一昨日は、夜に17kmの田土部コースを走ったのですが、その時は身体も軽く絶好調でした。夜、脚が攣りそうになるのはそうなのですが、それ以外は今日も筋肉痛もなく元気一杯と思っていました。取り敢えず、朝からいくつか用事をこなして時計を見るともう10時を回っいました。今日は久々長距離ロードを目論んでいましたが、もう余り時間がないなあ。ということで、チョコレートと蒸し饅頭をポケットに放り込んで出走してきました。

走り出して直ぐに異変に気づきます。。

身体が重い。

これは完全にエネルギー切れだなあ。これは出だしから厳しい。。10kmも走れないかも、、でも兎に角走ります。根性でうなぎ屋を通り過ぎ、8km地点の田土部駅に辿り着きました。この先小田城跡まで行けば往復20kmコースになるのですが、そんな元気はありません。

ここで折り返して、途中から一の矢方面へとそれていきます。実は一の矢に八坂神社という由緒がありそうな神社があるのをつい最近知ったので行ってみたかったのです。

一の矢はあっち方向の筈だと田舎道を走っていくと間もなく、一の矢八坂神社に辿り着きました。とても立派な神社でビッ栗しました。お賽銭をしていつものようにみんなガンバレのお願いでした。僕の住んでる街も未だ未だ見るべきものがあるなあ。

20091226-0.jpg

後は帰るだけなのですが、もうへとへと。中心に戻ってきて、微妙に距離が20kmに届いていなかったので、家の回りをグルグルして、帳尻合わせて〆としました。

それにしてもマジ疲れた。

LSD 20.1km 1:52:35 (5:36/km) HR136bpm 1478kcal
間近30日走行距離411.0km
連続6日出走中
飲酒5日目(今月禁酒12日/呑13日)
今日20.1km/今週85.8km/今月走行距離365.9km

Ch. Haut-Brion 1983

20091222-0.jpg

Ch. Haut-Brion 1983
AOC:グラーブ
飲った日:2009/12/22
購入日:1991~1994年頃
購入:多分池袋やまや
価格:確か9800円

1年ぐらい前にCh. Mouton Rothschild 1983を呑(や)った時は、熟成がかなり進んで、殆ど枯れていました。抜栓後1~2時間くらいして開いてきて美味しくなり、Moutonの片鱗が見えたのがせめてもの救いでした。

これは1983年ものは早く呑(や)らなければならないということで、今回クリスマスと言うこともあってこれを抜栓しました。結果からいうと、、失敗したかも、もっとちゃんと呑むんだった。。

美味しかったです♪

当日は温泉宿へと持ち込んで夕食後に呑(や)ることにしました。本当は、2~3日は立てて置いておいて澱を落として落ち着かせてからの方が良いのですが、余り期待していなかったのでケーキと一緒に呑(や)ってしまいました。

ワインは20℃の部屋に10年以上寝かせていたのですが、コルクは数ミリ浮き上がっていました。これは厳しいかもなあ。コルクもボロボロになっていました。しょぼい100円ワインオープナーを使ったのもあってか、コルクがうまく抜けずワインはコルクまみれです(涙)。

気を取り直してコップに注いで呑(や)ります。

色はガーネット色でエッジは多少琥珀色になっていましたが、いってしまった雰囲気はありません。枯れた香りもありましたが、まだまだしっかりしています。まず口に含むと、、枯れた味わいも多少ありますが、それよりちょっと渋くてガチガチ感があります。しかし30分くらい経つと直ぐに柔らかくなってとても呑みやすくなりました。おお~、流石オーブリオン!とてもエレガントな口当たりで美味しいです。このまろやかな口当たりはメルローからくるのでしょうか。何ていうか、このエレガントさはその辺の数千円ワインとかにはないんだよな。

その日は呑みきれなかったので、翌日ペットボトルに移して(汗)、家に持ち帰りました。翌日、その翌日と変化を確認がてらちびちび呑(や)りますが、芯がしっかりしているのか美味しさを維持していました。

1983年は特筆したビンテージでもなく、評価もそれほどでもってところなのですが、それでもやはり一級格付けは伊達ではなく、美味しくいただけました。

1990年代に買い進んだ1983年ものワインが未だ何本か眠っているのですが、そんなに急いで呑(や)らなくても良いかも。その為にもワイン保管用の冷蔵庫が欲しいなあ。

日の出前の冬至ラン

今日は休暇を取りました。で、謎の早朝ランです。

5時の目覚ましでは起きられませんでしたが、5時半頃起き出してパンを頬張って準備して、5時50分過ぎ出走です。

今日は冬至で一年で一番夜の長い日です。外は未だ真っ暗で漸く東の空が白み始めていました。これでは昨晩の夜ランと状況は変わらないなあ。

昨晩ちょっと長めの17kmコースを走った割には、今日は調子はまあまあです。起きて直ぐではないので、心臓もばくばく言いません。流石に歩いている人はまばらなのですが、大学に近づくと早朝ランしている人がチラホラ見受けられました。昨日の夜よりも走っている人が多いかも。

予定していた8kmコースの折り返し地点であるうなぎ屋に着きました。調子悪くないから、もうちょっと長く行きたいところだけど、今日は用事もあるから矢っ張りここで折り返すか。

今日は冬至で日の出も遅い為、結局日の出を拝む前に走り終えてしまいました。朝一番の為か帰りはちょっと疲れもでてきましたが、だんだん辺りが明るさを取り戻してくる中、走るのは取っても気持ちいい♪

MR 8.2km 0:42:03 (5:08/km) HR150bpm 615kcal

2日連続出走中
間近30日走行距離417.3km
今日8.2km/今週25.3km/今月走行距離305.4km

12月の筑波山ハイクは寒かった

20091219-0.jpg

日程:2009/12/19
ルート:駐車場-筑波山神社-つつじヶ丘-筑波山女体山-裏筑波野営場-YH跡-筑波山男体山-薬王院-駐車場
所要時間:3時間10分

装備
ザック:グレゴリーリアクター
シューズ:モントレイルハードロック
ウエア:TNF長袖ジップアップ、久米島マラソンTシャツ、ジャージ、手袋
予備ウエア:TNFフライウエイトジャケット
食料:チョコレート(一片)、アクエリアス500ml
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金

ルート詳細

09:10 駐車場 (194m) 0km
| 1.1km (0:08)
09:18 筑波神社 (274m) 1.1km
| 2.0km (0:19)
09:37 つつじヶ丘 (543m) 3.1km
| 1.8km (0:28)
10:06 筑波山女体山 (879m) 4.9km
| 1.5km (0:18)
10:24 裏筑波野営場 (496m) 6.4km
| 1.6km (0:12)
10:36/40 ユースホステル跡 (542m) 8.0km
| 1.5km (0:20)
11:00 筑波山男体山 (863m) 9.5km
| 3.6km (0:40)
11:40/46 薬王院 (194m) 13.1km
| 1.3km (0:12)
11:58 蜜柑園コース分岐 (239m) 14.4km
| 3.6km (0:22)
12:20 駐車場 (194m) 18.0km

温泉

筑波山 18.0km 3:10:14 (10:21/km) HR143bpm 1259kcal

6日連続出走中
多分酒飲る(昨日まで5日連続禁酒)
今日18.0km/今週78.6km/今月走行距離280.1km



今日も夕方出撃なのですが、坂道も走っておきたいということで午前中に筑波山ハイクに行って来ました。

昼までに終わらせるつもりだったので、今日はお弁当は無しでチョコレート一片が頼みです。いつもの駐車場にCR-Vを停めてスタートしました。

筑波山神社までは軽くジョグですが、今日は足取りも軽く何だか良い感じです。神社でみんながんばれとお参りして、今日はいつものつつじヶ丘までの迎場コースをとりました。余り走り続けることには拘らず軽く行きますが、タイムはだいたいいつもの通りです。

つつじヶ丘からは今日は久々女体山目指して登ります。登ります、、このコースってこんなに急登だったっけ??こりゃ全コースを走るのは厳しい。。ま、そんなに拘らず走れるところは走ります。今日までロープウエーがメンテナンス中で運休しているようで、このコースは人もまばらで快調に進めました。女体山までは28分で春までこの部分は30分かかっていたので2分の短縮です。それなりに登る力もついてきているようです。

女体山でみんながんばれお参りを済ませ、ここからは裏側に回り込みます。裏筑波野営場までのコースは北斜面の為、登山道に雪が残っててビッ栗。といってもこのコースは人も余り通らないので、雪が踏み固められることもなく、うっすらとのっかているだけなので、恐怖感もなくどんどん下っていきました。野営場からYH跡まで進み、ここで持ってきていたチョコレートを頬張って最後の登りに備えました。

20091219-1.jpg

しかし、腹減ったなあ。御幸ヶ原までの登りは走れなくはないのですが、ちょっと斜度が増すと歩きも交えてしまいます。苦しいのはここまでと思ってがんばって男体山頂上で、みんながんばれのお参りをしました。

男体山から御幸ヶ原に戻って、ここからは薬王院コースを下って行きました。コース途中までしか通ったことなかったので、今日は薬王院まで下ります。折角なので薬王院に寄ってみると、歴史のありそうな佇まいで三重の塔もあってなかなか良い感じでした。ここでもみんながんばれお参りをします。筑波山の回りには、由緒ある神社仏閣があって今日も新たな発見をしました。

20091219-2.jpg 20091219-3.jpg

20091219-4.jpg

ここからは林道を梅林経由で駐車場に戻りました。今日は20kmには満たなかったけど3時間のショートハイクはなかなか充実していました。

出直しラン

20091214-0.jpg

だらだら週末で日曜日は走らなかったので、ついに連続出走記録は25日で途絶えてしまいました。お酒も断(た)っていたのですが、土日とほんのちょっとだけワインを呑(や)ってしまいました。爆食しなかったのがせめてもの救いです。

週末お出掛けすると、なかなか出走&禁酒は難しいなあ。

今日から出直しです。

ということで、シゴトから帰ってきてから出走しました。十分休養がとれたのか疲れは感じなかったのですが、身体が重い!丹田に力を入れる走りはよく分かりませんが、今日は脚の裏のフラットな着地を心がけました。この走り方は経済的な分スピードがのって太股に負荷がかかります。スピードはそれなりのつもりなのですが、如何せん脚がもつれて何だか足運びがぎこちなかったなあ。それでも途中で時計を見るとタイムは結構良いかも。6km杉くらいからお腹も減って力が入らなくなってきましたが、我慢の走りで今日は10km走って〆としました。

走り終わってみれば、久々キロ5分を切るペースは結構良いかも。

明日からまた通勤ランで距離を伸ばして行きたいところです。

MR 10.2km 0:49:56 (4:52/km) HR148bpm 762kcal

1日連続出走中
1日連続禁酒中
間近30日走行距離435.5km
今日10.2km/今週10.2km/今月走行距離211.7km

起きて直ぐ走りはきつかったラン

20091211-0.jpg


今日はパラパラ小雨の中、早朝ランでした。

連続出走記録を途切れさせたくないというのもありましたが、何となく走らない日があると調子悪くなりそうな気もしたので本日もがんばって出走です。

6時半起床で外の路面は濡れているようでしたが雨はそんなに強くなさそうだったので速攻着替えて走りました。シューズは雨の日用と思って捨ててなかったボロボロのヤツです(汗)。外に出てみると雨もポツポツって感じで、走っている分には殆ど気になりません。しかしグリコーゲン不足もさることながら起きて直ぐに無理矢理走り出したので身体がめちゃくちゃ辛かった。

心臓ばくばくです。

起きたら水くらい飲んでおくべきでした。

今週は朝昼晩と米を食べて、夕方も菓子パン食って炭水化物補給に気を遣っていたのですが、連日の通勤ランによる走り込みで体内のグリコーゲン不足感は否めません。それでも、パワーは出ないのですが、脚の疲労の方はそれほど感じないので、僕の脚も堅牢になったなあと感慨深いです。

今日は一日中雨の天気予報なので夜はのんびりです♪朝晩と走っていると、どちらかを走らないだけでもダイブ身体が休める気がするから不思議です。

今のところエントリーしているレースも無いし何を目指してこんなに走っているのだろう??シゴト場の同僚と出ようかって話していた守谷マラソンのハーフも早々に定員に達してエントリーを締め切られてしまいました。。暫くは遠出の旅&ランする気もないし、どこか近場で楽しそうなレースはないかな。

早朝ラン 8.2km (多分5:30~5:40/km)
24日連続出走中
5日連続禁酒中
間近30日走行距離435.5km
今日8.2km/今週84.3km/今月走行距離184.5km

そっち行ったら何かくれる?

20091210-0.jpg

連日の通勤ランで疲れていたのですが、今日もがんばって走って良かった♪

久々の野心ラン

やはり週末のお出掛け疲れということで今朝はがっつりお寝坊さんで当然早朝ランはできませんでした。更にシゴト前にCR-Vを車屋に修理に持って行かなければならなかったので、出勤ランもできないとなれば朝ランはなしでした。

先週は日曜日はお出掛け先からの帰宅が遅くなることが予想されたので連続出走記録も土曜日までかなあと思っていたのですが、お出掛け先でもがんばってジョグして連続出走記録更新&1週間走行距離100km達成&間近30日走行距離400km維持となり、その達成感のためか日曜夜の最後にどか喰いをしてしまってなんだか気分的中だるみ状態です。

なので気分も新たにランニング&ダイエットを積み重ねるためにも夜はがんばって出走です。今日は久しぶりの往復すると17kmある旧田土部駅コースへ向けて出走しました。

夕食前ですが、夕方食べた菓子パンが効いててなんとか走れます。4km地点(折り返しで8kmコース)のうなぎ屋も無事通過して17kmコースへと進みました。一旦ここを超えたらしめたものです。快調に旧田土部駅に辿り着いて時計を見ると久々良い感じのタイムでした。

後半もほぼペースを落とすことなく走りきり、終わってみれば未だもう少し走れるかもって感じで、所謂リディアードの言うところのマラソンコンディショニングでしたっけ?みたいな良い感じでした。

今週もがんばれそうです。

MR 17.0km 1:25:29 (5:00/km) HR149bpm 1265kcal
連続20日出走中
間近30日走行距離405.1km
今日17.0km/今週17.0km/今月走行距離117.2km

縁側

20091204-0.jpg

通勤ランの途中です。
桜の広場のもう一つの東屋でひなたぼっこで、くてっとしていました。近づいていくと起こしてしまったようで寄ってきますが、何も食べ物持ってなくてごめんね。

通勤ラン(朝) 12.1km 1:07:37 (5:34/km) HR140bpm 897kcal
通勤ラン(夜) 8.2km 0:46:46 (5:41/km) HR143bpm 607kcal
連続17日出走中
間近30日走行距離418.7km
今日20.3km/今週89.2km/今月走行距離79.2km

Bourgogne Hautes Cote de Nuies 2003, Domaine Gros Frere et Taur

20091202-0.jpg
Bourgogne Hautes Cote de Nuies 2003, Domaine Gros Frere et Taur
価格:2750円
購入店:土浦S屋
購入日:2009/11/28
飲った日:2009/11/28

里山ハイクで筑波山に行った帰りにいつもの酒屋に寄ってみました。ピノラバーとしては今日もブルゴーニュが飲(や)りたいんだけどと思いながらお店に入ると、今日は店員のお姉ちゃんが早速何かお勧めしましょうかと寄ってきました(汗)。いつもは放置プレーだったのに最近声をかけてくるなあ。

財布に余裕があるわけではないので3000円くらいのブルゴーニュの赤が所望の旨伝えました。それだったらと、、まず最初に3400円くらいだったかのポマールを勧められました。う~ん、高いなあ(汗)。確か半年くらい前飲んだような気がしたので、別なものが好いと伝えます。

それならばとお姉ちゃんも悩んで、これを勧められました。ほー、オート・コート・ド・ニュイか。

ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ地区は、ブルゴーニュのワインの産地として知られるコート・ド・ニュイ地区の近くだとは知っていたのですが、その西に接する区域で、ほぼ8割が赤、序で白、ほんのわずかにロゼを生産しているようです。コート・ド・ニュイ地区とは背中合わせになっていますが、それより標高がやや高く、また、南東に面した斜面が多いコート・ド・ニュイ地区に対し、こちらはは西向きの斜面や平坦地が多くなっています。ミニクリマと呼ばれる気温・湿度・日照量などの微妙な気候の違いから、特級や一級に値するワインは生産されていませんが、近年かなり品質が向上しており、価格の割にかなり良いものも生産しているらしいです。

10年くらい前はオート・コート・ド・ニュイのワインは余り見かけなかったのですが、最近は価格が手頃な割りに品質がよいからか、酒屋でも見かけるようになっていました。確かに値段も2750円とまあまあ手頃です。ヘタに有名村の村名ワインや、ACブルゴーニュを買うよりこっちの方が良いかな。

じゃあ、それ下さい。

ってことで買ってきました。18時過ぎには夕食の準備も終わったので時間も早かったのですが飲りました。

口に含むと、、ちょっと熟成も進みつつあるようにも感じましたが、僕のピノノアールに求めている華やかさの片鱗があり、美味しいかも。これ良いですね。

ブルゴーニュのワインはその生産量の少なさから、ボルドーのワインと比べても値段が倍くらいするので、なかなか手軽に飲むとはいきません。しかし、このワインは数少ない2000円台のブルゴーニュワインとしてはコストパフォーマンスに優れている美味しいワインと思いました。

(わ)

おニューのシューズで師走12月ラン始動

20091201-0.jpg
本日から師走12月です。

今日は月初めで朝から通勤ランと言うことで買ってあったおニューのシューズ、アシックスGT-2140ニューヨークを履いて走りました。新しいシューズはクッションも効いて気持ちよいですね~(^-^)。これまでランニングで履いていたのはGT-2130ニューヨークで多分この春の笛吹市いちのみや桃の里マラソンの出店で買ったやつだったかな。もう小指の部分に穴が空いて、更に親指のところにも穴が開き始めてぼろぼろでした(汗)。おニューのシューズ自体は10月の大町マラソンに応援に行った時に出店で買ったやつです。確か8400円だったかな。

シューズが決まっているのなら型落ちを楽天とか、大会の出店で買うのがお得ですね、奥さん。

アシックス GT-2140 NEW YORK


今見たらアシックスはGT-2150 NEW YORKが出ているんですね。。

アシックス GT-2150 NEW YORK


で、走り始めて直ぐに財布を忘れたことに気づきました(涙)。途中で喉が渇いたらクレジットカードは持ってきたのでコンビニで買えるかな、昼飯はマイ漢(おとこ)の弁当があるので何とかなるはずだから、今日のところは大丈夫かな。まあいいか。。ペースも相変わらず上がらずのんびり走りました。

は、シゴト場のエントリーカードも忘れた。。

これではシゴト場に入れません。泣く泣く家に忘れ物を取りに戻ることにして、序でに水分補給です。今朝は早めに走り始めたので未だ時間的には余裕があったので、再び走って今度こそシゴト場に向かいました。

帰りは空腹の為ヘロヘロでした。それでも空腹感以外は身体元気一杯で何でこんなに??って感じです。


今朝は天気が良くて筑波山もくっきりと望まれました。そういえば最近顔が日焼けしてカサカサなんですよね。どうしてかなと考えていたのですが、もしかして炎天下の通勤ランが原因かも。日焼けはお肌の大敵です。明日からは日焼け止めを塗って走らなければならないかな。

通勤ラン(朝) 16.9km 1:32:33 (5:28/km) HR139bpm 1247kcal
通勤ラン(夜) 8.5km 0:49:56 (5:51/km) HR 136bpm 621kcal

今日25.4km/今週35.4km/今月走行距離25.4km
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき