御八〜新宿東口で見つけた肉とこだわりの日本酒が楽しめるお店

IMG_3835.jpg

6月のとある週末の土曜日は久しぶりに新宿をぶらついた。

陽も傾きそろそろどこかで呑もうかということで、新宿東口近辺を歩いているときに偶然見つけたのが御八だった。

三越の裏手辺りのビル、通りから地下への階段を降りたところに御八がある。

カウンターに通され、さて何を呑もうかな。

おすすめメニューの横に、隠し酒ありますの魅惑的な言葉♪

どんなのがあるのか聞いてみたら、渡されたリストが凄かった。

IMG_3807.jpg

先ずは二種類頼もうと言うことで、三重の八兵衛山廃純米伊勢錦と宮城の萩の鶴純米吟醸猫ラベルをチョイス。

伊勢錦は伊勢志摩サミットで出した酒だと言うことだったが、外務省のホームページで調べてみると、5月26日のG7伊勢志摩サミット1日目のワーキング・ランチにおもてなしの一環として出されたのがこの伊勢錦だったようだ。

IMG_3817.jpg

この伊勢錦は冷やで飲むよりはぬる燗の方が良いと言うことで、御八ではぬる燗で出してくれた。

IMG_3812.jpg

萩の鶴はもちろん猫ラベルと言うことで呑んでみたが、さらっとしててくぴくぴいけてしまう美味しさだった。

IMG_3816.jpg

飲んでいるお酒は、暫く目の前に一升瓶を置いておいてくれたので、どこのお酒かを確認したりラベルの猫を楽しみながら美味しく頂くことができた。

IMG_3810.jpg

お通しの冷製茶碗蒸しが、夏には日本酒にこれがまた良く合う。

米澤牛と常陸牛盛り合わせ(1480円)は、常陸牛ではなく埼玉の武州牛だった。

IMG_3823.jpg

武州牛は初めて聞く名前だったが、埼玉のブランド牛で脂身がしつこくなくとても美味しかった。

IMG_3825.jpg

煮穴子も、ぬる燗と良く合うね。

IMG_3829.jpg

すずきカマ塩焼き(700円)は、びっくりするくらい身がしっかりしてて、噛み応えがあって美味しかった。

IMG_3827.jpg

とうもろこしのかき揚げ(560円)は、からりとした衣に包まれた今が旬のとうもろこしが、とっても甘かった。

もう少し何かのもうと言うことで、こちらも三重のお酒でるみ子の夏酒純米生酒あらばしりを注文。

IMG_3831.jpg

こちらも呑みやすいお酒だった。

お酒もいつもよりは控えめだったのもあり、お会計は二人で8000円ちょっとだった。

今回は新宿から電車で帰らなければならないというのもあり、二人で3合とかなり抑えめだったのでかなりお安く済んだ。

こちらの隠し酒と銘打った日本酒の品揃えは秀逸だ。

全国にはまだまだ知らない美味しい日本酒が沢山あることを実感させられた。

決して高い日本酒というわけではなく、普段なかなかお目にかかれない日本酒を楽しめるお店だ。

ここはまた絶対来ようと誓ったお店、オススメです。

(訪問日:2016年6月吉日土曜日)

御八 新宿中央口店



関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅






Heart and Crown(オタワ)〜バイワードマーケットのオープンテラスなパブでわいわい楽しむ【2016年7月カナダ出張 その9】

IMG_4139.jpg

日曜日の夜は軽く何か飲み食いしたいねと言うことで、バイワードマーケットに繰り出した。

夜といってもこちらは19時を過ぎてもまだまだ明るい。

オープンテラスで楽しそうなこちら、Heart and Crownで軽い夕食を食べることにした。

ここもカナダのクラフトビールが色々あったが、今日は赤ワインを頂くことにした。

IMG_4134.jpg
Cono Sur Cabernet/Merlot Chile 1/2 Litre 16カナダドル

みんなあんまりお腹が空いていなかったので、軽くつまもうと言うことで、ナチョスのシェアサイズを注文した。

IMG_4135.jpg
Nachos Share Size 15カナダドル

ナチョスは盛りが豪快でみんなでわいわいつまむにもってこいだ。

それともう一品は、カナダに来て野菜を食ってないねと言うことでサラダを注文。

IMG_4136.jpg
Shannon Salad Large 15カナダドル

旅先では野菜が不足しがちになるので、野菜は意識して食べる様にしないとね。

カナダもご多分に漏れずオープンテラスなレストランがたくさんある。

IMG_4131.jpg

日の長い夏の夜を楽しむにはもってこいだね。

Heart and Crown

訪問日:2016年7月吉日(日曜日)






週間ランニング記録(7/18〜7/24)

IMG_4749.jpg

いよいよ目標レースである富士登山競走が金曜日に迫った。

じたばたしてももう始まらない。

7/18()休足日

帰国翌日の休日はサボり気味休足日。

7/19(火)夜ラン

E 5km 0:26:32 (5:17/km, 131bpm)

休息日開けの調整ランで、キロ5分ペースで5kmだけ走った。

食べ過ぎで身体はぶくぶくだったが、動きは軽い。

7/20(水)夜ラン

E 5km 0:25:32 (5:01/km, 136bpm)

最後の一叩きで、1kmだけ全力で走ってみた。

3:58/kmペースで1km走れたのは結構良い感じかも。

レース二日前の一叩きでダメージが残らないかちょっと心配だが、後は身体を休めるのみ。

7/21(木)休足日

夜は雨が降ってたんだっけ?で脚を休めるため休足日

7/22(金)第69回富士登山競走

15km 2:09:32 (8:38/km, 144bpm)

悪天候のため山頂コースは五合目打ち切りとなった。

詳しくは別記事で。

悪天候で五合目打ち切り!第69回富士登山競走

結果的にはもしかしたら頂上まで行けたかもという、たられば状態。

富士登山競走は五合目通過2時間8分が完走確率50%と言われている。

これまでは2012年の初の五合目コースが2:09:35。

山頂コース参加は2013年、2014年とも五合目2時間13分で、八合目関門4時間5分で5分オーバー。

2015年は問題外の五合目2時間24分で終わり。。

で、今回が2時間9分だから、、たられば。。

7/23()休足日

前日の富士登山競走が五合目打ち切りという不完全燃焼だったためもあってか、脚のダメージはそれほどでもなかった。

それでも、休足日。

7/24()休足日

でんでん走れる状態ではあったが、やっぱり休足日(汗)。

週間まとめ

富士登山競走に向けて長距離を走る脚はできてはいなかったと思う。

それでも五合目までは前半ロード、後半トレイルと使う脚が違うのもあって、結構走れてしまった。

加齢による走力低下でもう駄目かと諦めかけていたが、まだまだいけると自信がついた。

来年に向けて、またがんばろう!!

25km/週
125km/7月








Luxe Bistro(オタワ)〜バイワードマーケットでステーキを食らう【2016年7月カナダ出張 その8】

IMG_4125.jpg

オタワ滞在最初の土曜日の夜、バイワードマーケットをぶらぶら歩いて入ったのがこの店だった。

前日はロブスターだったので、やっぱり肉かなと言うことで、Beef and Broccoli(CAD 46)を注文。

そしてビールで乾杯。

僕はFlying MonkeysのAlmost Pale Aleを先ずは頂く。

IMG_4106.jpg

IMG_4107.jpg

続いてFlying MonkeysのIPA。

IMG_4111.jpg

カナダはクラフトビールが色々とあって楽しめるのが良いね。

そしてメインの肉が運ばれてきた。

IMG_4112.jpg

肉は2種類あったが、後で調べてみるとこんなかんじだった。

Grilled filet mignon:フィレミニヨン(円形ヒレ肉)のグリル

左上がフィレでこれが良くも悪くも日本の肉とは違って、脂身の全くない肉肉した肉だった。

Hoisin glazed shortrib:骨付きカルビの海鮮醤かけ

対照的にこちらは何というか、ちょっと脂がしつこかった。

海鮮醤がかけてあるからかベーコンのような味わいだった(汗)。

とても上品な盛りつけで、付け合わせは美味しかったが、肉の方はどちらも両極端なかんじだった。

ビールは一つCAD8くらいだったかな、これに消費税みたいな13%とチップ15%がつくからやっぱり、それなりのお値段になりました。

訪問日:2016年7月吉日(土曜日)

IMG_4126.jpg

Luxe







悪天候で五合目打ち切り!第69回富士登山競走




07:00:00 富士吉田市役所
| 1:09:29(2015年1:16:20、2014年1:13:02、2013年1:13:02、2012年1:11:20)
08:09:29 馬返し
| 1:00:09(2015年1:08:02、2014年1:02:41、2013年1:02:25、2012年0:58:15)
09:09:38 五合目(悪天候打ち切り)
| -:--:--(2015年-:--:--、2014年1:49:47、2013年1:49:33)
-:--:-- 本八合目


今年もやってきました富士登山競走。

3時32分自宅発で、鐘山スポーツセンター手前5時30分で待ち渋滞となり駐車場着は5時47分だった。

準備を整えシャトルバス乗り場へ、、待ち行列は23分で6時22分にやっとスタート地点である富士吉田市役所に到着した。

(去年は自宅3時35分、鐘山スポーツセンター5時40分、富士吉田市役所6時30分)

天候は雨(涙)。

弱雨にはなっているが相変わらず降り続いていた。

五合目行きの荷物を預けに行くところで、打ち切りの噂が聞こえてきた。

とりあえず荷物を預けたが、預けるつもりだった車の鍵とか財布をポケットに入れたままにしていて、走るときの荷物が増えてしまったなあ。

6時30分前だったか、トイレに向かうところで放送が流れた。

現在の山頂の気温が5度だったかな、低体温症の危険もあるので五合目打ち切りとのことだった。

この雨の中、山頂はでったい寒いに決まっているから恐怖を感じていたので、この決定も仕方ないものかと納得、とりあえず五合目までは頑張ろう。

今回は坂道トレーニングはできていなかったが、6月までロードはかなり走りこんでいた。

しかし7月に入り、海外出張の準備が忙しくなり、でんでん走れなくなっていたのだが果たして。。

今回はCブロック最後方からのスタートで、スタート地点通過まで1分30秒程度のロスだったようだ。

Fenix3Jのスタートボタンを押し損ねたので、タイム計測はスタート地点付近からのネット計測となった。

渋滞でなかなか思うように前に出れなかったが、体は軽かった。

富士吉田市内を抜け浅間神社を過ぎ、結構雨の降る中、快調に登っていく。

中の茶屋を過ぎたところで、時計は7時41分とこれって結構早いんじゃね?

ここから斜度も増して苦しくなるが、ここは無理をしない範囲で走り続けた。

雨で涼しく走る分には走りやすかったので、水分補給も前半は必要なかった。

馬返し8時9分は自分的ベストなタイムかも!

本格的な登山道となると基本歩きとなるが、去年はあれほど長く感じた登りもあっという間だった。

途中若干渋滞気味になったところも何箇所かあったが、何とか五合目コース出走の時に出した自己ベストに並ぶ2時間9分台で五合目佐藤小屋ゴール!

このまま上に進んでいれば、念願の八合目関門も突破して、もしかしたら頂上も制限時間内にゴールできたかもしれないと、たられば状態。

IMG_4729.jpg

ゴール後のバス待ちは寒かった。

富士北麓公園で牛ステーキ串ともちもちポテトを食べ、ポケモンGOをダウンロードして少し遊んだ後、そそくさと帰路に着いた。

IMG_4731.jpg

来年こそは頂上行くぞー!!

来年に向けてのメモ:

・五合目行きの荷物はしっかり確認のこと。





The Fish Market Restaurant(オタワ)〜カナダな夜はロブスターを食らう【2016年7月カナダ出張 その7】

IMG_4054.jpg

オタワでの夕食は何処に行こうかと迷うところだが、まずは歩き方にも載っているところを攻めようということで訪れたのが、The Fish Market Restaurantだった。

場所はリドーセンター(Rideau Centre)のすぐ近く、バイワードマーケット(ByWard Market)にある。

バイワードマーケットにはオープンテラスなレストランや、観光客向けの店など色々あるので、迷ったらここに来ればいい感じだ。

この日は4人での訪問。

入り口の水槽にはロブスターがたくさんいて期待が膨らむ。

IMG_4033_20160721191206c25.jpg

何を食べようかということになって、色々みんなでシェアしようということで頼んだ。

最初にパンとパンにつけるオリーブオイルが運ばれてきたのでそれをつまみつつ次を待つ。

IMG_4036.jpg

IMG_4038.jpg

僕はワインで乾杯。

IMG_4039_201607211911310f0.jpg
House Wine 6 oz. glass (CAD 7.95)

そして料理がどんどん運ばれてきた。

頼んだサラダ2品はこんな感じだった。

IMG_4041.jpg
Mixed Green House Salad (CAD 6.99)

IMG_4043.jpg
Caesar Salad (CAD 8.99)

そして山盛りのムール貝が運ばれてきた🎵

IMG_4040.jpg
Steamed Canadian Mussels (CAD 13.99)

最後はお待ちかねのロブスターだ!

IMG_4049.jpg
Fresh Canadian Lobster (CAD 48.99)

殻を剥いでいただきましょう。

IMG_4050.jpg

ロブスターは間違いないね。

尻尾の部分と言ったらいいのかな、そちらの方がハサミの部分よりも美味しかった。

ロブスターを食べる間は皆さん、しゃべらずに黙々と食べるね(汗)。

ロブスターの味噌は意見が分かれたが、僕は美味しくいただきました。

この日は4人でサービス料込みで197.27カナダドル(CAD)だった。

オタワは消費税みたいなのが13%と、サービス料(チップ)は15%くらいが相場なので、結構きついね。。

それでもカナダに来て楽しまないのは損な訳だから。

ロブスターを食べるなら、こちらはオススメです。

IMG_4089.jpg
The Fish Market Restaurant

訪問日:2016年7月吉日(金曜日)








週間ランニング記録(7/11〜7/17)

Last run in Canada.

@wasesanが投稿した写真 -




7/11(月)早朝ラン

M 12km 1:01:09 (5:04/km)

早朝のリドー運河ラン。

前日の休足日のおかげで脚は軽い。

できるだけ動きを大きくしてキロ5分を切るペースで気持ちよく走るも、やはり6km程度しかペースを維持できなかった。

大きな動きができなくなり、ペースを落として5:20/km程度で残りは流した。

金曜日ほどには脚の疲労はたまっていない。

7/12(火)早朝ラン

E 13km 1:09:00 (5:17/km, 136bpm)

これまで身体が軽いといって強度が強すぎたのかもしれないので、最初から5:20/km程度でゆるめに走った。

7/13(水)早朝ラン

L 21km 2:01:46 (5:45/km, 130bpm)

Rideau Centre 〜 Rideau Canal Eastern Pathway 〜 Rideau River Eastern Pathway 〜 Rideau Falls

オタワで一度は走(や)りたかったロングラン。

10km過ぎたあたりでへばってしまったが、気合いで21km走った。

コース自体は運河と川沿いの緑の中を走るとても気持ちの良いコースだった。

7/14(木)早朝ラン

E 12km 1:10:10 (5:49/km, 126bpm)

前日のロングランの疲労抜きで、のんびりラン。

思ったほどには疲労はたまっていなかったが、やっぱりちときつかった。

7/15(金)早朝ラン

E 12km 1:06:02 (5:25/km, 126bpm)

最初少し早めの5:05/km程度で入るが、すぐにペースを落としてのんびりラン。

7/16()早朝ラン

E 5km 0:31:22 (5:24/km, 123bpm)

オタワ最後のランニング。

10時の飛行機に乗るため時間を取れず、5kmほどのゆるラン。

7/17()休足日

飛行機による移動でこの日は休足日とした。

週間まとめ

水曜日に何とか21kmランをこなしたが、持久力が落ちた感は否めない。

ここまできたらジタバタしても始まらないので、金曜日に向け整えていきたい。

76km/週
100km/7月








朝のオタワを旅先ラン【2016年7月カナダ出張 その6】

IMG_4270.png

21km 2:01:46 (5:45/km, 130bpm)

旅行、特に海外旅行の時はその土地での早朝ランニングに限る。

時差ぼけもあり朝早く目が覚めてしまうので、そのまま外に飛び出すのだ。

今朝はリドーセンターからリドー運河沿いのRideau Canal Eastern Pathwayを先ずは走った。

IMG_4234.jpg

夜明け直後は涼しくてとても気持ちがいいね。

8km走ってリドー川にぶつかったところで運河が終わる。

IMG_4237.jpg

ここからはリドー川沿いをオタワ川までRideau River Eastern Pathway走る。

次第に日も高くなるのだが、リドー川沿いはずっと木々の中、木陰を走るのでとっても気持ちいい。

IMG_4241.jpg

久しぶりのロングランだったので、後半はヘロヘロになりながら、オタワ川のRideau Fallsまで気合いで走った。

IMG_4265.jpg

ぐるっと回ってリドー滝まで20kmだった。

最後はもうちょっとだけ走って21kmで〆とした。

もっと色々走りたいけど、体力持つかなあ。。



週間ランニング記録(7/4〜7/10)

IMG_4079.jpg

先週ひ引き続き海外出張の準備で全く走る時間が取れず、そのまま海外出張に突入。

7/4(月)休足日

7/5(火)休足日

7/6(水)休足日

7/7(木)休足日

羽田からトロント経由でオタワへ。

7/8(金)早朝ラン

M 12km 1:00:05 (4:59/km, 144bpm)

ほぼ2週間ぶりとなるランニングは、オタワのリドー運河沿いを走った。

体がめちゃくちゃ軽く、出だしはキロ5分を切るペースで気持ちよく走る。

しかし6km程度しかペースを維持できず、その後は脚に疲労がたまり5:20/km程度まで落ちてしまい、最後はヘロヘロ。

このペースで10km以上維持できれば良いのだけど。。

7/02()早朝ラン

E 12km 1:21:31 (6:44/km, 113bpm)

昨日の疲労で脚が重い。。

昨日とは逆の方向に行って、オタワ川沿いを走る。

ペースがでんでん上がらないので、写真を撮りながらなのんびりラン。

7/03()休足日

脚の疲労があるので、休足日とした。

週間まとめ

この2週間くらいでんでん走れてなかったので、脚の強度がリセットされてしまった感じ。

速く走ることはできるが、その速度を維持できない。

なんとか、脚の堅牢性を高めたい。

24km/週
24km/7月








オタワ空港から市内へのバスでの移動法【2016年7月カナダ出張 その5】

IMG_3999.jpg

海外に行った時に空港から市内への移動が先ず悩むところだ。

電車とか地下鉄があれば楽なのだが、そうでない場合はリムジンバス、乗り合いバス、市バス、タクシーの利用となる。

一般的に言って空港からの移動は、都市にもよるがタクシーが一番楽だけど値段も高い。

リムジンや乗り合いバスがあれば、これだとタクシーよりは安く安全に移動できる。

市バスは一番安いけど、時間がかかったり、旅行者には利用が難しかったりすることがある。

さて、オタワの場合。。

タクシーはもちろんあって、市内まで30カナダドルくらい。

電車や地下鉄は走ってない。

リムジンバスや乗り合いバスもない。

市内に行くには市バスがあって、OC Transpt97番が簡単便利に利用できた。

到着ロビーを出ると、バス停マークの案内に従って右側の出口から出る。

(因みに真ん中出口を出るとタクシーが待っている。)

右側の出口を出て横断歩道を一つ渡ったところに、いかにもバス停ってのがあるのでそこから97番バスが出ている。

IMG_4005_20160710131714bef.jpg
バス停から空港出口方向を振り返る。

待っていると間もなくバスが来た。

運転手の女性が一旦バスを降り、バスの表示も「OUT OF SERVICE」になってしまったが、すぐに戻ってきてバスに乗ることができた。

1時間に数本出ているので、本数も問題ないだろう。

バスは現金払いの場合、前から乗って運転手に3.65ドル(2016年7月現在)支払い、チケットを受け取る。

お釣りは出ないので、小銭を用意しておく必要がる。

IMG_4117.jpg

今回は市内中心部、マッケンジーキング(リドーセンター)までの利用で空港から約30分だった。

バスは次に停まるバス停の案内放送もあり、それが聞き取れなくても文字での案内もあるので、それを注意して見ていれば良いだろう。

次に降りたいバス停が来れば、ボタンを押して知らせる。

バス停に着けば、真ん中か後ろのドアから降りれば良い。

そういうのに不安があれば、タクシー利用が安心だろう。

僕も海外での市バス利用はちょっとビビっていたが、オタワに関してはそういうのはでんでん問題なく安全でした。



AC6便搭乗記【2016年7月カナダ出張 その4】

IMG_3950.jpg

今回のオタワ出張はエアカナダの羽田発AC6便でトロントに向かい、そこから乗り継ぎでオタワへと向かった。

太平洋路線は全日空を使いたいところだが、アメリカ乗り換えがちょっと不安だったので、涙を飲んで同じスタアラのエアカナダとした。

ボーディング開始は出発50分前の16時50分だった。

置き忘れトラブルで時間を取られ、ラウンジでのんびりする暇もなく、146番ゲートへと向かった。

出発30分前にはもファイナルコールとなり、慌ててゲートへ。

間もなくドアクローズとなり、R/W34Rから離陸。

ウエルカムドリンクもなく、漸く出された機内食は、ビーフorチキンでビーフを選択、相変わらずこじんまりしている。。

IMG_3952.jpg

その後に飲み物が回ってきて、折角のエアカナダなのでカナダビールを頂いた。

IMG_3961.jpg

映画を見るでもなく、うとうとしているとアラスカに差し掛かった辺りで軽食が出てきた。

IMG_3974.jpg

最初の機内食が足りなかったので、喜んでカップヌードルをお願いしたら、その後サンドイッチも回ってきた。

IMG_3964.jpg

IMG_3965.jpg

早く言ってくれたらカップヌードルは頼まなかったのに。。

ま、いっか。

一応サンドイッチももらうが、こちらは食べずにオタワ到着後の夕食となった。

飲み物は、今度は赤ワインをいただく。

IMG_3975.jpg

再びウトウト。。

到着2時間前となり、2回目の朝食は、オムレツorおかゆだったかお茶漬けで、オムレツ。

あんましお腹が空いてなかったので、これは半分残した。

IMG_3981_2016070921225476d.jpg

エアカナダのエコノミーの機内設備は、モニターの下にはUSBの口があって充電とかもできるようだった。

また、足元にはAC電源も来ていて、パソコンの電源とかにも困らないだろう。

IMG_3980_201607092122567b2.jpg

そしてトロント国際空港に静かに着陸。

到着ブリッジ手前で、混んでて係員がいないとか言って10分くらい待たされましたよ。

やっとでゲートに着いて到着と相成りました。




羽田空港国際線のANAラウンジ【2016年7月カナダ出張 その3】

IMG_3945.jpg

搭乗手続きを済ませ、一通り羽田空港を散策した後、出国して、110番ゲート付近にあるANAラウンジへと向かった。

チェックインの時、ACの搭乗ゲート付近にもラウンジないの?って聞いたら、この時間はもうクローズしているとのことだった。

後で調べてみると、114番ゲート付近にもあるようだが、こちらは6:30〜13:30オープンとなっていた。

まずは、ラウンジで食べ物を物色。

IMG_3943.jpg

IMG_3941.jpg

IMG_3944.jpg

IMG_3940.jpg

ラウンジはまあまあ食べ物もあるし、お酒もいろいろと飲める感じだった。

IMG_3942.jpg

ヌードルバーは、あんまし魅力的なのはないかな、こんなもんだったっけ。。

ここで、例の荷物置き忘れに気づき、スーパー慌てて一旦外に出てしまったので、今回はラウンジでのんびりできなかったのが心残り。。

いきなりのハプニングから始まったカナダ出張【2016年7月カナダ出張 その1】

戻ってきたところで、搭乗開始予定時刻まで10分くらいしかなかった。

結局ワインを頂いただけで、搭乗案内が始まったのでテクテク歩いてゲートへと向かっていった。

次はいつ、羽田空港の国際線を利用することがあるかな。。

羽田空港国際線ターミナルの両替事情【2016年7月カナダ出張 その2】

IMG_3939.jpg

これまで成田空港での両替はいつも三井住友銀行を使っていたのだが、羽田で両替は今回が初めてだ。

(羽田利用でソウルに行っていた時はいつもソウルの空港で両替をしていた。)

一応、レートを確認しておこうと思い、銀行をめぐってみた。

出発ロビーでは左右に2行しか見つけられなかった。

出国ゲートに向かって右側に三井住友銀行、左側にみずほ銀行だ。

今回の目的地はカナダなのでカナダドルだけど、一応USドルも確認してみた。

先ず三井住友は、1USドルが103.68円、1カナダドルが86.5ドルだった。

みずほは、、1USドルが103.71円、1カナダドルが86.52ドルだった。

昔(10年くらい前)に比べて差がほとんどない感覚だ。

今回1万円分を両替するつもりだったので、110カナダドル程買った。

1カナダドルあたり2銭しか違わないわけだから、110カナダドルで、2.2円だ。。

たった2.2円、されど2.2円。。

そんなに混んでなかった出発ロビーで、三井住友には何人か客が並んでいたが、みずほには誰もお客さんがいなかった。

流石ですね、皆さん。

到着ロビーにも降りてみたが、そちらはみずほ銀行しか見つけられなかった。

三菱東京UFJは今回見つけられなかった。

成田もそうだし羽田でも、日によって銀行のレートの良し悪しが変わることもなく、三井住友銀行で両替すれば間違いなさそうかな。

時間をかけて銀行をめぐった訳だが、そうまでしてレートの良い銀行を探す意味があるのかちと疑問だね。

さっさと出国してラウンジでのんびりしていた方が良かったかも。

いきなりのハプニングから始まったカナダ出張【2016年7月カナダ出張 その1】

IMG_3945.jpg

本日からカナダのオタワへの出張。

今回は羽田空港出発のエアカナダを利用だ。

チェックイン、両替、買い物を済ませ、セキュリティチェックを抜け出国!

ANAラウンジに入ったところで、忘れ物というか落し物に気がついた!

持っていたはずの紙の筒がない!!

セキュリティ前に荷物の整理をしたときはあった。

セキュリティチェックのところは、、もう記憶にない(涙)。

慌ててラウンジを出てイミグレーションへと向かった。

途中のANAのお姉ちゃんに声をかけたら、忙しいから別な人にと言われてしまった。

とりあえず、出国の審査官だか、税関職員だかに事情を説明。

セキュリティチェックとイミグレーションの間の区域であれば対処可能とのこと。

セキュリティチェックの外は、航空会社だったか空港だったかの職員でないと対処できないとのことだった。

職員の人と一緒に脇のゲートを通って、セキュリティチェックのところまで戻った。

果たして、、セキュリティチェックで忘れていたようだ。

助かった〜!

とりあえず、大事にならずに済みました。

羽田空港で出国後に忘れ物というか、落し物に気がついた時。

・出国後に落し物

この場合は、空港職員だか航空会社職員と一緒に探すんだろうな。

・セキュリティチェック後、イミグレーション前

イミグレーション脇のオフィスに相談して、一緒に探す。

・セキュリティチェックの前に忘れた場合

空港職員だか、航空会社職員に相談するしかない。

ざっとこんな感じだ。

紙の筒なんて、これからオタワのホテルまで無事持っていけるんだろうか。


週間ランニング記録(6/28〜7/3)

先週も海外出張の準備で全く走る時間が取れず、でんでんランニング記録いなってない。。

6/27(月)休足日

6/28(火)夜ラン

E 5km 0:25:08 (4:58/km, 127bpm)

ペースはキロ5分でちょっと早めとして、何とか5km走った。

6/29(水)休足日

6/30(木)夜ラン

E 5km 0:26:44 (5:18/km, 124bpm)

何とか5km走ったが、呼吸苦しく感じて心拍数があげられなかった。

7/01(金)休足日

7/02()休足日

結局休足日。

7/03()休足日

やっぱり休足日。

週間まとめ

でんでん走れなかった1週間。

休みまくったおかげで、身体はすごく軽くなった。

予定していた峠ランが全くできなかったのが心残りだ。

走りたくてうずうず。

10km/週
314km/6月
0km/7月








週間ランニング記録(6/20〜6/26)

遅ればせながら2週間前のランニング記録。

6/20(月)夜ラン レペティション

E 5km
(R 200m + Jog 200m) x 10
E 3km

200m全力のレペティション。

6/20: 47秒 - 48秒 - 45秒 - 43秒 - 46秒 - 50秒 - 45秒 - 42秒 - 44秒 - 48秒 (平均45.7秒)

週一でやってきて、毎回1秒程度早くなっててイイ感じ。

6/21(火)夜ラン

E 12km 1:04:16 (5:20/km, 129bpm)

6/22(水)夜ラン

E 5km
M 7km 0:32:51 (4:42/km, 141bpm)
E 2km

今日はEランの予定で出走。

公園に入ると、グループで走っている人たちがいたので、それについていく形でペースを上げた。

結局追いつきはしなかったが、心拍数もいい感じに上がってきたので、そのままMペースで公園を周回。

最後は、ドタドタEランで帰路に着いた。

6/23(木)夜ラン

E 5km 0:27:34
T 5km 0:22:02 (4:24/km, 151bpm)
E 2km 0:13:50

昨日のMペースランの疲労が残っていたけど、当初の予定通りTペースで5kmテンポ走を決行。

多少脚に違和感あるも順調に走りきり、クーリングダウンしていると、左膝裏上下に痛みが出てきて、これはやばいとなり走れなくなった。

ペースを落とし7:00/km程度でJogを再開するもこれはやばいとなり、最後は歩いて帰った。

6/24(金)休足日

前日の痛みがあり、休むもトレーニング。

6/25()休足日

念のため、今日も休足日。

6/26()休足日

昼呑み、結局休足日。

休むもトレーニングなのか、サボりなのか(汗)。。

週間まとめ

走り続けていたので身体の芯に溜まった疲労は三日では取れなかった。(疲労についてはこのあと抜けていく。)

この一ヶ月は順調にトレーニングが進んでいたが、最後に脚に痛みが出てしまった。

大事にならないことを祈るのみ。

50km/週
304km/6月









モヒートが最近のお気に入り

IMG_3920.jpg

間近に迫った外国出張の準備がでんでん進んでいない!

危機的状況で、走る時間もでんでん取れない。。

そんな夜は、ラム酒をソーダで割ったなんちゃってモヒートが最近のお気に入りだ。

ホントは、ミントの葉っぱとか柑橘系も何か入れたいところだけど、なくても美味しく呑めちゃうのがイイね。

今日もやっと晩ごはんにありつけました。








プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき