筑波山ぐるぐるトレラン

日程:2009/6/13
メンバー:単独(なんちゃってスカイランナー)
ルート:筑波山神社-つつじヶ丘-東筑波野営場-女体山-(薬王院ルート)-分岐-(関東ふれあいの道)-男の川登山口-(羽鳥道ルート)-男体山-(旧YHルート)-旧YH登山口-(林道)-分岐-屏風岩分岐-女体山-筑波山神社
所要時間:4時間54分

装備
ザック:ルーファス
シューズ:モントレイル・ハリケーンリッジ
ウエア:TNF半袖ジップアップ、ハーフパンツ(ジャージ)
予備ウエア:
食料:アミノバリュー500ml、ピーナッツチョコレート(4粒)、アーモンドチョコレート、アクエリアス500ml×3本購入(東筑波野営場160円、御幸ヶ丘200円)
その他装備:Garmin Forerunner 405、現金(約3000円)

ルート詳細

08:38 駐車場 (210m) 0km
| 0.9km (0:06)
09:44 筑波山神社 (250m) 0.9km
| 1.9km (0:20)
09:04 つつじヶ丘 (532m) 2.8km
| 3.0km (0:21)
09:25/27 東筑波野営場 (514m) 5.8km
| 1.6km (0:23)
09:50 女体山 (882m) 7.4km
| 0.6km (0:08)
09:58 御幸ヶ丘 (800m) 8.0km
| 1.6km (0:20)
09:18 分岐 (438m) 9.6km
| 1.7km (0:13)
10:31 分岐 (465m) 11.3km
| 2.0km (0:32)
11:03 男体山 (877m) 13.3km
| 0.3km (0:06)
11:09/13 御幸ヶ丘 (800m) 13.6km
| 1.2km (0:10)
11:23 登山口 (550m) 14.8km
| 1.8km (0:16)
11:39/41 東筑波野営場 (510m) 16.6km
| 2.8km (0:19) (道迷い)
12:00 登山口 (506m) 19.2km
| 1.5km (0:26)
12:26 分岐 (768m) 20.7km
| 0.4km (0:05)
12:31 女体山 (807m) 21.1km
| 0.6km (0:14)
12:43/51 御幸ヶ丘 (799m) 21.7km
| 2.1km (0:35)
13:26 筑波山神社 (262m) 23.8km
| 1.0km (0:06)
13:32 駐車場 (201m) 24.8km

筑波山ぐるぐるトレラン 24.8km 4時間54分 (11:52/km) HR141bpm, 1602kcal

今週末もシゴトがどうなるか不明だったので土曜日は近場でトレーニングと言うことで筑波山に出撃しました。

いつもの駐車場にCR-Vを停めてスタートです。前回と同じく迎場コースをつつじヶ丘まで行きそこから東筑波ハイキングコースを東筑波野営場まで行きます。今日も反対側を颯爽と走るランナーがいて結構今日も走る人結構多そうです。東筑波野営場からは本日1山目の女体山まで登りますが、ここまでは先週よりタイムも良く良い感じです。

さあ、ここからは新たなルート開拓です。今日はしっかり国土地理院地図を打ち出したのですが、矢っ張り持ってくるのを忘れてしまいました(涙)。なので記憶を頼りに進みますが、記憶が頼りない(大涙)。御幸が丘に下ってそこから旧YH目指して進むつもりが、アレ?っと思って下っていくと薬王院コースでした。まあそれも良いかと進んで行くと舗装された林道に出たので、それを旧YH方面へと進みます。

男の川が現れたところで登山道もあったのでこれだっけ?とか思って登っていくと違っていました(涙)。さっきの薬王院ルートに合流したので、そこから本日2山目の男体山に登頂です。

御幸が丘に戻ってもまだまだ元気一杯だったので、ここから旧YHルートを看板で確認してドンドン下っていきました。しかし途中で水もなくなって躰もバテてきたので激しく後悔します。取り敢えず野営場までいって其処の自販機でアクエリアスをゲットして一息つきます。ここからは気になっていたコースを探検しようと思っていたのですが、登り口を通り過ぎてしまいました。ここでも数人のグループが休んでいてそれっぽく走っていそうでした。女の子が足をつったようで大変そうでしたが(汗)。

途中で行きすぎたかなと思ったのですが、先に進むと矢っ張り間違えていました。元に戻って登り口を探すと今度は直ぐに見つかりました。女体山を目指してドンドン登りますが、途中で十字路があるので其処を左に進みます。ここは一月前に通ったときあった登山者に屏風岩の方に行くと聞いていました。ドンドン進みますが、かなり疲れていたのでなかなか辿り着きません。やっとの思いでつつじヶ丘からのルートに合流し、本日3山目は再び女体山に登頂しました。

脱水気味で結構やばいかなと思ったので、御幸が丘の売店でソフトクリームで一息つきます。アクエリアス200円も買って水分補給も怠りません。後は一気に筑波山神社まで駆け下りて、最後脚を挫きそうになりましたが無事神社でお参りも済ませました。