スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラソウが我が家にやってきた

IMG_3006.jpg

先週は筑波実験植物園でサクラソウ品種展というのをやっていたので、土曜日に行ってきた。

サクラソウってなんだかステキな響きです。

北アルプスのハクサンコザクラや大雪のエゾコザクラとかと花の感じが似ているので、興味もあったのでした。

後で調べてみると、同じサクラソウ科サクラソウ属なんだね。

クリンソウも同じ属のようだ。

当日はオープンラボの日で、入園無料でしたよ奥さん!

園内をざっと見た後、サクラソウを見物。

江戸時代に園芸用として品種改良されたようで、白、桃、紅、紫、絞りなどの色代わりといろんな品種があった。

入り口のところでサクラソウが売られていたので、帰りに一鉢買おうと張り切って戻ったら、目をつけていたのが既に買われていた。

ドナドナ。。

それではと気を取り直し物色、濃い色の花を一鉢買った。

会計のところで、育て方とかの説明を受け、これは強い品種だから、来年には株も増えているだろうとのこと!

一期一会だね。

来年もサクラソウが咲かせられるといいな。
スポンサーサイト

安くて美味しく呑める焼鳥屋の山長がお気に入り!泡盛は水割りがイイね

IMG_2954.jpg
(訪問日:2016年4月23日)

最近のお楽しみは週末の外呑み♪

先週末の土曜日は久しぶりに稲田堤の山長に焼鳥を食べに行った。

夜呑みは早く始めるに限るので、17時20分に入店。

飲み物は、琉球泡盛をボトルで、飲み方は水割り!

これまでずっと焼酎や泡盛の飲み方はロックだった。

IMG_2952.jpg

折角の美味しい焼酎や泡盛を水やお湯で割ってしまうのは邪道だと思っていたのだ。

氷で薄まる分にはちょっとだけ飲みやすくなるのもいいかという感じ。

ランの後なんかはこれで、ロックを水のように飲んでいた訳だが、当然ヘロヘロに酔っ払っていた。

それが最近は水割りのやわらかな美味しさに目覚めてしまいました。

食べ物はマイ定番のポテトフライと焼鳥の10本セットを先ずは注文。

IMG_2951.jpg

IMG_2954.jpg

水割りを水のように飲みつつ(汗)、焼き鳥とポテトをつまみながらわいわい飲んで、ほんわか酔っ払ってイイ感じ。

IMG_2953.jpg

ほたて酒盗はしょっぱいのかと思ったら、ちょっと甘めでした。

もうちょっと何か食べようかということで、追加で幾つか注文。

IMG_2955.jpg

レンコンのはさみ揚げはサクサク、茨城の方がレンコンが大きいかなとか。

IMG_2956.jpg

ホッケは炭火でふっくら焼きあがってとても美味しかった。

アスパラの肉巻きとタン。

IMG_2957.jpg

タンって鶏のタン?って期待したけど、これは豚タンかな。

IMG_2958.jpg

練り物付きの僕はお約束でつくねも注文。

19時近くになりもう満腹だ。

今日は結構食べちゃったかなと思いつつお会計とした。

ちょっと聞いてください奥さん、あれだけ飲んで食って、なんとお会計は二人で6199円ですよ!

わいわい呑んでこの値段だから財布にも優しい山長さんは、ここ1年で最もリピートしているかも。

また近々、未だ半分残っている琉球焼酎を呑みに来なきゃね。


やきとり 山長 稲田堤店



関連ランキング:焼き鳥 | 稲田堤駅京王稲田堤駅


週間ランニング記録(4/18〜4/24)

IMG_2952.jpg

次のレースに向けてトレーニング再開ということで、ランニング日誌的にちょっと書いてみる。

毎日だと面倒になってしまいそうなので(汗)、週間でまとめてみる。

さて、先週はこんな感じだった。

4/18(月)休足日

かすみがうらマラソンの疲労抜きで休足日とした。

左足膝のお皿の下に痛みあり。階段下りでふくらはぎもつりそうだった。←走れる状態ではなかった。。

4/19(火)休足日(サボり)

シゴト帰り雨が降っていたので、帰宅時にはやみつつあるも休足日とした。←サボりです。

左膝のお皿の下の痛みもまだ若干あり。

4/20(水)夜ラン5km

0:27:01 (5:16/km)

1kmラップ:5:48-5:25-5:13-5:05-4:50

今日からトレーニング復活で手始めに5kmから、ビルドアップ的に気持ち良く4:50/kmまで。

左膝のお皿の下の痛みも気にならなくなってきた。

4/21(木)休足日(夕方から雨)

雨で休足日。

4/22(金)夜ラン10km

0:50:05 (4:58/km)

前半、右太ももの前下あたりに軽い痛みというか違和感あったけど、走っているうちになくなった。

じわっと汗が出ていい感じで、たぶん心拍数は155bpmかもう少し上までは上がったか。

4/23()ペース走21km+回復ラン3km

1:44:23 (4:56/km) ペース走 21km
0:21:08 (6:59/km) 回復ラン 3km

かすみがうらマラソンの振り返りで、ペース走をやらなければということで早速土曜日走ってみた。

心拍数は分からないので設定は5:00/kmとしたが、結果として頑張ってしまい、4:50/km〜5:00/kmとなった。

4:59-4:47-4:51-4:53-4:59-4:57-4-56-4:52-4:49-4:56
-4:56-4:57-4:50-4:58-4:56-4:57-4:54-4:59-4:58-5:02
-5:10

左脚太もも前あたりに軽い痛みみたいなのを感じるも走っているうちになくなった。

強度を上げて走って、前日とは違ったところに痛みが出るのはいい感じ。

15kmくらいでペースが維持できなくなるかなと予想していたが、結果19kmまではペースを維持できた。

残り2kmは脚に疲労もたまり苦しくなって、マジでペースを維持できなかった。

練習強度としてはちょっと強すぎ(ペース早すぎ)だったかも。。

ま、でもポイント練習ということで。

ゴール後植物園鑑賞した後、軽く走りながら帰った。

4/24()回復ラン10km

0:58:09 (5:48/km)

雨も止んだお昼前に出走。

昨日のペース走後の炭水化物補給が足りなかったようで、エネルギー切れ感あるなか、ヘロヘロながら何とか走った。

週間まとめ

今週の走距離:49km
4月の走距離:207km

休足日が3日間もあった割にはよく走ったということか。

今週後半からはゴールデンウィークに突入!

お出掛けとかで走る時間が取れない日もありそうなのだけど、ポイント練習を1日はやりたいな。

オーバーワークにはならないよう気をつけなきゃね。



かすみがうらマラソン前練習の振り返り

IMG_2745.jpg

先週末のかすみがうらマラソンの記録は4:04:46で、ネットが3:58:37と辛うじてサブ4達成だった。

矢張り走り込みが足りなかったんだと思う。

2015年は11月以降寒くなってからは月50km程度しか走っていないダメダメちゃんだった。

2016年に入り心機一転で、月間の走行距離はこんな感じだった。

1月:236km
2月:401km
3月:311km
4月:116km(かすみがうらマラソン前日まで)

2月は一気に月400kmを超えたが、3月後半から距離を稼げなくなっていた。

一応ダイエットで2kg程度軽くなった効果は出ていたと思うけど、長距離に耐える脚がなかった。

楽に走れるペース5:30/km〜6:00/kmでLSD的に21kmは走っていた。

21kmを1時間55分〜2時間5分って感じだ。

しかし、気持ちよく走れるペース5:00/km前後でペース走というのがでんでんできていなかった。

21kmを1時間45分ぐらいでは走れなかったんだよな。

走ろうともしなかったし、走っても多分このペースを維持しては走れなかった。。

今持っているHRM(心拍計)の調子が悪くて心拍数をモニターできていないのだが、楽に走れるっていうのが140bpmかそれ以下って感じで、気持ちイーってのが145bpm〜155bpm程度だ。

心拍数目標がないと楽して走ってしまいがちになるので、心拍計で確認しながら走らなきゃだわ。

ということで、心拍計を買う気満々です (^_^;)


ひたち海浜公園は素晴らしい花園だった

ひたち海浜公園
訪問日:2016年4月18日(月)
入園料:410円
駐車場代:500円

かすみがうらマラソンの翌日はひたち海浜公園にネモフィラの花を見に行ってきたのだが、他にもたくさん花があったので、それも書いておきます。

ネモフィラの記事はこちら:
丘一面が青く染まるネモフィラがとっても素晴らしかった(2016年シリーズお花見)

ネモフィラは奥のみはらしの丘で咲いているのだが、中央の池の左手はスイセンガーデンが広がっている。

IMG_2767.jpg

スイセンも種類がたくさんあり、赤や黄色やなんやらと沢山の種類が咲いていた。

IMG_2774.jpg

IMG_2775.jpg

IMG_2780.jpg

若干ピークを過ぎた感があったけど、これから咲く蕾もまだあり、まだまだ十分楽しめます。

その奥には、遅咲きの八重の山桜も咲いていた。

IMG_2779.jpg

スイセンガーデンを抜けて、みはらしの丘のネモフィラを堪能した後は、池の反対側を歩いて戻ってきた。

反対側の、たまごの森フラワーガーデンには、チューリップがこちらも満開!

IMG_2826.jpg

紫のチューリップもとても素敵でした。

IMG_2828.jpg

チューリップの花園の中をのんびり散策です。

IMG_2837.jpg

IMG_2843.jpg

IMG_2850.jpg

IMG_2852.jpg

IMG_2853.jpg

こちらもまだ蕾の株がたくさんあり、暫く楽しめそう。

スイセンやチューリップも、それだけでも十分なスケールで咲いてました。

ひたち海浜公園、オススメです。



丘一面が青く染まるネモフィラがとっても素晴らしかった(2016年シリーズお花見)

IMG_2801.jpg

訪問日:2016年4月18日(月)

かすみがうらマラソンの翌日はお休みをいただいて、ひたち海浜公園にお花見に行ってきた。

ここは春のネモフィラが有名で、何年か前にその存在を知ってから是非訪れてみたいと思っていた。

今年は暖冬の影響で例年より二週間も早く満開を迎えたというのを、朝のニュースで知った。

ネモフィラはいつもだとゴールデンウィーク頃に見頃を迎えるのだが、ゴールデンウィークは遠出のお出掛けをするのでひたち海浜公園に遊びに行く機会を得られずにいた。

今年はゴールデンウィークよりも二週間も早く見頃を迎えたわけで、このチャンスを逃すわけにはいかない。


高速道路を使ってひたち海浜公園に到着したのは11時半頃だった。

西駐車場に入る交差点は待ち行列となっていたが、信号二つ分くらいで駐車場へ右折し、500円を払って駐車場内へ。

駐車場内は既に車で半分くらい埋まっていた。

中央のゲートに向かい、券売機(これも待ち行列が出来ていた!)で入場料410円を購入して中に入る。

公園内はネモフィラ以外にも、この時期スイセンや桜、チューリップも咲いていた。

ネモフィラは奥のみはらしの丘で咲いているようだ。

丘へは向かって左側のスイセンガーデンを通って向かう。

スイセンの先の林を歩いていくと、あれは海が見えてるの?と見紛うエリアが広がっていた!

IMG_2795.jpg

大げさではなく、ニュースとかで見て感じていたよりもスケールがでかくて圧倒されてしまった。

丘に向かって右手の方を歩いていく。

青空も見えたので、空の青とネモフィラの青とで、あたり一面青の世界に酔いしれてしまった。

IMG_2802.jpg

IMG_2791.jpg

ネモフィラの中、九十九折の道を丘へと上がっていく。

青い花の中に、ネモフィラの白い花も混じっていた。

丘の上の鐘を鳴らして、暫し丘の上からの景色を楽しんだ。

IMG_2813.jpg

ネモフィラを満喫した後は、ネモフィラソフトを食べてのんびり〜。

IMG_2819.jpg

さてそろそろ帰ろうか。

IMG_2822.jpg

菜の花とネモフィラの間の道をのんびり歩くと、またちょっと違ったネモフィラも咲いていた。

あたり一面のお花畑ってやっぱり癒されます。

ここは、わせさんが絶賛する、絶景お花畑の一つに加わりました。

ひたち海浜公園のネモフィラの丘、オススメです。



第26回かすみがうらマラソン完走記



今年の初レースとして、4月17日のかすみがうらマラソンに出走してきた。

月初のブログ新年度へ向けて。。では、目標タイムを3時間40分〜45分としていたのだが、結果的には少々無謀な設定タイムだった。。


当日は6時の目覚ましで起きて朝ごはんを食べ、トイレ行ったり、ゼッケンつけたりの準備をした。

8時10分ごろ家を後にして、いつもの駐車場に車を停めて歩いて会場へと向かった。

会場である川口運動公園には8時45分ごろ到着。

かすみがうらマラソンは事前にゼッケンとかが送られてくるので、会場では特に何もすることがなく、出店でシューズを物色したり、土浦駅西口側のランナーズビレッジを散策したりして時間を潰した。

スタート10分前となり、少々焦りながら陸上競技場の端っこに荷物をデポして、最後の準備を行った。

天気予報では曇りで昼ごろ小雨、風も強くなるとのことだったが、気温はそんなに低くはならなそうだったので、ウインドブレーカーは無しで走ることにした。

    当日の持ち物はこんな感じ。

  • Mountain HardwareのTシャツ

  • Nikeのハーフパンツ

  • アシックス GT-2000 ニューヨーク 2 SW

  • TNFのキャップ

  • 富士登山競走ウェストポーチ

  • iPhone 6s Plus

  • Garmin Fenix 3J


スタートはDグループの後方からで、スタートラインまではのろのろ歩いて6分ちょっとかかった。

それからは1kmくらいでようやく、キロ5分台前半ペースで走れるようになった。

3kmから5kmまでは5分/kmで走れていたので、ここでペースを上げて走る。

次の1kmは4:40/kmペースで走れ、心肺的には問題なさそうだ。

しかし、脚がついてこなくて、疲労溜まり感が出てきて、次の1kmごとにペースは4:50/km、5:00/kmと次第に落ちてきてしまった(涙)。

その後は15km地点くらいまでは5:00/kmで走った。

しかし、ここからは脚が次第に動かなくなり、だんだんとペースが落ちていく。

やはり、走り込み不足か。。

ハーフ通過は1時間58分で、一応最初のロスを考えるとサブ4は何とかなるかもって感じなのだが、このペースを維持するのは非常に厳しいかも。

ハーフ通過後折り返して霞ヶ浦沿いを走ることになるのだが、ここで天候が急激に悪化してきた。

小雨とともに、強い向かい風が出てきた。

脚の疲労と向かい風が相まって、ペースは急激に落ちてしまい、5:30/km〜5:40/km程度となってしまった。

この時点ではまだサブ4ペースだったのだが、30kmを過ぎるとさらにペースが落ちるだろうからなあ。。

弱音を吐いても仕方がない。

走っていないと体温が奪われるから、兎に角走るしかない。

風に吹き飛ばされそうになりながらなんとか走るが、35kmを過ぎると膝も痛み出しついに6:00/kmを維持できなくなってきた。

こんなんじゃあ、でんでんダメだ。。

でも走るしかない。

この時点でグロスのサブ4は諦めるが、ネットでのサブ4は是が非でも死守したい。

残り3kmとなり、レンコン畑だか田んぼだかの中を走るところでは、完全向かい風の暴風雨に完全にやられながらの走りとなった。

風に打ち勝って走る推進力はもう残されていなかった。

それでも何とかゴールイン!

ネットで3時間58分と、ギリでサブ4達成だった。

急いで荷物に戻って、急いで着替えて体温が下がらないようにした。

そうこうしている内に、風は相変わらずだったが、雨は止んで日が差してきた。

今回のマラソンレースでは、これまでしてこなかったスピード練習重視で準備してきたが、そもそも長距離を走る脚ができていなかった。

次は7月の富士山となるが、スピードとともに、長距離に耐えられる脚力もつければならないという課題が浮き彫りになった。

第26回かすみがうらマラソン
記録:4:04:46(ネット3:58:37)



2016年4月北海道旅行記のまとめ

2016年の初北海道として、4月8日(金)〜9日(土)に行ってきた。

今回は1週間くらい前に予約したJLの特典航空券を使った旅行だ。

JAL日本航空 先得

行きの予約は10時くらいだったと思うけど、朝一で空港に行ってJL501に予約変更して搭乗した。

そして着いた日のお昼ごはんは、久しぶりにファームレストランにした。



次は「北のグルメ便初夏号(仮)」あたりで楽しみたいな。

ただじゃすまない一人旅、今回の旅のハプニング【2016年4月北海道旅行紀 その5】

IMG_2629.jpg

無事北海道旅行を終え、羽田空港第1ターミナルに降り立って、いそいそと京急の駅に向かって歩いて行った。

そしてSUICAを取り出そうとした時に異変に気付いた。

SUICAを入れているパスケースがない!!

きゃー。

ありとあらゆるポケットとバックパックを探したが見つからない。

パスケースにはクレジットカードや免許証が入っている。。

やっちまったよ。

新千歳空港でクレジットカードを使ったのでその時にはあった。

買い物を終えセキュリティチェックに向かう時、ズボンのポケットに入れたのも覚えている。

チャックを閉めないと落ちそうだったので、「後で」閉めようと思ったところも思い出した。

でも、閉めた記憶はない。。

歩いている時に落としたというよりは、座っている時に落としたのだろう。

今乗ってきた機内で落としたに違いない。

もう飛行機に戻るわけにもいかない。

直ぐにUターンして、3階の出発ロビーに向かった。

エスカレーターを降りて直ぐのところにある自動チェックイン機の前にいたJALの案内のお姉さんに、乗っていた飛行機の搭乗券を見せ、搭乗便と座っていた座席番号を伝えるとともに、パスケースを落とした旨伝えた。

お姉さんは、そこで座って待っててと言って、直ぐに奥に調べに行ってくれた。

間もなく戻ってきて、今探しているからもうちょっと待てとのことだった。

一応、新千歳空港で落としたことも想定して、落し物はどこに電話して聞けばいいかをネットで確認。

そんなこんなで待っていると、やがてお姉さんが見つかりましたとパスケースを持って戻ってきた。

助かった〜。

お姉さんにお礼を言って羽田空港を後にした。

落としたのに気づいてからここまで、20分くらいの時間ロスで済んだよ。

や〜、JALのお姉さんを含めご迷惑をかけた皆様、ホントにありがとうございました。

JALに対するラブ度急上昇です。

北海道のお土産が大当たり!北のグルメ便春の直前号【2016年4月北海道旅行紀 その4】

最近の北海道旅行で必ず買って帰るお土産スイーツは、旅の主目的と言っても過言でもない。

今回は北のグルメ便春直前号と銘打っての買い出しだ。

スイーツも含めて色々買って帰ったのだが、そのどれもが大当たりだった。

みれい菓の札幌カタラーナ3セレクション(いちご、マンゴー、プレーン)



IMG_2565.jpg

先ずはこれ。

あらかじめネットで検索して目をつけていた。

朝一の飛行機で羽田から飛んできて、まず新千歳空港で購入場所を確認しておいた。

帰りにお店によってどれにしようかと物色、全種類を試食させていただいてかなり迷ってしまった。

みれい果は初めてだったので定番を食べてみたいし、でもその他のどれも美味しそうだ。

迷うなあ。。

色々入っている3種類セットを買うことにした。

IMG_2665.jpg

帰宅後、解凍して食べてみたのだが、これがまた格別にウマイ!

脳みそがとろける美味しさです!!

次回も是非買おうと誓ったスイーツだった。



美瑛選果のコーンパン



こちらも入手困難ということで有名だ。

朝から1時間〜2時間くらいの間隔で作り始め、夕方には終わってしまう。

毎回行列ができていて並ばないと買えないし、夜の便だと18時頃に空港に着いたのではもうその日の販売は終了となっているのだ。

なので、コーンパンが食べたい時はいつも朝、千歳空港に着いた時に豆パン(こちらの方がさらにレア)と一緒に買うようにしていた。

しかし今回は帰りを早めの16時の便、それも土曜日としていたのでもしかして買えるかもと15時過ぎに美瑛選果に行ってみた。

通常は待ち行列の人たちで売り切れてしまうのだが、その日は列も捌けた後で、まだレジ後ろの棚に少し残っていたので即購入!

他の店を回って再び前を通ったら、もう売り切れていた!!

IMG_2643.jpg

コーンたっぷりで大変美味しゅうございました。

これはお取り寄せできない新千歳空港限定なので、チャンスがあれば是非。

ウォッシュタイプのチーズ、冨田ファームのおこっぺ大地、のぼりべつ酪農館のルーナ



新千歳空港にあるWine & Cheeseというお店で購入。

ここは北海道産のワインとチーズが色々と取り揃えてある。

試食もやってて、今回はさっぱり系のチーズを試食させていただいたが、僕が求めているのは癖があるやつなのです(汗)。

ということで、ウォッシュチーズを2種類買ってきた。

IMG_2618.jpg

冨田ファームのおこっぺ大地(ウォッシュ)

IMG_2619.jpg

のぼりべつ酪農館のルーナ(ウォッシュ)

こちらはまだ食べてないので、今から楽しみだ。

今回、新千歳空港で買ったのはこれだけ。

函館産アスパラと行者ニンニク(アイヌネギ)



長沼のHarvestで遅いお昼ごはんを食べた後、あいすの家に寄ってカスピ海ヨーグルトの種菌を買った。

そしてその隣にある片桐農園で野菜を物色。

ハウス物だと思うが既にアスパラガスが売られていた!

IMG_2584.jpg

最初美瑛のアスパラを買おうとしたのだが、店の人が言うには美瑛のは下の方がちょっと固いが、函館産は下の方まで柔らかいとののことだった。

ならばと函館産のアスパラを1束買った。

さらに横にあった行者ニンニク(アイヌネギ)、多分畑で栽培されているものだと思うけど、これも1束購入した。

IMG_2583.jpg

帰宅後、アスパラはベーコンとキタアカリと一緒に炒めて、アイヌネギは豚肉と一緒に焼いて頂いた。

IMG_2659.jpg

IMG_2660.jpg

これがもうどちらも最高!

アスパラは超絶柔らかで甘かった。

アイヌネギもあの独特の香りがたまりません。

一足早い北海道の春を満喫できました。

もっとたくさん買っておけばよかったよ。

サッポロクラシック春の香とサッポロ黒ラベル北海道&東北Selection



最後にご紹介は缶ビール(汗)。

IMG_2702.jpg

サッポロクラシック春の香というのが春限定で出ているという情報を得ていたので、是非買おうと意気込んでいた。

色も飲み心地も爽やかで、とっても美味しかった。

さらに箱買いしたいと思えるビールだった。

そしてサッポロ黒ラベル北海道&東北Selection、こちらはいよいよ北海道新幹線が開通したということで。


今回買って帰ったのはどれもホントに美味しかった。

北海道グルメは、まだまだ奥が深いです。


古艪帆来(コロポックル)でのんびり北海道の春の山菜を堪能【2016年4月北海道旅行紀 その3】

IMG_2600.jpg
(訪問日:2016年4月8日)

ホテルにチェックインした僕は少し休んで夕食を食べるためにすすきのに繰り出した。

金曜夜は混んでいるだろうから、お客が入れ替わるであろう9時過ぎを狙って外に出たのだが、結果目をつけていたお店はことごとく撃沈してしまった(涙)。

新たなお店を開拓する元気もなく、以前行ったことのあるすすきの交差点のすぐそばの古艪帆来(コロポックル)に行ってみた。

IMG_2594.jpg

果たして、無事席にありつけやれやれ。

さて何にしようかな。

メニューを物色するも、海鮮系は結構お値段高いなあ。。

ビールを飲みたい気分だったので、先ずはサッポロクラシックの生を中ジョッキで。

IMG_2595.jpg

IMG_2596.jpg

ぷっは〜。

北アカリフライドポテトと山菜天麩羅3種盛り合わせ、それと北海道産 シロコロホルモン(丸腸)のピリ辛味噌炒めを注文した。

IMG_2598.jpg

フライドポテトはかなりディープに揚げてあるなあ(汗)。。

でもキタアカリは間違いないね、甘くてとっても美味しい♪

IMG_2599.jpg

シリコロも甘辛く焼いてあって美味しいね。

そして本日のお楽しみの、山菜の天麩羅。

IMG_2605.jpg

山菜はコゴミとフキノトウ、アイヌネギだった。

郊外を車で走っていると、そこかしこの土手にフキノトウが出ていて、まさに今が旬って感じだ。

アイヌネギも久しぶりに頂いたが、独特の香りがまたたまらない。

まさに北海道の春という感じで大感激だった。

ビール2杯呑(や)ってから、次は日本酒に移行。

IMG_2608.jpg

先ずは十一州の確か吟醸だったかな。

山菜天麩羅には日本酒がまたよく合う。

二杯目の日本酒で結構酔っ払ってしまった。

あまり深酒しないようにで、この辺でお店を後にすることにした。

今回は、遅いお昼ごはんでそんなにお腹が空いていなかったので、食事もほどほどだったけど、次回はもっと色々と食べたいね。


何となくずっと気になっていたスーパーホテル札幌すすきのに泊まってみた【2016年4月北海道旅行紀 その2】

今回の宿はるるぶで予約したスーパーホテル札幌すすきのだ。

いつもは週末土曜日宿泊だけど、今回は金曜宿泊で宿泊料も少し安く済んだ。

スーパーホテルは朝食付きで、大浴場もあるのが今回の決め手だ。

IMG_2585.jpg

やってきました、スーパーホテル札幌すすきの、すすきの交差点から歩いて4〜5分ってところ。

宿には8時過ぎにチェックイン。

支払いを終えもらったレシートみたいな物に部屋番号と6桁の暗証番号が書いてあり、ドアで番号をキー入力して部屋に入る方式だ。

IMG_2592_20160413154513925.jpg

念のためiPhoneで暗証番号の写真も撮っておいた。

部屋は狭めだけど、ビジホだからこんなもんだよね。

IMG_2588.jpg

ベッドがキングサイズで大きくて、広々と気持ち良く眠れて良いね。

IMG_2591.jpg

ユニットバスも、バスタブが広めなのが良い。

この日は9時頃から飲みに出て、ホテルに戻ったのは11時頃、もう大浴場に行く元気もなく結局そのまま寝てしまった。


そして朝。

大浴場は一つしか無いようで、男女が時間で分かれて使う形式なのだが、朝起きた時間はすでに女性の時間だったので、今回は大浴場を利用することがなかった(なんてこった!)。

気を取り直して、1階の朝食会場へ。

IMG_2610.jpg

このクラスのビジホにしては、品揃えは良い方じゃあないかな。

IMG_2611.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2613.jpg

自販機カップ珈琲もこの時間はただで飲むことができたので、食後は一杯部屋に持って帰って頂いた。

今回は金曜日で宿代が安かったが、次回週末も泊まってみようかな。


長沼のファームレストラン「ハーベスト(Harvest)」でのんびりランチ【2016年4月北海道旅行紀 その1】

IMG_2569.jpg
(訪問日:2016年04月08日)

先週末は久しぶりに北の島に遊びに行ってきた。

金曜日の午後は久しぶりにファームレストランにでも行こうということで、長沼にあるHarvestに行ってきた。

13時半頃にお店に到着したが、まだまだお客さんで賑わっていた。

さて、何を食べようかな。

色々食べたいのがあって相当悩んでしまったが、旬を食べるということで、アップルハンバーグのセットを頼んだ。

まずはスープとサラダが運ばれてきた。

IMG_2573.jpg

IMG_2571.jpg

そして程なくして、パンとメインのアップルハンバーグ♪

今回はパンを頼んだら、白系と黒系?の2種類のパンだった。

IMG_2572.jpg

メインは上にリンゴがたっぶり載せられていたハンバーグだ。

IMG_2574.jpg

これってどうなの?って思ったが、実際食べてみると結構イイね。

食後の珈琲を頂いて、ほっこりのんびりな週末の昼下がりでした。

ハーベスト



関連ランキング:洋食 | 栗山駅





「シリーズファームレストラン」これまでのエントリーはこちら。
  • 長沼のファームレストラン「ハーベスト(Harvest)」でのんびりランチ (2016/04/08)
  • 雄大な大地を眺めながらのひとときが素敵な夕日ヶ丘レストラン善生 (2013/11/09)
  • 北広島にもこんなところがあった!北海道産の食材にこだわったランチブッフェで大満足 (2012/12/9)
  • キッチンファームヤードで、道産野菜たっぷりスープカレーを堪能 (2012/11/3)
  • 三川のイタリアンレストラン「ア・ターブル(a table)」の時間はゆったり流れていた (2012/11/3)
  • 千歳のファームレストラン「花茶」で遅いお昼のひととき (2012/06/23)
  • 田園レストラン「ハーベスト」で北海道産にこだわったランチを食べてきた (2012/05/02)
  • 「リストランテ・クレス」でイタリアンをガッツリ堪能 (2012/05/01)
  • 長沼の田園レストラン「里日和」で長沼ハンバーグ (2012/02/03)

  • 夏タイヤに交換

    タイヤ館に行ってスタッドレスから夏タイヤに交換してきた。

    今シーズンは昨年12月にスタッドレスに交換したのだが、年末年始に温泉に行くでもなく、冬にスキーに行くでもなく、この街に雪が積もるわけでもなく、、結局一度も雪道を走らなかった(汗)。

    そうこうしているうちに4月になり、もう雪道を走ることもなさそうなので、さっさと夏タイヤに交換することにした。

    数年前からタイヤの保管と履き替えはタイヤ館のタイヤクロークを利用している。

    これまでは家のベランダとかに保管し自分でタイヤ交換していたのだが、この歳になってタイヤ交換が非常な苦痛になってきた。

    重いタイヤを運んだり、ジャッキアップして取り付けたりすると、腰に来てしまうのだ(涙)。

    もう若くないから。。

    タイやクロークのサービスは1年更新で、費用はこんな感じ。

    タイヤクローク:19440円/年
    タイヤ交換:3500円/回

    これが高いか安かなのだが、腰への負担を考えるとこれも車の維持費と思うことにしている。

    夏タイヤに履き替えも済んだことだし、どこかフォレスターでお出掛けしたいな。

    ダイエットと酒

    富士登山競走完走に向け心機一転、年初からダイエットを始めていた。

    ダイエットはずばり運動としての毎日のランニングとカロリーコントロール!

    最初の一ヶ月は順調に減っていったのだが、2月中旬頃から全く減らなくなってきた。

    IMG_2541.jpg

    その原因を考えてみた。

    先ずランニングは、月間で1月は236kmで2月は401km走ったが、3月は特に後半になりペースが落ちてしまい311kmとなった。

    4月は今のところ昨日4月5日の時点で49kmとなっている。

    年度末は色々と呑む機会もあり、走れなくなっていたのも要因の一つかも知れない。


    しかしそれと同時にお酒を呑む量が増えたというのも問題になっているように思う。

    ダイエットを始めてからシゴトのある月曜日から金曜日までは家では禁酒とした。

    外で呑む場合はこの限りではないのと、土日のシゴトが休みの日は呑む!

    その禁酒ペースで2月第3週まできていたのだが、第4週以降は外呑みに加えて家でも呑むようになってしまった (^_^;)

    ダイエットが停滞期に入った時期と見事に一致しているのだ。

    それに併せて、iPhoneに摂取カロリーを記録したりするのもサボりがちになってしまった。

    記録を取らないとカロリーコントロールもできているのか分からない悪循環。

    酒と食事は週末だけ乱れても月曜からの節制でリカバリーできるが、呑み続けているとリカバリーできないで、むしろリバウンドしつつあるというような状態だ。。

    危険キケン・・・

    幸い4月に入り、今週は昨日と今日と禁酒ができている。

    酒を飲まないと翌日も朝からの気怠さがなく気分爽快だというのも思い出してきた。

    とりあえず、ゴールデンウィークまでは禁酒をがんばってみようと思います。


    新年度に向けて。。

    久々の執筆活動です。

    つい先日2016年の年明けと思っていたら、あっという間に新年度。。

    ここらでちょっと今年のランニング計画について書いておきます。

    ・かすみがうらマラソン

    4月のこのレースが今年初レースとなります。

    当初は4時間切れれば良いかなと思っていましたが、富士登山競走に向けて走り込みをしているので、目標タイムは3時間40分〜3時間45分に設定です。

    富士登山競走完走に向け、サブ3.5を目指したいところですが、さすがに準備は間に合いそうにありません。

    ・富士登山競走

    7月開催のこれにむけて、現在トレーニングをがんばっています。

    先日のポチ合戦に勝利し、エントリーは完了しているので、どこまで仕上げられるかです。

    前半ロードでのスピードアップに向けてのスピードトレーニングと共に、後半登りは身体が軽い方が良いので、ダイエットも絡めているところです。

    ・STY

    来年のUTMFを目指して抽選に申し込んだのですが、見事に落ちてしまいました(涙)。

    これで秋以降のレースの組み立てが変わってきてしまいました。

    今のところ、以下のレースへの出走を検討中です。

    ・第3回川場村山田昇メモリアルカップ120
    or
    ・第3回みなかみ町スカイビュートレイル60

    9月に上州で開催されるレースで、STYのかわりとしては60kmの方なのですが、欲が出ると120kmにエントリーしてしまうかも。

    9月開催なので昼間は暑いでしょうが、夜でも寒くないだろうというのが嬉しいところです。

    ・奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km
    or
    ・ハセツネ

    10月はハセツネも良いのですが、奥武蔵も好きなレースなので悩んでいます。

    ・FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵

    〆は11月に開催されるこの100kmレースを目論んでいます。

    これの前レースとしては9月の上州は60kmなのですが、どうしよう。。


    他にも気になるレースもあるのですが、来年のUTMFを目指してがんばっていこうと思います。



    プロフィール

    わせさん(元わっちゃん)

    Author:わせさん(元わっちゃん)
    旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
    山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
    マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

    カレンダー
    03 | 2016/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ソーシャルブックマーカー

    Powered by SEO対策
    楽天
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    カテゴリ
    元わっちゃんのつぶやき
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。