

愛宕山、難台山、吾国山

20110410-0.jpg
日程:2011/04/10
所要時間:3時間19分
獲得標高差:1177m

装備
シューズ:モントレイルハードロック
ウエア:TNFジップアップl/s、ナイキ3/4丈パンツ
食料:チョコごパン1/2斤(1/4残す)、チョコバー2個(食べず)
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金(5000円)

公園駐車場 0km 1123 (135m)
| 1.2km 11分
愛宕山(愛宕神社)1.2km 1134/38 (290m)
| 5.6km 48分
難台山 6.8km 1226 (535m)
| 3.3km 34分
吾国山 10.1km 1300/06 (500m)
|0.2km
カタクリ群生地
|0.2km
吾国山 10.5km 1315 (496m)
| 3.2km 33分
難台山 13.7km 1348 (531m)
| 5.4km 46分
愛宕山(愛宕神社)19.1km 1434 (290m)
| 1.1km 9分
公園駐車場 20.2km 1443 (135m)

20.2km 3:19:07 (9:51/km) HR143bpm 1313kcal

ちょっと時間は経ちましたが、先日の日曜日はお花見がてら里山に行ってきました。

朝目覚めると8時を過ぎておりモチベーションが思いっきり下がったのですが、折角の日曜日です。準備を整えて10時過ぎにお出掛けしました。本日は愛宕山から難台山を通って吾国山まで行って戻ってくるというプランで、往復20kmくらいです。更に吾国山の向こう側にはカタクリの群生地があり、今がちょうど見頃らしいのです。群生地の場所が正確には特定できず、どこまで行けばいいのか不安でしたが、まあ何とかなるでしょう。

愛宕山に登る途中に駐車場があったので、そこに車を停めてスタートです。最初登山道が良く分からなかったので、車道の脇を通ったり、登山道を通ったりで、何となく愛宕神社に辿り着きました。ここで今日の無事を祈って、いよいよ縦走のスタートです。

一旦下ったところに大駐車場があり、その先で少し道に迷いつつも縦走路に入りました。ここからほぼ稜線伝いに進みます。登山道は綺麗に整備され、標識もあるので迷うことはありません。稜線伝いなのでアップダウンはそれ程でもないかと思っていましたが、とんでもない。結構な上り下りにヒーヒー言いながら難台山に辿り着きました。

休憩も殆ど取らず、吾国山へと向かいます。一旦、道祖神峠まで下って、吾国山へと登り返します。結構な急登が続き、この辺りはもうそんなに無理せず歩いて登りました。

ここまで、ほぼ標識のコースタイムの半分くらいかな。頂上のベンチに腰掛け、ゴパンを頬張って休憩としました。

さて、時間も未だ13時前で余裕があります。折角ここまで来たのにカタクリを見ないのはもったいない。地図を見ると、ここから麓までは結構下るのですが、意を決して反対側へと下り始めました。直ぐに登ってくる女性グループがいたので、カタクリの群生地の場所を聞いてみると、直ぐそこでした(汗)。

カタクリの群生地は結構広くて、一面カタクリに大感激です。天気がイマイチで陽が照っている訳でもなかったので、カタクリはそんなに元気一杯というわけではありませんでしたが、群生地を暫し散策しました。やー、今年もカタクリに逢えました♪

カタクリに逢えれば、後は帰るだけです。吾国山に戻って、難台山へと向かいました。途中、難台山あたりでパンを少々頬張って、愛宕山まで戻って来ました。愛宕神社経由で、CR-Vを停めた駐車場に戻り〆としました。

宝篋山(筑波山地)

20110302ー0

日程:2011/04/02
所要時間:2時間08分
獲得標高差:882m

装備
シューズ:モントレイルハードロック
ウエア:Nikeジップアップl/s、シャカシャカ長ズボン
食料:なし
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金(5000円)

ルート詳細

14:53 宝篋山小田休憩所 0km
| 3.0km (0:33)
15:26 宝篋山 3.0km
| 3.3km (0:25)
15:51 山口登山口 6.3km
| 2.9km (0:32)
16:23 宝篋山 9.2km
| 3.9km (0:38)
17:01 宝篋山小田休憩所 (30m) 13.1km

宝篋山(筑波山地) 13.1km 2:08:37 (9:47/km) HR136bpm, 843kcal
今日13.1km/今週73.4km/今月走行距離24.3km

久々の報告です。昨日の土曜日は、久しぶりに里山トレーニングと思い、先ず筑波山に行きました。しかし、筑波山は未だ入山禁止(涙)。。仕方なく、場所を移動ですが、矢張り里山トレーニングは捨てきれず、筑波山の南の宝篋山に行ってきました。

小田休憩所の駐車場にCR-Vを停めて、殆ど手ぶらでお金だけ握りしめてスタートです。極楽寺コースを登りますが、走り出して間もなく汗が噴き出します。心拍数も148bpmくらいで、なかなか良い感じです。途中、元禄こぶしがあったのですが、未だ5分咲きって感じでした。

さらに登りますが、結構きついなあ。。ちょっと立ち止まると気持ち悪くなってきました。まずいなあ、水も食料も持ってない。。まあ、里に下りれば何かあるから良いか。本日最初の宝篋山にやっと辿り着きました。

休む間もなく、山口1コースを下ります。暫く行くと水が飲めるところがありました。前回走ったときはあったっけかなあ??でも助かりました。山の水はとっても美味しかった。

下りでは、登ってくるランナーがいました。おお、トレーニングですか?軽く挨拶してさらに下り、やっとの事で大池公園側の里に下りてきました。ここからは山口2コースを登ります。矢張り心拍数148bpm程度で、追い込みすぎないように気をつけながらの登りでした。

本日2度目の宝篋山で写真をパチリ。

20110302-1.jpg

そして直ぐに今度は常願寺コースを下りました。こっちも結構斜度あるなあ。宝篋山は小田からのコースの方が、大池公園からのコースよりきついかも。トレーニング的には大池公園側のコースの方が良さそうです。

途中、湧き水の標識あるも結局分からず、小田休憩所に戻って〆としました。
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
