連続出走記録更新ラン

20100131-0.jpg

土曜日は高尾山-陣馬山を走ってきたので脚に結構来てます。

ということで本日はお昼にのんびり多摩川を走ってきました。河川敷を走りますが、脚に疲労が溜まって筋肉痛も少しあったりででんでん走れません。ペースも最初でこそキロ5分前半でしたが、後半は5分後半がやっとでした。

45分くらい走ったところでもういいか、そもまま戻って調布のパルコに走って向かいます。関西風お好み焼き屋でモダン焼きと生ビールがたまりませんでした。

本日で連続出走が26日になりました。去年の11、12月に25日連続出走が最高だったので今日でその記録更新です。毎日走っていると走れてしまうものですね。

さあ、明日からもがんばるぞ。

ER 15.5km 1:27:55 (5:39/km) HR130bpm 612kcal
間近30日走行距離288.1km
連続26日出走中
飲酒9日目(今月禁酒3日/呑28日)
今日15.5km/今週89.4km/今月走行距離288.1km

何とか早朝ラン

20100129-0.jpg

今朝は6時20分頃目が覚めました。今日は六本木で会議があってそのまま飲むことが予想されるので走るのは朝しかありません。早起き出来れば長く走るんだけどと思いましたが、早起き出来るはずがありません。それでも6時20分起床は僕的には上出来で、何とか7時前に出走しました。

この時間からだとシャワーの時間を考えるといつものうなぎ屋8kmコースがギリギリです。走り始めは朝起き立ちだからか身体がめちゃくちゃ重いです。ふとガーミンをみると体感よりはスピードが出ています。水曜日に久々キロ4:39ペースで10km走った効果があるのかな。そうすると、この重さは爆食したため体重が1kg増えている為か(涙)。後半、身体がほぐれたからか少し楽になってきました。

さて、今週は色々とお出掛けがあったり、〆切原稿があったりであれこれと忙しかったのですが、何とか毎日ランできました(祝)。

今日は六本木で飲んだ後は、そのままお泊まり予定です。明日は、東京のどの辺りを走ろうかな。

ER 8.7km 0:44:28 (5:06/km) HR136bpm 645kcal
間近30日走行距離244.0km
連続24日出走中
飲酒7日目(今月禁酒3日/呑26日)
今日8.7km/今週45.3km/今月走行距離244.0km

ウルトラトレイル・ド・モンブラン事前登録抽選を無事通過&本登録完了

20100107-0.jpg

ウルトラトレイル・ド・モンブランに事前登録していたのですが、1月18日月曜日がその結果発表の日でした。Newsをみるとメール通知はおくれて火曜日になるとありましたが、火曜日の朝HPで確認すると、、

祝:無事抽選を通っていました。

日本人も数十名事前登録しているようでしたが、全員というわけにはいかなかったようです。最終的には全種目で7069人の事前登録があり、UTMBが145%、CCCが110%の事前登録とあったので、ちょっと厳しいかもと思ってたんですが、無事通過です。

さて、続いては本登録となるわけですが、オプション選択がイマイチよく分かりません。insurance cancellalationのEUR10って何なんだろう??よく分からないけどデフォルトで払うことになってるから払えッてこと何だろうな。なんだかちょっと釈然としないなあ。

UTMBのHPで調べてみると、、ありました。

要は病気や身内の不幸で出走できなくなった時にお金を返すよって事でした。その場合も、色々と出さない書類があったりするようです。このキャンセル保証EUR10を払わなければ、キャンセルした場合、、
3月15日前まで:60%
3月16日~5月15日:50%
5月16日~7月31日:40%
7月31日以降:払い戻し無し
う~ん、キャンセル保証払っても払い戻しは病気か身内の不幸です。キャンセルする可能性があるとしたら、シゴトでDNSってことだからあんまり意味ないような。しかし、ここ数年来色々と(シリアスではありませんが)身体の不調が見つかっててそういう可能性も排除できません(涙)。暫く悩みましたが、ここのチェックは外しました。

そのほかにもDVDも折角だから欲しいなということでポチッときました。

どうしようかなあ、8月末に休みが取れるのかという一抹の不安がありますが、先のことを心配してもしょうもないことです。ということで、1月18日月曜日に登録手続き完了しました。これからモチベーションを上げてがんばらなければなりません。

これから2月3月と走り込み量を増やしていこうかと思います。166kmレースにスピードは関係ありません。兎に角堅牢な脚を作るべく里山を含めた走り込みと長めのレースへの参加をこれから考えます。

取りあえず興味があるのは、、野辺山、乗鞍、志賀高原、おんたけ、って感じかな。新城がもう定員に達したって言うのがちょっとびっ栗です。

復活の通勤ラン

今年の目標レースであるUTMBの抽選を通過したということで、モチベーションを上げて昨日から通勤ランを再開しました。目標レース出走権取得を確認した昨日の時点では、通勤ランも明日からかなという考えが頭をもたげましたが、今日できることは今やるをモットーに出走しました。

といっても昨日も今日も家を出たのが遅かったので、朝は短めの5kmコースでした。帰りはちょっとがんばって8kmコースです。

年明けから10km以上は走っていなかったので、軽く出勤ランのつもりだったのが、既に二日目にして身体ががっつり疲れてしまいました。朝晩のランニングは身体に負荷が結構かかります。

つらつらと眺めていると何だかUTMBに参加するような人は月間走行距離が1000kmだったりとか、20km、30kmのランニングを普通にやっているような凄い人ばかりです。こんな僕で大丈夫なんだろうか(大汗)。年末11、12月はがんばって月間走行距離400km達成でしたが、これを更に増やすとなると、何かを犠牲にしなければならないような。。

兎に角足腰の堅牢化です。

通勤ラン(朝) 5.0km
通勤ラン(夜) 8.8km

15日連続出走中
1日連続禁酒中(今月禁酒1日/呑19日):休肝日もなく呑(や)り続けたけどやっと断ち切った。。
間近30日走行距離238.2km
今日13.8km/今週35.8km/今月走行距離131.8km

新潟でのどぐろの塩焼

20100116-0.jpg

新潟は2008年の12月に訪れて以来なので1年ぶりです。前回は会社のみんなで駅前のビジホに泊まって夜は居酒屋に入ったのですが、そこののどぐろを食べ損ねてしまいました(涙)。

なので今回はそのリベンジです。

前回は用事で夜をご一緒できなかった先輩と出撃です。21時近くになってもうすいているだろうとの目論見ですが行ってみてビッ栗、未だ満席だったので携帯の番号を伝えて一旦店を出ました。

ビジホに戻ってロビーで振る舞い酒を飲(や)りながら暫し待ちます。30分くらいして連絡が入ったので再出撃です。

さあ、いよいよです♪

先ずはのどぐろは外せないとしてその他いくつか注文して、生ビールで乾杯です。

のどぐろの塩焼(半身) 1680円
柳かれいの唐揚げ 880円
いかの墨釜戸炊き土鍋ご飯 1580円
牛すじの煮込み 590円

柳かれいの唐揚げが先ず運ばれてきて、つっつきます。これも美味しいですね。わいわいやってると間もなくボスも現れました。やー、新潟は食べ物が美味しくて良いですね。シゴト場の近くにもこんなお店があると良いのに。

20100116-1.jpg

程なくしてのどぐろの塩焼がお出ましです。脂がのってて美味しい♪♪♪これはやっぱり美味しいよね。わっちゃん人生で食べた中のザ・ベストテンに入ります。

新潟の地酒も美味しいしで、追加であれこれ注文してどんどん行きます。

自家製真いかの味噌漬焼 680円
ふぐの白子焼 1250円

20100116-2.jpg

とろっとしたふぐの白子焼に舌鼓♪真いかの味噌漬け焼きも、いかのミソがたまらなく美味しいです。時間も忘れてどんどん行きます。間もなく土鍋ご飯も炊きあがってこれも美味しいなあ。

20100116-3.jpg

柳かれいの塩焼 880円
いかの墨さつま揚げ 490円

さつま揚げも、いかの墨?が入っているのか変わった感じがして美味しいです。

20100116-4.jpg

食べ物のラストオーダーも過ぎ、飲み物のラストオーダーとなったところで〆となりました。終わってみれば12時近くです。今日は車の運転がないので、みんなで心ゆくまで飲みました。

あー、僕も明日二日酔いにならないギリギリまで飲みました。

生ビール中 2杯
吉乃川
清泉
〆張り鶴

いかの墨 新潟店
新潟市中央区東大通1-5-24
TEL 025-242-0510
OPEN 17:00-24:00

大きな地図で見る

久々の出張で新潟へ

20100114-3.jpg

午後一旦家に帰って準備を整えて、夕方ちょっと早めのTX快速で出撃しました。

南流山でJRの切符を買います。飛行機だとネットを駆使してチケットをゲットするのですが、JRだとちょっと勝手が違います。今回はJR東日本の株主優待券を使いたかったので、駅の窓口で買いました。今日は新潟ステイですが、明日の訪問地は新潟駅の少し先です。一応新潟駅で途中下車できることを確認して乗車券と指定席券を買います、、と、お昼に見たときは未だ△だったのですが、既に指定席は満席でした(涙)。仕方なく自由席となります。

大宮から座れるかなあ。

一抹の不安を抱きながらも大宮駅へと向かいます。

電車の中でネットを駆使して時刻表を調べました。

大宮からMaxとき一本で乗換無しに新潟まで行ければそれがよいのですが、自由席が混んでいると座れても窮屈で嫌だなあ。

よく調べてみると20分前に越後湯沢往きのMaxたにがわがありました。越後湯沢では乗換8分で後続のMaxときが来ます。

大宮 越後湯沢 新潟
Maxたにがわ421号 1818---1922
Maxとき341号 1838---1930---2016

大宮駅でウロウロしているよりも、Maxたにがわに揺られて座っていった方が良いかも。こっちはグリーン車以外は自由席なので、余裕で座れそうです。

そうと決まれば速攻お買い物です。大宮駅の駅ナカはお店が色々あって楽しいですよ、奥さん。お気に入りのパン屋でパンを買って18番ホームへと向かいました。

待ち行列はどこも5~10人程度ってところでした。前の方へと歩いていると、Maxたにがわがやってきました。窓から電車の中を見る限り、、席はガラガラです♪

迷わず乗り込み2階席の窓側に座ってのんびりパンを頬張りました。

20100114-0.jpg

高崎を過ぎ、ふと気づくと13号車の2階席は僕一人です。

トンネルを抜けると其処は雪国でした。関東地方は晴天だったのに、本当に空模様ががらっと変わりました。

確かに近年では雪が多いのかな。まあでも今シーズンも札幌や八幡平、青森で雪はたっぷり見ているので驚くほどのこともありません。

何たって、今回は靴もThe North Faceのスノトレを履いてきました。

間もなく越後湯沢駅に到着しました。

20100114-1.jpg

のんびりホームを自由席の停まる方へと歩いていくと流石越後湯沢。手湯があったので、折角なので手をつけて暫しほっこりタイムです。

20100114-2.jpg

そうこしているうちにMaxときがやってきました。果たして、自由席もMaxたにがわに較べるとでんでん混んでます。まあでも、誰も座ってない列もあったりで余裕で座れそうです。これなら越後湯沢止まりの新幹線でここまで来て正解だったかな。

在来線の上越線は雪の為、一部区間が運休になっていましたが、流石上越新幹線は少々の雪ではびくともしません。何たって、越後湯沢から先も、雪景色を楽しもうにも暫くはトンネルばっかりです。これじゃあ雪の影響も少ないよね。

そうこうしているうちに新潟駅に到着しました。

ボスは新潟まで新幹線で2時間と聞いて遠いなあと言ってたけど、2時間で新潟なんて早いよね。

さあ、ノドグロじゃー!

巨人への道ラン

20100111-0.jpg

連休最終日はトレーニングと言うことで夕方、巨人への道を走ってきました。

京王よみうりランド駅からよみうりランドへ向かうゴンドラが有るのですが、その脇に遊歩道みたくよみうりランド/巨人の練習場へと続く道があるので、そこをグルグル走ります。

一発目の登りは未だ未だ余裕で駆け上がって、車道を通って戻ります。二発目は、、結構キツイですが何とか駆け上がって、岳の湯をぐるっと回って反対方面へ下ってみました。何処まで行くのだろうと下って行くと、、元の駅にと戻ってきました(汗)。

再び巨人への道を駆け上がってぐるっと下って岳の湯へのさっきの道を上っていきます。この辺りは階段でなければ登り坂もそれなりに登れるな。

辺りもダイブ暗くなってきたのですが、脇の道を探検で入って見ると神社へと下る道や、何とか城跡みたいなのもあって結構楽しめました。

この辺ってトレーニング的にも結構楽しいな。

6日連続出走中
21日連続飲酒中(今月禁酒0日/呑11日):結局休肝日もなく呑(や)り続けているなあ。。
間近30日走行距離249.4km
今日10.3km/今週10.3km/今月走行距離47.3km

ウルトラトレイルドモンブラン2010に事前登録した

20100107-0.jpg

あけましておめでとうございます

昨日、ウルトラトレイルドモンブランの166kmの部の事前登録(pre-enrollment)を行いました。

何だか、思い切ったことをしてしまったなあ(大汗)。

名前と生年月日を書いて次に進み、必要事項も問題なく入力できたのですが、一点、自分が完走した資格レース(qualifying race)を登録するのですが、general classificationとあります。クラシフィケーション?分類とか種別だから、どの種目に出走したか、おんたけ、ハセツネでカテゴリーと称されるものを書くものとも思ったのですがよく分かりません。フォーム自体は数字だけが入力可能なようで、距離を書いておけば良いかなとか考えますが、取りあえずゼッケン番号を入力しておきました(汗)。で、よくよくググってみるとどうも総合順位を書くような雰囲気もあります。

そうなの?

まあいいや。

抽選に通った時点で、完走記録を証明するものを送るらしいのでその時に訂正できるでしょう。
(そういえば去年のハセツネの完走証が行方不明だったなあ(涙)。家の中を探さなきゃ。)

その後はクレジットカード情報を入力して、50ユーロがデポジットとしてチャージされ無事事前登録完了です♪

いずれにせよ、事前登録が1月13日までで、その後抽選になると思われるので、その結果待ちです。

シャモニーか。。

抽選が通ったとして、一番の問題は宿をどうするかだなあ。。シャモニーは混みそうだし。。

移動は日系航空会社を使ってパリからTGV+鉄道か、、それともヨーロッパ系を使ってジュネーブに入ってそこからバスか何かで移動するか。。普通に日系を買うとお盆明けとはいえ、航空運賃はめちゃくちゃ高いし。。

夏のスイスは安くても一声一泊100ユーロを越えてたような。。航空運賃も日系を早割で買うと20万円超だったと思うし。。早めに日程を固めて特典航空券をかますか、海外発券を使うか。。NHのマイルロンダリングで現金化したものを使うか。。ってか、今年の4月末日で有効期限が切れるNHのマイルが7万マイルくらいあるので、特典航空券が良いけど多分予約が取れないだろうからANAご利用券(eクーポン)+現金で早割を発券するっていうのが一番現実的かな。

走ること以外でも結構悩みそうです。

日本国内で開催された資格レースですが、前回見たよりも増えてますね。事務局にお願いメールを送った人がいたのでしょうか。これだけ多いと4ポイント獲得もかなり楽になったのかな。

・道志村トレイルレース(43km、1pt)2009
・富嶽周回(85km、2pt)2009
・長谷川恒夫カップ(71km、2pt)2009、2008、2007
・斑尾フォレストトレイル50km(50km、1pt)2009、2008、2007
・OSJ奥久慈トレイル(50km、2pt)2009
・OSJおんたけウルトラトレイル100km(100km、3pt)2009、2008
・OXFORDトレイルウォーカー(100km、3pt)
・信越FIVE MOUNTAIN TRAIL(100km、3pt)2009
・北丹沢12時間アドベンチャーレース(44km、1pt)2009、2008,2007
・THE NORTH FACE OSJ志賀高原トレイル50k(50km、1pt)2009
・信州戸隠トレイルレース(45km、1pt)2009

これ見る限りUTMB出走を考えると、毎年1回は上記の中から2pt以上のレースに出走しておきたいところです。

そうすると、僕の場合、可能性のあるのは
・長谷川恒夫カップ(71km、2pt)
・OSJ奥久慈トレイル(50km、2pt)
・OSJおんたけウルトラトレイル100km(100km、3pt)
・信越FIVE MOUNTAIN TRAIL(100km、3pt)
の4レースとなります。うーん、時期的に奥久慈と信越は微妙かな。奥久慈4月は山スキーに行きたいし、信越9月は秋山です。おんたけ7月も夏山で晴れれば良い季節なんだけど。。となると、これまで通り秋山終盤ハセツネと梅雨明け前だろうでおんたけか。。2009年のようなシルバーウィークにならなければ信越も可能性あるかも(汗)。
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき