すすきのの夜は函館開陽亭で北海道の海の幸を堪能

sIMG_2199.jpg

一月末に札幌に遊びに行ったときのご報告を。


せっかくの札幌滞在、夜は美味しいものが食べたいね。

どこに行くか色々と悩んだ末、今回は函館開陽亭すすきの店に行っていることにした。

先ずはお刺身盛合わせの一人前盛。

お刺身の盛り合わせを食べようと思うと、複数人で行く方が色々食べられて良いのだが、ここはお一人様用に一人前盛というのがあり、その量が結構たくさんある。

sIMG_2187.jpg

一人前と言えども9種類のお刺身がのってて、うにもあるよ♪

続いて、真だちの天ぷら。

sIMG_2189.jpg

ふわふわ天ぷらにしばしまったり。

北海道だからカニも食べたいところだけど、毛ガニ一匹はちょっと値段的にもびびってしまった。

びびったと言っても安いのだが、今回は、かにクリームコロッケの方を食べてみることに。

一皿3個のってるので、一人だと注文するのに勇気がいるが、まあ折角だから♪

注文しようとすすると、1個からでも注文できるとのこと♪

sIMG_2194.jpg

これなら独り飲みにもにも優しいね。

かにクリームのかにが結構主張していてすばらしい。

日本酒も北海道の地酒を3種類(3合)飲んで、酔っ払ってしまった。

sIMG_2192.jpg

もう一杯いきたかったが、それは自粛。

経験上、日本酒は4合飲むと二日酔いになるからね。

今回食べなかった毛ガニの他にも、きんきもある。

毛ガニは一杯を剝いて出してもくれるから、かにほじほじが面倒くさがりはありがたい。

きんきも一匹だと結構なお値段なのだが、半身というのもあった。

うーん、食べたいけどもうおなか一杯だ。

毛ガニときんきは次回のお楽しみに。

自作パソコンへのWindows 8.1 Proインストール

シゴトパソコンはずっとXPを使っていた。

そのXPもいよいよマイクロソフトのサポートがなくなってしまう。

サポートのなくなったXPは、シゴト場ネットワークに繋げるなとのお達しが出ており、ついにWindows8.1に乗り換える決心をした。

注文していたWindows 8.1 Proが届いたので、早速シゴトパソコンにインストールしてみた。

現在のシゴトパソコンはWindows XPの、たぶん32ビット版だ。

HDDはC:ドライブにWindows XP sp3が入っており、それとは別にd:ドライブを切っている。

d:ドライブはその存在自体を忘れていて、スッカラカンの状態だ(大汗)。

今回、c:のXPは温存して、折角あるd:ドライブに8.1をインストールするべく悪戦苦闘した。

有効なWin32 アプリケーションではありません



先ずXPが立ち上がった状況で64bit版8.1をインストールしようとすると、有効なWin32アプリケーションではないと言って先に進まなかった。。

DVDドライブから起動するにはどうするんだっけ??

ぐぐって、どうやら「f8」キーを押しながら起動すればよいらしい。

果たして、起動ディスクをどれにするかの選択画面になり、DVDドライブを選択すると無事セットアップが始まった。

HDDのパーティションあれこれ



セットアップが始まったのだが、どのドライブにインストールするかの選択画面が現れない。。

そのまま続けてc:ドライブのXPを消して、上書きインストールされたらたまらないので、一端セットアップを終了し、再びぐぐってみた。

d:ドライブは拡張パーティションとして切っていたのだが、どうも拡張パーティションを起動ディスクにはできなさそうな雰囲気だったので、一端d:を外して、プライマリーパーティションで切り直した。

d:ドライブの再フォーマットに結構時間かかった。。

c:ドライブのデータをバックアップ



そしてインストールなのだが、やっぱりインストールするドライブの選択画面が出てこない。

やっぱり念のためということで、データをNASにバックアップした。

そしてインストール



さて、もうやるしかないでしょう。

インストールを始め、やっぱりインストールするドライブの選択画面が出てこないまま、進んでいく。

そして、ようやく出てきた選択画面、多分色々やらなくても、この画面は出てきたのかな。

イマイチWindowsのインストーラーが信じられずに苦労したが、普通そうだよね。

後は、インストーラーの言うことに従って進めていく。

自作パソコンだったので、ドライバがあるのか心配したが、インストールはすんなり進み、あっけなく終了した。

ちょっとびびり過ぎだったかな。

大腸内視鏡検査をやってきた

sIMG_2416.jpg

昨日はシゴトはお休みをもらって大腸内視鏡をやってきた。

先日のシゴト場の健康診断で、血便が出たからだ(汗)。

5年前にも同様な状況になり、病院に行って検査をしていた。

その時は、最初に注腸検査を行い、さらに再検査となり大腸内視鏡検査となった。

注腸検査をしても、結局大腸内視鏡となるくらいなら、最初から大腸内視鏡をやった方が良いので、今回はもう最初から大腸内視鏡をお願いした。

注腸検査も大腸内視鏡検査も前日からの準備は変わらないし、検査自体も似たような感じで、どちらも痛い時は痛い!

昨年の11月に電話で予約を入れ、検査前の受診が12月、そして大腸内視鏡がやっと2月中旬となった。

前日は検査食(写真)とお茶と水だけとなったが、空腹感もそれ程無く、水分で紛らわすことができた。

夕食後20時に下剤を飲んで10時過ぎには就寝、翌朝は4時頃便意を催し何でと思ったがそうか下剤を飲んだんだ。

朝は3回トイレに駆け込みとなり、朝食は抜いてお茶だけ飲んでいた。

当日は9時に病院に行き、受付後、検査準備となる。

経口腸管洗浄剤(下剤)は家で飲んでから、病院に来ても良いと言われていたのだが、下剤を飲んだ状況で車を運転して病院になんか行きたくないから、迷わず病院でとした。

さてさて、最初にガス抜きの薬を飲まされ、待合室に移動し経口腸管洗浄液15分200mlを3杯、その後は10分200mlで7杯くらいで、計2L飲んだ。

5杯目くらいから便意を催し、結局7回ほどトイレに急行とった。

14時くらいになって、やっと呼ばれた点滴は、脱水予防のための点滴で、前回はなかったものだ。

この時点で、口の中が乾き気味となり、脱水気味となっているようだった。

この状態で、点滴の針を刺された物だから、これだけで少し気分が悪くなってしまった(汗)。

しかし、待合室で点滴しながらその時を待っている内に、点滴も進み水分補給されたのか、気持ち悪さも無くなってきた(やれやれ)。

点滴の時点でもう一度トイレに駆け込んだのだが、点滴を利き腕の右腕に刺したのは失敗だったかも。

結局病院では計8回トイレのお世話になり、15時過ぎだったか、漸く呼ばれて肩に注射して、診察台に横に寝かされた。

さて、内視鏡の挿入だ。

前回は直腸から折れ曲がる所で挿入に苦労し、ガスをバフバフ入れられて痛い思いをしたが、今回はそれほどの痛みもなく、第一関門を突破した。

おへその辺りを通過時に結構痛みがあったが、何とか我慢、間もなく盲腸の所まで挿入された。

ここで、医者が言うには、挿入段階では特に病変はなかったようだが、抜きながら丹念に見ていくと言うことだった(ほっ)。

その後は抜きながらの検査なので、そんなに痛みもない。

画像で大腸の内部が見れるが、見過ぎると気持ち悪くなりそうで、時々眺める程度にしておいた。

最後肛門を反対側から見て痔がないか見ておきましょうとなった時、痛みがあったが無事終了。

ポリープなどの病変はなく、良かった良かった。

最後に会計4970円を済ませ無事終了♪

検査で何の問題もなく健康だった祝いに酒を飲みたかったが、検査当日は消化の良いものからと言われ、おとなしく休肝日としておいた。

大腸内視鏡は毎年だと個人的にはちょっと厳しいが、身体のメンテナンスは重要なので、定期的にやらないとね。

北海道土産はこれしかない!美味しすぎるコーンぱんとまめパン

sIMG_2252.jpg

最近はまっている食べ物が新千歳空港にある。

新千歳空港2階の土産物売り場の中にある、美瑛選果のコーンパンとまめパンだ。

美瑛選果は美瑛の駅の近く、R237沿いにあるお店だ。

JAびえいがやってて、美瑛産の野菜とかが買えたり、ソフトクリームがあったり、レストランもあるのかな。そんな美瑛選果が新千歳空港にもある。

そして、美瑛のお店では売ってなくて、新千歳空港店でのみ売ってるのが、コーンぱんとまめぱんだ。

お店は朝8時からで、その場で作ってるぱんは、程なく焼き上がる。

まめぱんは最初の焼き上がりだけなのかな。

コーンぱんは、だいたい1時間おきくらいに焼き上がるんだったかな。最後の焼き上がりは15時過ぎと言ってた。

なので、前回は18時くらいに行き、当然のことながら売り切れで悲しい思いをした。

そして今回、午前中の飛行機を予約して、朝一でコーンぱんとまめぱんをゲットした。

値段はどちらも5個入り1050円で、一人あわせて2箱までとなっている。

特にコーンぱんが人気で週末とかは焼き上がりを待つのに並んでいたりする。

さて、コーンぱんは中までとうもろこしがびっしり入っていて、とうもろこしのぷちぷちの歯ごたえと、香りもとうもろこしと、兎に角とうもろこし感が半端ないのだ。

sIMG_2253.jpg

sIMG_2254.jpg

まめぱんの方は、上にまめがびっしりのってて、こちらも僕は結構好きだ。

新千歳空港ご利用の際は、是非食べてみて下さい♪
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき