スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

310XTの様子が変になった件

昨日の夕刻、久しぶりに走ろうと思い、ガーミンのForerunner 310XTを持ってでた。いつものように電源を入れると、普通にGPS衛星をキャッチした。そして、「スタート」ボタンを押して走り出したのだが、数百メートル走ったところで、異変に気付いた。

走行距離が0のままだ!

これはおかしいと、電源を切って入れたりとかしてみたが、状況に変化無し。仕方ないので、その日はそのまま走ることにした。

家に帰ってあれこれやってみたが、状態はこんな感じだ。

・「スタート」ボタンを押すと、タイムは計測し始めるが、走行距離がゼロのまま。

・「リセット」ボタンを3秒押して、計測をリセットしても、タイムが0:00:00にならない。

電源は入るのだから何とかなるはず。310XTそのものを、リセットする方法はないのかと、ネットで調べててみた。先ずやってみたのはこれ。

・「電源」ボタンと「セレクト」ボタンを同時に押して、リセット

これは、やってみてもリセットされた雰囲気がなかった。何でだろう。まあいいや、続いてはこれ。

・「セレクト」ボタンと「リセット」ボタンを同時に押してリセット。

310XTが再起動した♪

今度は「リセット」ボタンを3秒長押しで、タイムが0:00:00にリセットされた。PCへのデータ転送も問題ないようだった。

そして、日曜の昼下がり、310XTを持ってランニングした。走行距離も問題なく表示されていて一安心。やれやれ。




スポンサーサイト

ネット関係のお友達が本をだすとか

もうかれこれ15年以上が経つだろうか。インターネットによる個人の情報発信が始まった頃からの、ネット絡みのお友達の@ttachiさんが、今度本を出すことになった。いつも感銘を受けている、ブログ「No Second Life」の主宰だ。

この方、習慣力とコミュニケーション力(交際力?)が、とにかく凄い。

去年サラリーマンを辞めて独立されたのだが、本のお題もずばり「ノマドワーカーという行き方」だ。どんな内容が書かれているのだろうか。6月1日発売ということで、今からとっても楽しみ。

ということで、早速、楽天からポチった。 ヽ(・∀・)ノ

今度、機会があったら本にサインして下さいね(はあと)。

お出掛けするとき持ってくモバイル系ガジェットたち

週末のお出掛けや長期の旅行では、旅先でのインターネット環境構築に、持っていく物が色々ある。

僕はネット依存症なので、旅先でも繋がっていたい。モバイル関係も色々試したが、今はこんな感じで落ち着いている。。

iPhone4


まずはこれ。これはもうなくてはならないガジェットとなっている。旅先で、ちょっとしたメモ写真を撮ったり、foursquareでチェックインしたり、miilで食べたものをアップしたりして楽しんでいる。GPSログ取りもiPhone4の重要な任務だ。

Pocket Wi-Fi





iPhone4とペアとなるのがこれ、bモバイルのPocket Wi-Fiだ。外でのインターネットは基本iPhoneだが、iPadやMBPを繋ぐときもある。それでPocket Wi-Fiということだ。

現在僕は、1GB一ヶ月の1GB定額を使っている。僕は基本的に週末や、休みの日にしか使わないので、これで事足りている。1日でだいたい50GBのデータ通信をしていて、RSS巡回や、GoogleMapを頻繁に見ていると、さらに50GBとか使ってしまっている。

これで、月々3100円で外出先でのネット接続できているので、満足している。

毎日使う、或いはもっとデータ通信料が多くなれば、ドコモの定額プランも考えようと思う。

また、コンデジで撮った写真は、Eye-Fiカードに記録している。そして、iPhone4で写真をmiilとかにアップするときは、コンデジで撮った写真を使った方が綺麗だ。だからiPhone4への画像転送は、このWi-Fiルーターを介して行っている。未だダイレクトモードでの転送が上手くできていないので、これを使っているのだが(涙)。

無線LANルーター



色々見てみたが、今のところこれが一番小さい。旅の荷物は、小さくて軽いに越したことがない。

最近では、旅先のビジホは、だいたい、有線の無線ランが客室についている。MBPなら有線でインターネットに接続できるが、矢っ張り部屋でもiPhoneを使いたい。

ということで、宿に有線LANがあるときは、これを使って、客室でのインターネット環境を構築している。

USB給電のこの無線LANルーターは驚異的に小さくて、早さも申し分ない。

4ポートUSB ACアダプタ



そして、これらの充電&給電に、4口のUSB ACアダプタだ。

iPhone4、Pocket Wi-Fiの充電に2口、それに無線LANルーターで1口、補助バッテリーの充電もあるとさらに1口必要だ。2口よりは4口の方が大きくなってしまうが、充電する機器が沢山あるので仕方がない。

iPadなどは、1 A必要なのだが、こいつは2 A(2000 mA)まで大丈夫だ。

今はもう少し、薄いのがあるみたいで、今度秋葉原に行ったとき、これも買ってしまいそうだ。



外出中のネット接続に、これらは必須となってます♪

コンタクトレンズ購入(2012年5月版)

僕は目が悪いのでコンタクトレンズを使っている。注文はもちろんネット注文だ。

いつもは同じところから買っているのだが、たまにはリサーチしておかないとね。今回も3社を確認してみた。購入するのはジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビューモイストだ。1箱30枚入りなのだが、いつも片眼2箱で合計4箱注文している。送料も各社違うので、4個買う場合の送料込みの値段で比べた。

いつもはレンズモードで買っている。数年来のリサーチではここがいつも最安値だった。しかし、今回の調査ではここ、コンタクトさんが最安値だった。

コンタクトさん




ここは、コンタクトレンズ自体は安くても、送料込みだと高くなり、これまで利用していなかった。しかし、今回(2012年5月)は、ひと箱1990円(4個購入時)の、送料は950円だった。

1990×4+950=8910円

いつも買ってたところはシンガポールのお店だったけど、今回のコンタクトさんはカナダのバンクーバーのお店とある。2営業日以内に発送とあったので、今週末か来週初めには届くかな。

これまで、調べても状況は変わらなかったので、最近は惰性で同じところから買っていた。今回、久々に調べてみて思ったのは、矢っ張りリサーチは大切ですね。




熱くなったiPhone4

sIMG_5770.jpg

iPhoneのこんな画面見たことありますか?

僕は2回ある。先日のGWに、GPSのログ取りに車のダッシュボードに置いていた時だった。休憩するためにSAに寄って、ふと見るとiPhone4の画面がこうなっていた。その日は天気も良く、車内も結構熱かった。確かにiPhone4本体も熱くなっている。

SA内売店の冷蔵ショーケースにiPhone4を当て、冷やしていると、間もなく通常画面に戻った。

そして今日。

矢っ張り、iPhone4を車のダッシュボードに置いたまま、車を離れてしまった。直ぐに気がついてはいたのだが、救出に行ったのは1時間後だった。やっぱり、この画面が出ている!

危ない危ない。

車から取り出し放っておくと、5分くらいで熱も冷めて、普通の画面に戻った。

この温度上昇によるアラートは、iPhone4の不具合による物ではなく、単なる僕の不注意によるものなので、念のため。

これから夏に向けて、車に持ち込む電子機器については、気を付けよう。

関連記事

田園レストラン「ハーベスト」で北海道産にこだわったランチを食べてきた

sIMG_0930.jpg

GWの谷間の水曜日に、長沼にある「ファームレストランハーベスト」に行ってきた。

最近の僕のマイブームは北海道のファームレストランだ。北海道産のお野菜やお肉が楽しめる、自然派レストランって感じ。「シリーズファームレストラン」これまでのエントリーはこちら。



実は、昨日も14時頃にハーベストにお邪魔したのだが、その時はあいにく満席で、外でもたくさんの人が待っていた。14時を回って、まだこんなに混んでるとは、凄い人気だ。お店の人に聞くと、待ち時間は50分と言われ断念(無念)。予約ができるとのことだったので、翌日お昼に予約を入れ、昨日はハーベストを後にしたのだった。

昨日来た道、長沼の街からR337&道道45を北上し暫く行くと、長沼スキー場の看板が現れる。そこを右折してちょっと行くと、目指すハーベストが左手に見えてきた。

予約の12時ちょうどに到着して、名前を告げると、席の準備をするからと呼びベルを渡された。中で待ってても仕方ないので、隣にあるお店に入って時間を潰していると直ぐにベルが鳴って、テーブルに案内された。

sIMG_0902.jpg sIMG_0904.jpg

早速メニューを眺め、あれこれ思い悩む。何を食べようかな♪同行者は「長沼産ポークステーキとメークインのニョッキセット」を注文した。僕はと、どれにしようか悩んだが、「ハーベストカレー」とブレンドコーヒーにした。

窓の外はのどかな田園風景が広がっている。3ヶ月前の雪が嘘のようで、木々も芽吹いていた。日差しもあり、GWにしては、暑いくらいだった。芝生の緑と青空が良いなあ。春だねえ。

sIMG_0917.jpg

長沼の春を楽しんでいると、同行者のメークインのニョッキのグラタンとスープが運ばれてきた。おもちのようなメークインのニョッキが入ったグラタンで、ホワイトソースもとても美味しい。

sIMG_0919.jpg

メインの長沼産ポークステーキにはかわいい馬鈴薯、いちごと玉葱サラダが添えられていた。ポークは、お肉も柔らかくジューシーでとても美味しい♪

sIMG_0924.jpg

僕のハーベストカレーは、カレーの上にコロッケ、ハンバーグとソーセージがのっている。カレー自体もほどよい辛さです♪付け合わせの玉葱のピクルスも良いアクセントだ。

sIMG_0922.jpg

食後の珈琲を堪能して、しばしまったり。春ですねえ(再)。

sIMG_0926.jpg

北海道のファームレストランがお勧めですよ♪

sIMG_0905.jpg



ファームレストラン ハーベスト




関連ランキング:洋食 | 栗山駅


「リストランテ・クレス」でイタリアンをガッツリ堪能

sIMG_0878.jpg

(訪問日 2012/5/1)

シリーズ「ファームレストラン」第2弾として、長沼にある「リストランテ・クレス」に行ってきた。

第一弾はこちら
長沼の田園レストラン「里日和」で長沼ハンバーグ

前回、真冬にランチを食べに行った田園レストラン「里日和」がとてもステキだった。次の北の旅も田園レストランに行ってみようと、ネットを駆使していくつかピックアップしていた中のひとつがここだ。GWの休日に挟まれた平日月曜日、そろそろ空いてきたかなという14時にお邪魔した。

札幌からはR274を東進し、長沼で直行するR337&道道45を北上すると、長沼スキー場の看板がある。そこを右に行くと目指す「リストランテ・クレス」があった。

すでに、お昼時を過ぎていたのだが、お店の駐車場には結構車があった。車を停めながら、待たなければならないかなとちょっと不安になったけど、無事席があり昼メシにたどりつけた。

sIMG_0868.jpg

sIMG_0886.jpg

店内に入ると、最初にランチ1500円を払って、席に案内される。

sIMG_0869.jpg

メニューを眺めると、メインの一品とサラダバーとあった。メインはパスタ数種類と、グリル、ハンバーグがあり、その中から選ぶのだ。取り敢えず僕はチキン・グリルフルーツビネガー添えを、同行者は大樹町ホエー豚のボロネーゼをチョイスした。

料理を選んでいて、メインの一品+サラダバー?これで1500円は高いのでは?そんな不安が頭をよぎったけど、それが一憂だったことは直ぐに分かった。

sIMG_0881.jpg

サラダバーと言うよりは、メインの一品の他は、スープ、サラダ、パン、ドリンクにデザートと全て食べ放題だ!野菜もほとんどが北海道産と思われ、どれもとても美味しい。

サラダバーを堪能していると間もなく、同行者の大樹町ホエー豚のボロネーゼがやってきた♪

sIMG_0872.jpg

チキン・グリルフルーツビネガー添えも程なく運ばれてきた。

sIMG_0878.jpg

どちらも小ぶりだが心配することはない。サラダバーも充実していて、ランチで食べることのできる料理を全部食べようとお皿に盛ると、テーブルにおさまりきらなくなってしまった。

sIMG_0879.jpg

デザートも色々あって食べ過ぎてしまったかも。クリームブリュレ、ブルーベリーシフォンもとても美味しい。チョコレートブラウニーも僕好みのこってりブラウニーだった。

sIMG_0874.jpg

夏から秋にかけての収穫の時期に、ここもまた是非訪れてみようと思います。

リストランテ・クレス 長沼店




関連ランキング:野菜料理 | 長沼町その他

プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。