日光白根山の花は未だ早かった

日光白根山(トレラン)

日程:2009/6/14
メンバー:単独(フラワーハンター改め百名山ハンター)
ルート:菅沼登山口-弥陀ヶ池-日光白根山-前白根山-五色山-弥陀ヶ池-菅沼登山口
所要時間:3時間40分(山と高原地図コースタイム:7時間10分)

装備
ザック:PAINE 30L
シューズ:モントレイル・ハリケーンリッジ
ウエア:TNF長袖ジップアップ、ジャージ、モンベルゴアテックス雨具
予備ウエア:半袖Tシャツ
カメラ:IXY Digital 910IS、Nikon D40、AF-S Nikkor 18-55mm 3.5-5.6 GII ED
食料:スポベジ500ml、おーいお茶1000ml、アーモンドチョコレート、コンビニおにぎり2個
その他装備:昭文社山と高原地図「日光」、Garmin Forerunner 305、eTrex Legend Cx、現金(約2000円)

ルート詳細

11:48 菅沼登山口 (1754m) 0km
| 2.7km (0:45)
12:33/35 弥陀ヶ池 (2267m) 2.7km
| 1.1km (0:28)
13:03/11 日光白根山 (2578m) 3.8km
| 1.4km (0:23)
13:35 避難小屋 (2241m) 5.2km
| 1.0km (0:26)
14:01/04 前白根山 (2373m) 6.2km
| 0.9km (0:13)
14:17/14:23 五色山 (2379m) 7.1km
| 1.5km (0:21)
14:45/52 弥陀ヶ池 (2236m) 8.9km
| 2.8km (0:37)
15:28 菅沼登山口 (1823m) 11.7km

日光白根山 11.7km 3時間40分 (18.47/km) HR135bpm, 554kcal

日曜日は目が覚めたら7時でした。これから行けるところとなると限られています。日光白根山辺りはどうかなと考えていたので急いで朝飯食って、支度をして、、一応ネットで天気を調べると日光近辺に雨が降っています(涙)。諦めかけてTVを見ていたのですが、少し経つと雨雲が東に抜けたようだったので意を決して出撃です。

何だかんだで日光白根山の登山口である菅沼登山口に辿り着いた時には11時を大きく過ぎていました。夕方雷雨の天気予報だったので時間的にはギリギリかなあと思いながらのスタートです。

結構段差の大きい登山道は太股に堪えますがガンガン登ります。顔から汗が噴き出てきて何だか良い感じです。途中から所々に雪も出てきますが登るのに問題はありません。思ったよりも早く弥陀ヶ池に飛び出し最初の休憩としました。弥陀ヶ池から見る白根山はボコッとそびえていて登りはきつそうです。

いよいよ日光白根山への登りです。ちょっと登ったところでやっと本日最初の花であるショウジョウバカマが迎えてくれました。そしていよいよ急登を登ります。これは流石に走れません。やっとの思いで登り切ると白根山の山頂でした。

回りには雲がかかっていて大展望とまではいきませんが、風もそんなに強くはなかったので山頂でおにぎりを頬張って寛ぎます。何とか天気は持ってくれました。

予定通り、ここから五色沼を周遊するコースをとります。一旦、避難小屋まで下ってそこから前白根山に登り返しです。前白根山辺りでやっとお花が出てきました。よく分からない白と黄色の花や、イワカガミが咲いていて、暫し脚がとまります。

前白根山から日光白根山を眺めていると突然雷が鳴り響きます(汗)。やばいやばい。現在登山口から一番遠い位置にいます(大汗)。戻ろうが先を行こうが時間的にはどっちも同じなので勿論先を進みます。五色山に登る途中も何度か雷が鳴ってめちゃくちゃ焦ります。

五色山は考え処です。当初は五色山から金精山経由で戻ろうかと思っていましたが、ちょっと進むといきなり登山道が雪に覆われました。山地図的には稜線に目玉マークがあって危険箇所があります。更に山地図的には金精山経由の方がコースタイムが若干短いのですが、雷の鳴る中稜線を進むのは最悪です。なので、ここから弥陀ヶ池に戻るコースを進むことにしました。

後は下るだけなのですが、ここに来てエネルギー切れとなってきました。弥陀ヶ池まで来ればもう安心です。最後のおにぎりとアーモンドチョコレートを食べて、後は一気に下ります。途中何度か脚を捻って、矢っ張り僕の足首はフニャフニャです(号涙)。何とか雨が降り出す前に登山口に戻ってきました。

金精峠を戻って日光湯元の日光山温泉寺で身を清めます。温泉でのんびりしていると突然土砂降りとなりましたが、後は家に帰るだけです。