筑波山周遊トレラン

日程:2009/6/7
メンバー:単独(なんちゃってスカイランナー)
ルート:筑波山神社-つつじヶ丘-東筑波野営場-筑波山(女体山)-筑波山神社
所要時間:2時間9分

装備
ザック:ルーファス
シューズ:モントレイル・ハリケーンリッジ
ウエア:TNF半袖ジップアップ、ハーフパンツ(ジャージ)
予備ウエア:
食料:水500ml、ピーナッツチョコレート(4粒)、セブンイレブンドーナツ(3個)
その他装備:Garmin Forerunner 405、現金(約2000円)、クレジットカード

ルート詳細

14:21 駐車場 0km
| 1.0km (0:05)
14:26 筑波神社 1.0km
| 2.0km (0:22)
14:48 つつじヶ丘 3.0km
| 3.1km (0:25)
15:13/17 東筑波野営場 6.1km
| 1.9km (0:26)
15:43/45 筑波山(女体山) 8.0km
| 2.6km (0:38)
16:23/25 筑波神社 10.6km
| 1.0km (0:05)
16:30 駐車場 11.6km

温泉
つくば湯
入館料:土休日1260円、平日1050円

筑波山周遊 11.0km 2時間09分 (11:06/km) HR138bpm, 743kcal

土日もシゴトがあってお出かけできないので時間を見つけてトレーニングがてら筑波山に行ってきました。いつもの駐車場にCR-Vを停めてスタートです。今日は元気一杯でスタートしましたが、まあ無理はせず筑波山神社まではのんびりジョグです。ここからは迎場コースつつじヶ丘までひーひー言いながら登ります。反対側を颯爽と駆け下りる男性がいてさすがですって感じです。激しい登りもないのでまあなんとか。

つつじヶ丘からは女体山へは登らず、東筑波ハイキングコースを通って東筑波野営場へと向かいます。前回は枝道に色々入って探検しましたが、今日は予定のコースをどんどん進みます。あっという間に野営場に着きました。

ここからキャビンやキャンプサイトを抜けていよいよ登りです。こっちかなと思って登っていくと途中で道が無くなりました(汗)。今日はeTrexも地図の打ち出しも持っていなくて、基本がなっていません。さっきキャンプ場にあった地図をデジカメに撮っておいたのでそれを見ると、登山道は休憩所の横から続いているようです。さっきそれらしいのはあったので、そちらに行くと休憩所があり、その横から登山道が続いていました。

標識は御幸ヶ原へとありますが、アレ?女体山へ直接登るのではないの?地図もeTrexもないので確かめようがありません。まあいいやと登っていきますが、結構斜度があって走って登るのはめちゃくちゃ厳しいです。太ももの裏上、お尻の下あたりの筋肉がパンパンです。ひーひー言っていると、颯爽と女性が駆け下りてきました。結構この辺走っている人いるようです。途中で僕が何度か使った道に合流し、やっぱりこのルートは女体山へと登るようで一安心。やっとの思いで女体山へと辿り着きました。

さあ、ここからは下りのみです。つつじヶ丘へと下り途中から筑波山神社を目指す白雲橋ルートを使います。最初の下りはイワイワしていて、滑りそうで怖くてへっぴり腰状態です。やっとで分岐に辿り着いて、ここからは一気に筑波山神社にかけ下りました。

筑波山神社でお参りをして、駐車場に戻って急いで温泉に向かいます。つくば湯1260円で汗を流して〆としました。

基本的に登山道なので走りづらくタイム的にはこんなものなのかなって感じです。

今回は、先週さかいやで買ったルーファスの試用も兼ねていました。これまで使っていたリアクターだとサイドポケットにペットボトルを入れていても背負ったままでは取り出しにくく、腕が攣りそうになります。ルーファスだとその点は改善されていて流石って漢字です。僕はハイドレーションはあんまり好きではないので、通常はペットボトルなのでこっちの方が良いです。流石に高い山を行くには荷物が余り入らないので使えませんが、レースとか筑波山程度ならこれで十分です。