

第21回ハセツネCUP

sIMG_0575.jpg

13:00:00 五日市中学校(スタート)
| 5:00:51
18:00:51 浅間峠(第一関門)
| 4:39:26
22:40:17 月夜野駐車場(第二関門)
| 5:02:22
03:42:39 御岳山(第三関門)
| 3:15:50
06:56:29 五日市会館(ゴール)

記録:17時間56分29秒

ウエア:NIKEハーフパンツ、TNF l/s、TNFスピードスター、TNFウールジャケット、サロモンゲーター
シューズ:サロモンXA PRO 3D ULTRA 2 GTX
パック:Gregory Miwok21
食料:あんぱん2個、蒸しパン
水分:アクエリアス2L、ポカリスエット750ml、烏龍茶500ml

今年も年に一度のイベントと言うことで、日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)に参加してきた。

5回目の参加となるが、今回がこれまでで一番練習不足な状態での参加となる。兎に角完走を目指すしかない。

過去の記録は14時間弱、大ダワリタイア、大ダワリタイア、16時間弱だ。

調子が良ければ、4時間-4時間-3時間-2時間で13時間を目標とするのだが、今回は練習不足でそれは無理だろう。できれば16時間でゴールしたいのだが、最悪、5時間-5時間-4時間-3時間で17時間以上は覚悟しなければならないか。


13時ちょうどに五日市中学校のグラウンドをスタート。

序盤の今熊神社前後の渋滞は、今回が一番激しく、入山峠にはこれまでで一番時間がかかった。入山峠の待ち行列も過去最長だった。

その後はほぐれて、走れるようになるが、かなり抑え気味に進んだ。

第一関門である浅間峠の手前で早くも右足の膝、お皿の下辺りが痛みだした。先日の試走の時も15kmくらい走った所で痛くなった箇所だ。その時は両膝が痛くなって、予定の半分で試走をやめていた。

今回は右脚だけの痛みで、左脚はまだ無事だった。しかし、キンキン来る痛みで走るのがかなり辛かった。

5時間もかかって浅間峠に到着。

右膝の痛みがありもうやめたかったが、流石にここでリタイアするわけにも行かない。リタイアしても道路まで1時間くらい歩かなければならない。取りあえず、月夜野第2駐車場を目指すこととした。そこで、膝の痛みが悪化していたら、リタイアもありかとかなり弱気になっていた。

浅間峠から三頭山を過ぎ鞘口峠までのトレイルは先日明るい時に試走した所だ。その時は、レースでの夜間走の時に比べれば短く感じていた。

左脚をかばいつつの走りは、登りは大丈夫なのだが、下りが厳しく、走るのは平らなトレイルだけというような状態だった。

今回も、左膝の痛み以外は、未だ未だ余裕だった。抑え気味に走ったことも良かったのだろう。

その後は順調に走っていたが、三頭山への登りで何だかペースが上がらない。ハンガーノック状態になってしまったようだった。

これはやばい。

体が冷えるのを防ぐために、標高の高い三頭山では休まないようにしているのだが、エネルギー補給のため小休止とした。身体が冷えないように、ジェルとあんぱんを少しかじって直ぐ走り出した。

三頭山からのきつい下りを何とか下りきり、鞘口峠到着。

ここから都民の森の駐車場まで直ぐだからリタイアポイントかなという考えが頭をよぎったが、やはり先に進もう。

膝が痛くなければもう少し早く走れるのだが、ペースは相変わらず上がらず、何とか月夜野第二駐車場に到着。ここまでで、アクエリアスとポカリは全て飲みきり、烏龍茶が丸々残っていた。ここで1.5Lのポカリを補給できるから、これなら水分は大丈夫だろう。

問題は、食料だ。。

ここで蒸しパンを食べるが、甘いものが気持ち悪くて身体が受け付けない。それでも無理して流し込み、栄養補給とした。あわせて飲んだハニー味のジェルが超甘くて喉にくる。そのままでは濃すぎて飲み込めず、烏龍茶と一緒に強引に流し込んだ。

さて、右膝の痛みは若干悪くなっているようでもあったが、まだ何とかなりそうだ。

この痛みに打ち勝って進んでこそ、次に繋がる。そう考えて大ダワを目指すこととした。

結構きつい御前山の登りを、ふらふらになりながらこなし、急坂をゆっくりと大ダワまで下っていった。

大ダワでは既に日が変わっていた。

過去2回ここでリタイアしていたのだが、リタイア癖をつけるわけにはいかない。

弱気にならないよう、小休止して直ぐに再スタートした。

第三関門でのリタイアはよっぽどのことがなければ有り得ない。後は、時間がかかろうとも兎に角、前に進むだけだ。

大岳の登りもかなり長く感じた。岩場を慎重にこなし水場まで具だって行く。第三関門である御岳山手前で、念のため水を500mlほど汲んでおいた。

もうこの時点で走ることはできず、ほぼ歩きとなってしまっていた。

第三関門を過ぎ、日の出山へ。

日の出山への最後の階段を上りきると、素敵な東京の夜景が広がっていた。東屋で残りの蒸しパンとジェルを流し込み、最後の金比羅尾根の下りへと進んだ。

sIMG_0577.jpg

残り7~8kmくらいのところで、次第に空が白み始めた。

今回は夜が明ける前にはゴールできなかったか(涙)。

だんだんと明るくなるなか、金比羅尾根はほとんど歩きだった。

残り5kmの標識を過ぎ、これなら何とか19時間は切れそうだ。

ゴール地点のタイムを見て、ありゃま。時間を1時間計算違いしていた。

無事17時間55分でゴール!

脚の痛みに耐えて、走りきることができた点については満足の2013年ハセツネだった。


最後に、今後のための反省点をいくつか。

・水分は3リットル超担いで正解。
・ハイドレーションの水漏れに気付いて良かった。
・極度の疲労時はあんぱんは気持ち悪くて食べるのに苦労した。
・蒸しパンもやはり甘いのが気持ち悪く、喉を通らなかった。
・ジェルのハニー味は甘すぎて喉にきた。
・疲労時は、しょっぱいものがよさそう。

sIMG_0579.jpg

iPhotoとFlickr間の共有で500枚制限が無くなっていた!

NSApplicationIcon175x175-75.png
Flickr_wordmarksvg.png


iPhoneを使い始めたのを機に、僕はApple教に入信し、ノートパソコンはMacBook Proを使い始めた。

そして、これまで撮りためていた写真を全てiPhotoで管理するようにした。

写真はタイムマシンでバックアップを取るとともに、Flickrに閲覧制限をかけて上げることにした。

iPhoto上の写真はイベントで分けて管理している。一つのイベントの中にある写真は数十枚のもあれば、数百枚に及ぶものまである。

そのイベントをFlickrのセットにアップロードしていくのだ。

ここでiPhotoには変な仕様があった。

iPhotoから上げるとき、一つのイベントに付き、最大500枚までというものだ。

Flickrのセットには枚数制限が無く、これはiPhotoの仕様だ。(こういうことをするから、イマイチ僕は熱心なApple教徒とまではなっていない。)

そのため、巨大イベントは、面倒でも複数に分けてFlickrにアップしなければならなかった。

そんな折、Macも新しいOS X Mavericksがリリースされ、あわせてiPhotoもiPhoto9.5となった。

新しいiPhotoは64bit対応のアプリとなり、何か色々と期待させてくれる。

これまでのバグや変な仕様も改善されてるかも。

それではと、試しにiPhotoから巨大イベント(写真673枚+ビデオ1本)をFlickrにアップロードしてみた。

すると、あら不思議、、何の問題もなくアップロードできるじゃん!!

現在2012年6月分の写真をアップしています。がんばらなきゃ♪

OS X Mavericksで電源ボタンを押すとスリーブしてしまう件

ss2013-10-23_132827.png

本日(2013年10月23日)、MacのOS Xの新バージョンMavericksがダウンロード可能となった。

早速MacBook Airにインストールして使ってみて、、さて閉じようと思って電源ボタンを押したら、スリーブしてしまう。。

これって、Mavericksの仕様ですか?

これまで、MBAを閉じればスリーブになっていた。きちんと電源を切ろうとするときに電源ボタンを押せば、「再起動」、「スリーブ」、「キャンセル」とともに「システム終了」で電源を落とせた。

しかし、Mavericksにしてから、電源ボタンを押すと有無を言わさずスリーブとなってしまう。。

電源をオフにするのに、いちいちメニューバーのアップルマークから「システム終了」を選択するのはいかにも面倒だ。

それならばと、色々キーを押して試してみた(汗)。

そして、それらしいのを見つけることができた。

「コントロールキー」+「電源ボタン」

これで、無事終了オプションを選択するウィンドウが現れた(やれやれ)。

これって、仕様ですか(再)??

iPhone 5sをゲット

sIMG_4918.jpg

昨日10月11日金曜日、やっとドコモiPhone 5sをゲットしました。

3週間前の10月20日金曜日の5s発売日ですが、僕はちょっと出遅れました。

WEB受付開始直後の栗ック合戦に参加すれば良かったのですが、そこまでしなくても何とかなるかと考えてしまっていました。しかし、矢っ張り予約は早くした方がよいと思い、ネット予約です。

もう栗ック合戦は終わっているのか、手続きはすんなり進み、予約受付完了が10時22分。

直ぐに確認メールを受け取り、購入店舗選択完了が10時23分でした。

一週間くらいで手に入るかと考えていましたが、連絡は無し。ヨドバシカメラで買ったわけではないのですが、ヨドバシのネットの入荷状況で、様子を伺っていました。しかし、2週間は殆ど動き無し。そうこうしているうちにドコモがネットでの一般予約を開始、まだ初日に予約したのが来てないのに。。

今週になって、やっと出回りだしたようで、ヨドバシカメラの入荷状況も更新されていきました。

そして待つこと3週間。。

10月10日木曜日の夕方に、メールで品物が届いたとの連絡!翌日10月11日金曜日の夜、ドコモショップに出向き無事金色を手に入れました。

取り敢えず、ソフトバンクiPhone5の契約はそのまま、殆ど使っていないメイン回線のガラケードコモを5sに機種変です♪

これで、iPhone2台持ちになりました(汗)。
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
