

第11回2011歴史街道丹後100kmウルトラマラソン (2011/09/18)

20110917-0.jpg

去る9月18日(日曜日)に久々のレースに出走してきましたのでその報告です。

(レース前の状況)

今年の夏は左膝を痛めて、8月は殆ど走れない状態でしたが、9月に入って漸く走れるようになってきました。しかし毎日のランニングは5km走る分にはあ大丈夫なのですが、10km走ると翌日膝にダメージが残る状態で、なかなか長距離が走れませんでした。結局最長でも12km走っただけで、月間走距離も100km程度でレース当日を迎えてしまいました。

前日にスタートとゴール会場になるアミティ丹後で受付を済ませ、琴弾浜にある温泉付の民宿に泊まりました。17時半から夕食が食べれたので腹ごしらえをして、朝が早いので19時には寝ました。

(大会当日)

当日は1時40分に起床、温泉で寝汗を流して2時から朝食を採り、3時10分に宿の人に会場に送ってもらいました。会場ではレース後必要なモノを入れた袋を体育館に預け、56km地点にデポする荷物をトラックに積み込みます。後はトイレを済ませつつスタートを待つだけとなりました。

スタート前にゲストの徳光アナが現れ、トークショーが始まってしまいました。スタート直前までしゃべり続け、4時30分に100kmがスタートしました。ゲートのところで徳光アナとハイタッチをして、未だ暗い網野の街中を走っていきます。

5kmくらい走ったところで、だんだん夜が明けてきて綺麗な朝焼けも望まれました。兎に角入れ込まないように、キロ6分程度のスローペースで走りました。何とか走れてはいたのですが、30kmあたりでふと気づくと、かなり脚に来ていました(涙)。これで100kmもつのかなあ。。次第に陽が高くなると気温も上昇し、過酷さをましてきます。

30km過ぎのエイドで、ファイテン元気ステーションがあったので、クリームを塗っての脚のマッサージをしてもらいました。

エイドはほぼ5kmおきくらいにあったので、各エイドでポカリ2杯+水1杯飲んで、梅干し1個を必ず食べていました。やっとの思いで40kmを過ぎたのですが、この辺りでかなり気温も上昇し、エイドの給水はポカリ2杯+水2杯にして、暑さによる脱水症状に備えます。

11時30分頃やっとのことで56kmの第一関門に到着しました。ここで上だけ着替えをしますが、身体は汗だくで着替えができず苦労しました。食料もたっぷりとります。今回のレースは脚は辛かったのですが、食欲だけは大丈夫で、各エイドでもしっかりとバナナやあんパンなども食べていたので、エネルギー切れにもならずにここまで走れていました。

ここで、やめようかなあ。。

少し悩んだのですが、未だ走れそうなのでもう少し頑張ることにしました。

しかし、ここからが暑かった!

体の芯から発熱していて、非常に危険です。
ペースもキロ7分がやっとでしたが、次のエイド、次のエイドと念じながら走ります。

54km地点のエイドで、ちょうど椅子が空いていたので座って考えます。

もう、やめたいなあ。。

15分くらい座り込んでいたのですが、ここから今回のレースの核心部である、峠越え3つがあります。折角参加したのだから、峠は越えたいな。

途中棄権の誘惑に打ち勝って、エイドを後にしたのですが、この暑さで登りを走ると危険そうだったので、ここは歩いて登りました。何とか最初の峠を登って、エイドで一服です。ここを下れば第2関門です。

さてということで走り出しますが、、走れません。。脚に来ていて下りの衝撃に耐えきれず、歩いて下ることとなりました。。

これはもう駄目だな。

流石に下りで走れないと時間内完走は厳しいモノがあります。

第2関門の制限時間は14時10分です。関門に引っかかったらレースを終われるけど、歩いても関門には間に合うなあ。。

結局第2関門には15時50分頃辿り着きました。ここでも、ファイテン元気ステーションがあったので、クリームを塗ってマッサージをして貰いました。マッサージも終わってさあどうしよう??下りで歩けないほど脚にダメージを受けているのに、更に二つ峠を越えるのは無理です。。リタイアを決意しました。

関門では網に引っかかった選手用に護送バスが用意されています。ゼッケンを1枚外して、計測用チップも返却してバスへと乗り込みました。暫くすると関門時間までに辿り着けなかった同行者も現れました。無事??合流できて、そのままスタート&ゴール地点のアミティ丹後に戻ってきました。

琴弾浜への無料バスはちょうどでたところで、次のバスは2時間後です。まあ、焦っても仕方ない。荷物を引き取り、後は会場のベンチに座って、ご褒美ビールとサービスの黒米カレーとチーズケーキを頂きました。

しばしゆっくりしたのですが、バスの時間までは未だ1時間以上あります。宿まで歩いて帰ることとしました。途中のジェラートアイス屋でご褒美ジェラートを食べて歩いていると、ちょうど宿の車が通りかかって、宿まで乗せてってくれました。

今回のレースは走り込み不足で、100kmは無理だろうと思っていたのですが、予想以上に脚へのダメージがありました。このレースは暑さが一番の問題なので給水給食はしっかりとってて、脚が痙攣したり、脱水症状になることはありませんでしたが、一ヶ月のブランクは予想以上に脚の堅牢性が無くなっていました。

復活にはこれからまた地道な走り込みとダイエットが必要です。

71.8km 大凡9時間30分


年に一度のソウル発券

ほぼ1年ぶりにソウルに行ってきました。去年発券したチケットの最後の羽田-金浦を使ってのソウル垢すりと眼鏡買い出しツアーです。

8月最終週くらいに動き出したのですが、金浦発のチケットはいつものように世一旅行社さんにお世話になりました。

今回はJL(KE)便を利用してみることにしました。いつもはNHを使っていたのですが、JLにするとKE共同運航便も乗れますて、更に、JL、KEとも夜のソウル便があるので、週末ソウルでも金曜日の夜にソウルinすることも可能だからです。

先ずはメールを入れて金浦-羽田の予約をお願いしますが、9月第1週は午後夜便が全て満席で昼の便しかありませんでした。それならばと、一週遅らせると夕方のKE共同運航便に空席があり、席を確保しました。去年開始したチケットが9月12日からだったので、ギリギリセーフ!

羽田-金浦はNHの予約センターに電話して予約を入れますが、第一候補の週は朝昼便ともKクラス満席で、夕方便しかとれませんでした。第二候補の週は昼便で予約が取れたので確保のうえ、朝便をWLとしました。

ルートはいつものように金浦-羽田-札幌往復として、羽田-札幌は取りあえずJLはYなので一週間前くらいまで待てるとのことでしたが、結局取れずに空席待ちのまま発券しました。

羽田-金浦は朝便の空席待ちが3日前くらいに無事降りてきました。

JL(KE)エコノミークラス
金浦-羽田-札幌(羽田2回ストップオーバー)
KRW864,000(諸税込み)+KRW46,900(発券手数料)

日本円で約67,000円です。これで羽田札幌往復がついているのでやめられません。

ホワイトBBにしてみた

これまではNTTのフレッツ光を使っていたのですが、3月に引越をして今のところに住み着いてからはブロードバンドの無い状態でした。ネット依存症な僕にとっては流石に耐えきれなくなったので、何を引こうかとずっと検討していました。

現在のアパートには光が来ていないので、必然的にADSL接続となります。OCNの12Mが2415円、50Mで2982円とあり、これが一番安いかなあと漠然と考えていました。ヤフーBBだと12Mで1973円というのがあるのですが、2年縛りというのが引っかかっていました。家電量販店で申し込むともしかしたら、パソコン3万円引きとかがくっついてくるかも。そんな期待もあって情報収集中でした。

そんなときにホワイトBBなるサービスがあることをシゴト場の同僚から聞きました。ソフトバンクの携帯を使っている人向けのサービスなのですが、50MのADSLが1980円とあります!

これ、良いんじゃない?

安いのが一番なのですが、変な2年縛りが無いというのが嬉しいところです。パソコン3万円引きで買うならMBAの11インチかなと思っていたのですが、MBPがあるので、今すぐ必要というわけではありません(汗)。

何より月々のランニングコストが安いと言うことで、8月31日定時退社日に帰宅した後に、ソフトバンクショップに赴きホワイトBBに申し込みました。チラシももらったのですが、余りに安いので宣伝はしていないとあります(汗)。

で、9月12日月曜日にNTT局内工事も終わり、モデムも送られてきたので早速繋げてみました。

ソフトバンク系の良いところは、変なログインとか認証が必要なく、線を繋げばインターネットに接続します。僕の家はNTT局から直線で1km位なのですが、ADSL50Mの実力や如何に?

早速、通信速度の計測サイトで確認してみました。結果、下り8Mbps、上り1Mbps程度でした。

まあ、こんなものかな。

これくらいあれば、体感的にはそんなに問題ありません。

また、ネット依存症が再発しそうです。

bモバイル1GB定額が凄く良さそう

20110906-0.gif

何気にデータ通信量の確認にbモバイルのページに行ってみると、bモバイル1GB定額なるプランが9月10日から始まるアナウンスがありました。最初にSIMカードを買うのにこそ1ヶ月1GBで3480円ですが、次回チャージからは3100円です。

僕は現在、外出時のモバイルデータ通信はbモバイルFairの1GB120日(1チャージ8350円)を使っています。これは通信速度制限無しで、NTTドコモの回線を使ったサービスです。流石ドコモで回線の繋がりやすさはソフトバンクの比ではありません。ソフトバンクが圏外でもドコモなら大丈夫というのがしばしばありました。

同じく何処も回線を使うDTIは速度通信量とも無制限なのですが、一ヶ月2980円と言いつつ、機器はレンタルしかないようでこれが一ヶ月630円かかるので、実質3610円です。何より2年縛りがあるのがイヤでDTIへは踏み切れずにいました。

bモバイルFairは8350円で約4ヶ月かデータ量1GBなのですが、4ヶ月ももたないのはまあそうなのですが、これまでの実績だと盆正月GWと長期の休みがある月で一ヶ月1GB近く使っていますが、そうでなければ、せいぜい一ヶ月500MBくらいです。

これはまあ、Wi-Fiを使っていると言いつつ、iPadやMBPで使うと画像を見る機会が増えてデータ量が増大するので、もっぱらiPhone、電車で時々iPadしか使っていない条件での使用量です。この感じだと、MBPを出先で使う機会を増やしても、一ヶ月で1GB使い切るのは無さそうです。盆正月GWと長期の休みがある月だと1GBに達してしまうかもしれませんが、通常は土日休か外勤の時とかしか使わないので、1GBあれば十分と思われます。

一ヶ月で1GBがでんでんもたないようなら考えますが、次はこの1GB定額を使ってみようと思います。

今使っているbモバイルFairのSIMカードで、このbモバイル1GB定額のチャージができると良いのですが。。

膝関節の痛みが治らないので病院に行ってきた

ことは7月海の日連休の時でした。蓼科山北八ヶ岳を走って翌日、空木岳を走り回っていた時に膝を捻った感がありました。その後違和感がありましたが、走るのにも問題なく普通に遊んでいました。翌週は旭岳に駆け上がりましたが、違和感残るものの問題ありません。しかし、脚の痛みはいっこうに治らかったので、大事を取って8月からは毎日のランニングをやめて、1年以上ぶりの休足日としました。

しかし、膝関節の痛みは相変わらずで、ついには階段の上り下りに支障を来す状況です。

やばいなあ。。

そう思いつつ、お盆休みは黒部五郎岳カールまで行ってきたのですが、脚の痛みのためにカールから先、頂上を諦めざるをえませんでした。ピークハンターとしては情けない(涙)。

3週間くらい走らずにいて、痛みも治まってきたかなと思って、リハビリランを始めてみました。しかし、だいたい良くなったかなと思って走ると、翌日痛みが出る。その翌日には痛みも殆ど無くなるけど、完全ではないというのが続いていました。

そして昨日、筑波山麓を少し走ったのですが、再び痛みがぶり返しました (>_<)

本日月曜日、この状態の原因をはっきりさせるべく、この街で膝の治療に定評のあるいちはら病院に外来で診てもらいに行ってきました。

この街の北極点にあるその病院に行き、10時半頃初診の受付を済ませ待ってました。先にMRI検査ということで、横になりますが、10年前に比べるとでんでんうるさくないですね。次にX線を何枚か撮って、再び待合室で待っていると、12時頃になって漸く診療の番が巡ってきました。

MRIとX線の画像を見ながら、、十字靱帯、半月板とも綺麗で問題なしとのことです。

うーん、今はあんまり痛くなるけど、歩き回ったりすると結構痛みがあるんですけど。。

色々と膝を見てもらいましたが、特に痛む箇所もなく、膝小僧の皿がちょっと外れかけてるけど、これは前からなので問題なし。少し水がたまっているけど、抜くほどのこともないとのことでした。これといって悪い箇所もなく、治療と言うほどでもないけど湿布だけ出しておきましょうと言うことになりました。痛みが無くならないようならまた来て下さいとのことで、様子見です。

やれやれ。

単なる炎症だけなのかなあ??

友人には酷使しすぎだと言われて、うーむ、確かに!

今秋は既に3つの大会にエントリーしているのですが、どうなることやら。。

大事を取って、数日間はおとなしくしてみます。
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
