
コメント (-)
余談です
正式名称のUTMBはご記載の通りですが、通称で呼ばれているのは、「ツール・ド・モンブラン」という名前のトレッキングコースを大会のコースに使用しているためです。海外ではウルトラ・トレイル・ツール・ド・モンブランと呼ばれることが多く、Wikipediaでもその名称になっています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ultra_Trail_Tour_du_Mont_Blanc
ご参考まで。。。
p.s. 今年は鏑木選手の影響で、かなり大勢の日本人が参加しますね!楽しみです。
2009/01/16 08:36 海外在住トレイルランナー URL 編集
ありがとうございます
なるほどです。トレッキングとしてのツール・ド・モンブランは一週間とか十日間くらいかけて歩くみたいですね。UTMB挑戦も夢ですが、のんびりアルプスの花を見ながら歩くのも良いかなと思ってみたりしています。
2009/01/16 19:41 なんちゃってスカイランナー URL
ハセツネ
友人がツールドモンブランをトレッキングしたことがあり、すごく良かった!と言っていました。
ところでポイント獲得のために今年出場されるレースは、ハセツネをオススメします。UTMBのコースからは、ハセツネが世界初冬季北壁単独登頂を成し遂げたグランンドジョラスが見れるらしいので(笑)。
今年はCCCに出るんですけど、2010年はUTMBに出たいと思っていますので、来年現地でお会いしましょう!
2009/01/18 00:15 海外在住トレイルランナー URL 編集
ハセツネ。。
そうですね、夜間走もあるハセツネは是非今年チャレンジしてみたところです。そしてできれば夜が明ける前にゴールしたい。。。そして来年UTMBです(汗)。
2009/01/18 12:14 なんちゃってスカイランナー URL
コメントの投稿
トラックバック (-)

「ウルトラ トレイル ド モンブラン」に出走したい!

いつかはチャレンジしてみたい、「ウルトラ トレイル ド モンブラン」について調べてみた。日本では「ツール ド モンブラン」として知られているが、何で英語(仏語?)そのままに「ウルトラ トレイル ド モンブラン」としないのだろう。。

ま、それはさておき今年は、、

第7回ウルトラ トレイル ド モンブラン (UTMB)

開催日:2009年8月25日~30日
スタート:8月28日金曜日18時30分
スタート地点:シャモニー
距離:166km
総高低差:9400m
制限時間:46時間
一次登録:2008年12月17日9時~2009年1月7日

因みに短いバージョンのCCC

スタート:8月28日金曜日9時
スタート地点:シャモニー
距離:98km
総高低差:5600m
制限時間:26時間

もう一つ、Sur la Trace des Ducs de Savoieてふのもあるようだが、これはまあ、よくわからないからいいか。

第7回ウルトラ トレイル ド モンブラン (UTMB) の続き、、

登録はオンライン、上記の期間に資格獲得レースも含めて申し込む必要があって、50ユーロを前払い(オンライン)する必要がある。うーん、先着順?いろいろ疑問&他にも要件があるが、それはまあ、大会ホームページを見てねというか、あれな訳だから。。。

で、資格獲得レースだが、、

各レースそのレースごとに必要ポイントが設定されていて2007年と2008年の合計で、UTMBは4ポイント、CCCは1ポイント必要。その資格獲得レースは世界各国では勿論沢山あるけど、日本国内では現在のところ以下の4レース。。

日本山岳耐久レース(ハセツネ):2008年2ポイント、2007年2ポイント
OSJおんたけウルトラトレイル100km:2008年3ポイント
斑尾フォレストトレイル50km:2008年1ポイント、2007年1ポイント
北丹沢12時間山岳耐久レース:2008年1ポイント、2007年1ポイント


今年はもう資格がないから出られないし、来年完走できるかも???だけど。。。まあ、出られる自信があっても、資格がないと意味ないから今から打っとくモノは打っとかないと。この辺も含め、今日は今年の出場レースを検討していた。

今年はハセツネにもチャレンジしてみたいし、おんたけもリベンジと思っていたけど、このレギュレーションをよく見ると、僕は去年おんたけを一応完走しているので、今年はこの4レースの中の一つを完走すれば、来年のUTMB出走資格を獲得できそうだ。。。そう考えると何とかなりそうな(何が?)気がしてきた。

コメント (4)
余談です
正式名称のUTMBはご記載の通りですが、通称で呼ばれているのは、「ツール・ド・モンブラン」という名前のトレッキングコースを大会のコースに使用しているためです。海外ではウルトラ・トレイル・ツール・ド・モンブランと呼ばれることが多く、Wikipediaでもその名称になっています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ultra_Trail_Tour_du_Mont_Blanc
ご参考まで。。。
p.s. 今年は鏑木選手の影響で、かなり大勢の日本人が参加しますね!楽しみです。
2009/01/16 08:36 海外在住トレイルランナー URL 編集
ありがとうございます
なるほどです。トレッキングとしてのツール・ド・モンブランは一週間とか十日間くらいかけて歩くみたいですね。UTMB挑戦も夢ですが、のんびりアルプスの花を見ながら歩くのも良いかなと思ってみたりしています。
2009/01/16 19:41 なんちゃってスカイランナー URL
ハセツネ
友人がツールドモンブランをトレッキングしたことがあり、すごく良かった!と言っていました。
ところでポイント獲得のために今年出場されるレースは、ハセツネをオススメします。UTMBのコースからは、ハセツネが世界初冬季北壁単独登頂を成し遂げたグランンドジョラスが見れるらしいので(笑)。
今年はCCCに出るんですけど、2010年はUTMBに出たいと思っていますので、来年現地でお会いしましょう!
2009/01/18 00:15 海外在住トレイルランナー URL 編集
ハセツネ。。
そうですね、夜間走もあるハセツネは是非今年チャレンジしてみたところです。そしてできれば夜が明ける前にゴールしたい。。。そして来年UTMBです(汗)。
2009/01/18 12:14 なんちゃってスカイランナー URL
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(今年初ランニング)
次のページ(2008/12/26-1/4 関越東北七県温泉巡り)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
