Ch. Lumiere 光 Cabernet Sauvignon 2009

20120104-0.jpg


品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
栽培地:山梨県笛吹市一宮町南野呂
価格:3150円

飲酒日:2012/1/4(水曜日)
場所:自宅
購入日:2011/11/13
購入店:森の駅旭日丘(山梨県山中湖畔)

昨年、河口湖と山中湖に紅葉狩りに行った帰りに、山中湖畔の森の駅旭日丘でワインを買ってきました。ちょっと高いかなと思ったのですが、甲州産ぶどう100%使用という言葉に惹かれての購入です。

そのまま家に置いていたのを、先日の正月休み明けに呑んでみました。

味の方は、、結構しっかりしてました。未だちょっと硬かったかな。もう少し熟成が必要だったかもしれません。


ワイナリーに隣接した場所のぶどう畑は、京戸川の扇状地の中にあります。傾斜の緩やかな花崗岩の土壌で、水捌け・日照が良い栽培に適した所です。
初めフランスのシャトーマルゴーのオーナーに頼み、ボルドーから送ってもらったカベルネ・ソーヴィニヨンの苗木を自社で管理し、自然農法に拘り栽培、垣根畑の力強い樹からは、品質の高いブドウが収穫されようになりました。
自社農園で自然栽培したぶどうを100%使い優しく醸されたワインは、樽の中で約19ヶ月熟成。
品種の持つ個性を豊かに顕しハーブやカシス、ベリー系の甘い果実味豊かなワインです。
柔らかで上品な風味は、お料理との相性も広く濃厚なお肉料理や日常的な洋食まで良くあいます。
限定醸造1800本の貴重なワインです。

(Ch. Lumiereのホームページより)


僕の飲んだワインは、瓶に貼ってあるエチケットの横の方に「No 00629/1800」とありました。

また機会があったら買って、今度は少し寝かせてみたいな。

今年の目標ラン

20120103-0.jpg

本年も1月末にフルマラソンのレースを皮切りに、5月には無謀ともいえるUTMFにエントリーしています。しかし、去年夏の膝の痛みで連続出走を断念して以来、走距離も伸び悩み、体重は増え続け、デブデブででんでん走れなくなってしまいました。

ということで、年末から心を入れ替えていた僕は、正月休みは年明けから1日20kmを目標で走り込み&ダイエットにいそしみました。しかし、結局走って消費したカロリーよりも食べて摂取したカロリーの方が多かったです(涙)。

昨日走ったときも身体が重かったのですが、今日はさらに昨日にも増して身体が重くて走れません(号涙)。お腹も邪魔だし、脇にもお肉が付いて走るとき腕を振るのがなんだが邪魔です。

なので、長距離の走り込みをしなければなりませんが、何はともあれ今年の目標は、先ずダイエットです!

正月食べまくり罪滅ぼしラン 20.1km 1:58:41 (5:53/km) HR134bpm 626kcal
間近30日走距離351.7km
連続25日出走(2012年12月10日から)
本日20.1km/今週45.3km/今月走距離65.5km
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき