

上三依にヒマラヤの青いケシを見に行ってきた

6月21日土曜日の午前中は奥日光は中禅寺湖の畔、千手ヶ浜にクリンソウを見に行きがてらトレラントレーニングをしてきた。

千手ヶ浜でクリンソウ

そして11時前に竜頭の滝上駐車場に戻り、一路上三依水生植物園に向かった。

そこでヒマラヤの青いケシが咲いているというニュースを見て是非見てみたいと思っていたのだ。

13時半過ぎに上三依に到着。

上三依水生植物園は入園料500円だった。わくわくしながら園内へと進んで行った。

IMG_5607.jpg

入ると直ぐに青いケシが出迎えてくれました。

DSC_3455.jpg

DSC_3458.jpg

DSC_3461.jpg

開きかのつぼみと花。

DSC_3495.jpg

開いた直後は未だしわしわしているようだ。

DSC_3503.jpg

紫色の花も咲いていた。

DSC_3507.jpg

さて、青いケシを見たことだし、園内も巡りましょう。

奥日光の千手ヶ浜まで行かなくてもクリンソウが見れるんですね(汗)。

DSC_3474.jpg

白花のクリンソウ。

DSC_3466.jpg

これは黄色のクリンソウかな?

DSC_3469.jpg

フウロソウも今が見頃で咲いている♪

こちらは山でよく見る色のフウロソウ。

IMG_4427_20140630151339629.jpg

赤紫のフウロソウ。

IMG_4426_201406301513380f7.jpg

これは白花のフウロソウかな?

DSC_3490.jpg

ひっそりと蓮の花も咲いていた。

IMG_5614.jpg

他にも咲いていたいろいろな花を観つつ、じっくり園内を散策し、最後に再び青いケシを観賞した。

この辺りで雨がぽつぽつ降ってきた。

ここを離れがたかったが、そろそろ帰ることにしましょう。

日本で青いケシを見ることができる場所はそんなに無いはずです。

青いケシを観に上三依、オススメです。







千手ヶ浜でクリンソウ



距離:23.5km
時間:4時間45分

06:11 駐車場(竜頭の滝の上)
06:45 高山
07:25/08:33 千手ヶ浜
08:59 西ノ湖
09:58 小田代ヶ原
10:18 小田代ヶ原展望台
10:54 駐車場(竜頭の滝の上)

コース案内もしっかりしていて問題なし。
小田代原展望台付近で遊歩道整備のため通行止め区間有り。

当初はツクモグサに逢いに白馬岳へと思っていたけど、天気予報はイマイチだった。雨の中大雪渓は登りたくないので今年はパスだ。。残念。

上三依水生植物園に青いケシも観てみたかったのだが、そのために上三依まで行くのは躊躇していた。そんな折、奥日光にクリンソウの大群落があり、今が見頃だと言うことをヤマレコで知り、青いケシ鑑賞と絡めて行ってきた。

竜頭の滝の上にある駐車場に着いたのは6時過ぎ。

さっさと準備を整えて、6時11分スタート。

トレーニングもあるので先ずは高山まで。

34分で頂上は、良い感じだ。

登りは緩やかだったが、下りは結構急勾配を下っていく。

走れるところは走って気持ちが良いな~と思っていたら、右足首をグキッ、痛~。

暫しうずくまったが痛みも引いてきたところで再スタート、気をつけて下らないとね。

分岐を左折し中禅寺湖方面へ。緩やかな下りが続き調子こいて走っていたら、再び右足首をグキッ!!

痛~~(涙)。

再びうずくまる。まあでも直ぐに痛みが引いてクリンソウ目指して再々スタート。

中禅寺湖の畔に出て右に行くと間もなく千手ヶ浜だ。

7時過ぎだったが千手ヶ浜にはもう結構な人出だ。

先ずあったクリンソウを鑑賞し、そのまま畔を歩いて行った。

そして、ついにクリンソウの大群落キター。

今が見頃ギリギリと思われるクリンソウが沢山咲いてます。

ここでおにぎりで朝ごはんとし、その後は1時間くらいクリンソウの写真を撮りまくった。

名残惜しいが次行きますか。

西ノ湖までは気持ちの良い木陰のトレイルを進んでいった。

西ノ湖は、、まあこんなもんかな。さて、次行きますか。

途中一旦車道に出るが直ぐにトレイルとなり、細かなアップダウンを繰り返す。

再び車道に出て、弓張峠を越えると小田代ヶ原も間もなくだ。直ぐに車道と分かれて進んでいった。

この辺で空腹感のため走るのが辛かったが、時間もないので何とか走って行く。

そして小田代ヶ原。ここから右折して展望台方面に行きたかったのだが、そこが通行止めだった(涙)。

戻って車道を行くのもいやだったので、小田代ヶ原をぐるっと周回。

折角だからと展望台まで回り込んで、小田代ヶ原を堪能した。

バス停にはトイレもあり、ここでトイレ休憩。

さて、帰りますか。石楠花橋方面へちょっと行ったところで思いっきりつまずいて転けてしまった。

痛~~~。

ゴールはもうすぐなので、がんばるしかない。

石楠花橋を渡り竜頭の滝方面へと進むと間もなく駐車場に出てフィナーレとなった。

その後は、第二の目的である青いケシに逢いに上三依水生植物園へと向かった。

千手ヶ浜のクリンソウの大群落、絶景です。


IMG_5517.jpg竜頭の滝上駐車場

IMG_5519.jpg気持ちの良いトレイルが続く

IMG_5522.jpg高山

IMG_5524.jpg下りは結構きつい

IMG_5527.jpg分岐からは気持ち良く走れる

IMG_5531.jpg中禅寺湖の畔

IMG_4401.jpg現れました、クリンソウ!

IMG_5537.jpgこの先にクリンソウの大群落

DSC_3398.jpgクリンソウ

DSC_3403.jpgクリンソウ

IMG_5540.jpgこっちは白花のクリンソウ

IMG_5544.jpgクリンソウ

IMG_5551.jpgまるで絨毯みたい

DSC_3422.jpgクリンソウ

DSC_3423.jpg一面のクリンソウ

DSC_3436.jpg白花クリンソウ

DSC_3442.jpgクリンソウかわいいです

IMG_5562.jpgクリンソウの群落

IMG_5564.jpg西ノ湖へ

IMG_5566.jpg西ノ湖

IMG_5568.jpg青空も見えている

IMG_5571.jpg小田代原に続くトレイル

IMG_5573.jpg車道に別れを告げてトレイルに

IMG_5579.jpg湯滝はパス

IMG_5583.jpgアヤメ

IMG_5589.jpg小田代ヶ原展望台

IMG_5593.jpgさて戻りますか

IMG_5596.jpg戦場ヶ原

IMG_5602.jpg戻ってくると駐車場もは満車になっていた









雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(11品目〜15品日)

未だ未だたくさんある4月に持ち帰ったきたあかりだが、早く食べないとどんどん芽が出てきてしまう。

というわけで、きたあかりを使った料理の11品目から15品目まで。

ちょっとレシピのネタ切れ感があるなあ(汗)。

11品目:一緒に越冬したにんじんと、スチームレンジでチン

IMG_3840.jpg

何というか、ネタ切れです(涙)。でもこれはこれで良いか。。

12品目:ポテトマトのチーズ焼き

IMG_3998.png

これはこれで良いか(再)。。。

13品目:残り物シチューときたあかりでグラタン

IMG_4065.jpg

シチュー料理にきたあかりは溶けてしまって使えない。なので残り物シチューとチンしたきたあかりを使ってグラタン。これ結構美味しかった。

やはりグラタンは間違いない。

14品目:海老とそら豆のつまみ揚げといっしょに

IMG_4087.jpg

大好きな西友のつまみ揚げをチンしたきたあかりの上にのせてトースターで焼いてみた。これはこれで、美味しい♪

15品目:ベーコンチーズとシーチキンマヨネーズをのせたポテト焼き

IMG_4123.jpg

チンしたきたあかりに、ベーコンチーズとシーチキンマヨネーズをのせてトースターで焼いてみた。酒のつまみに良い感じ♪


きたあかりは未だたくさんある。暫くじゃがいもな日々は続きます。

筑波山一周



日程:2014/06/15
距離:21km
時間:3時間29分

10:45 筑波山口
11:05 筑波山神社
11:31 つつじヶ丘
11:58 筑波高原キャンプ場
12:25 筑波山(女体山)
12:43 筑波高原キャンプ場
13:22 柑橘園コース分岐
13:48 筑波山梅林
14:14 筑波山口

つくバス(筑波山口−つくばセンター):400円
自動販売機:筑波山口、筑波山神社周辺、つつじヶ丘、筑波山梅林駐車場

梅雨の合間の晴れの日に筑波山トレーニングに行ってきた。

筑波山口までは車で送ってもらう。

晴れてからっとしてはいるが結構暑い。まあこれも暑さトレーニングも兼ねてと言うことで10時45分スタート。

今日のルートはいつもの筑波山一周+山頂(女体山)アタックだ。

最初は舗装路を筑波山神社まで上がる。ここはペースも抑え気味に登っていく。

筑波山神社からは迎場コースをつつじヶ丘へと行く。

先月はこの区間でもたくさんのハイカーがいたが、今日はそれほどでも無い。暑い季節になり少し静かになったかな。

つつじヶ丘までも良い感じだ。ここから筑波高原キャンプ場まで更に回り込む。

通り慣れたコースだったが一ヶ所だけコースをロストしそうになる(汗)。少し焦るが直ぐにルートを発見し一安心。

筑波高原キャンプ場から筑波山(女体山)を目指した。山頂に近づくと木陰は少し涼しく感じられるようになった。

ここまで一応全て走りで登って無事山頂だ。山頂はやはりハイカーで賑わっていた。

IMG_4345.jpg


さて後半戦。

再び筑波高原キャンプ場へと下りここからはロードをぐるりと回り込んでいく。

IMG_4346.jpg

この辺りで暑さのためなのかへろへろになってきた。

脚はでんでん筋肉痛も無かったのだがペースが上がらない。

でも行くしか無い。

前回使った薬王院コースを横切り柑橘園まで一端下る。下りは追い込みたかったのだが靴が合ってないのか、小指が痛み出した(涙)。

柑橘園からは最後の登りだ。この区間はかなり厳しくかろうじて走っている状態。

この登りをこなせば後は下りのみ。

筑波山梅林を過ぎ駐車場の自販機でコカコーラを一本飲んで一息ついた。

最後もゆっくり下って、無事筑波山口。

IMG_4347.jpg

帰りは筑波山口で買ったペプシを飲みながら、つくバス北部シャトルに乗ってつくばセンターまで。

IMG_4348.jpg

今日は暑さにやられた筑波山でした。

楽天銀行の口座に不正アクセス?

楽天銀行から、追加認証による新しいログインがあったよとメールが来たのだが、その時間にアクセスした覚えはない。。

もしかしてと、楽天銀行に入りアクセス履歴を調べると、見慣れないIPアドレスがあった(汗)。

IPアドレス:54.95.***.***

「IPアドレス 54.95.***.***」を入れてググってみたところ、ドメイン名が「ap-northeast-1.compute.amazonaws.com」とあり、いかにも怪しげな雰囲気。。

もしやと思って、iPhoneの資産管理アプリ、Moneytreeからログインし、再びアクセス履歴を調べてみると、再び54.95から始まるアクセスがあった。。

これか。。

他にこんなのもあった。

IPアドレス:153.120.***.***

からのアクセスがあり、こちらもググってみると、ドメイン名がbot-rfqbqfup.moneyforward.comとあった。これはiPhoneの資産管理アプリMoneyForwardからのアクセスっぽい。

他にもあったが、ググって外勤先からのアクセスと確認。

やれやれ。

僕のパスワードは緩いからなあ(大汗)

楽天銀行にはほとんどお金が入ってなかったのだが、念のためパスワードを変更した。

併せて、比較的多く入っている銀行のパスワードも変更しておいた。

去年VISAカードの不正利用があり、この手の事にはナーバスになっていた。

今回は大きな問題は無かったが、強固なパスワードの管理は必要だね。。

雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(6日目〜10日目)

冷蔵庫の中に4月に持ち帰った大量のきたあかりがある。

冷蔵していても冷蔵庫に入れていても芽が出て育ってくるので早く食べなきゃ状態。

というわけで、きたあかりを使った料理の6品目から10品目。

雪室きたあかり6品目:ポテトサラダ

IMG_3488.jpg

茹でてふかして潰しただけだけ。マヨネーズなしでもでんでんOK。美味しい。

雪室きたあかり7品目:残り物カレーグラタン

IMG_3509.jpg

いつもはホワイトソースを使ってグラタンを作っているけど、そればっかりだとアレなので、残り物のカレーをかけてみた。きたあかりを電子レンジでチンする時間がちょっと短かったかも。

雪室きたあかり8品目:芋焼き

IMG_3657.jpg

切って塩をかけて焼いただけだが、これはこれで良いかも。

雪室きたあかり9品目:たっぷりじゃがいもグラタン

IMG_3669.jpg

定番のじゃがいもグラタン。いつもは2個だけど、今回は3個使ってたっぷりグラタン。しかし、じゃがいも3個はちょっと多すぎたかな(汗)。

雪室きたあかり10品目:

IMG_3678.jpg

チンして、バターをのっけただけ。皮がある分ちょっと食べにくいかも。まあ、こんなものでしょう。


きたあかり、未だ未だ続く。。

雪室きたあかりでじゃがいも料理作ってみた(1日目〜5日目)

北海道の雪の下で冬を越したきたあかりを持ち帰ったのが4月14日だった。

家で測ってみると13kgもあった。一個100g程度なので、100個以上だ!

雪の下で冬を越したじゃがいもはとても甘くて美味しい。

しかし、じゃがいもは春になり掘り起こすと、おはよ〜って感じでどんどん芽が出てくる(汗)。

できるだけ芽が出てくるのを避けようと、冷蔵室に入れるのだがやっぱり芽が出てくる(大汗)。

いくつかはシゴト場の先輩にあげたりしたが、未だ未だ大量にあり、ずっとじゃがいも料理が続いている。

僕が作るじゃがいも料理と言えばポテトグラタンばかりだったのだが、折角100個以上あるのだから、きたあかりを使った色々な料理に挑戦してみることにした。

これまで作った中で、取り敢えず最初の5品はこんな感じ。

雪室きたあかり1品目:ミートソースポテトグラタン

IMG_3263.jpg

先ずは定番のじゃがいもグラタン。いつもはホワイトソースを使うのだが、先ずはミートソースとチーズをのせて焼いてみた。取り敢えず、美味しい。

雪室きたあかり2品目:ポテトのチーズ焼き

IMG_3272.jpg

きたあかりを適当に切って、チーズと一緒にフライパンで焼くだけ。簡単だけど、結構美味しい。

雪室きたあかり3品目:かりかりベーコンポテト

IMG_3281.jpg

全開はチーズだったのを、今回はベーコンと一緒に焼いてみた。殆ど酒のつまみだ。。

雪室きたあかり4品目:じゃがいものガレット

IMG_3294.jpg

初めての試み。じゃがいもを千切りにするのが面倒だが、後は小麦粉、チーズを混ぜてフライパンで焼くだけ。

外はぱりぱりで、中まで火が通ったじゃがいもは甘くてとても美味しい。

これが一番のお気に入りになった。

雪室きたあかり5品目:じゃがいもスープ

IMG_3352.jpg

茹でて潰してスープにしてみた。単に潰しただけだったので、どろどろごろごろスープ。今度はもっとちゃんと潰してみよう。

きたあかり料理はまだまだ続く。。
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
