筑波山一周(2012年秋2)

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日程:2012/11/11
行程:筑波山口−筑波山神社−筑波山(女体山)−裏つくば野営場−湯袋峠−分岐−つつじヶ丘−筑波山神社−筑波山口
距離:21.3km
タイム:2時間56分
ウエア:Mountain Hardware l/S、ナイキ3/4丈パンツ、TNFフライジャケット(予備)、Montrail Badrock
装備:モントレイルルーファス、910XT、iPhone5、現金(約1000円)
食料:水500ml、韓国オレオクッキー、シャモニーモンブランチョコレート

12:26 筑波山口 0km
| 2.5km (0:20)
12:46 筑波山神社 2.5km
| 2.0km (0:22)
13:08 つつじヶ丘 4.5km
| 3.0km (0:24)
13:32 裏筑波野営場 7.5km
| 1.5km (0:25)
13:47 筑波山女体山 9.0km
| 1.6km (0:15)
14:02 裏筑波野営場 10.6km
| 5.1km (0:33)
14:35 蜜柑園コース分岐 15.7km
| 2.7km (0:20)
14:55 筑波山梅林 18.4km
| 2.9km (0:16)
15:11 筑波山口 21.3km

先週は土曜日、日曜日と筑波山トレーニングに行ってきた。その日曜日の記録。

土曜日が頗る調子良かった。ダイエットの効果かも。ならばと、最近の筑波山のレギュラーコースとしている、筑波山一周+女体山に行ってきた。

いつものように筑波山口に車を停めて、スタート。筑波山神社までの舗装路はゆっくり入った。

神社からは登山道となる。トレーニング的にはここは全て走りたいのだが、無理せず急なところは歩くようにした。

つつじヶ丘から筑波山の裏側に回り込む。ここも快調に走っていった。

裏筑波野営場から、女体山への上がっていく。ここも全て走って追い込みたいところだが、無理せず登った。

女体山頂にタッチして来たトレイルを走り降りる。以前に比べて、下りが楽に走れるようになってきたかも♪

野営場に戻って、ここからは後半戦だ。タイムを見るとこれはもしかして3時間切れるかもしれないペースだった。ハセツネ前は4時間近くかかっていたのだが、身体が軽くなって、上りも下りも兎に角気持ち良かった。

後は殆どが舗装された林道だ。蜜柑園コース分岐、筑波山梅林と回って、筑波山口に戻ってきた。

タイムもこれまでで一番良くて大満足。帰りは前日に引き続き、蔵日和によってパンを買って帰りました。

メモ
・筑波山周辺のソフトバンクの電波の入りが良くなっている気がする。


因みに、前回、ハセツネ前のトレーニングは身体重重で、悲惨なタイムだった。

筑波山一周(2012年秋)

日程:2012/09/30
行程:筑波山口−筑波山神社−つつじヶ丘−裏筑波野営場−筑波山(女体山)−裏筑波野営場−柑橘園コース分岐−筑波山梅林−筑波山口
距離:22.0km
タイム:3時間48分


その前のタイムはこんな感じ。この時の記事はないが、3時間ちょっとで回ってた。

日程:2012/03/25
行程:筑波山口−筑波山神社−つつじヶ丘−裏筑波野営場−筑波山(女体山)−裏筑波野営場
−柑橘園コース分岐−筑波山梅林−筑波山口
距離:22.3km
タイム:3時間8分



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筑波山トレーニング

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週末は倹約生活と言うことで、お金を使わなくて済む筑波山トレーニングとした。

土曜日の午後、そろそろ行かないと時間が。。

当初、上の駐車場に車を停めようと思っていたが、上は渋滞していそうだったので、筑波山口に駐車した。ここもほぼ満車だった。

時間も遅かったので、急いで出発。筑波山神社から筑波山女体山に向かった。

天気の良い秋の筑波山は大賑わいで、沢山の人たちが登山を楽しんでいました。

つつじヶ丘からのルートと合流すると、更に人が増え渋滞。メインルートはダメですね。

筑波山山頂も大賑わいで、ピークは踏まずに、裏筑波へと逃げ降りていった。

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ここからは人もぐっと減って、というか殆どいなくなって気持ち良く走り降りることができた。何かこんなに下りを走れたっけ?ダイエットの効果が出てきたのかも。身体がとっても軽く感じました。

今日はトレイルを走りたかったので、裏筑波野営場からは湯袋峠を回ってからつつじヶ丘に戻ることに。

陽も傾き、つつじヶ丘から筑波山神社へ走る頃には、薄暗くなってきている。急がなければ〜ということで、ここもガンガン走ることができた。

ホントに身体が軽いなあ♪

無事、陽が暮れる前に筑波山口に戻ってきた。

筋肉痛もなく良い感じだなあ♪

帰りは、蔵日和に寄ってパンを買って帰りました。

日程:2012/11/10
行程:筑波山口−筑波山神社−筑波山(女体山)−裏筑波野営場−湯袋峠−分岐−つつじヶ丘−筑波山神社−筑波山口
距離:18.2km
タイム:3時間7分
ウエア:Mountain Hardware l/S、ナイキ3/4丈パンツ、TNFフライジャケット(予備)、Montrail マウンテンマゾヒストGTX
装備:モントレイルルーファス、310XT、iPhone5、現金(約1000円)
食料:水500ml、韓国オレオクッキー

13:51 筑波山口 0km
| 2.6km (0:21)
14:12 筑波山神社 2.6km
| 2.7km (0:48)
15:00 筑波山女体山 5.3km
| 1.5km (0:14)
15:14 裏筑波野営場 6.8km
| 2.9km (0:28)
15:42 湯袋峠 9.7km
| 1.6km (0:24)
16:06 分岐 11.3km
| 2.2km (0:19)
16:25 つつじヶ丘 13.5km
| 2.0km (0:17)
16:42 筑波山梅林 15.5km
| 2.7km (0:16)
16:58 筑波山口 18.2km



旅はやっぱりダイエットには大敵だった

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11月から摂取カロリーを制限したダイエットを行っていて、カロリー管理(痩せるアプリ)で自分が摂取したカロリーと消費したカロリーを常にモニターしている。

僕の場合、基礎代謝と運動なしで必要な1日のカロリーは1756キロカロリーとなっている。現在、3ヶ月(1月末)で3kg減量を目標として掲げているが、そこから導かれる1日のカロリーは1531キロカロリーなのだ。

たった、1531キロカロリー!!!

ダイエットを始めて最初の週末、ダイエットには鬼門だと思いつつ、週末は久しぶりに北海道に行ってきた。

そして、土曜日は摂取2826キロカロリー、ラン消費160キロカロリーと、大幅に食べ過ぎてしまった。

今後のお出掛けの為に、今回の問題点を整理してみよう。

朝食

最近は朝食付きの宿に泊るようにしていて、今回も朝食(ブッフェ)付き宿にした。朝食ビュッフェ形式が大好きだ(汗)。

今回は格安ビジホに宿泊し、ビュッフェといっても、パンとおにぎりと、簡単なおかずだった。それでも、サラダ以外はカロリーもそれなりにある。iPhoneでカロリーを確認しながらで、セーブしながらの食事となった。もうちょっと食べたい感はあった。

昼食

現在の北海道旅行でのマイブームはファームレストラン巡りで、道産食材を使った美味しい料理を食べ歩いている。ダイエット中ということで、ビュッフェ形式は敬遠したが、やはり昼食だけで概算でも1000キロカロリー近く食べてしまった。

間食

折角来たんだから、美味しいジェラートアイスやケーキが食べたい!ダイエットし始めたばかりというのもあって、いつも行ってるあいすの家を我慢した。しかしやっぱりジェラートアイスが食べたかった。

夕食

折角来たんだから、美味しいものも食べたいし、お酒も飲みたい。今回、食べ物は刺身とお通しとアラ汁だけにして、後はビール飲み放題とした。そして、宿に戻って軽く一杯。。結局1600キロカロリー以上食べてしまった。

運動

2年くらい前までは、北海道への旅行中でも旅先ランで1日10kmくらい、多いときは20km以上走っていた。雪の日でも8kmとか走っていたのだ!

しかし、最近はでんでん走れていない。今回も走距離は土曜日3.4km、日曜日6.1kmだった。



旅行中は食事制限はできなくても、せめてカロリーオーバーにならないようにしたい。そして食事は我慢したくない。

美味しいものを食べたいなら、その分運動しなければならない。1日10kmは走るようにしなければ駄目だな。15km走ればかなり良い感じ、20km走っていれば、今回の食事でもトントンになっただろう。

まあでも、旅行は非日常で、長期旅行でなければ少しくらいオーバーしても自分へのご褒美とする方が、精神衛生上は良いだろう。

次回は美味しいものを食べたいな。

iPhoneダイエットと夜ラン

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iPhoneダイエットが良い感じに進んでいる。

といっても、未だ三日目だけどね。三日続いたことを褒めてあげよう。

今回のダイエットのポイントは二つある。

・カロリー管理(痩せるアプリ)

今まではエクセルで管理していたのだが、今回このiPhoneアプリを使ってみることにした。カロリー入力も食べたものを入力するとカロリーが出てくるし、運動もどれくらいやったかを入力すると消費カロリーが計算される。

この、(食べたカロリー)−(消費したカロリー)のグラフがわかりやすく、モチベーションも上がって、結構良い感じだ。

・無理せず夜ラン

これまでは朝の出勤前に走らなければ、夕食前の夜ランだった。しかし、夕食前だと空腹感が半端無くあり、走るのがイヤイヤ君になってしまっていた。そして、5km或いはそれ以下しか走れない日が続いていた。

今回、夕食前にこだわらず、夕食を採ってから出走とした。夕食の量も少なめで、少し物足りない感は否めないが、満腹感はなくとも、食べた感があり、距離を伸ばすことができている。


とまあ、良い感じに進みつつある。

問題は、グラフが視覚的に強烈で、ついついがんばりすぎてしまうこと。

目標を三ヶ月で3kgのダイエットとしたのだが、今日も目標カロリーよりもかなり少なかった。

こんなにがんばっていては長く続かないよね。

なので、今日は御褒美にカントリーマアムのリッチチョコを買ってきました♪

無理せず続けていこう!
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

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