運転免許証の更新(一般)に行ってきた

IMG_3546.jpg

今日は午前中に免許の更新をしに、この街の警察署に行ってきた。

午前中の受付は11時までだったのだが、僅かに時間が過ぎていた!

出直して来いと言われても仕方のないところ、そこは融通を利かせてくれて今回は手続きをしてくれました。

感謝♪

さて、僕は一般講習を受けなければならないので(涙)、警察署での更新では即日交付できないのが悲しいところ。

後日改めて2時間の講習を受けなければならないのだが、その講習は2週間後となった。

新しい免許証は講習を受けてから交付となるが、その日では免許の有効期限が切れてしまう!

ということで、更新手続き中ということで2ヶ月延長してもらった。

次回こそ、ゴールド免許目指して頑張ります!!

週間ランニング記録(5/23〜5/29)

今週のランはこんな感じだった。

5/23(月)夜ラン 12km

E→T 12km 0:59:34 (4:57/km, 141bpm)

ペース:5:34-5:14-5:02-5:02-4:51-4:57-5:05-4:57-4:46-4:44-4:39-4:37

E(イージー)ランのつもりで出走、前日の休足日の効果かペースを上げられそうだったので、上げてみる。

これまでだったら4:50/km以上のペースでは脚にゴム感が出てペースを維持できなかったのだが、今日は違っていた。

最後の4kmはこんな感じで、心拍数も上がってフィニッシュ。

4:46/km (145bpm)
4:44/km (147bpm)
4:39/km (150bpm)
4:37/km (152bpm)

ビルドアップ走となったが、後半はT(Threshold)ペースという感じ。

5/24(火)夜ラン 12km

E 12km 1:06:31 (5:31/km, 128bpm)

前日の疲労が残っていて、脚が重い。

5/25(水)夜ラン 16km

L+WS3 16km 1:28:05 (5:29/km, 132bpm)

最後はウィンドスプリントで少しダッシュしてみた。

5/26(木)夜ラン 12km

E 4km 0:21:39 (5:25/km)

T 5km 0:22:32 (4:30/km, 154bpm)

4:36/km (151bpm)
4:37/km (154bpm)
4:26/km (157bpm)
4:24/km (159bpm)
4:30/km (161bpm)

E 3km 0:17:31 (5:45/km)

Tペースでテンポ走5km、前後にジョグ。

走り始めはイヤイヤ君が出てくるが、維持できないペースではないのでそのまま頑張れた。

Tペースでテンポ走ってのをやってみた

5/27(金)夜ラン 12km

E 12km 1:10:52 (5:54/km)

身体は元気なつもりなんだけど走ってみると脚が重く疲労感があり、イージーランとした。

5/28()昼ラン 21km

L 21km 2:00:31 (5:43/km, 127bpm)

脚に疲労が未だ残るけど、Eペースで長いのを走(や)った。

5/29() 夕ラン 5km

E 5km 0:30:26 (6:04/km, 117bpm)

脚の疲労は抜けつつある感じがある。

ここは無理せず休むもトレーニング、心拍数120bpm程度を意識しつつ回復ラン。

週間まとめ

Tペースで5km走れたのは良かった。

日曜日を軽めにしたので、疲労は抜けつつある、、と思う。

明日はポイント練習ができるといいな。

90km/週
286km/5月




羽田空港で大韓航空機出火、そのとき他の飛行機は?

IMG_3462.jpg

本日(2016年5月27日)、大韓航空KE2708(B777-300)羽田発金浦行きがC滑走路(RW16L/34R)で出火したとのニュース速報が流れた。

C滑走路は閉鎖となり、他の滑走路も運用を一時見合わせていたようだ。

そのとき、羽田空港に向かっていた飛行機がどうなったかをFlightradar24で追ってみた。



羽田空港上空はヘリコプターがいっぱい飛んでいた。

IMG_3456.jpg

ヘリが旋回する中心、C滑走路の南側あたりが事故機が停止しているところか。

羽田空港に向かう飛行機は色々なところで上空待機でぐるぐる回っている。

IMG_3457.jpg

房総半島上空でぐるぐる。

IMG_3459.jpg

大島沖でぐるぐる。

そのうち諦めたのか、他の空港へダイバイードしたり、出発空港へと戻り始めた。

IMG_3461.jpg

IMG_3464.jpg

IMG_3465.jpg

午後2時半過ぎには空港は再開されたようだ。

今度はダイバードしたりした飛行機が続々と羽田空港へと向かっていた。

IMG_3469.jpg

成田経由羽田行き。

空港再開後も後処理は続いているようだった。

IMG_3468.jpg

空港の作業車にも飛行機の機体番号みたいなのが付いているみたいだった。

とても興味深い状況でした。




Tペースでテンポ走ってのをやってみた

少し疲労が残ってはいたけど、気力はあったので、Tペースでテンポ走ってのをやってみた。

公園まではアップジョグで4km。

E 4km 0:21:39 (5:25/km)

公園でスイッチ入れてTペース走。

自分のVO2maxっていうのかVDOTっていうのがどのくらいか、イマイチ確信が持てなかったので、ペース設定ではなく心拍数150bpm〜156bpm目安で走った。

T 5km 0:22:32 (4:30/km, 154bpm)

ラップ:
4:36/km (151bpm)
4:37/km (154bpm)
4:26/km (157bpm)
4:24/km (159bpm)
4:30/km (161bpm)

テンポ走の出だしのペースもキロ当たり4分35秒程度でいい感じだ。

走り始めはイヤイヤ君が出てくるが、維持できないペースではないのでそのまま頑張る。

中盤は気持ちよく走れてペースも少し上げられた。

心拍数も最後は160bpmを超えてきたところで、Tペースをフィニッシュ。

いい感じで走れて満足しつつ、ダウンジョグ3kmをしながら帰宅した。

E 3km 0:17:31 (5:45/km)

今日のペース4:30/kmってのをTペースの目安として、このようなの練習も継続的に取り入れていこうと思う。

今回、5kmを4:30/kmで走り切れたのは自信になった。

この走力をさらに磨いて、今年こそ富士山の頂上に辿り着きたい。

走り終わっても、アドレナリンが出ているのか元気一杯!

明日はきっと、ぐったりしてるんだろうな。

今週52km / 今月248km

禁酒4日目




ちび九炉〜調布で軽くハッピーアワーな外呑み

IMG_3381.jpg

週末土曜日の18時過ぎ、調布でぶらりと入ったお店がここ、ちび九炉だった。

調布駅中央口の改札を出てすぐ地上へ上がると北側にコージーコーナーがあるのだが、その脇に地下へと下る狭い階段がある。

怪しさの漂う階段だったが、ハッピーアワーの言葉に惹かれて地下へと吸い込まれていった。

料理は串ものが色々あるようだ。

ハッピーアワーの終わる7時まで残り40分しかない!

先ずはビールで乾杯〜。

IMG_3380.jpg

この日は21kmランニングでへとへとになっていたのでビールが進むなあ。

串物は焼き鳥、串揚げ、串天が各種あるようだった。

串天10本盛り合わせと馬刺し5種盛り、サラダとかを頼んだと思う。

IMG_3386.jpg

串天も揚げたて熱々で美味しいよ。

IMG_3388.jpg

馬刺しの5種盛りも色々楽しめて、馬好きにはたまらない。

あっという間のハッピーアワーだったがビールを二人で8杯(多分僕が6杯)呑んで良い気分♪

ハッピーアワーが終わったところでお会計を済ませ、二人で6298円でしたよ、奥さん。

ちょい呑みにまた来ても良いかな。

(訪問日:2016年5月21日)


ちび九炉 調布駅北口店



関連ランキング:居酒屋 | 調布駅布田駅





ケータイの月々の支払いを安く済ませる方法

この携帯電話購入奮戦記は2016年5月22日現在の状況です。

この度、携帯を新たに持つのにどうしたら良いかという相談を受け、色々調べてみて、そして契約した。

今回が初めての携帯電話所有の新規契約で、条件はズバリこうだ。

・データ通信はいらない、通話のみで良い。

・ケータイ電話を安く買いたい。

・月々の支払いも安く済ませたい。


うーん、今時データ通信なしっていうのは中々ないし、格安SIMで良いんじゃない?って感じ。

でも格安SIMってデータ通信のみか、データ通信+通話ってのはあっても通話のみっていうのはないんだよね。(僕は知らない。)

格安SIM


データ通信のみだと300円くらいからあるけど、データ通信+通話だとデータ通信料1000円〜と通話料20円/30秒となる。

通話だけだとあんまり安くないんだよね。

大手携帯各社


格安SIMがないとなると、ドコモかauかソフトバンクとなるのだが。。。

ソフトバンクはホワイトプランって言うのがあると思うけど、ソフトバンク同士のみ通話無料だったりとか、相談者がSBにはあまり良い印象を持っていないようなのでパス。

今回、auの話は出てこず、ドコモで検討となった。

僕もドコモ使いだからだいたいのことは分かるしね。

ドコモ


相談者は地図も使いたいようだったけど、ガラケーなんだから通話だけで良いんじゃないって事になった。

機種はP-07Hのゴールドが安くて格好良くてで気に入ったみたい。

さて、料金なのだが。。

基本プラン


ケータイだとカケホーダイが2200円でお得だと思うのだが、下記のようにパケットパックとかに入らなければ月々サポートの対象にならないので、今回はパスとなった。

バリュープラン


旧料金プランであるバリュープランのなかではタイプSSが一番安いプランとなる。

タイプシンプルバリューってのもあるけど、これば「パケ・ホーダイ シンプルまたはパケ・ホーダイ ダブル2またはパケ・ホーダイ フラットのご契約が必要」とあるのでパスね。

タイプSSバリューコースが選べるかどうかだが、対象機種は「905iシリーズ、705iシリーズ以降の機種が対象」とあり、この文章からだと新しいケータイは大丈夫と思われる。

実際、今回買った機種も対象であることが確認できた。

「対象機種」−「ドコモ ケータイ」−「2015-2016冬春モデル」−「P-01H」

因みにタイプSSの他にも、S、M、L、LLとあるが、新しいカケホーダイプランがあるので、高額のタイプはあまり意味が無いだろう。

最大25分相当の無料通話料については、つかわなければ2ヶ月繰り越せるし、使うようだと一つ上のタイプSに変更すれば良いと言うことで、今回はSSとなった。

月々サポート


これがまた悩ましかった。

月々サポートが受けられないのなら、中古携帯を買った方が安くつくのではと悩んでいたのだ。

さて、ドコモにはXi機種、FOMA機種とある。

ケータイも最近はXi機種とかがあるのかと思っていたが、ドコモの機種でスペックを見てみるとどの機種も「FOMAハイスピード」が「○」とはあるが、Xiとか4Gの文字は出てこない。

ドコモのケータイはFOMA機種と考えて良いのかな。

FOMA機種の場合新しいプランだと、指定「パケットパック/シェアオプション」に入らなければならない。

これだと、高額になっちゃうんだよね。

それだったらどうせならiPhoneにすればと言ったのだが、それは却下された(涙)。

では、タイプSSなどの「FOMA料金プラン」はどうかなのだが、「ドコモ ケータイ(iモード・spモード)は「指定なし」とある!

指定なしって、だめって事??

そう思ってしまっていたのだが、「指定なし」とは入らなくても良いと言うことのようだ。

つまり、FOMAの旧通話プランだけ入ればよく、パケットパックとか入らなくても月々サポートの対象となる!

まさに今回希望していた契約だ。

あまり通話することもなく、データ通信はしないということなら、タイプSSバリューで2年契約ひとりでも割50とすれば、月々934円で無料通話25分相当がついてくる。

これで2年たって月々サポートの恩恵が終わった後は、2200円のカケホーダイプランに変更しても良いしね。

通話だけならドコモも結構お得だよ。

週間ランニング記録(5/16〜5/22)

IMG_3376.jpg

今週のランニングの記録はこんな感じ。

5/16(月)夜ラン 10km

E 10km 0:55:02 (5:28/km, 132bpm)

前週金土日のEペース走の疲労が溜まったか脚が少し張る感じがしたので、心拍数で135bpmを超えない強度で回復ランとした。

5/17(火)夜ラン 16km

E 16km 1:24:11 (5:15/km)

脚の張りもなくなったので当初の目論見通り、心拍数140bpm目安で90分走(16km)に出走。

1km過ぎに130bpmを超え良い感じになってた頃に、心拍数表示が90bpm台とありえない低い数値に(ギョギョ!)。

その後心拍数表示は直らず体感で行くしかなく、ペース5:10/km〜5:20/kmで無理をしない程度に心がける。

12km過ぎには脚にゴム感が僅かではあるが感じるも、ペースは維持してフィニッシュ。

5/18(水)夜ラン 12km

M 12km 0:59:51 (4:59/km, 142bpm)

5:18-5:03-4:49-5:01-4:56-4:58-5:10-4:46-4:51-4:58-4:59-4:53

心拍数145bpm目安で出走。

後半、公園の周回に入ったところで、ランニングする集団に遭遇し、ついついがんばってしまった(汗)。

ペースが上がる(4:50/kmより早いペース)と息も上がるが、お尻のお肉がじゃまで走りにくいという感じがある(号泣)。

5/19(木)夜ラン 16km

E 16km 1:27:38 (5:28/km, 131bpm)

少し疲労が溜まっているかも。

5/20(金)夜ラン 12km

E 12km 1:06:17 (5:31/km, 129bpm)

かなり疲労が溜まっているかも。

5/21()午前ラン 21km

E 21km 1:57:45 (5:34/km, 135bpm)

135bpm〜140bpm程度かな〜って感じで走り始めるも、身体が重い。

もーやめようかと思いつつも歯を食いしばった的21km。

5/22()休足日

休むのもトレーニング、そんな言葉をかみしめつつ、昼酒呑んで休足日。

週間まとめ

週初はいい感じだったけど、後半の疲労感の蓄積感ハンパなかった。

この辺の塩梅が難しいね。

87km/週
196km/5月





ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版を買った

夏のレースに向けて、もっと速く走りたい!

そんな思いで今年に入って練習を続けていた。

そんな折、ダニエルズのランニング・フォーミュラの第3版の日本語版が出たのを知った。

これまでも心拍数目安で走っていたけど、もう少し練習の意味を考えながら走力アップに最適な練習がしたい。

ということで、アマゾンでポチってしまいました。

昨日届いたのだが、第3章の途中で眠くなってあえなくダウン。

今夜も続きを読みます。



Bourgogne Hautes Côtes de Beaune "LES PRIEURÉS" 2012, Bouchard Aîné & Fils

IMG_3336.jpg

Bourgogne Hautes Côtes de Beaune "LES PRIEURÉS" 2012
Bouchard Aîné & Fils

生産者:ブシャール・エイネ・エ・フィス(Bouchard Aîné & Fils)
ぶどう品種:ピノ・ノワール100%

購入店:やまや
購入日:2016年5月15日
価格:2678円
飲酒日:2016年5月15日

いつもは1000円未満のワインなのだが、たまにはブルゴーニュも呑みたいと思い、やまやを物色してこのワインを買ってきた。

オー・コート・ド・ボーヌのワインは何度も見たことあったが、どんなところかはよく知らなかった。

何となくコート・ド・ボーヌの上流?上の方??みたいな、コート・ド・ボーヌの周りぐらいなイメージだったので、ちょっと調べてみた。

Hautes Côtes de Beaune(オー・コート・ド・ボーヌ)

オー・コート・ド・ボーヌは、コート・ド・ボーヌの西側に位置し、畑は標高300m〜400mのやや高い丘陵地帯にある。Hautes Côtesの16のコミューンと、Côte de Beauneの13のコミューンに広がる。ACに認められたのは1961年で、近年では生産者の努力により、品質は向上しているらしい。

Bouchard Aîné & Fils

ブシャール・エイネ・エ・フィス社は1750年にミシェル・ブシャールによって設立された、ボーヌでも由緒あるネゴシアン・エルヴール。因みにネゴシアン・エルヴールとは、生産者から樽でワインを買い付けて、熟成やブレンドを行って瓶詰めするネゴシアン。瓶を買い付けるネゴシアンと分けて使われるようになった。

ブルゴーニュの2012年

The Wine Advocateのヴィンテージガイド(2015年9月時点)によれば、ブルゴーニュ・コート・ド・ボーヌの赤は「91E」となっている。90-95はOutstandingだからずば抜けている。EはEarly maturing and accessibleで早熟でもう飲めるってところ。難しい年で、収穫量もとても少なかったようだけど、出来は良いみたい。

さてお味の方は。。

IMG_3335.jpg

ピノ・ノワール100%のこのワイン、色は結構濃いめのワイン、ミディアムボディで、呑みやすかった。

ちょっと酸味(酸っぱみ)があったけど、許せる範囲。

ブルゴーニュワインとしては、値段相応かコスパ的には若干良い方かもって感じだった。


安いワインをぐびぐびではなく、ちょっとしたワインを偶に頂くぐらいが健康にも良いかもね。


オー・コート・ド・ニュイについても調べてますね、、すっかり忘れてたわ(滝汗)。


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)






AEON de WINE

秋葉原の肉アバンギャルドで熟成肉をたらふく喰らった〜

IMG_3281_201605171215081f4.jpg

週末金曜日の夜は肉を食べに、秋葉原の爆走熟成肉庫 肉アバンギャルド行ってきた。

人気店だけに予約は必須で、電話を入れたのが前日(汗)だったのだが、19時30分からでかろうじてカウンター席をゲットできた。

IMG_3295.jpg

席についてまずは肉を選ぶことになる。

黒毛和牛と国産牛で何種類かの部位があって選ぶのだが、僕たちは赤身系は熟成20日黒毛和牛しんたま220gの塊、脂身ジューシー系は熟成30日黒毛和牛リブロース215gの塊を注文した。

IMG_3284.jpg

焼き上がりに30分ぐらいかかるということで、その前につまむものとして新鮮野菜のバーニャカウダとフライドポテトをお願いした。

まずは生ビールで乾杯。

IMG_3283.jpg

お通しのビシソワーズがまた美味しい。

カウンター席なので目の前で肉の塊が焼かれていて、否が応でも期待感が膨らみます。

間も無くバーニャカウダとフライドポテトも運ばれてきた。

IMG_3291.jpg

IMG_3289.jpg

生ビールの次はワインに移行。

ワインはボトルで頼んでも優しいお値段だったが、グラスで頂くことにした。

同行者はスパークリングを頼むということで、一旦スパークリングに移行したりとか。

そして肉が焼かれてきました♪

IMG_3292.jpg

柔らかくてジューシーで美味しい。

ここで飲み物はピノノアールに。

IMG_3297.jpg

リブロースは脂身も多く苦手な人は赤身系の方がいいかも。

僕はリブロースも美味しくいただいたが、同行者は赤身の方が美味しいと言っていた。

もう少し何か飲みたくて、同行者はモスコミュール、そして僕はモヒートを注文。

IMG_3300.jpg

ミントの香りが強烈で、とっても美味しかった。

僕は普通カクテルは飲まないのだが、偶にはいいな。

お会計は〆て13730円也。

食べて飲んで飲んでなお値段なので、まあこんなもんでしょう。

是非また来たいお店です。

訪問日:2016年5月13日(金曜日)


肉アバンギャルド 秋葉原



関連ランキング:ダイニングバー | 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅


週間ランニング記録(5/9〜5/15)

IMG_3315.jpg

先週(5/9〜5/15)のランニング記録。

5/9(月)休足日

パラパラ雨を理由に休足日。

5/10(火)休足日

パラパラ雨を理由に休足日(再)。

5/11(水)夕ラン 5km

5km 0:27:04 (5:19/km, 126bpm)

5/12(木)休足日

夜、もうこんな時間的サボり日。

5/13(金)早朝ラン 10km

10km 0:52:17 (5:12/km, 128bpm)

走り出しは心拍数も上がらず苦しい。。

間も無く5:00/km〜5:10/km、130bpm程度となりいい感じとなった。

ペース維持しているつもりも5:15/km〜5:25/kmと遅れ気味に、心拍数も少し落ち気味になった気がする。

最後はしっかり走って5:00/kmで、心拍数も135bpmを超えたあたりでフィニッシュ。

5/14()午後ラン 12km

12km 1:04:01 (5:18/km, 144bpm)

心拍数150bpmを超えないように、147bpm-150bpmで青空のもと気持ちよく走った。

気温も高く汗も出たので、ペースの割に心拍数も上がったか。

5/15()昼ラン 8km + 夕ラン 12km

8km 0:59:39 (7:13/km, 110bpm)

12km 1:00:08 (5:00/km, 139bpm)

お昼前にのんびりジョギング。

ペースもキロ7分前後で心拍数もでんでん上がらなかった。

しっかりトレーニングもしたかったので、夕方再び出走。

心拍数140を目処に走り、142bpm-145bpmと言う感じ。

キロ当たりのラップも表示させるが、走る速さはあくまで心拍数を目安に。

週間まとめ

前半はサボり(汗)。

後半、設定心拍数を目安に走るといい感じ。

今週は、140bpmを超えないようにして90分走を入れてみようと思う。

60分走は145bpmで。

週末は120分走をしたいな。

47km/週
109km/5月








シャア専用ザクとガンダムに遭遇

IMG_3328.jpg

南武線の稲城長沼駅がガンダムの世界になっていた。

メカニカルシティ稲城らしい。

IMG_3327.jpg

ガンダム世代としては、シャア専用ザクがたまりませんな。

久しぶりの早朝ランは気持ちイイ

今朝は5時過ぎに目が醒め、久々の早朝ラン。

コップ一杯の水分を取って身体が起きてきた6時過ぎに出走。

まあ5km30分走れば良いかという感じで走り出した。

走り始めは兎に角息が苦しく、心拍数も120bpm前後という感じ。

5分くらい走ってようやく身体が温まってきたのか、徐々に走れるようになってきた。

間も無く5:00/km〜5:10/km、130bpm程度となり気持ちイイ走りとなってきた。

朝の空気は澄んでいて、鮮やかの木々の緑と青空のコントラストがとっても素敵だね。

更に強度を上げ140bpmとしたいところだが、そうすると苦しそうだったので今日のところはこのペースを維持することに。

5km走って戻ってきたが、調子も良いので10kmランに切り替えてそのまま南の公園方面に走る。

ペースは維持しているつもりも5:15/km〜5:25/kmと遅れだし、心拍数も少し落ち気味になってきた。

こんなんではいかん!

最後の2kmは無理しないよう気をつけつつしっかり走って、ペース5:00/kmで心拍数も135bpmを超えたあたりでフィニッシュ。

心拍数は140bpmいかなかったが、まずはこの強度で走るのが良さそうだ。


10km 0:52:17 (5:12/km, 128bpm)

今週15km / 今月77km

禁酒4日目









高速道路のサービスエリア(SA)ソフトクリーム巡り

GWはお出掛けせずに近場を楽しんだのだが、後半は実家に車で帰ってきた。

その途中サービスエリアで休憩するわけだが、そこでソフトクリームを食べまくったのでそのご紹介。

まずは下りのサービスエリア(SA)から。

・三木SAの六甲牧場のソフトクリーム、スペシャルミルク(400円)

IMG_3186.jpg

IMG_3185.jpg

高速道路のソフトクリーム全国NO1に選ばれたとあり、それなりに美味しい。

・吉備SAの岡山産マスカット・オブ・アレキサンドリアソフトクリーム(400円)

IMG_3190.jpg

IMG_3191.jpg

マスカット・オブ・アレキサンドリアを食べたことがないので良くわかりませんが。。

だいぶ期待して食べたけど、もうちょっとマスカット感があっても良かったかな。


続いて上りのサービスエリア(SA)。

・岡崎SAのクレメリア・パラディーゾのピスタッキー(380円)

IMG_3238.jpg

IMG_3239.jpg

日本・西尾産抹茶とイタリア・シチリア産ピスタッチオのハーモニー。

お茶感もあり、美味しかった。

しっかりとした舌触りで、こういうの僕は好きです。

・海老名SAのIDEBOKのジャージーソフトクリーム(400円)

IMG_3247.jpg

IMG_3249.jpg

かなりやわらか目のソフトクリームだった。

ジャージー感というか、牛乳感が半端なくあった。

早く食べないと溶けちゃう〜♪


サービスエリア巡りの楽しみはソフトクリームです♪

最近、グルメブログになってるなあ(汗)。



気軽にワインと料理が楽しめるワイワイワイン食堂

IMG_3095.jpg

稲田堤のワイワイワイン食堂に行ってきたのでご紹介。

今年は遠出のお出掛けしないGWを過ごし、その分外呑みを楽しんだ。

日曜日の夜もどこかに呑みに行こうということになり、そういえば最近混んでで入れずにいたワイワイワイン食堂に行ってみた。

お邪魔したのは17時45分ごろ。

GW真っ只中のこの日は流石にすんなり入れた。

今回は窓際の一番こじんまりした席に陣取る。

まずはがぶ飲みワインを頂きます。

ここのがぶ飲みはグラスになみなみ注がれて、とても幸せな気分になります。<呑めればいいのか!<はい♪

IMG_3088.jpg

まずは岩手産あわび肝のチーズパテ(400円)をつまみに乾杯♪

IMG_3091.jpg

アボガドとチーズのポテトサラダ(600円)もアボガドたっぷり入って美味しいな。

IMG_3093.jpg

パドロンって何だろう?って感じでスペイン産パドロンのフリット(500円)を注文。

iPhoneで調べてみると、スペインのパドロンで生産される小粒のピーマンとのこと。

味は確かにピーマンでした。

カリッと熱々揚げたてのパドロンのフリットがとっても美味しい。

IMG_3097.jpg

本日のお肉は奮発?して、国産牛ランイチの塊ステーキ(2500円)です♪

柔らかくてとっても美味しいお肉に、ワインが進むなあ。

がぶ飲みワインは赤と白がそれぞれ4種類ずつあるのだが、僕は赤4種類を制覇してご満悦。

これだけ飲んで食べて、二人で7400円とはお得と思いませんか、奥さん。

気軽にワインがたくさん飲めて、食事も美味しく大満足なこちらのお店、結構リピってます。

訪問日:2016年5月1日(日曜日)

京王百草園をのんびり散策

IMG_3147.jpg

京王線に乗っていてずっと気になっていたのが京王百草園だ。

百草園と書いて「ひゃくそうえん」と読んでいたのが、最近「もぐさえん」と読むと知った(汗)。

ホームページを見てみるとGWに入りフジが咲いているとあったので、GWの5月3日に行ってきた。

百草園駅は新宿からだと、聖蹟桜ヶ丘の次、高幡不動の手前になる。

お昼過ぎに百草園駅に降り立った。

多摩川の反対側に出て、百草園の矢印に導かれて歩いていくと、間もなく激しい坂を登ることになる。

こんなとこ登るんですか的急坂を登るとそこに京王百草園があった。

入園料の大人300円を支払って園内に入る。

ぱっと見はダイブこじんまりしているが、園内を歩いてみると結構広く感じた。

名前がよくわからないのもあったが、いろいろな花が咲いてるよ。

IMG_3140.jpg
菖蒲(アヤメ)

アヤメが綺麗に咲いている。

IMG_3141.jpg
紫陽花(アジサイ)

アジサイも咲き始めていた。

IMG_3142.jpg
立派な梅の木

花が咲くときっと素敵だろう。

IMG_3146.jpg
藤棚

茶室の縁側に腰を下ろし、しばし藤棚を眺めながらのんびりした。

IMG_3158.jpg
芍薬(シャクヤク)

シャクヤクもたくさん咲いていた。

IMG_3161.jpg
シャガ

前日の高尾山でも咲いていたこの花、シャガっていう花なんですね。

IMG_3165.jpg
石楠花(シャクナゲ)

シャクナゲも咲き始めていた。

IMG_3168.jpg
ウツギ

ウツギの花も初めて見た。


登りつめると展望台もあり、筑波山も見えるようだが、この日は霞がかかっていて遠くまでは見えなかった。

綺麗に整備された園内のいたるところで花が咲いていて、春を感じることができた。

百草園内はモミジもたくさんあったので、秋には素敵な紅葉が楽しめそうだ。

また別な季節にも訪れてのんびり散歩してみたいな。

(訪問日:2016年5月3日)


週間ランニング記録(5/2〜5/8)

IMG_3111.jpg

5/2(月)高尾山−陣馬山 27km

27km 5:09:00 (11:23/km, 124bpm)

GW合間の月曜日は、久々のトレランで高尾山経由で陣馬山を往復してきた。

結構きつかったのだが心拍数が上がらなかったのはトレランの筋肉がでんでんできてないということか。

5/3()休足日

激しい筋肉痛で走れる状況ではなかったので、休足日とした。

5/4()休足日

トレランから二日たって筋肉痛はさらに激しさを増した気がして、休足日とした。

5/5()回復ラン 5km

5km 0:27:54 (5/29/km, 125bpm)

朝からゴルフ、帰宅後夕食前に5kmだけ走って回復ラン。

5/6(金)休足日

ゴルフの打ちっ放し、外は終日雨のため休足日。

5/7()夕ラン 10km

10km 0:54:17 (5:24/km, 143bpm)

午後からゴルフのハーフを回った後のランニング。

結構苦しかったが心拍数はこんなもんなんだ。

5/8()夕ラン 10km

10km 0:51:11 (5:06/km, 132bpm)

心拍数140bpmを維持するように走ってみる。

前半キロ4分50秒で走るも、後半脚がついてこなくなり、キロ5分10秒前後。

脚が絡まる感じがしてしまうのは、ランニングの筋肉がでんでんできてないということか。

週間まとめ

GWで走れなかったというよりは、週初のトレランのダメージで走れなかった。

GWから心拍計を使用してのランニングにしていて感じたことは、自分が苦しいと思っているほど心拍数は上がっていないということ(汗)。

心拍数140bpm〜147bpm程度の強度、走り終わった時心地よく疲れていてもっと早く走れたと思えるペースで走ることから始めよう。

ポイント練習でインターバル走とか言ってたけど、まだまだ早すぎるかも。

52km/週
62km/5月





七輪焼肉安安は肉肉ビールでお腹いっぱい

IMG_3128.jpg

訪問日:2016年5月2日(月曜日)

久々の高尾山でのランニングで体力を消耗した後にさてどこ行こうとなった。

肉が食いたい!ビールが飲みたい!炭水化物も補給したい!

この三つの条件を満たすのはここしかないということで、稲田堤の七輪焼肉安安に行ってきた。

お邪魔したのはGWの真ん中一応平日の月曜日の18時半頃入店。


席に通され、まずは生ビールだ。

ここは生ビールが一杯290円とスーパー良心的だ。

これなら何杯飲んでも大丈夫<??

お肉は熟成ビーフステーキが美味しそう。

牛レバーも外せません。

IMG_3130.jpg

この他にもハラミとかロースとか色々頼んだ。

IMG_3129.jpg

選べる3種漬物盛り合わせは安安キムチとカクテキ、ほうれん草ナムルを選んだ。

IMG_3132.jpg

炭水化物はライス大を頼んで、シェアしつつ焼肉と一緒に頬張るともう最高♪

最後にもう少しということでミニキムチ冷麺もいただきました。

IMG_3133.jpg

これだけ飲んで食べて、お会計は四千いくらだった。

二人で5000円いかないんだから、夜呑みとしてはお得ですよ、奥さん。


高級肉が食べたいとか、味にこだわりがある方は他のお店にどうぞ。

安安は成型肉を使っていないらしく安心安全で、なおかつお財布にも安心安全です。

安くワイワイ楽しみたいなら、オススメです。


安安 稲田堤店



関連ランキング:焼肉 | 京王稲田堤駅稲田堤駅




久々のトレランは結構辛かった高尾山−陣馬山往復



日程:2016年5月2日(月曜日)
距離:27km
時間:5時間9分 (5:09:00)
獲得標高差:+1667m/-1657m
平均心拍:124bpm
食料:おにぎり*2、パン4切れ、アミノバイタル500ml、お茶500ml

08:32 高尾山口
| 37:29
09:09 高尾山
| 49:44
09:59 景信山
| 1:02:08
11:01/11:14 陣馬山
| 56:47
12:10 景信山
| 52:51
13:03 高尾山
| 38:21
13:41 高尾山口

久しぶりに高尾山−陣馬山を走ってきた。

京王線で高尾山口まで移動。高尾登山ロープウェイの清滝駅からスタート。

6号路はGWはトレイルランニングはご遠慮くださいとなってた(汗)。

IMG_3124.jpg

前回歩いて気持ち良かった、比較的静かな稲荷山コースを登っていく。

元気いっぱいで高尾山頂へ。

IMG_3106.jpg

写真を撮って先を急ぐ。

身体にキレがないなあと思いながらもまだまだ元気いっぱいに城山を超え、小仏峠から登り上げて景信山。

GW中とはいえ、一応平日だからか登山者も少なめだねえ。

景信山から先は比較的走れるコースなのだが、やっぱり身体が重いなあ(涙)。

心拍は終始120bpm〜130bpm程度で、もうちょっと上げたいところ脚が着いてこなかったのは、筋力不足だろう。

疲れた頃に巻道の誘惑に負けてパスしていた堂所山を今回初めて踏んだ。

IMG_3109.jpg

明王峠を過ぎれば間もなく陣馬山だ。

約2時間半で陣馬山にたどり着いた。

IMG_3111.jpg

山頂のベンチに腰を下ろし、おにぎりを頬張って一息ついた。

ここからあきる野の方に抜けて、武蔵五日市から帰るのもいいねえ。

まあ今回は当初の予定通り、高尾山の方へ戻ることとした。

復路を走り始めて、、身体が固まって最初は走り出せずゆっくりと進む。

身体が動き始めた後も、疲労がたまり前半の元気はどこにもなかった。

ゆっくりスロージョグでとにかく前に進むという感じだ。

帰りは基本、巻道利用だったけど、巻道はシングルトラックで、前の人に追いつくと先に進めないのが難点だね。

そんな時は無理に追い越すことはせずに、のんびり進むとしましょう。

小仏峠を過ぎ、城山と、最後の高尾山への登りはもうヘロヘロだった。

高尾山を過ぎればあとは下るだけ。

無理せず降って、ロープウェイ駅乗り場にゴールした。


下山後はお楽しみの桜ソフトをペロペロして帰路に着いた。

IMG_3126.jpg

よみうりランドの岳の湯で身を清めてのんびり、この時点では筋肉痛も大したことなかったのだが、翌日からは酷かった。。


前回2010年は4時間14分で走れた陣場山往復が、今回は5時間以上かかってしまい、かすみがうらに引き続き、走力の無さを再認識させられた1日だった。。





週間ランニング記録(4/25〜5/1)

IMG_3025.jpg


週も金曜日になってしまったが、先週のランニング記録を書いておく。

4/25(月)夜ラン 5km

5km 0:29:12 (5:42/km)

朝は脚の疲労がまだかなり残っていて身体はぐったしだったけど、夜には復活していた。

走り出してみると走れそうだったが、腹ぺこってのもあるので回復ランは5kmとした。

4/26(火)夜ラン 10km

10km 0:57:14 (5:42/km)

身体ぐったり&お腹ペコペコでなかなか走り出せず、気合いで出走、のんびりラン。

4/27(水)夜ラン 10km

10km 0:56:55 (5:37/km)

ポイント練習でインターバル走としたいところ、疲労感抜けず夜も遅くなったのもあり、のんびりラン。

4/28(木)休足日

帰宅後クロネコ待って外に出るもパラパラ雨で、走れなくもないけど休足日とした。

4/29()早朝ラン10km

10km 0:53:29 (5:16/km, 127bpm)

4時半起き、朝からお出掛けなのでその前にチャチャっと早朝ラン。

ペースもキロ5分台前半でいい感じだ。

こんなに早く明るくなるんだとちょっとびっくり。

4/30()休足日

朝からお出掛け、夕方帰宅後も走らず。

GWということで許して休足日。

5/1()昼ラン 10km

10km 0:54:50 (5:25/km, 130bpm)

お昼前に出走、結構気持ちよく走れた。

週間まとめ

週間で50km走れなかったのは反省。

ポイント練習ができなかったのは残念。

GWに突入して走る時間が取れなくなるのは想定済み。

問題は来週どれくらい走ることができるかだ。

45km/週
242km/4月
10km/5月


プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき