スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランニングの方針を変更

これまでも毎日出走に拘り走り続けてはいたけど、最近はキロ6分前後のスローペースで走っていたためか、走力がみるみる落ちてきた(涙)。

1月末の館山若潮マラソンは、3時間59分と、辛うじて4時間を切った。その時は前半は5:40/kmとゆっくり入り、中間地点までは楽に走り続けられた。後半は5:10/kmにペースを上げたのだが、10kmで脚が終わって走れなくなり、最後の10kmは5:40/kmがやっとだった。

ゆっくりペースで走っていたため、腿の筋力が落ちてしまったようだ(涙)。

4月以降、超長距離レースに二つエントリーしているから、走距離も伸ばさなければならないが、あわせて筋力アップも必要だ。



今後は以下の方針でランニングを続けようと思う。

・楽に息ができるゆっくりペースでは走らず、気持ちよく走れる程度までスピードを上げて走る。

最近心拍計を付けておらず、どれくらいの心拍数か分からないのだが、ゆっくりペースでは多分130bpm程度だと思う。これを、140bpmを越えるくらいに上げるイメージだ。

・毎日出走に拘らない。

山登り、山スキー、雪はねや庭仕事、ゴルフ等、運動したときは、走る時間が取りにくい。こんな時はまあ、走らなくても良いかなという感じだ。

旅行時は旅先ランも楽しみなのだが、これも拘らない。終日観光で歩き回ったりするときは、観光地が比較的空いている早朝から動くことになる。こんな時は走らなくても良いかな。


そして4月のかすみがうらマラソンは4時間は目指さず、のんびり走って調整。翌週のSTY完走を目標にする予定です。


今後の出走予定

・4/21 かすみがうらマラソン(42.195km)
・4/26-27 STY(84.7km、累積標高差4860m)
・6/1 東京・柴又100K(100km)
スポンサーサイト

梅はまだまだ、福寿草は今が盛りな筑波山

立春も過ぎ暦の上では春になったが、まだまだ寒い。それでもそろそろ花の便りが聞けるようになった。それではと言うことで、筑波山に花を見に行ってきた。

最近、筑波山はいつも混んでるからなあと、ちょっとびびっていたが、無事筑波山梅林の駐車場に辿り着いた。あいにく駐車場は満車で、仕方なく少し上まで上がって何とか車を停めた。

筑波山梅林は来週から梅祭りが始まるのだが、さて、今日はどうだろう?

結論から言うと、まだまだだった。

sIMG_3899.jpg

早咲きの紅梅がやっと咲き始めていた。

sIMG_3921.jpg

そんな中、一際目立った黄色い花が咲いていた。

sIMG_3892.jpg

蝋梅(ろうばい)という花らしい。厳密には梅ではないようだが、綺麗に咲いていた。

梅はあまり期待していなかっただけに、ちょっとびっ栗!まあでも梅林はこんなもんでしょう。

次は今回メインの花を見に、筑波山神社の方へと歩いて行った。

この時期、筑波山福寿草まつりをやっていて、筑波山ケーブルカー宮脇駅(山麓の駅)とケーブルカー沿線に福寿草が咲いているらしい。

筑波山神社でお参りして、ケーブルカー乗り場の方へ向かっていくと、、咲いてました!

sIMG_3903.jpg

筑波山ケーブルカー宮脇駅の福寿草は今を盛りに咲いていた。

sIMG_3909.jpg

大群落と言うほどではなかったけど、この時期の花としては充分でしょう。

今年最初の花を楽しんだ2月連休でした。


2012年シリーズお花見これまでのエントリーはこちら。

第1弾:お花見に行ってきた(筑波山梅林)
第2弾:関東最大級のかたくり群生地に大感激
第3弾:隅田川の桜は満開だった
第4弾:大雪山旭岳姿見のお花はやっぱり綺麗だった
第5弾:いつ来ても沢山の花が楽しめる白馬岳界隈のお花畑
第6弾:東洋一はダテではなかった高田公園の外堀を埋め尽くす蓮の花

北広島にもこんなところがあった!北海道産の食材にこだわったランチブッフェで大満足

sIMG_3545.jpg
(訪問日:2012/12/9)

年が明けてもう立春だが、去年末に訪れたファームレストランの紹介(汗)。

シリーズファームレストランの第7弾として、北広島のくるるの杜の農村レストランに行ってきた。

前日降り続いた雪も日曜日にはやんでいた。午前中はタイヤ交換やら、雪はねやら、大根を掘り出したりし、腹ペコ。

さてお昼ご飯だが、今日もファームレストランを攻めるよってことで、北広島にある、くるるの杜の農村レストランに行ってみた。

地図を頼りに行くと、めざすくるるの杜は直ぐ見つかった。駐車場の車も、それ程多くなく、これなら直ぐ食べられそう。

ランチビュッフェは最初に1500円を払って店内へ。日曜のお昼、もう雪の季節だからだろう、お店はそんなに混んでなく、直ぐに席に案内された。

sIMG_3566.jpg

早速料理を取りに行くのだが、先ずはどんなものがあるかざっと見て回る。

sIMG_3554.jpg

ここは結構種類が多いよ。

sIMG_3553.jpg

sIMG_3552.jpg

大皿に盛られた料理には、それぞれ使っている食材の説明も書いてあり、そのほとんどが北海道産だ。

これは、全種類食べないとね♪

取りあえず、盛れるだけ盛って席に戻ったが、お皿は山盛り (^_^;)

全種類食べられるかな。。

sIMG_3548.jpg

料理はどれも美味しく大満足♪

気合いで全種類を制覇し、デザートタイム。

sIMG_3556.jpg

デザートはケーキなどのスイーツと、花茶のアイスがあった。

デザートも全種類制覇だよっ!ヽ(´∀`)ノ

きな粉をかけて食べる自家製ヨーグルトや、生クリームをのせるパウンドケーキ、かぼちゃのタルトなど、どれも美味しいなあ。

久しぶりに食べまくった。

ブッフェはどうも食べ過ぎてしまうよね。

ガッツリ北海道の食材を堪能したいとき、ここはお勧めです。

くるるの杜 農村レストラン




関連ランキング:バイキング | 北広島市その他



「シリーズファームレストラン」これまでのエントリーはこちら。
  • キッチンファームヤードで、道産野菜たっぷりスープカレーを堪能 (2012/12/8)
  • 三川のイタリアンレストラン「ア・ターブル(a table)」の時間はゆったり流れていた (2012/11/3)
  • 千歳のファームレストラン「花茶」で遅いお昼のひととき (2012/06/23)
  • 田園レストラン「ハーベスト」で北海道産にこだわったランチを食べてきた (2012/05/02)
  • 「リストランテ・クレス」でイタリアンをガッツリ堪能 (2012/05/01)
  • 長沼の田園レストラン「里日和」で長沼ハンバーグ (2012/02/03)

  • プロフィール

    わせさん(元わっちゃん)

    Author:わせさん(元わっちゃん)
    旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
    山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
    マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

    カレンダー
    01 | 2013/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 - -
    ソーシャルブックマーカー

    Powered by SEO対策
    楽天
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    カテゴリ
    元わっちゃんのつぶやき
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。