四十八漁場調布駅前店〜美味しいお魚には日本酒がよく合うね

IMG_3667.jpg

週末の土曜日は外呑みが最近の定番だ。

久しぶりにお魚を楽しもうということで、こちら調布駅中央口を出て南側すぐのところにある四十八漁場を訪れた。

じとっこや塚田農場を経営するエー・ピーカンパニー系列のお店だ。

17時過ぎの入店で、19時までということで、何の問題もありません。

IMG_3643.jpg

奥の席に通され、まずはビールで乾杯♪

IMG_3644.jpg

ビールで喉を潤したところで、今日のオススメの魚介類がドーンと桶に盛られてやってきた。

どれも美味しそうだったけど、今回はカナガシラと地金目鯛をお願いした。

IMG_3648.jpg

まずは、お通しのきびなごの干物とキスだったかを目の前で焼いてくれる。

熱々焼きたてのお魚は美味しいね。

IMG_3649.jpg

IMG_3650.jpg

続いて、なめろうやギバサも運ばれてくる。

こうなると、ビールなんか飲んでる場合ではない。

早々にビールを切り上げて日本酒を頂きましょう。

IMG_3651.jpg

間もなく、地金目鯛のかぶと煮(1000円)とカナガシラの地酒蒸し(680円)が運ばれてきた。

IMG_3654.jpg

かぶと煮をつっつきながら日本酒を呑(や)るのがたまりませんな。

IMG_3656.jpg

カナガシラは若干小骨があるが、食べにくいというほどでもない。

日本酒は醸し人九平次漁師のお気に入り純米吟醸雄町50%や清酒刑事を頂いた。

IMG_3659.jpg

他にも頼んだような気がするが、よく憶えていない(大汗)。

IMG_3657_20160629090906ad7.jpg

漁師の貝風呂(980円)はスープもとっても美味しいが、今回は飲み干さないように我慢だ。

貝風呂は残ったスープにラーメンを入れて食べられるのだが、前回はそのシステムを知らずスープまで全部飲んでしまったのだ。

今回はそのリベンジで、ラーメンで〆とした。

お勘定は食べログの10%OFFクーポンを使って、二人で8641円とリーズナブル。

ここは通ってしまいそうな予感です。

(訪問日:2016年6月吉日土曜日)


四十八漁場 調布駅前店



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 調布駅布田駅







Narrative Clip 2 その後

ss20160627.jpg


Narrative Clip 2が届かないけどどうなってるのって問い合わせたのが6月16日。

Narrative Clip 2がやっと発送された模様!

翌日には送ったよというのと、FedExの追跡番号が送られてきた。

それから毎日のようにFedExのページで荷物の状況を確認したのだが、本当にやっと僕の手元に届きそうだ。

現在の状況が上の画像の感じだ。

6/17 FedEx輸送情報登録
6/21 集荷、スエーデン ユングビュー
6/21 デンマーク コペンハーゲン空港
6/22 ドイツ ケルン
6/22 フランス シャルルドゴール空港
6/22 ドイツ ケルン
6/23 フランス シャルルドゴール空港
6/24 フランス シャルルドゴール空港
6/24 インド ニューデリー
6/25 中国 広州市
6/25 日本 成田
6/25 通関
6/25 国内配送業者に受渡
6/27 客不在

6月17日に発送したみたいなことをメールでは言っていたが、お届け情報がFedExに登録されただけで、21日に実際に出荷されている。

その後、ドイツとフランスを行ったり来たりした後、やっとシャルル・ド・ゴール空港を出発。

南回りのインド、中国経由で成田に到着したのが先週末。

そして、本日配送しに来たようだ。

当然家は留守なので、不在のため持ち帰りとなっている。。

明日には手元に届くかな。


第69回富士登山競走のゼッケンが送られてきた

IMG_3793.jpg

昨日郵便局に行って富士登山競走の事務局から送られてきたものを受け取ってきた。

いよいよ来月に迫った、第69回富士登山競走のゼッケンや記念品とかだ。

富士登山競走のスタートはABCの三つのブロックに分けられる。

僕はこれまでスタートブロックBだったのだが、今年はついにCになってしまった。

これまで五合目タイムが2時間13分くらいだったのが、去年は2時間24分と、山頂コースに出走できるタイム制限ギリギリだった。

どうもスタートブロックは間近の結果が反映されてしまうみたいだ。。

これまでもブロックBの後ろの方に並んでいたが、今年はCの前の方に並んでおきたいところだね。

今年こそは頂上行くぞ〜!!

オーバートレーニングかも!〜左脚に痛みが出てきた

今日は早めに帰宅したのだが、イヤイヤ君が出てきてうだうだしてしまい、20時になりこれはいかんと出走した。

昨日の予定外のMペースランの疲労が残っていたけど、当初の予定通りTペースで5kmテンポ走を決行。

E 5km 0:27:34
T 5km 0:22:02 (4:24/km, 151bpm)
E 2km 0:13:50

公園の周回に入り、心拍数150bpm程度までを目安にペースを上げた。

ギリギリまで追い込まなかったので、身体が重い割にはペースも4:30/kmを切るぐらいで維持できた。

多少左脚に違和感あるも順調に走りきり、クーリングダウンしていると、左膝裏上下に痛みが出てきて、これ以上はやばいとなり走れなくなった。

少し様子を見ようとペースを7:00/km程度まで落としてJogするも、やっぱりこれはただ事ではないとなり、ランは12kmで終了、最後は歩いて帰った。

少々の筋肉痛なら走るのだが、今日のは本能的に危険と思われる痛みだった。

この一ヶ月、毎週TペースとRペースでのランをして頑張ってきたのだが、ちと負荷が強すぎたかも。。

大事に至らないことを祈るのみ。

iPhone 6s Plusがドコモの電波を拾わなくなった時の対処法

昨日の昼前にiPhoneがドコモの電波を拾わなくなった。

「検索中...」のままで電話が繋がらないのだ。

他の携帯からiPhoneに電話をかけても、電波の届かないところにいると言って通じなくなっていた(涙)。

ネットで検索して、見つけた方法を幾つか試してみた。

・iPhoneの電源を一旦オフにしてオンにしてみる。

・機内モードをオンにして、オフにしてみる。

・SIMを抜いて、再び刺してみる。


通常これらのどれかをやると復活するものなのだが、今回はどれをやっても、でんでん繋がらない。

次にやるのは設定をリセットだけど、その前にバックアップは取っておかないとね。

ここまで重症ってのは普通ないんだけどなあ。。

この時点では、もう諦めていて、新しいiPhoneに交換かなとか思っていた。

そして本日、意を決して設定リセットにチャレンジ。

・「設定」−「リセット」−「ネットワーク設定をリセット」

これで、しばらくすると無事ドコモの電波を拾って電話が繋がった!

よかったよ、最後の手段をやらなくて済んだ。

・「設定」−「リセット」−「すべての設定をリセット」

これをやったら、復活してもその後のリカバリがまた大変だからね。

やれやれ。

週間ランニング記録(6/13〜6/19)

IMG_3735.jpg

6/13(月)夜ラン ショート

E 5km 0:25:54 (5:04/km, 132bpm, 184spm)

ちょっと疲れ目なので、ショートにした。

僕の走るピッチはのんびりランで189spmくらい。

これを180spmくらいになるよう心がけて走ってみたが、頑張って184spmだった。

この走り方だと、これまでより心拍数の割にはペースが少し早めな感じがした。

6/14(火)夜ラン ショート

E 5km 0:25:21 (5:10/km, 128bpm)

本日もショート、ゆっくり目のピッチを心がけた。

6/15(水)夜ラン レペティション

E 5km
(R 200m + Jog 200m) x 10
E 3km

200m全力のレペティション。

47秒 - 48秒 - 46秒 - 44秒 - 46秒 - 49秒 - 47秒 - 44秒 - 48秒 - 49秒 (平均46.7秒)

6/16(木)夜ラン

E 12km 1:01:29 (5:07/km, 133bpm)

ゆっくり目のピッチで。

6/17(金)夜ラン テンポ走

E 5km 0:25:46 (5:09/km)
T 5km 0:22:24 (4:29/km, 151bpm)
E 4km 0:22:32 (5:38/km)

Tペースでのテンポ走5kmは中盤スピードが上げられず、中弛みとなってしまった。

6/18()午前ラン

L 21km 2:03:42 (5:51/km, 127bpm)

10時前出走。

暑さのためばてばて、途中2回ほどスポドリとライムサイダーで給水した。

6/19()午前ラン

E 12km 1:07:04 (5:34/km, 132bpm)

昨日に比べて、雲と風があったので走りやすかった。

週間まとめ

かなり疲労がたまった感のある一週間だった。

休むもトレーニングなのだから、休足日をとった方が良いのかもしれない。


僕の場合、汗をかいて2kg近く体重が減ると耳がこもった感じになる。

調べてみると、脱水になると耳がこもった感じになることもあるようで、結構危険な状態かも(大汗)。

ダイエット中と言うことで、汗をかくと水分抜けて体重が減るのが嬉しくて水分を忌避しがちになるのだけど、脂肪が減ったわけではないので、水分はしっかりと取るようにしたい。


暑くなってきたことだし、そろそろ早朝ランへと移行したいところだね。

81km/週
254km/6月









Narrative Clip 2がやっと発送された模様!

ss_2016-06-17.jpg

ライフログカメラNarrative Clip 2というのがある。

去年の5月31日に事前予約に申し込んでいたNarrative Clip 2。

僕は白を申し込んでいた。

遅れに遅れていた出荷が始まったのが、去年の年末。

最初に出荷されたのは黒で、EUからの配送だった。

年が明けてしばらくして、白とかも配送が始まったようだったが、一向に僕の元には来なかった。

そして数日前に、Narrativeからメルマガが届いたのだが、そのサブジェクトがふざけていた。

Get $20 off a red or white Narrative Clip 2 for a limited time. Ships immediately!

期間限定で、赤か白のNarrative Clip 2が20ドルオフです。直ぐに発送!


何〜。

ふざけるなよ。

僕の元には届いてないのに、直ぐに発送ってどういうことよ。

問い合わせフォームに僕のメールアドレスと注文番号を入力するも、僕の注文状況の情報が出てこない!

どういうことよ!

あったまに来て、Narrativeのホームページから問い合わせようとするが、フォームに入力して投稿しようとしても投稿ボタンが効かない。。

再びキレかける。

そして、昨日直接メールしたのがコレ。

Subject: Narrative Clip 2 has not yet arrived. (Order confirmation for order #*****)

I have not yet received the Narrative Clip 2 I ordered on 05/31/2015 (order #*****).
Please kindly advise me the status of my order immediately.

Regards,
wasesan

直ぐに返信があり、メールを受け取ったが回答は数日後にということだった。

そして本日、最初に画像にあったFedExで発送されたとのメールがあった。

Narrativeさん、僕のオーダー、でったい忘れていただろう。。

さて、早く届かないかな🎵

マンゴスチンをいただきました

IMG_3714.jpg

シゴト場でマンゴスチンをいただいた。

マンゴスチンは昔、東南アジアを旅行していた時初めて食べてとても美味しかったのを憶えている。

それ以来、海外に行ったらその地の色々なフルーツを食べているけど、マンゴスチンは食べてないなあ。。

IMG_3715.jpg

また、旅に出たいな。

週間ランニング記録(6/6〜6/12)

先週のランはこんな感じ。

6/6(月)夜ラン 12km

E 12km 1:04:21 (5:21/km, 129bpm)

6/7(火)夜ラン 12km

ERE 12km 1:32:52 (5:47/km)

200m全力+200mジョグを10セット。

47秒 - 49秒 - 49秒 - 46秒 - 47秒 - 41秒 - 48秒 - 47秒 - 46秒 - 49秒 (平均48.1秒)

平均ペースが先週より1秒早くなっているので、まあいいかって感じ。

結構疲れた。

6/8(水)不動峠ラン 12km

12km 1:14:20 (6:11/km, 130bpm)

登り:4km 0:26:11 (6:33/km, 144bpm)
下り:4km 0:22:35 (5:39/km)

身体の調子が良かったので不動峠に行った。

無理しないように心拍数145bpm目安で登った。

6/9(木)夜ラン 12km

E 12km 1:09:00 (5:44/km, 126bpm)

6/10(金)夜ラン 12km

E 5km 28:03 (5:36/km)
T 5km 21:49 (4:22/km, 152bpm)
E 6km 35:16

テンポ走ペース:
4:33/km (147bpm)
4:15/km (152bpm)
4:25/km (153bpm)
4:25/km (152bpm)
4:11/km (155bpm)

Tペースでテンポ走。

心拍数155目安で、いい感じで走れた。

6/11()外勤ラン 22km

E 22km 2:08:00 (5:49/km, 126bpm)

外勤の行き帰りにラン。

結構気温も上がり、帰りはへろへろになった。

6/12()不動峠ラン 12km

12km 1:13:09 (6:06/km, 134bpm)

登り:4km 0:23:38 (5:54/km, 152bpm)
下り:4km 0:20:19 (5:05/km)

心拍数150bpm目安に登ったが、155bpm近くまで上がってしまい、最後は脚が重くなりばててしまった。

心肺機能より先に、脚にきてしまった感じ。

週間まとめ

レペティションとテンポ走をこなし、日曜日は峠ランで追い込んだ。

峠トレーニングも順調に心拍数を上げて脚にダメージが残ることもなく走れた。

102km/週
173km/6月









Yuming 108〜調布で早めの外呑みを楽しんだ

IMG_3586.jpg

お楽しみの土曜日の外呑みは、2回目の訪問となるYuming 108に行った。

前回16時頃お邪魔した時はさすがに空いていたが、17時過ぎの訪問では何組か先客がいた。

IMG_3584.jpg

今回はカウンターに通された。

IMG_3575.jpg

こちらは最初にスパークリングワインを無料で頂けるということで、まずはそちらで乾杯。

白と赤のスパークリングは、辛口好きはドライな白、甘いのが好みなら甘めの赤がいいかも。

僕は赤を頼んだけど、二人で飲み較べて残りの赤は同行者に譲って僕は生ビールに移行した。

IMG_3576.jpg

こちらはハッピーアワーがあって、19時までだったかはビールやワインなどが一杯300円で頂ける。

ハッピーアワーは気兼ねなくお酒が呑めるので良いですよね、奥さん。

つまみは、フライドポテトとよくばり!前菜の盛り合わせ!、ソフトシェルクラブ(1尾)を注文。

IMG_3577.jpg

ディープに揚がった山盛りのポテトがたまりません。

IMG_3580.jpg

前菜の盛り合わせも、生ハムやピクルスなど5種盛りで、色々食べたい人には嬉しい。

その後はワインを頂いてだいぶ酔っぱらってきました。

IMG_3582.jpg

ワインをもっとと思ったけど、ちょっと危険な雰囲気があったので、後半はビールで抑えめにしておいた。

IMG_3581.jpg

ソフトクラブシェルもやわらかサクサクてとっても美味しい。

昼食が遅かったのもあり、良い感じにお腹も膨らみ、ビールもたくさん飲めて大満足。

今回は軽めだったのでお勘定も二人で5000円ちょっとだった。

気軽に立ち寄れて、なかなか良い感じのお店です。

(訪問日:2016年5月吉日土曜日)


Yuming 108



関連ランキング:居酒屋 | 調布駅布田駅






もつやき処 い志井本店〜調布で昭和25年から続く暖簾を守る店で旨いもつ焼きを堪能

IMG_3485.jpg

5月のとある土曜日、調布でもつ焼きを楽しんできた。

調布駅北口を出て天神通り商店街を歩くと左手にい志井本店がある。

その前の週6時ごろ店の前を通った時はお店は大盛況だったので、今日は5時からの予約を入れていった。

2階に通され、カウンターの一番奥に陣取って先ずはビールで乾杯♪

IMG_3489.jpg

同行者は中ジョッキでしたが、僕は当然大をいっちゃいました。

このデカさがたまらないですよね、奥さん。

さて何を頼もうかな。

もつ焼きがいろいろあるのでおすすめ盛り合せ(五本)とフォアればーと【辛】もつ煮込み豆富をオーダー。

IMG_3491.jpg

まず運ばれてきたのはフォアればーで、初めてのやわらか食感で、ちょっと不思議な美味しさ。

IMG_3492.jpg

【辛】もつ煮込み豆富もしっかり、ピリ辛でビールが進む。

IMG_3494.jpg

IMG_3499.jpg

串の盛り合せはどれも肉が大きく、二人で取り分けても満足できた。

どんどん注文しましょうということで、京都富士のとうふ串あつ揚げとゆでたん(一枚)も追加で注文。

IMG_3498.jpg

IMG_3501.jpg

ゆでたんは見た目がちょっとアレですが、ほろほろに柔らかく煮込まれていて大変美味しゅうございました。

ビールもどんどん進むけど、ここらで日本酒に移行。

IMG_3500.jpg

琥珀色のい志井大古酒グラスは、古酒にありがちなひね香もなく、とっても飲みやすい。

これはぐびぐびいけちゃって危険ということで、ここからは普通の日本酒にしておいた。

訳がわからなくなりつつ、ハヤシライスと串を注文。

IMG_3505.jpg

IMG_3507.jpg

ハヤシライスはもうちょっと量があっても大丈夫かな。

IMG_3508.jpg

それでも、豪快小とっくりと豪快冷酒をいっちゃって、今にしてみればかなり呑(や)っちゃってるなあ。。

最後はあんにん豆富を食べて〆とした。

IMG_3509_201606081729179b5.jpg

これだけ食べて飲んで二人で9990円ならでんでんOKです。

ホルモンが食べたくなったら、また是非来たいね。

(訪問日:2016年5月吉日土曜日)


い志井 本店



関連ランキング:もつ焼き | 調布駅布田駅





週間ランニング記録(5/30〜6/5)

5/30(月)夜ラン 5km

E (WSx3) 5km 0:25:58 (5:05/km)

帰宅が21時になり、短くEラン、最後WSを少々。

5/32(火)夜ラン 12km

Rペースでレペティションってのをやってみた。

E 5km 0:27:43

(R 200m + Jog 200m) x 10

E 3km 0:17:11

200mを45秒目標で走って200mの休息ランの繰り返し10本。

48秒 - 50秒 - 49秒 - 48秒 - 52秒 - 52秒 - 49秒 - 49秒 - 48秒 - 47秒

Rペースでレペティションってのをやってみた

6/1(水)夜ラン 12km

M 12km 1:00:59 (5:05/km, 136bpm)

思いの外、体が軽かったので少しペースを速めてみた。

6/6(木)夜ラン 12km

E 12km 1:05:38 (5:25/km, 129bpm)

さすがに疲れが出てきて、のんびりラン。

6/3(金)夜ラン 14km

E 5km 0:27:30 (5:30/km)

T 5km 0:22:05 (4:25/km, 154bpm)

ラップ
4:27/km (153bpm)
4:25/km (154bpm)
4:30/km (154bpm)
4:26/km (155bpm)
4:18/km (156bpm)

E 4km 0:23:19 (5:50/km)

前週よりもイイ感じに走れた。

今週もTペースでテンポ走

6/4()午前ラン 21km

L 21km 2:00:16 (5:42/km, 128bpm)

前日の疲労が若干残り、のんびり回復ラン。

6/5()不動峠ラン 12km

12km 1:12:21 (6:01/km, 131bpm)

登り 4km 0:26:59 (6:45/km, 141bpm)
下り 4km 0:20:53 (5:13/km, 124bpm)

やはり登りの練習もしておきたいということで、不動峠に行ってきた。

オーバートレーニングにならないように、心拍数140bpmを目安に登ったが、脚はイイ感じに負荷がかかった。

週間まとめ

RペースでレペティションってのとTペースで閾値走ってのをやれてイイ感じ。

追い込まないように注意しつつ、峠の上り坂練習もやってみた。

スピードを上げたランニングを始めてから、身体の動きが軽くなった気がする🎵

88km/週
303km/5月
71km/6月








今週もTペースでテンポ走

ss2016-06-03.jpg

シゴトを終えた金曜の夜、空腹感が半端なかったが、頑張って出走した。

Tペース5kmを目論むも腹ペコででんでん走れる気がしないが、とにかくウォーミングアップで走り出した。

E 5km 0:27:30 (5:30/km)

公園に入ったところで別なランナーに抜かれ、その人についていく形で徐々にペースを上げる。

その時点でも5kmをTペースで走りきる自信はなかったが、まずは2km、頑張って3km、そこまで行けば残り2km、ラスト1kmと頑張れるだろう。

5km走ったところでスイッチオン、心拍数155bpmを目標にペースを上げた。

T 5km 0:22:05 (4:25/km, 154bpm)

ラップ
4:27/km (153bpm)
4:25/km (154bpm)
4:30/km (154bpm)
4:26/km (155bpm)
4:18/km (156bpm)

こんなもんかなとなったところで心拍数も目標近くになり、1km通過のラップは4分27秒でイイ感じのペース感覚。

疲労も若干残っていたので、ペースを維持するというよりは心拍数155bpm維持で走る。

2kmを過ぎ、そして半分の2.5kmを過ぎ、これなら5km行けそうかな。

左太ももの裏が攣りそうな感覚があるが持ちこたえられないことはない、速く走る筋肉に痛心地よく効いているという感じだ。

ラスト2kmは脚に疲労が若干溜まり重くなる感もあったが、ペースも落ちることなくフィニッシュ。

ダニエルズの本にもTペースのランニングは、「終わるのが待ち遠しいペースではあるが、同時にかなりの距離を持ちこたえられるペースでもある。」とあるが、まさにそんな感じだ。

E 4km 0:23:19 (5:50/km)

クーリングダウンで公園をもう一周してそのまま帰路に着いた。


先週のTペース5kmもほぼ同じペースだったが、心拍数は150bpmから次第に上昇して最後は160bpmを超えてフィニッシュしていたが、本日は最初から最後までほぼ155bpmを維持していた。

走り終わってみると、最初感じた疲労感はすっかりなくなり、身体も気持ちよくなっていた。

これで、週末はのんびりランです。






Rペースでレペティションってのをやってみた

20160531.png

火曜日はレペティションってのを走(や)ってみた

E 5km 0:27:43

(R 200m + Jog 200m) x 10

E 3km 0:17:11

走り出しは空腹感もありイヤイヤ君だったけど、Eペース5kmでウォーミングアップ。

公園に入り、200mを45秒目標で走って200mの休息ジョグの繰り返し10本。

48秒 - 50秒 - 49秒 - 48秒 - 52秒 - 52秒 - 49秒 - 49秒 - 48秒 - 47秒

走っている時は自分のペースがどれくらいなのかわからず、ただFenix 3Jで設定したワークアウトのピーの合図に従うのみ。

200mって意外と長くて苦しいのではと思っていたけど、走ってみると思ったほど長くなく苦しくもなかった。

前半はばたばたと走っていたが、5本目を過ぎるといかに楽に速く走るかを考えていた。

結果、イマイチ追い込めていなかったかも。

まあでも、初レペティションとしては、感じをつかめたので良しとしよう。

一回の距離が短く心拍数が上がりきる前に終わるので、意外と楽で楽しかった。

いい汗かいて満足しつつ、ダウンジョグで帰路に就いた。








プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき