

SPGのスターポイント有効期限延長について

先日、SPGのスターポイントを有効にするためとして、500スターポイントを購入したというエントリーを書きました。

SPGのポイントを購入して、ポイントの有効期限を延長

ところが、本日ポイント購入では駄目で、ホテルに宿泊しなければならないのではないかとの情報がありました。

もしそうなら、近日中にSPGホテルに宿泊しなければなりません!

これは大変ということで、調べてみました。

結論から言うと、「大丈夫」なようです。

Terms & Conditions of the SPG Programより

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/legal/spg_terms.html

4.2 Forfeiting Starpoints. Except for SVO Owners to whom the obligations in Section 9 apply, Starpoints earned or otherwise obtained by an SPG Member will forfeit without notice if the SPG Member becomes Inactive, even if the SPG Member has achieved SPG Lifetime Gold or SPG Lifetime Platinum status. An SPG Member is considered "Inactive" if during a 12 month period: (a) the SPG Member has not had an Eligible Stay at an SPG Participating Hotel; (b) the SPG Member has not earned or redeemed any Starpoints, or (c) the SPG Member's account has been cancelled.

註)SVO owners = Starwood Vacation Ownership owners

SPGメンバーが無効(inactive)になる条件として、12ヶ月間でポイントの獲得、利用が無い場合とあります。

これに関して、flyertalkにも記述がありました。

http://www.flyertalk.com/forum/starwood-preferred-guest/1319844-new-expiration-policy.html

この中で、Starwood Lurkerの記述があります。

Just to clarify, it should be read as being a) or b) or c). Any Starpoints activity resulting from earning or redeeming will now count towards keeping an account active.

これがポストされたのが、2012年3月1日(つい最近だ!)ですので、現在は大丈夫だと思われます。それ以前は駄目だったようで、僕の場合、運良く助かった!

これらを信じて、来月に、最後の宿泊から1年を迎えることにします。

(補足)

Starwood Lurkerの2011年11月3日の書き込みでは、アカウントをアクティブに保つ方法として、ポイント購入は対象外との記述もありました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

http://www.flyertalk.com/forum/starwood-preferred-guest/1275346-how-extend-account-expiry.html

I think I would place my trust more in what the SPG Terms and Conditions say:

3.2. You will be considered an "Active Member" so long as (a) your Membership has not been cancelled (by you or us), and (b) you have had an Eligible Stay at a Participating Property within the previous 12 months, or (c) you have earned Starpoints by using a Starwood Preferred Guest Credit Card during the previous 12 months. Starpoints resulting from transfers or earnings from Program affiliates do not count toward active status. Owners are not subject to the Eligible Stay requirement and will continue to be considered an Active Member as long as they own their Vacation Ownership interest and maintain their Starwood Vacation Ownership account in good standing.

There is nothing there about purchasing Starpoints keeping an account active.

しかし、最初に書いたように、現在は大丈夫だと思われます。

脱藩の道

20120420-0.jpg

この1週間、僕は坂本龍馬が脱藩したルートを、調べている。ネットを駆使し、一番詳しいと思われるブログと、国土地理院の二万五千分の一地図、Googleマップの衛星写真を眺めながらの作業だ。

坂本龍馬は、同志澤村惣之丞とともに、150年前の文久2年3月24日に高知を出奔した。夜通し歩き続け、25日に檮原に辿り着き、その日は那須父子の家に宿泊している。そして、26日に、土佐と伊予の境である韮ヶ峠を越え、伊予の国(愛媛県)に脱藩したのだ。この日は泉ヶ峠(内子町)に宿泊し、27日に宿間村(内子町)に到着、龍馬らはここから船で長浜町へと向かい、冨屋金兵衛宅に泊っている。28日には船で瀬戸内海に出て、二日かけて山口県の三田尻に辿り着く。

そして、今年は坂本龍馬脱藩から150年後にあたり、これにあわせ、3月には数々のイベントがあった。しかし、この日付は旧暦であり、新暦に直すとこうなる。

文久2年(1862年)
3月24日(新暦4月22日)夕方高知を出奔
3月25日(新暦4月23日)檮原に到着
3月26日(新暦4月24日)韮ヶ峠を越え脱藩、泉ヶ峠に宿泊
3月27日(新暦4月25日)泉ヶ峠から宿間村へ、そこからは船で長浜へ

龍馬が脱藩した日から150年後は、新暦では来週4月24日火曜日となるのだ。

土日は天気悪そうだけど、その後は回復しそうです。

楽しみだ。



テスト


通常




簡易

衝動買いのGarmin Forerunner 910XT

sIMG_5523.jpg

クロネコが小包を届けてくれた。

僕はランニングのログ取りはGarmin Forerunner 310XTを使っているのだが、最近新しい910XTがリリースされていた。310XTより薄くて、デザインも格好良い。欲しいなあと思っていたのだが、先週末、ついにポチってしまった。

クロネコのお届け日は水曜の夜としていたのだが、すっかり忘れてしまってた。そこで今晩改めて配送してもらって、早速、開封の儀。

sIMG_5524.jpg

先ずは袋から取り出して、

sIMG_5525.jpg

910XTの箱と、保証書、日本語のマニュアルが入っている。保証書はなくさないようにしないとね。

sIMG_5526.jpg

Garmin Forerunner 910XTの箱。

sIMG_5527.jpg

中身は、910XT本体とともに、延長バンド、充電セット、パソコンとデータのやりとりをするANT Agentが入っていた。この辺は310XTと基本的に変わらない。

sIMG_5528.jpg

早速電源を入れてみた。まず最初に初期設定として、いくつか聞いてくる。言語は日本語はないので、英語にする。時間表示24時間とか、単位をMetric、性別、年齢、身長、体重を入れていくと設定完了。測位が始まった。部屋の中なので、衛星をキャッチできないが、アンテナが一本だけ立っていた。これは、測位能力も良いのかな。

sIMG_5529.jpg

ボタン構成や画面表示は310XTと同じだ。ただひとつ、310XTに比べて、910XTの文字というか数字が、丸っこい。なんかかっこ悪くない?

この辺は慣れるしかないのかな。バッテリーが余りないようだったので、現在充電中です (^-^)

明日のランニングは910XTを使ってみようかな。



SPGのポイントを購入して、ポイントの有効期限を延長

僕はSPG(Starwood Preferred Guest、スターウッドホテルの会員)になっている。

自分のアカウントを調べてみると、開始年度が2001年で、宿泊数は113日だ。現在、68197スターポイントがある。

以前はスターウッドのシェラトンなどを良く利用していたのだが、去年の5月9日に利用して以来、全く利用していない状態だ。そのため、ここ最近、ある問題に頭を悩ませてきた。

スターポイントは1年間加算がないと失効してしまうのだ(涙)。どこかのホテルの利用でポイント加算して、有効期限の延長をしなければならない。

しかし、今年のGWは現在のところスターウッドを利用する予定はない。週末に、どこかに泊まる事も考えたが、無駄に泊るのはお金の無駄だし、他にやりたいこともある。

このままだと、むざむざと失効させてしまうことになる。現在の所有スターポイントだと、カテゴリー5のホテルでも5泊できてしまうのに。もったいない!

考えたあげく、有効期限延長の最後の手段として、スターポイントを購入することにした(汗)。

さて、購入は500スターポイントからで、値段はUSD17.5だ。今のレートで1500円くらいかな。

早速500スターポイントを購入しました。今年は1回くらいはスターウッド系ホテルに泊まりたいな。

ブログをリニューアルしました

桜の咲くこの時期は、ちょうど新年度になり心機一転するには良い時期です。

私事ですが、シゴト場も4月1日付け辞令で、部署が変わりました。移った先は元いた場所で、2年間のおつとめを終えて戻って来たのです。

職場環境も少し変わったこともあり、自分も色々と新しいことにチャレンジし始めてました。

その一環と言うほどではないのですが、このブログも少し模様替えです。

先ずは見た目なのですが、このブログは長らく濃い青系のテンプレートでやってたけど、何だか自分でも飽きてきてました(汗)。背景が青系だと、ブログに載せてる写真も何だか青っぽく見えていたのも気になります。

早速、ブログのテンプレートをあれこれ物色して、結局、白系のシンプルなデザインにしました。

気になっていたのは他にもあります。

カテゴリについても、ごちゃごちゃとしていたので、いくつかまとめて、数を少なくしてみました。ブログの説明も少し書き換えました。これらはまだ自分でもしっくり来ていないので、もう少しいじってみるつもりです。

ブログのタイトル「似非冒険日記」や、名前「なんちゃってスカイランナー(元わっちゃん)」も変えたかったのですが、こちらはあまり良いのが思い付かなかったので、取りあえずこのままです f(^_^;

暫くこれで、やってみますね。

昼呑みの聖地、浅草で日本酒の呑み較べ

週末土曜日(2012/04/07)に隅田川の花見を楽しんだ後、日本酒を楽しんできた。

来るときに横を通ったホッピー通りも魅力的なのだが、今回のお目当ては日本酒ということで、雷門の近く、仲見世から裏路地を入ったところにある酒の大桝雷門店に行ってみた。

ここは、日本酒を売ってる酒屋さんなのだが、店内にカウンター席もあり、そこで日本酒が飲めるのだ。土曜の昼下がり14時頃にお邪魔したらお店はいっぱいだったが、ちょうどカウンター席が空いたので何とか座れた。さて、先ずはお酒の注文だ。

奈良・京都の真の地酒
花巴フェア

ということで、最初は花巴酵母無添加山田錦純米(奈良)(90ml300円)を呑んでみることにした。

sIMG_0313.jpg

同行者は3種呑み比べ(各45ml600円)を注文、3種の内訳はこんな感じ。

高砂山廃純米(静岡)
立山吟醸(富山)
花巴純米(奈良)

sIMG_0312.jpg

さて、呑み較べだ。少し琥珀色がかった花巴酵母無添加山田錦純米は、個性的な味わいでちょっと好き嫌いが分かれるかも。3種の見比べの方の花巴純米はそれに比べて、色も薄く、個性的ではあるが酵母無添加山田錦純米よりは呑みやすかった。高砂山廃純米はこってり感があるものの、これらよりは呑みやすかった。立山吟醸は一番呑みやすく、さらさらいけてしまいそうだ。

上の写真からも、立山、高砂、花巴の順で色合いが濃くなっているのが分かると思う。

酒の肴に食べたそば焼漬け物盛り合わせも、日本酒によく合った。取り分けそば焼はそれだけだとちょっと味が濃く感じると思うけど、日本酒と一緒に食べるとすばらしい味わいだ。漬け物盛り合わせもちょうどよい塩気でとても美味しい。どちらも絶妙の日本酒とのマリアージュだった。

sIMG_0315.jpg sIMG_0316.jpg

最後に頼んだのはこれ。

上喜元超辛口純米吟醸(山形県酒田)(90ml300円)

sIMG_0318.jpg

超辛口とあるけど、こちらも呑みやすいお酒だった。どこかで見たことのある銘柄だと思っていたが、帰宅して調べてみると山形県酒田のお酒だった。

日本酒も色々飲めて、つまみもとても美味しくて、二人で2000円ちょっとと、軽く昼呑みとしてはとてもリーズナブルなのもよいね。浅草そぞろ歩きにちょっと呑むのにもとてもお手軽なお店です。

酒の大桝 雷門店




関連ランキング:日本酒 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

隅田川の桜は満開だった

天気の良い週末の土曜日(2012/04/07)に隅田川の花見に行ってきた。東京の桜と言えば、隅田川か上野公園かだが、僕はこれまでどちらも観たことがなかった。金曜夜のニュースで東京の桜が満開になったという報を聞いて、シリーズお花見第3弾として、東京で1、2を争う桜の名所である隅田川の桜を観に行ってくることにした。

2012年シリーズお花見第1弾と第2弾はこちら。
第1弾:お花見に行ってきた(筑波山梅林)
第2弾:関東最大級のかたくり群生地に大感激

浅草駅を出て、ホッピー通りを横目で見ながら浅草寺へと歩いて行くと人、人、人。。凄い人出だ。

人の多さにびびりながら、雷門から浅草通りを吾妻橋の報へ歩いて行った。果たして、隅田川の両岸の桜は満開だった。

sDSC_2645.jpg

吾妻橋から、言問橋、桜橋と歩いて、両岸の桜を満喫した。

sDSC_2648.jpg

川の上からの花見も良さげ。

sDSC_2658.jpg

去年は震災後で自粛ムードだったけど、桜は関係なく咲いているんだから、矢っ張り楽しみたいよね。

sDSC_2662.jpg

スカイツリーの上から見る桜はどんなだろう??

sDSC_2639.jpg

ビルに映るスカイツリー、分かるかな (^_^)

sDSC_2672.jpg

風が強く、少し寒かったけど、素敵な桜に癒されました (^-^)

使ったカメラとレンズ達



関東最大級のかたくり群生地に大感激

2012年シリーズお花見第2弾で、先週末の4月1日日曜日に、かたくりを見に行ってきた。

第1弾の花見(梅の花)はこちら。

お花見に行ってきた(筑波山梅林)

さて、かたくりの花を見に行くときの鉄則は、

・天気が良い日に行く

これにつきる。いくら満開の時期でも、天気が悪ければかたくりの花は萎んだままなのだ。

関東でこの時期、かたくりの花が見れるところを探していると、どうやら、栃木県佐野市の万葉自然公園かたくりの里のかたくりがちょうど見頃な感じだった。

かたくりの咲き具合は佐野市観光協会の最新花情報でチェック。

3月27日火曜日の時点では5分咲きとのことだったので、この分だと週末には満開が期待できる。土曜日はあいにくの暴風雨だったので家でおとなしくしていたが、翌日曜日は晴れマーク。ということで日曜日は朝から佐野市へ向かった。

まず最初に、道の駅みかもに車を停め、歩いてみかも山公園を散策した。里山をひとつ越え、ようやっとかたくりポイントにたどり着いたが、ここは大勢のカメラマンが三脚を並べてスタンバイしており、とても花を見れる状況ではなかった。斜面もようやく陽が当たり出したくらいで、花はまだ萎んだままだった。

花は未だ開いていなかったし、何よりあまりの混雑のためこの場所は諦め、歩いて道の駅の方に戻っていると、もう一カ所かたくりの花が咲いている場所があった。こちらはカメラマンがいない割には、かたくりの花も開き始めており、良い感じだ♪

sDSC_2606.jpg

しかし、インターネットでチェックしていたかたくりポイントはどうも山の北側(反対側)のようだったので、一旦車に戻って、万葉自然公園かたくりの里へと向かった。

こちらは、駐車場代として500円必要だったが、ここまで来たら行くしかない。車を停めてかたくりポイントへと歩いて行った。斜面を登っていくと、、満開のかたくりです!!

sDSC_2551.jpg

sDSC_2596.jpg

sDSC_2586.jpg

去年のGWに訪れた秋田県仙北市、八津・鎌足 かたくり群生地も凄かったが、それに勝るとも劣らぬ凄いかたくりの群落にただただ感激するやら驚愕するやら。

sDSC_2552.jpg

わざわざ秋田まで行かなくても、こんな近くにかたくりの花を楽しめる場所があるなんて思っても見なかった。

sDSC_2629.jpg

ここはお勧めです (^-^)


大きな地図で見る


使ったカメラとレンズ達






プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
