

iPhone4の画面が変!

20111120-0.jpg

iPhoneのこの画面、何処かおかしくないですか?

先日iPhoneのバッテリーの残量が残り僅かになった時でした。スリーブモードから復帰したら、iPhoneの画面から下にあるはずのドックが消えていました (@_@;;

慌てて、電源に繋いで給電状態にしたのですが、変わりはありません。

後から考えると、このままもう少し遊んでいれば良かったのですが、この時は慌てていたので、何とか復旧しようと必死でした。

電源を入れ直したら、やっと元に戻りました。

はー、焦った。

bモバイル1GB定額(bモバイルその後)

序章

ずっとモバイルでの通信はbモバイルのPocket Wi-Fiを使っているのですが、その使用状況です。

20110820-0.gif

今年に入って、bモバイルFairがでて、1GB(120日)というものでした。当初、一ヶ月250GBは良いところかなと思っていたのですが、使い始めがGWでいきなり500GB使ってしまいました(汗)。その後も使いまくりで、結局2ヶ月持ちませんでした。

1回目
4月23日~6月11日(4月23日購入:9800円)
1.67ヶ月(50日)
9800/1.67=5868円/月

6月に入り2度目のチャージ1GB(120日)をしました。6月は連休もなくそこそこ、7月海の日連休は山に入ったのでそこそこ、8月の夏休みも山に入ったのでそこそこ使ったって感じでした。何とか二ヶ月もってくれて、やれやれってかんじでした。

2回目
6月11日~8月17日(6月11日購入:8350円)
2.33ヶ月
8350/2.33=3583円/月

そして、8月に入っての3回目のチャージ1GB(120日)ですが、次第に休日中の通信データ量が増えてきました。Evernoteの同期の罠に嵌ったのか、一日で150GB使う日があって大いに焦りました。お出掛けも多かったので結局2ヶ月保ちませんでした(涙)。

3回目
8月18日~10月5日(8350円)
1.67ヶ月
9800/1.67=5868円/月

もうこの頃になると、休日にお出掛けするとだいたい1日50GBくらい使うので、一ヶ月500GBで、連休とかあると二ヶ月持たせるのが難しい状況です。使用量も2ヶ月保たないとなると一ヶ月辺り4000円超えでした。Docomoはデータ量を気にしなくて良いし、これじゃあDocomoと契約した方が良いじゃん。厳しいなあ。。

そして

そう思っていた時にbモバイルから新しいプランが出ました。

bモバイル1GB定額

20110906-0.gif

このプランは、3100円(チャージ)で、1ヶ月以内1GBです。

一ヶ月1GBだと、今のところ余裕で収まっています。使用量は連休とかない時で一ヶ月500MBくらい、3連休とかあって結構使っても800GBでした。1日数回のFoursquareチェックインだと、数GBしか使いませんし、これなら月3100円で、NTT DocomoのFOMAのハイスピードが使えて良い感じです。

DocomoからはXiなる、更にハイスピードなデータ通信サービスも始まりましたが、未だ未だ使えるのは都心のみという感じなので、僕は殆ど恩恵はなさそうです。

Dropbox等のクラウドを使ってのデータのダウンロード等が頻繁だと厳しいかもしれませんが、iPhoneで遊んでる分には、今のところ1ヶ月1GBで十分な通信料です。

bモバイルPocket Wi-Fiもバスタブ買って電池容量をアップしています。バスタブ使って8時間とありますが、もっと長い時間電池がもつ印象です。バックアップとして容量5000mAhのモバイルバッテリーを持っていれば、バスタブとiPhoneの両方をほぼ満充電できて安心です。

ビバ、bモバイル!

通勤ランへのモチベーションあれこれ

20111214-0.jpg

今週の火曜日から復活させた通勤ランです。初日は朝夕併せて12.3kmでした。昨日は初日よりちょっと遠回りして16.4kmでした。

夜はゆっくりしたい、朝は自分のことをしたいということで、通勤ランとしたのですが、そのモチベーションアップの秘策として、朝はパン屋に寄って、シゴト場で朝食として食べるパンを買って来るようにしました。パン屋に寄ることにより、距離も若干長くなるので一石二鳥です。

今朝も、クーロンヌで、朝食用にマロンパイを、昼食用にいちじくのカンパーニュとパンオノアサンド(チキン)を買いました (^-^)

美味しいパンを食べたいということで、走る餅アップです。

問題はパンを食べることで、カロリーがオーバー気味になることです(汗)。

ランニング時間あれこれ

毎日のランニングを何時やるかについて、つらつらと考えてみました。

先ず大前提として、「平日は最低10km走りたい」というのがあります。勿論予定が詰まって時間がとれなくてショートランもあるかと思いますが、基本は10kmです。

次に何時走るかですが、平日は3つの選択肢しかないかと思います。

1)早朝ラン
7時30分には走り追えてシャワーを浴びたいので、走り出しは6時30分。早朝は空腹感があまりないので、時間さえとれれば距離を伸ばしても苦にならない。しかし、最近はすっかり朝起きが出来なくなった(涙)。

2)通勤ラン
分割ランで距離を伸ばすには良いが、最近はその気にならない。朝は8時30分には家を出なければならない。

3)夜ラン
帰りが20時を過ぎると、急速にモチベーションが下がる。空腹だと走る気力が出ない。

別な観点からは、

1)早朝
自分のことをやると捗る。生産的なことをするには一番良い時間。

2)通勤
通勤時間が車で15分のところ、ランだと30分となる。

3)夜
空腹もあり、自分のことを何かしようという気にならず、食べて呑んで寝るだけ。

早朝ランは気分も爽快で、続くシゴトへの集中力も高くなるのですが、早朝は自分のための時間としたいので、どうせ何も生産的なことをしない、夜に走るのが良いのかなと漠然と考えていました。しかし、こうして書いてみると、通勤ランが一番良いように思えてきました。早起きして自分のことをして、その後の通勤ランであればシゴトも集中力を維持できます。早朝は自分のために使うのがよさそうです。

通勤ランだと片道最低で4km、ちょっと寄り道して5kmは走れます。帰りもちょっと遠回りすれば、走行距離を稼ぐにはベストです。この季節、ゆっくり走っている分には5kmくらいなら、汗ばむ程度で済むっていうのもあります。

明日から、朝は早く起きれれば自分の時間として、通勤ランとしてみようかと思います。

天気予報は確認して、雨が降りそうなら臨機応変にです。
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
