ザ・ノース・フェイスのフリースをポチッ

ノースフェイスのジャケットを持っているのですが、ジャケットの内側に付けられるフリースが欲しいなあと思いながら、眺めていたらちょうど色が気に入って、サイズも合うのがあったので、思わずポチってしまいました。40%オフとありますが、それでも高いなあ。。でも、自分へのご褒美です(何の?)。

見つけたのは楽天の秀岳荘です。秀岳荘は札幌に行った時に白石や北大近くの本店に良く寄ってお買い物をするお店です(汗)。北海道のヤマ屋だけあって寒冷地仕様のものが結構揃っていて、特売品も良いのがあるのが良いです。件のジャケットも確か秀岳荘で買ったものです。。なので次に札幌に行った時に秀岳荘で現品を見て買っても良かったのですが、色とサイズが合うのがその時まであるとは限りません。こういうのは一期一会なので、その機を逃さないようにです。

今年の冬はこれで過ごそうとおもいます。

早く届かないかな。




ザ・ノース・フェイスVersa Air Zip In Jacket(MEN'S)

酉の市浅草そぞろ歩き&感動の再会

昨日、日曜日は一の酉だったので、浅草に出かけてきました。

お昼過ぎに浅草について、先ずは腹ごしらえです。

スカイツリーのような天丼という案もあったのですが、左足の痛みで歩くのがいやだったので、余り歩かないところということで、駒形とぜうに行きました。

20101107-0.jpg

1階の中央付近に陣取って、どぜうなべ1750円と胡麻豆腐を頂きました。どぜうなべだと本当にどぜうなべだけなんですね。ぷりぷり大きなどぜうはでんでん泥臭くなく、大変美味しゅう頂きました。

20101107-1.jpg

20101107-2.jpg

続いて、雷門から仲見世通り、伝法院通りとそぞろ歩きます。

20101107-3.jpg

浅草メンチに惹かれて頬張ります。熱々中はジューシーでとっても美味しかったです。

20101107-4.jpg

ホッピー通りをスルーして、鷲神社に近づくと道の両側に出店が並んで賑わっていました。

鷲神社は入場制限がされていて、凄い待ち行列でした。

20101107-5.jpg

30分くらいかなあ、並んでやっと中に入ることができました。

神社とお寺の両方を参拝して、熊手を眺めます。相変わらず、凄い数です。

20101107-6.jpg

20101107-7.jpg

鷲神社を後にして浅草方面へと戻ります。途中、B級グルメの甲府鳥もつ煮があったので食べてみました。美味しいんだけど、これが本場の味なのでしょうか。結局甲府に確かめに行くしかありません。

20101107-8.jpg

外は寒いので居酒屋で一杯と思ってうろうろしますが、国際通りにこれといった居酒屋も見つけられず、結局仲見世通りまで戻って来てしまいました。

冬に備えて部屋着に半天や作務衣を物色します。今回の収穫は、浅草に来ればこの手の着物が結構あるということでした。

半日歩き回って僕はもうへとへとです。ちょうどあった居酒屋ニュー浅草が、レトロな感じがして何だか僕を呼んでいるようだったので吸い寄せられていきました (^_^;

2F席に通され、早速焼酎のロックを頼みます。

20101107-9.jpg

ここでtwitterを眺めると、某氏も酉の市に来ていて、僕を見かけたとあってびっ栗。続いてfoursquareにチェックイン、、と、同じ時に某氏もさんもチェックインしている!!慌てて見回しますが、2階も1階もそれらしい人が見あたりません。そしてトイレ行きがてら1Fに降りて、戻りかけたところで、ばったり!!

やー、矢っ張り@ttachiさんだ。お久しぶりです~。多分最後にお逢いしてから10年以上経っています。テレビにご出演の折には、すっかり風貌も、声も何だか雰囲気変わったなーと思いましたが、お逢いしてみると昔の面影はしっかり残っているし、声もまんまでした。

ひとしきりご挨拶&お話して、、感動でした。

20101107-10.jpg

感動の再会に少し気持ちが高揚してしまいました。その後は気分を落ち着かせるために焼酎をかっくらいます。

酉の市は神様が浅草に、そして居酒屋ニュー浅草にお導きになった、そんな日曜日でした。

札幌旅先ラン

20101106-0.jpg

今朝は旅先で走る気満々だったのですが、カーテンを閉め切って寝ていたため、8時前まで思いっきり寝過ごしてしまいました。走ってきてから朝飯食べるには1時間くらいしか走れませんが、行くしかありません。

いつものように野津幌川をサイクリングリードの方へと走っていきました。木々は赤や黄色に綺麗に染まっていましたが、若干盛りを過ぎているようです。秋が深まって冬が近づいています。

20101106-1.jpg

落ち葉の絨毯を気持ちよく走りました。6kmちょっと走ったところで、休憩場所があったので、そこで折り返しとしました。朝飯は10時までだから、まあ仕方ありません。

20101106-2.png

春からのランニングが109日続いたところで、海の日4連休で山に登りました。その時は普通に歩いていたので、身体への負荷はそれほどでもありませんでした。なので、この4日間を連続出走に数えるのはどうも気が引けていましたが、本日で再び109日となりました。ちょっとうれしいです。

札幌朝ラン 12.9km 1:07:49 5:14/km HR128bpm 480kcal
連続109日出走中
今日12.9km/今週63.1km/今月63.1km

第18回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)敗退記(2010/10/10)

20101010-0.jpg

装備

ウエア:TNF ジップアップ s/s、TNF キャップ、NIKE ハーフパンツ、サロモン パワーソックス
シューズ:Montrail コンチネンタルディバイド GTX
パック:Gregory リアクター
予備ウエア:TNF T-shirt、Mountain Hardware ジップアップ l/s
食料:パワージェル類15個、ミニあんパン3個
水分:MUSASHI 2000ml、ポカリスエット500ml

ハセツネの記録です。

当日はなんやカンダで10時頃武蔵五日市に辿り着きました。駅前には大壇幕が張らています。

20101010-1.jpg

会場に到着するとスタートゲートが設置されており、さらに気分が盛り上がりました。

20101010-2.jpg

準備万端、トイレの場所を探したり、何か食べ物を探してウロウロしているうちに、スタートの時刻が迫ってきました。

13時スタートです。前の方に並んだつもりでしたが、なかなかスタート地点にたどり着けず結局かなり後方からのスタートとなりました。やばいなー。。でも、もう進むしかありません。ロード区間は他のランナーをあまり抜こうとはせずゆっくり進みました(というか混み混みで抜けなかった)。市街地を抜け林道に入るともう渋滞です(涙)。

これは厳しいなあ。

焦っても仕方ありません。ここは流れのままに待つしかありませんでした。横にいたひととトークしながら歩いて進みます。ひとしきりトークしていると少し流れが速くなり、間もなく変電所にやっと辿り着きました。変電所の脇を抜け、本格的に登山道に入りますが、やはり渋滞です。そのうちやっと渋滞が解消しましたが、ここまで20分くらいのロスかなあ。

今回は第一関門、第二関門、第三関門、ゴールまでの区間を4時間―4時間―3時間―2時間くらいのペースで走るつもりでしたが、最初の位置取りが後方だったため、周りは全て登りは歩いてました。僕も4時間ペースで急な登りは歩くつもりでしたが、緩やかな登りもついつい歩きがちになってしまいます。

エネルギー切れが怖いので、パワージェルも1時間に1個のペースで採りました。水分補給も怠りません。4時間が経ってもう少しと思ったところで、浅間峠まで約2kmの看板が出てきました。やっとここまでか。。もうそろそろと思って走っている第一関門の浅間峠に辿り着きました(17時25分)。

ここまでで4時間25分もかかっています。去年はかなり前の方から走って、周りのランナーのペースも速かったのでつられて3時間40分だったので、それと比べてもかなり遅いです。まあでも渋滞分を除けばほぼ予定通りと言うことでこのまま進みました。身体のダメージも去年に比べれば全然ありません。

第一関門を過ぎ少し進むともう暗くなってきました。面倒なので、暫くはライトなしで走っていましたが、17時を過ぎるとどんどん暗くなっていきました。もう見えないと思ったところで、ヘッドライトとハンドライトを付けて走り出すと、間もなく雨が降ってきました。雨は降らないだろうと思っていたので、想定外のことに焦りますが、まあでも今日は蒸し暑かったから、1時間ぐらいでやむ夕立だろうと思いながら走りました。三頭山への登りの手前は結構走れる区間なのですが、去年ほどには周りのペースも早くなかったので、結構のんびり気味でした。雨脚も強くなってきましたが、半袖のままででんでん寒くなく、ちょうど良いくらいでした。身体が冷えることだけが心配だったのでこれなら何とかなるかな。

少し登りが急になったところで、雨のため登山道の土が滑って登るのに苦労した区間がありました。この状態がこのまま続くと厳しいなあと思いましたが、1時間くらいで雨もやんできたので一安心です。三頭山への登りは結構余裕でガンガン登って、ここまで第一関門から3時間で着きました。これは予定通りのペースかな。去年はここでかなりへばって休んでいたら身体がめちゃくちゃ冷えてしまったのですが、今日は余裕で先に進みます。

三頭山から1時間ちょっとで月夜見の第二関門到着です。多分21時20分前後だったかな。まだまだ余裕だなあとこのときは思ってました。

去年苦労した御前山への登りもこなしますが、ここからの下りで急に脚に来てしまったようです。さらにまたずれもひどくなってきました(涙)。どんどん抜かれながら何とか大ダワに辿り着いて、道路にへたり込みます。。ここで23時20分くらいです。

どうしようかな。

パワージェルを1時間おきに採っていたのですが、腹ぺこです。残り3時間くらいなのですが、エネルギーが保つ自信がありませんでした。お腹が空いて既に心は折れていました。

20分くらい悩んだのですが、ここでリタイアです。

テントの中で毛布にくるまって寝ていると、間もなく護送車がやってきて、車に揺られてスタート&ゴール地点に戻ってきました。未だ24時を回った時間なのにな。まあでもいいや。

その後はシャトルバスで光明山荘に移動して身体を清めて仮眠室で暫し寝ました。

なんか不完全燃焼なハセツネでした。

大阪城ラン

20101003-0.jpg

何とか6時前に起きて、外を見ると未だ未明です。そのうちだんだんと白んできたのでがんばって出走しました。

本日は上本町の宿に泊まっているので、大阪城の外周を走りに行ってきました。北上していくと間もなく大阪城の堀に辿り着きます。大阪城公園は6時過ぎですが、ジョガーやウォーカーが沢山います。間もなく夜が明けて陽が差し始め、大阪城の天守閣が金色に輝いていました。

20101103-1.jpg

外周を一周して、当初今日は短めのつもりでしたが、調子も悪くありません。それよりも、折角来たのだから天守閣も間近で見たかったので天守閣方面に走っていきます。大阪城は偉大でした。

20101103-2.jpg

大阪城ラン 10.1km 0:56:33 (5:34/km) 742 kcal
本日10.1km/今週31.4km/今月走距離31.4km
連続106日出走(+登山4日+連続出走109日)

20101103-3.jpg
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき