

買いたいときが売り時で、売りたいときが買い時

株式投資は難しい。

今回の調整(下げ)は逃げ遅れのみずほFG(8411)現物株を握りしめて耐える覚悟を決めた。

4月新年度で国内投資家が先ずは利益を確定させようと言うことで売っているらしい。それなら多分、明日からの日銀の政策決定会合までには売りも終わるだろう。

下値目処としては間近下値の189円は切るかもしれない、最悪は半値戻しで170円台までは押すかもしれないと考えていた。

立ち会い前の板は売り優勢。ここで今空売りしても値幅は10円がせいぜいだが、念のため立ち会い前に、一部蓋をするための空売りを発注した。

しかし発注がことごとく失効してしまう!

なぜだろうと最初分からなかったが、そう言えば空売り規制がかかってるんだね(汗)。

51単元以上は成り行きで空売りができないのだ。当所20000枚とか売ろうとしてたのだが、8411の単元株は1000株ではなくて100株だった。20000枚は200単元だ!

これじゃあ、でんでん蓋できないじゃん(涙)。

仕方なく8411を186円で4000枚売ってみると売ることができた。続いて再び186円で5000枚空売り!(分割発注は×だからこれは怒られても仕方ない。)

しかし、185円まで押すものの、株価は踏みとどまっている。

板を見ているとまさにクライマックスの様相を呈してきた。

これは危険かも!

慌てて187円で9000枚を全て買い戻した。

怖くなって再び187円で空売りを刺したが、もう下がることはなさそうに感じ、直ぐに引っ込めた。

その後、株価は出来高を伴いつつ戻していった。

危なかった~。

引けは結局194円。

恐怖で売ってしまった所が、やはり買い時であった。

今回のどたばた空売りは約1万円のマイナスだったが、まあこれも勉強代だ。

売りたいときに買って、買いたいときが売りの感覚は分かってはいるものの、やはりまだまだ精神力が弱く負けてしまいました。

明日はどうなるかな。



プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
