第27回守谷ハーフマラソン

20110206-0.jpg

第27回守谷ハーフマラソンに影武者で参加してきました。

朝は5時過ぎに起きて、最後のカーボローディングで、ごパンを食べました。それと足の攣り対策で、ビタミン豊富なキウイ1個とビタミンC粉をひとなめしました。

8時2分の区間快速に乗ろうとして駅に行くとちょうど電車が出る音がしました。あれ?よく見ると7時58分に快速が。。まあでも、行ってもどうせやることないのでゆっくり行こうと決めてたから。守谷駅に降り立つと会場まではシャトルバスが運行されています。5分くらい待って乗車、10分くらいで会場に着きました。

受付を済ませ、Tシャツもらって、、することないなあ。そう言えばいつもランニングシューズは大会の出店で売ってる型落ち品を買ってたなあ。出店に行くといつも買ってるのが特価7900円でありました。欲しいので、走った後に買いに来ようと思います。そして、今回2回もトイレに行ったことを付け加えておきます。お通じの良くなるお茶を昨日飲んだのがいけなかったかな(汗)。

15分前には着替えてスタート地点に向かいました。1:30:00~1:39:59の最前列に並びます。目指せ1時間30分!

そして間もなくスタートでした。スタートラインまで30秒はまあまあかな。さて走ろうと、、周りのペースが遅い(涙)。邪魔なんだから、自分のコースタイムのところから、スタートして欲しいモノです。横をすり抜け気味に走って、1kmを過ぎるとペースもだいたいこんなモノかなと言う感じでした。

まあ1時間30分は無理でも、4:30/kmペースは維持したいところです。最初の5kmはがんばって4:30/kmを切るくらいでした。このペースを維持したいなあ。そのうちペースが4:30/kmより少しかかるようになってきました。少しペースを上げると心拍数も150bpmを超えててちょっと早いかなあ。余り入れ込まないように、呼吸がきつくない程度に押さえます。

8kmくらいでしょうか、エネオスのところに職場のMさんが応援に来てくれてました。おーッ。声援をもらって、落ちかけたペースも持ち直してがんばります。折り返して再びエネオスでMさん応援でパワーをもらいました。

給水は結局13kmくらいで1回だけ水を飲みました。走りながらで水がこぼれてハーフパンツが濡れてしまいました(涙)。次のエイドではチョコレートがあります!チョコくれ~。ぐゎしっと鷲掴みにすると5個も取ってしまいました。チョコレートって食べにくいから大変なんだよなあ(汗)。かみ砕いて飲み込むのに息が苦しくなるので、焦らずに完食、カロリー補給も万全となりました。

その後は15km地点まではほぼ4:33/kmを維持しましたが、次の5kmは少しペースが落ちてきました。脚が上がらなくなってきますが、がんばって前に押し出します。18kmを過ぎた辺りからかなり苦しくなってきましたが、未だ大丈夫、いけるはず。ラスト1kmは少しペースを上げて無事ゴール、1時間36分53秒でした。

ゴールでMさんと合流してお疲れ様です~、今日は応援ありがとうございます。景品の焼きそばを食べて、件のシューズはアシックスのGT-2150 New Yorkをゲットしました。

さて帰ろうか。Mさんがロックシティに車を停めているというので、そこまで一緒に歩いて行きました。ロックシティではMさんお勧めの抹茶ソフトを食べて、車で守谷駅まで送ってもらいました。

今回のタイムはベストタイムには及ばないものの、あの頃より3kgデブになった身としてはがんばったかな。310XTでは平均心拍数も146bpmはもうちょっとがんばれたかも。ハーフなので152bpmを超えるくらいを維持したいところです。

ハーフ 21.1km 1:36:53 (4:35/km) 146bpm, 921kcal
調整ラン 3.4km 0:20:53 (6:05/km) 151bmp, 168kcal←心拍計うまくはかれてないかも。

以下は310XTのラップ
5km 22:22 (4:28/km)
10km 22:49 (4:33/km)
15km 22:48 (4:33/km)
20km 23:04 (4:37/km)
ゴール 5:47 (4:25/km)

今日24.5km/今週104.8km/今月走距離94.6km
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき